2016年9月3日土曜日

ぷよぷよクエスト269

本日のACはチャレンジイベントの残りを埋めてきました。
現在62665点で66位なんですが、週末に抜かれることを考えると、
大体100位落ち程度になるような気がしています。

ルール3に関しては唯一ターン数が稼げるので、一番点数が出ると思っています。
本日は緑13秒4全と7秒3全でやってみたのですが、
7秒3全でやった回が一番点数取れました。

ただ、ダメージ点を取る為に『どの色の相手にも50000ダメージ与える必要がある』
事を考えると、結局5全になるのかなと思っています。

私的にはロックなハーピーのスキルLVをあげて
デッキを組み替えればもう少し伸びると思っていますが、
50回の月ぷよ回収も済みましたし、レベルアップさせるキャラがいなくなったので、
これ以上やっても金書が無駄になる感じです。


明日からは基本金書分のみで幽霊EXでもやろうと思っていますが、マッチング次第です。
チャレンジ終了後にもほとんどマッチングしませんでしたし。
月曜からは月ぷよ集めをしても良いかもしれません。考えておきます。

スマホ版は久しぶりに収集数が1万を超えました。
後2日で2万はレベルアップすればいけるかも?位に思っています。
来週はバトルアリーナで、また2、3段狙いで終わる感じになりそうです。

今度のガチャのN特攻の魔界王子だかは、リーダースキルのみが優秀で
個人的には防御デッキの嫌がらせ化が出来るかな?と思っています。

バージョン6.0.0に更新した際にバトル挑戦数と勝ち数がリセットされてしまい、
『自己満足』の為に今まで苦労して作り上げた挑戦数<<勝ち数のデータがなくなってしまうので、
今のうちに現在のプレイデータをあげておこうと思います。
※負け数は知りません。

ほい。

初心者指南にも書いたと思いますが、リボントロフィーはガチャピンの時に記念に取ってます。
トロフィー的には自慢できるような内容ではないです。
トロフィーをゲットするためには、上位のギルドに入り(ギルド制約あり)、
お金と時間をかけてイベントなりぶん回す必要がありますので、
どれだけ本気でプレイしたかの指標とはなると思います。
腕やデッキ構成能力云々は関係ないですね。

ちなみに防御デッキはずっと釣りデッキではないガチ+趣味構成ですし、
バトルは経験値調整以外、プレイ開始時から基本30のみやってました。
ガチャをあまり回さなくなった今となっては防御デッキも最適解ではないですし、
どうせ黒赤には負けていると思われるので本当に自己満足でしかないんですけどね。

新バトルに関しては、デッキコスト制限の要望が通っていないっぽいので、
結局黒赤副属性ゲーになってしまいそうな気がしています。
まあソシャゲーにおいてお金をかけた方が強いのは当たり前といえば当たり前。
バトルスキルの実装?も、結局新キャラガチャしろと言う事なんでしょう。
お試しとほぼ同じ内容ならば、勝てそうにないですし、
新バトルは余程報酬が良くなければ積極的にプレイはしないと思います。

本日の魔導石  +2 (126)
・ログインボーナス
・収集景品


2016年9月2日金曜日

ぷよぷよクエスト268

ケルビィちゃん可愛い。




確定はドラーナだったんですが、チャレンジをプレイしていたらレベルを上げるキャラクターが
いなくなってしまった為、追加で回してしまいました。ケルビィが出たので終了しました。
おとも効果的に猫が欲しかったのですが、青しか出ませんでした。
◎とは何だったのか。
後は糞of糞。最近の傾向通りRばかり。全て食わせました。
予算を少々オーバーしたので、元をとる為にそのままクレサ店でチャレンジを進めました。
何か毎回同じ流れですね。運が悪いんですかね。

ひっさつわざは攻撃の数値×5~8だかのダメージUPまたは
ひっさつチェンジで紫属性化+攻撃UPだそうで、後者に関してはかなり強いような気がします。
まあ強すぎたらどうせ弱体化させるんでしょ?と冷めた目でみているので、
可愛い以外に特に感想はないです。

まあ、虹でミノ行けるようになるっぽいので、
5全が安定してきたらソロミノチャレンジしても良いような。

チャレンジイベントはルール3と4だけやってきました。
ルール4は最初から諦めモードで、連鎖が偶々上手く行き、
目標の10000点を越えたので早々に切り上げました。

