2016年4月30日土曜日

ぷよぷよクエスト161

スマホ版はバトルアリーナなんですが、
今回は段数を上げても王冠しかもらえないので適当に消化しています。
素材に関しては星7実装を見越してボスシリーズのレベル上げをしています。
そろそろレベルMAXになりそうです。次は魔導学校予定です。
 
バトルアリーナはAP50相手のみ戦い、4回位負けてしまっているのですが、

相手の重曹兵防御デッキが糞過ぎてイライラしてます。
2番目に黒シグとか凄く嫌な感じです。
黒シグ倒したら裏からポポイがヒゲコンビ付きで出てきますし。

迎撃ターン1を引かなければ勝てたりするんですが、意外と引きます。
確率は1キャラにつき33%なのでそんなに重複しないはずなんですが。

チャンス時の時間効率を考えると多色攻撃パで挑むことになると思いますが、
通常時はこちらもタフネス使った方が安定するかもしれません。

タワーが高ければタフネス貫通の出番なんですがね。
こればっかりは仕方がないです。せめて1.8倍ではなく2倍位あれば…

本日のACは金書分+αで150階層まで上げてきました。
ようやく前座が出てきたので3色全消しパにシフトしていきたいと思います。
今回、前座が出たときの為に狛犬を使った黄赤3色を作っていたのですが、微妙です。
普通に赤寄せ3色でいいやと思います。
リフレッシュやってきたのでラビットダンサーは使えないですね。

4色全消しの練習はEXにいけないことが多々あったので1人でやり始めました。
クリアして商人をゲットできれば一石二鳥だと思って全国でやっていたのですが、
EXに行けなければやる気がもったいないな~と思ったからです。

別にEXをクリア出来なくてもいいのですが、練習をしたいのでターン数が欲しい感じです。

1人でもEXはクリアできるのですが、全消しがある程度成功しないと失敗します。
ターンオーバーしちゃいますね。あとはお邪魔変換の回数が多かったりすると厳しいです。

ぷよぷよクエスト160

昨日からGWだったのですが、基本的にはぷよクエとモンハンやってました。
一応ACも食料買出しがてらやりに行き、タワーを少しだけ進めておきました。

また、昨日は4/29で昭和の日もとい29(肉)の日だったりしたので、
某ファーストフードチェーンでタワーチーズバーガーを食べたりしたのですが、
5段で胸焼けしたのでもう二度と食べないと思います。

スマホ版はついにレモンキーゲットしました。
ドロップアップ時に90回以上ニコリ牧場の該当ステージ回してようやくです。



ただ星4でしたが。orz

なんで星3じゃないんだよと。図鑑埋めが終わりそうにありません。
レモンキーに愛着と殺意の入り混じった感情が生まれてきました。もんもーん。


夜モンハンでウルクススのお尻を斬ってる最中に友人(ギルドメンバー)からの
入籍報告を聞きました。
おめでとう!

そろそろだと思っていましたよ。

2016年4月29日金曜日

ぷよぷよクエスト159

AC版は相変わらず10秒4全の練習をしていて、
本日の成功率は3割程度でした。
また、タワーも少しやって50F手前まできました。

赤単で大打撃が無くて貢献を取られていましたが、
よくよく考えたらひらめき使えば良いじゃんということに気付いてからは
貢献ポイントがゲットできるようになりました。
恐らく100F位まではこれでいけると思います。

まあACは当分4全の練習とちまちまタワーを登る感じになると思います。
4全の練習はほほうどりのEXステージでやってますので、
マッチングしたら温かい目で見ていただければと。

GWが始まり、スマホ版は再来とぷよフェスが始まりました。
ロックなハーピーに関しては10連だけ予定でしたが、
お試しでカバルーンの自爆をつかって、
専用ボイスが無い事を確認してしまったので、
自分の中で価値が下がってしまい、ガチャを回すこともしないと思います。
どうせ1%は基本天井コースですし、絵だけで3万の価値を見出せませんし。

来週はGW中に収集なのですが、S特攻のゲンブはまだ良いとして、
N特攻がかなり駄目な感じを受けます。
スキルは完全にすずらん(追撃)の下位互換で、絵もやる気ない感じなんで、
基本的にはこんなの回しては駄目ですね。
まあ真ん中辺りにデッキの具として置けば多色でも使えそうなんですが。

この駄目な感覚は森の貴族や冒険家の時と似ていますが、
見直してみるとステータスやリーダースキルが優秀だったりするので、
今回の見た目産廃っぽいキャラもステータスだけは優秀だったりするのでしょうか?

