2019年6月17日月曜日

減量しよう(経過2)

本日で減量2か月目が経過しました。
日記では経過日数58日と書いてありますが、どこかでコピペミスがありましたね。
18日開始で17日終了なので、本日で61日経過が正しいです。
とりあえず何処でカウントがおかしくなったのかを探すのが面倒なので、
本日の日記分で修正しておきます。

というわけで、1か月目→2か月目の結果はこちら。

期間         31日間
1日摂取カロリー平均 1832Kcal (チートデイ含む)
            1710Kcal      (チートデイ除く)

体重増減            -3.85Kg
基礎代謝増減     -80Kcal
筋肉量増減        +1.1%
骨量         変化なし

○体重1Kg当たりの基礎代謝量  24.28  → 24.43

やったこと
・食事コントロール(摂取カロリー制限)
・2日おきの筋肉体操(朝イチ20分)

食事の内容(大体いつも同じような内容)
朝:基本的にヨーグルトのみ、2日おきの筋肉体操後はプロテイン補給
昼:サラダ2種(大抵は棒棒鶏サラダと春雨サラダ)、おにぎり1つとヨーグルト
夜:サラダ、サラダチキン、コロッケ×2、ご飯

一応サラダチキンの味を変えたり、コロッケの味を変えたり、
ヨーグルトの味を変えたりしています。
計算はガバですが、大抵1700位。

チートデイ
今回は1日だけ過剰摂取(5500Kcal)をしてみました。
ちなみに体重×45Kcalとか、3000Kcalとかいう目安の情報がありますが、
その辺は無視してカロリー度外視、食べられるだけ食べた感じです。
結果としては私の場合、一時的に体重はもちろん増えましたが、
食事を減量のものに戻せば2日程度で想定内の値になりました。

ただ、当初の目的である、停滞期の打破に効果があったか?
と言われたら多分なかったと答えると思います。
どっちかというと細胞の浸透圧の関係のような気がするんですよね。

連続しなければ好きなだけ食べても良い日があっても良い
これを自分の身体で証明できたので有用でした。そんな感じですよ。
あ、押し出される感じで便が出るので、便秘に悩んでいる方はありかもしれません。

で、便秘について
便秘に悩まされてはいたのですが、特に炭水化物(糖質)を以前より
抜いているので、出ないのは当たり前という考えに至りました。
明らかに便が細くなりましたから、そういうものなのでしょう。
きっと成分は吸収されていて、出がらしが残っているのです。

一応ある程度の脂質というか油、水分を採ると気づけば便は排出されますし、
上に書いている通り、チートデイを設ければ押し出されるような感じでこんもり出ます。
まあ毎日快便!の方が良いという方は、ご飯を食べて運動したほうが良いです。

今回私は有酸素運動をせずに筋肉体操とカロリー制限のみで落とすと書いた通り。
2か月の時点で既に体重を落とす自己記録を更新したので、後はどうしましょうかね。
細マッチョ(笑)は個人的には格好良いとは思わない
んですけど、ついでなので一応狙ってみます。みてろよみてろよ~

あ、減量記録を狙うには事前準備(増量)が大事です。
増やす方が時間がかかります。参考までに
※物は言い様

0 件のコメント:

コメントを投稿