ルール3は3色でやっていたのですが、50000ダメージ越え点を
何回取れるかがポイントですかね。
真四角はフィーバー中に数回踏めるので、Wフィーバーだと50000以上ほぼ確定。
3全の真四角変形薙ぎを考えていたのですが、安定しないのと飽和-1な形なので
ルールを無視して4全でも良いかもしれません。
連鎖ボーナスが下がる可能性が高いのですが、1200点は魅力的です。

まだまだ点数が上がる要素があるので、詰めるとしたらこのルールになると思われます。

スマホ版は特攻のおかげで楽に5000を越え、現在6700個位。
久しぶりに10000位以内にいますが、石を使う気は全くありません。
てなわけで、ほい。

1人暮らししていると、たまに無性に野菜が食べたくなるので、
そういう時はファミレスに行く事にしています。料理作らないし。

本日の魔導石 +12 (124)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・収集景品
・アーケード連動ボーナス

2016年8月31日水曜日

ぷよぷよクエスト267

昨日は久しぶりに友人と格ゲーをやっていたので
ACは金書分しかやりませんでした。久しぶりにやると面白いですね。
ちなみに珠はもちろん出ず。

本日からチャレンジイベントなんですが、なんかやる気がありません。

黄色、紫キャラ強化のついでに、
『予告無く』アコール先生とキキーモラとうさぎ王子の
お供効果が33%程度弱体化されていたので、
糞ガチャに我慢しつつ、トータル数万出して取った(買った)身としては
バランスを取るためとはいえ弱体化させた事に対し、怒りが湧いてきました。
しかしながら、たまにMPを回す為にメインでも使っていた卵3枚の超上方修正をみて
怒り→なんとも言い難い感じになりました。

最初に出してから1、2年程性能をそのままにし、
何度も確率の低い再販をしてガチャを煽ったあげく、(取れたら)弱体化ですよ?
どう考えても酷くないですかね?
確かに全消しすれば有り余る回復力が手に入るので強いですし、
今回弱体化したとしてもお供回復としては最高峰に違いありません。

個人的にはアコールとキキーモラはガチャキャラなんで、
『お供効果が強いから』ガチャを引いた方にとっては、クレーム案件だと思います。
リーダーとお供で使うために複数枚引いている方もいるでしょうし。

私は当初『お邪魔対策の為』引いた身なんで、お供効果はおまけでした。
全消しをやるようになった今現在においては、お供効果の方が重要と思っていますが。

うさぎ王子はイベントキャラなんで、弱体化は残念ですがまだ許せます。

こんな調子で他のキャラも『バランス調整の為』弱体化されたらたまったものでは
ないですね。

まあ、直接弱体化の前例を作ってしまったことが、今後問題となると思います。
超強力スキルやお供効果でガチャを煽っておいて、後から弱体化できますしね。
それでは誰もガチャを引かなくなってゲームが衰退するだけだと何故気づかないのか。

誰かクレーム入れて再度修正されるのであれば、それはそれで良いですし、
修正されなくても、攻撃UPの代わりにお供回復を1枚増やすだけなので、
運用においては実はあまり困らなかったりします。運営のやり方が許せないだけで。


スマホ版は結局エルフ襲来の初回クリアボーナスを全部取ってから収集を始めた関係で、
まだまだ2000も行っていません。
やっぱり石なしで20000厳しいかも。
レベルアップは1回出来そうなので、計算上はギリギリです。
ブースラクエ(タスタス)のおかげで紫以外の秘伝書の価値が相対的に低くなったので、
今回も石を使ってまで黄色秘伝書を取るまでもないとは思っています。

やる気20でプラス1、逆にプラス10でやる気200=石1つの価値と計算すれば、
星5の黄色秘伝書(+24)の価値は石2個半、
1万5千辺りまで収集できたとして、石2個で届きそうであれば回すのは有りですかね。
ボーナスタイム中のやる気50消費で500ちょいで、8回周回して4000なんで
微妙なラインといえば微妙なんですが。
来月もタスタスある予定ですしね。暇だったらやる感じで行こうと思います。

某ギルドメンバーの魔導石貯蓄が400超えたみたいです。
500天井回せるようになり、黒シグ級のキャラがフェスで出てくれれば
回すみたいなんで、石の使い方としては非常に賢いですね。
9月のログインボーナスを取りきればすぐに貯まるんじゃないかと。

昨日、本日の魔導石 + 26 (112)
・120円セール石購入
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・収集景品

2016年8月30日火曜日

ぷよぷよクエスト266

本日もACで珠はドロップせず。

よくよく考えるとクエストで使えそうな幻獣の色は偏っていますし、
プレイ回数60回到達してしまったので、明日は金書分以外の
無駄なプレイはそろそろやめようと思っています。