正直ガチャ自体回したくない感じなんですが、
ギルドマスター的にはとりあえず収集開始前に特攻を1枚くらいは出しておきたいです。
単発で3割を引ける事を願っています。
まあ確率UP後はゲンブが出るまで回すと思いますが。

ぷよタッチは新ステージがようやく開放され、また暇つぶしツールが増えた感じです。
ユウちゃんレイくんはゲットしました。
まあEX6は理不尽な感じだったんで、イラッとしてとんかーちを久しぶりに使ってしまいましたが。
まあ最後までいったらこちらもちまちま星埋めをすると思います。

2016年4月27日水曜日

ぷよぷよクエスト158

スマホ版はバトルアリーナが始まったので適当に魔力を消化しています。
只今4級位です。

『サインください』とかいう星5シエル埋めデッキ初めて見たのですが、
これ運営のネタデッキですかね?

今回運営デッキにタフネスが多いような気がします。
ボーナスタイム時に出てくるとイラッとするのですが、
偏りもあるでしょうし、ボーナスタイム自体が出やすい感じを受けるので別に良いです。


初段~二段あたりから黒シグ重曹兵デッキが相手になると思っているので、
それまでは運営のネタデッキを楽しみながら進んでいきたいと思います。

また、明後日から毎月恒例?のぷよフェスです。
個人的にはロックなハーピーに1%の価値はないと思っていますが、
可愛いので10連1回回すと思います。
出なかったら別にいいやと。

AC版は昨日から10秒4色全消し練習しているのですが、
昨日の成功率が10%、本日の成功率が20%位です。
一応2色折り返しの基本と、4全の置き方はシミュレータで完璧に近いと自負していますが、
実機での薙ぎと一筆整地が遅いので失敗している感じです。
こればっかりは慣れるしかないと思っています。

4全が出来れば5全は延長線上にあるので出来るような気がします。
時なしへ移行していくのはまだまだ厳しいかなと思っています。
まあ、10秒→7秒が安定しだしたらチャレンジしてみようと思います。
4全に関しての記事というか備忘録的なものはGW中にまとめようと思っています。
一応実家に帰る日以外は暇なので。


今回のタワーは1日1回位のペースで進め、ちょっと後から一気に250F王冠までやる予定です。
私、まともな赤単が資産的に組めないので、貢献ボーナスとりにくいです。
なので、ペースを落としてあとから貢献ボーナス狙いで登ろうと思います。
今回、今のところ1ステージで1ターンで終わってしまうので
100円を費やすには非常にもったいなく感じます。
ぶっちゃけつまらないです。階が上がれば楽しくなってくるのでしょうか?

2016年4月26日火曜日

ぷよぷよクエスト157

ちょっと疲れていたので、昔のゲーム(魔導物語とか)のRTA動画を見ていたら
いつの間にか寝ていました。


日が昇るのと同じくらいにすっきりと目が覚めてしまったので、
こんな時間に昨日書いてなかった日記を更新しています。

私、光の刺激で目が覚めるタイプなんで、季節や天気によって
起きる時間帯がかなり変わります。
冬の曇りや雨の日は遅刻との戦いになってしまったり。

音の刺激は昔からあまり効かないので、目覚ましを複数個使っても起きない時は起きません。
まあ、起きる時間帯は体調にも結構依存しているので、
やってしまったら体調不良と言いつつ半休を取ったりするのですが。(嘘はついていない)

ここまでどうでもよい話なのですが、
昨日のACは適当にイベントの『難しい』を埋めて、スマホ版は適当にやる気を消化していました。

ぷよ4000個消しはテクニカル1層で消化しています。
耐久パでない感じでサタンの方がクリアできました。

エコロの方は喫茶店アルル青単色が安定する印象です。次点で戦乙女アルル黄色単色。

今週はバトルアリーナなので、先程通常バトル用とボーナスタイム用のデッキを
構築していました。
通常はクロミ・キリン・ヴィオラ・リリアン・ミヤビを使って
紫メイン多色っぽい感じで回そうと思いますが、よく見たらぷよぷよキャラいないじゃん。
まあ結局ボーナスタイム待ちなのは変わりませんし、石を使う気は全く無いので
4~5段辺りで終わるとは思っています。

バトルアリーナの景品(原始人)に関しては、星5までの実装ですが、
単色デッキに限って言えば通常のタフネスより攻撃が上がる分、上位キャラなんですよね。
黄色と紫に関しては防御デッキで猛威を振るう事があるかもしれません。

それでも多色有利な現環境では使い所が見出しにくいと思いますが。

2016年4月25日月曜日

ぷよぷよクエスト156

当ギルド『乱れ咲く連鎖の華』
3周年記念タワーの記録は410F、2301位でした。

300階までは盾が無いので前回より簡単。

300階以降は前回より厳しい感じでした。

今回ギルドレベルアップを行っておらず、前回のタワーが431階なので
大体この位かな~と思います。

310階から盾がついたので備忘録として書きます。
次回は違うと思いますが。

・310階 アミティ RGB
・320階 ラフィーナ GYP 
・330階 シグ GYP
・340階 りすくま先輩 GYP
・350階 りんご RGB
・360階 まぐろ RGB
・370階 シェゾ GYP
・380階 ルルー RGB
・390階 アルル RGB
・400階 1周年カーバンクル GYP
・410階 ドラコ RGB

RGBかGYP盾だったのですが、これを見る限りは『緑は不遇』ですね。
で、黒シグサンド可能なギルドメンバーはやはりキリ番の10nで心強いのですが、
緑ボス相手は多少の運がからみ、厳しかったようですので、
やっぱりドワーフやタフネス、魔法使いあたりのリーダースキルは有効です。

全体攻撃には魔法使いや体力UP、軽減系、(黒シグ)
連続攻撃にはタフネスですかね。

キノコも複属性側の体力UPが可能なのでかなり効いていたというのが感想です。

個人的には糞リスヘの毒+割合入れが楽しかったですが、
剣士ラフィーナの出番は残念ながらあまりありませんでした。

ギルドの方針としては少しずつ強くなっていければ良いと思っています。
メンバーが増えたり、新人さんが育ってくれると500階も見えてくると思います。

来週はバトルアリーナですかね。
ぷよフェスのロックハーピーに関しては考え中です。
緑単色向けのリーダースキルなんですよね…
剣士リデルがあれば使い道は見出せると思いますが。


本日は新宿のスイーツパラダイスにて、友人のおごりでスイーツバイキングを食べてきました。
DMMのアイギスカフェやっていて、シリアルが欲しかったらしいです。
まあただ飯食えたのでラッキーです。
お腹一杯になりましたが、コラボメニューは池袋の方のぷよクエカフェの方が凝っていた印象です。
その後都庁の展望台に初めて登り、満足して帰った感じです。

ACは新宿で消化しました。
来週辺りからタワーだと思いますので、ちまちま進めようと思います。



2016年4月24日日曜日

ぷよぷよクエスト155

本日のACは激辛を100%にしてきました。
サキュバスが出る可能性がある強ボスに行く事が目的であるのならば
森龍2ターンで良いんですがね。
4001以上のHPを確保せずに攻撃寄りパーティーで1ターン目で倒そうとして
回りや自分が連鎖ミスってダメージ足りなかったり、
ばたんきゅーする方が相変わらず多いという印象でした。
というか、この激辛は初見殺しの調整ミスだと思っています。

激辛に入ることが可能なんですが、大まどうしあたりの方々は
一部を除いて潤沢なカード資産が無いので、与えられるダメージもお察しです。

1人のみ大ダメージを与えても他の方をカバーできません。

最悪1人でもクリアできるように耐久・回復寄りにデッキを組んだ方が
個人的にはよいと思います。(2回目)



で、本日まで◎の日で、キキーモラがやっぱり欲しかったので
久しぶりにガチャをしたのですが、7K程使って我に返りました。



ヽ( ^ 3 ^)/

体力大打撃UPは出たのですが、多分ネタキャラとして使う程度かな~と思います。
他のガチャで出たキャラはRの糞ばかりで嫌になったので、
7K分をどぶに捨てた感じです。

その金で美味しいもの食べたり、適当なコンシューマゲーム買ったりすれば良かったと
かなり後悔しています。
てなわけで、スマホ版のように10連でSR確定位でないとACのガチャは
回すこと自体勿体無いので、今回もキキーモラ諦めることにします。

スマホ版はちまちまギルドイベントを進めています。
今回も(サポートの)黒シグ様様ですね。
当ギルドは350階に到達したところです。
追撃が辛いです。
正直黒シグよりWタフネスで割合を当てて行きたいのですが、
まあ黒シグにドワーフあたりや、片方だけタフネスでもまだ耐えられるような気がします。