2021年9月18日土曜日

データ@ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(PSVita版)

Vita版のダンジョントラベラーズを裏ボスまでクリアしました。

※クリア画像(ネタバレ回避の為少々加工済)


このゲームは元々エロげ(ToHeart2)のファンディスクのおまけゲームだったものです。
キャラクターが可愛らしく、ゲーム性的にも評判がよろしかったよう(某所で良作判定)
で、ゲーム拡張およびコンシューマ化(Not18禁)したPSP用ゲームが発売され、
Vitaに移植されたものをクリアしたことになります。
ちなみにキャラを完全オリジナルにした2、その後の2-2も販売されています。
※積みゲー中(時間があればやるかも)

日記を見返すとゲームクリアまでに約1年弱(10か月程度)
サボり期間を考慮しても最低4~5か月位かかった計算

なのは内緒な。プレイには間的な)覚悟が必要です。
やりごたえは途中で嫌になる程度にはあります。完全クリア時の達成感も。

わざわざVita版と書いているのは調べた限りPSP版と仕様面が違う為。
勿論UIも微妙に違います。
私はPSP版を持っていないので実際の所は正直分かりませんが、

・Vita版ではAGIを上げても確実に魔法詠唱が入る(無詠唱に出来ない)
・Vita版ではくノ一の影縫いが効かない敵がいる(裏ボスには効かない)

という点で、Vita版の方が恐らくは難しいと思われます。
また、Vita版はアップデートをしないと敵の行動後の速度計算周りのバグがある為、
旧verは一方的に殴れるような仕様があったようです。
勿論最新(最終)までアップデートしてからプレイしましたよ?

表ボス(10層)までは『チュートリアル』です。仲間を集め終わった所ですね。
一応エンディングがこのタイミングで流れますが、時間にして全体の10%位ですかね。
裏ボスを倒すと『真』エンディングとなります。

レベル上げは中盤が辛いです。階層に出てくる雑魚敵と同レベル位に上げれば楽ちん。
レベルを上げて物理で殴るみたいな感じのプレイは途中まで有効。
サクサク進みたい方は気に入った嫁キャラを固定した方が良いかもしれませんが、
職業限定扉がある為、そのうち詰まる可能性があります。
ただ、レベルリセットのうち、レベル1以外(→15、→30、→50、→90)が可能です。
元のレベルと同じ程度に戻すことで職業の再選択、スキルの振り直しが可能だったり
する便利なシステムでしたね。スキル周りで詰まる事はないでしょう。
職業に関してはメイド系というか終盤までMA(マスターアイドル)が必須級。

序盤はサクサク。中盤はボス戦やレベル上げがマゾい。
終盤ちょっと楽になって、最後の最後はドM。
終盤の育成、ハクスラは楽しい。一部コスチュームがエロい。
そんなゲームでした。

かなりネタバレしてしまうと裏ボスに関しては5人→4人の人数制限および、
JK(ジョシコーセー)をパーティーに入れないと挑戦出来ない『縛り』があります。
裏ボスに関しては私がこの日記を書き始めてプレイしたDRPGの中でもかなり苦労して
倒した感があります。『縛り』がなければ楽なのになぁ。
レベルをほぼ99まで上げ、パーティー構成や装備を整え、ようやく勝負になった感じです。

※裏ボス(ネタバレ回避の為、少々画像加工済)



こんな感じでレベルリセットなしでも倒せたのです。かなりの達成感。
後進の方がいるかもしれないので、装備は後述の該当キャラに載せておきます。
くノ一が強い?PSP版では強いかもしれませんね。(入れなかった)

やりこみ要素として、Lv51以上でLv1へリセットを行うとに戻すと各種能力が+される
(最大+50)レベルリセットがありますが、リセットせずともクリアは出来ました。
能力の底上げの他、各属性耐性が上がる事が大きく、状態異常無効や属性ダメ大幅軽減の
100%耐性も狙う事が出来る為、繰り返せばかなり楽になると思われます。
倒せなくてもレベルを1から上げ直せば倒しやすくなります。
レベル上げ時間?察しろ。

その他のやりこみ要素は全スキル習得、レアアイテム収集等があります。
レアアイテムのうち、再戦可能なボスが落とすタイプの物は結構面倒かもしれませんね。
Wiz系と言えば村正で、こちらラストダンジョンの雑魚ドロップなんですけど
…かなり時間かかりました。


それではクリア時のキャラデータを置いておきます。
最初の括弧はクリア時のジョブ。
次の括弧があればパーティースキルの発動等のパズルを組んだ結果、
バランスを取ったり、全ジョブ経由を作成するためにこう組んだら良かったかなぁと
メモしていたもの。気が変わってレベルリセットしたら組み直します。

まずは環。(DK→SA)(DK→DL)
ユニークスキルはVita版では”同レベル以上”になっているので、LV99になっても
後半のLV99ボスに有効。その為、ボス戦で他のキャラよりかは火力がでます。
侍で裏ボス戦に使いたかったのですが、HPが少ないのがかなりのネックになりました。


次にこのみ。(PR→BS)(EN→MP)
ユニークスキルのゲンジ丸召喚の為、MU系にも関わらずATKを上げたい所なのです。
最終版の回復調整で本装備したまま。基本BSは殴った方が強いのは承知の上。


次に郁乃。(AR→SN)(AS→TH)
ユニークが攻撃寄りのスカウト。
アーチャーは中盤のボス戦が辛い時期にボスのターン飛ばしでかなり助けてくれました。
運ゲーになりますが、裏ボス戦でスカウト枠に入れても面白いかも。


次に愛佳。(PR→BS)(EN→SG)
ユニークスキルは探索で便利。消費0ヒールとか超便利。
ただ、ボス前でバフをかけまくる事を考慮すると…ね?


次にシルファ。(DN→JK)
ユニークを考えてJK盾。JKはどちらを経由しても良いと思うんですけどね。
ボス特化したいならDN経由かなと。
裏ボス用に後列でカバー&パリィがかかるようにセット。手が空いたら踊って殴る感じ。


次に瑠璃。(DK→DL、剣)(DK→SA)
アタッカーの中では一番強いと思います。
貧〇を組み合わせるとAGIが上がるゲームですし。
裏ボス用にフィルスソードを装備。ワントップなので後は一番良い装備で。


次によっち。(DK→DL、斧)
斧DKはアステリオスのお陰でかなり火力がヤバいです。速さはお察し。
レベル81までしか上げてませんが99まで上げたらそれは凄いでしょうね。
ロマン枠だな。単体ダメージロマンなら環の方が強いと思われるのは内緒。
ユニークは単体ボスには無意味なので、雑魚戦専用の方が良いかもです。
元々PLなので(PL→VL)にでもしようと当初は考えていましたが、
DLのガーターベルトが外せない病気なので。
ロマン枠だな。


次に優季。(BD→UH)(BD→JK)
ユニークが星の歌なので。
原作に即した感じにするためには後者にして暇な時に弓とか打つタイプにするとか。
歌姫はマスターアイドルの真逆ですが、雑魚専やレベル上げには使える感じ。
高レベルピーアンの差異が馬鹿にならないのでレベル上げ用に連れて行けば捗ります。
ピーアンはBDスキルなので歌姫である必要は無かったり。


次にちゃる。(EN→MP)(PR→BS)
ユニークを有効活用しようとしたのですが、MPは戦闘中はバフなり回避なりで忙しい
為、BSにした方が通常攻撃できたかもしれませんね。


次に花梨。(AS→KN)(AR→TH)
ユニークを活かして盾を装備しないタイプのくノ一。もっと活かすなら弓トレハンかなぁ。
くノ一ゲーって言った奴はPSP版をやっています。(Vita版でも便利)
レベル上げが辛すぎて影縫い全然使えなかったんだよなぁ。


次にはるみ。(DK→SA)(PL→SA)
ユニークのラッキーガールは止めを刺す事が大事なので、侍の全体攻撃なり連続攻撃が
使いやすいかと。ラストダンジョンでも+99出たよ。(MODはお察し)


次に珊瑚。(EN→SG)(SO→WT)
ユニークスキルで中盤の状態異常撒きが捗るのですが、
大魔法詠唱に時間がかかるWT辺りでも良いかもです。
攻撃魔法レベル上げると詠唱速度遅くなるゲームだからね。


次にまーりゃん。(DN→MI)
文句なしの最強キャラですかね。MIにしてマズルカ&サルサが捗ります。
ユニークスキルを攻撃面で活かすとJKになるんですけど、安定させるならMIかなぁと。
モンスターの捕獲にもいると便利。悪魔全書でモリーアン簡単GETだぜ


次にささら。(PL→VL)
ユニークが盾装備時のみ有効な為、VL以外の選択肢は微妙。
DLでも悪くはないですし、SAのコスチュームが可愛らしかったりするんですけど、
VL役が他にいなかったり、某格闘ゲーそのまんまだったりするのである種固定。


次に春夏。(DN→MI)(BD→UH)
年齢不詳のこのみママさんは歌姫やJKになる事も可能なのですが、私はアイドルを選択しました。
ユニークはメイドスキルにボーナス効果なので、戦闘終了時の回復量にかなりの余裕が持てます。継戦能力が上がるのでレベル上げの引率者には最適


次に由真。(AS→KN)
このゲームには自転車は出てこないのですが、ユニークで逃げやすくなるので、
某一人で進めなければならない箇所では便利かもです。
逆にユニークは戦闘能力に全く関係ないので、KNが無難になるのかなぁと。


次に菜々子。(EN→MP)(PR→SG)
ユニークでかなり死なないので、MPにして回避盾に。
裏ボス戦ではかなりお世話になりました。
SGは…ちょっとアレすぎるよなぁと思いながらも、PR経由で死ねない蘇生&バフ役に
するのもアリだなとか。


次にるーこ。(SO→WT)(SO→MP)
るー。(安心してください。穿いてます。)
大魔法を2回打てるのはロマンなんですけど、詠唱が遅くて潰される事が多々あり。
詠唱が速い単体魔法を連打する方が良いかもしれませんね。


最後にイルファ。(AS→TH)(AR→SN)
ゴッデスさん。本編(チュートリアル扱い)のラスボス。
最初の通常攻撃に即死効果という事は通常攻撃をする回数が多いTHが良いのでは?と
思ったんですけど、ぶっちゃけそんなに確率高く無いので。
THは最終盤のアイテム収集に必須です。ドロップ率上げないと出るものも出ないですよ。


こんな感じで育ててクリアしました。
もしプレイする方がいればご参考まで。

2021年9月13日月曜日

本日のXX166

人生におけるターニングポイントなイベントは人それぞれ色々あると思うんですけど、
先週に引き続き本業でそんなイベントがあって今週もバタバタしてました。
また、久しぶりに西の方に出張があって、〇鉄特急内の喫煙所を堪能しました。

繁忙期ではないこともあって私はそれほど忙しくはないのですが、廻りまわって忙しくなったりするのかなぁと思っていたりいなかったり。
私は本質的には変わらない事を是としているのですが、勿論時流に沿った変化も大事だと思っていますよ。
少なくとも私の業界は新しめな事にチャレンジしていかないとお仕事がなくなるからね。

そういえばぷよクエを引退してから1年経過しましたね。
去年の8/31に引退してから全くログインしていませんし、ログインする気もありません。
私のギルドは結果として解散したようですし。アンインストールはしてません。
たまーにアイコンが変わっているのでちまちまコラボとかやっているみたいですけどね。
リゼロコラボ?
私にとってリゼロは一連の6号機の在り方が決められたスロット台のイメージ(悪い)。

よくよく考えるとソシャゲ自体も全くやらなくなりましたね。GOもやってないや。
新しいのやればみたいな事を言われる事があるのですが、基本終わりが見えないのと、
目につくソシャゲ全てが同じに見えてしまう病気のようで
時間が勿体なく感じるようになりました。
ゴールドシップちゃんとか可愛らしいと思うんですけど、競馬場行くわ。

スロットでも同じような感覚があって、
全てのスロット新機種が全く同じに見えてしまう病気のようで
気になるのは設定の高低(基本低)、積極的に打つ気にならないというか、演出だけ変えた出来レースみたいなものをぶん回し、胴元にショバ代を払って(負けて)帰る。
通常時レア役が仕事しないのと、AT中に仕事させなければ払い出しが計算可能な台は、
私が知っているスロットではないのです。展開も似たり寄ったり。
まあコロナ禍で積極的にパチ屋には行ってないので最新台は知らんですが。
だれか分かる人いるかなぁ。

まあ私、積みゲーが多すぎるんですね。
『やりたくて買ったはずの』ゲームが時間的に出来なくなってしまうのがデカイです。
ゲーマーでいる事で人生のターニングポイントを捨ててる感
があるんですけど…まあそれはそれで。

今週のMHXXは新幹線内で双剣の最終形を2種作った位。Riseは起動せず。
リングフィットはWorld51から変わらず。運動強度はMAXになりましたが。

ダンジョントラベラーズは四天王連戦で一部のキャラをLV99までレベルアップ。
全てのキャラをレベル70オーバーにしてマンドラプリンス&プリンセスを倒しました。

プリンスはThe大根みたいで可愛らしい。プリンセスはまあアレですよ。エロ枠ですよ。
何れもオトモから倒さないとひどい目に合う感じ。気絶対策はした。


メインダンジョンの1階のマスが全て埋まりました。長かったなぁ。


レベルリセット(→LV1)はやりこみ要素。
ちなみにレベル50とか中途半端な所にも戻せるのはスキル調整的に便利なので、
リセットはそこそこやってます。
『これは使える!』というスキルは限られる為、最終的にスキルポイント余りますけどね。


メインダンジョンは20階の後1マスを残すのみ。ボス戦ですね。
後は真・四天王と城の中ボス、ラスボスを残すのみになりました。
ようやくこのゲームが終わりそう。
下手したら1年やってる(ほぼ中盤のレベルアップに費やした時間)のと、やりこみ要素に
全く手を付けていない事が恐ろしいです。

今週はこんな感じで。

7days calories
First day :1900 
Second day :2200
Third day :1900
Fourth day :1900
Fifth day :2300
Sixth day :2300
Seventh day :1900

Muscle exercises
RingFit World  51 

Total calories for 7 days:14400 (659800)
Elapsed days: 319 days
7 days increase and decrease: +0.4 ㎏ (+1.3 kg)

ONE 125 pieces for 7 days
Number minus 15
Cumulative number of cigarettes not consumed: 669 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 1