明後日からチャレンジイベントなんですが、今回のURボーダーが2500位
かつ、使うとしたらお供なので、正直なところ詰めてやるつもりはあんまりありません。
というか、固ぷよランダムと真四角で点数が取れる気がしません。
特に固ぷよランダムで運が絡みそうな気がしています。

一応連鎖継続重視なのか、最大ダメージ重視なのかによって
デッキ構成が変わってくるのですが、今回どうでしょうかね。
最大ダメージ重視だとある程度の腕前がある前提でカード資産がものを言わせてくるので
頑張っても最終日あたりに普通に抜かれていくのが目に見えているんですよね…

最近の強いカードで飽和13~14連鎖位されると、
私の資産では全消しのダメージでも負ける可能性が出てくるんですよね。
流石にWフィーバー決まれば負けないんですが。

真四角ルールはルール無視して全消ししたほうが良いのか、
可能な限り真四角を踏んだ方が良いのか分からないですね。
飽和連鎖では踏めても10個程度(+5000ダメージ)なので、
多分全消し前提かつフィーバーで踏むのが正解なような気がします。
で、真四角踏めるパターンあったっけ?となる訳です。

…やる前から言い訳がましくなってしまいますね。
まあボーダーが緩いので詰めるつもりは更々ありませんが、
いつものように納得のいく点数までは頑張ります。

チャレンジイベントのプレイ代行に対して、
運営から『ご遠慮いただきますよう~』とある意味注意が入ったのには驚きました。

サブカードでチャレンジイベントにランクインしている方も
似たようなものだと思っていますが、こちらに関してはお咎めないんですかね?
まあサブカードでランクインしても『XXXのサブ』とかの
如何にもなプレイヤー名じゃないと分からないですけど。

ちなみに私はスマホ版のやる気が重々あった際に
『サブ郎』みたいな名前でサブアカウントを作成しようとし、
アカウント作ったらアーケード連動もしようと思っていたのですが、
スマホ版のサブを作る気がなくなったので、結局現在もカード1枚でやってます。

個人的には負けないように腕をつけていきたいと思ってやってます。
流石に時なし5全が出来るような方には現状負けてしまいますし、
カード資産がある上位称号持ちなら尚更ですね。

点数を出せなくて報酬カードがもらえなかった頃、
上位のサブカードのランクインに不満があったといえばあったのですが、
最近のチャレンジイベントは自分との戦いなんであんまり気にしていません。


結構Aimeカードを換え換えプレイしている方を見るので、
AC版をプレイしている実人数は本当のところどうなんでしょうね。
正直『基本無料』をやめればよいだけなんですが、今更の話です。
やる気200の常設クエストが新設されるみたいですし、運営も色々考えているのでしょう。
※私はまだまだ挑戦権もありませんが。


スマホ版は、ボイスが新実装されたエルフシリーズの襲来をやってました。
激辛の4ステあたりでエルフが乱入した際に、星6の進化素材をドロップしたのですが、
正直2枚目のエルフは進化させる気がないので、星4の状態で取っておくつもりです。
一応水曜までは襲来、収集で2万超えたら再度エルフをやる感じになるかと。


本日の魔導石 +4 (86)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・アーケード連動ボーナス

2016年8月29日月曜日

ぷよぷよクエスト265

週末はACやりつつスロ打って負けて~の繰り返しでした。
いい加減勝てもしないスロをやめたいです。
少しでもお金に余裕があって、時間がありあまっていると駄目ですね。(貯金しろ)

何か時間を費やせるような事があれば打ちに行かなくてもすみそうなので、
何年かぶりに資格勉強でもやろうかなと。

寝る前のストレッチは続けています。
痛気持ち良いから続けられるんですね。
まだまだ『ベター』とは行きませんが、立位体前屈で手のひらが普通につき、
足が開くようになってきました。
股関節周りの筋肉の伸びがまだまだなので、重点的に伸ばして行こうと思っています。

空いた時間で5全のシミュレーションをちまちまやってました。
2、3余り処理用の配置と薙ぎをひらめいたので、
後は2色折りにならないパターンをどうするかを考えればいけるような気がしています。
実機でやってみて安定するようならばまとめようと思います。

ACはイベント超激辛をずっとやっていたのですが、
土日にかけて珠は1つもドロップしませんでした。
露骨なドロップ操作はやめていただきたいところなんですが、
まあ出てる方もいるようなので、単純に運が悪いとも思っていたり。

スマホ版はタスタスが終わったので素材クエに戻ろうと思います。
来週は収集なので、やるとしても月曜日と火曜日だけなんですが。

週末の魔導石 +6 (82)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション