2023年9月18日月曜日

データ@黄泉ヲ裂ク華(通常・ネタバレなし)

黄泉ヲ裂ク華をクリアしました。

世界感というか設定のバックボーンはチームラ作品間で共通なんですかね。
何処かで見たような要素があったりしますし、ラスボスは案の定あいつでした。

サキュバスさんが随分と〇〇になられていたり、子孫の頭から何かキノコみたいなものが生えていてちょっとドン引きしましたが、ハッピーエンドも年月が経てば忘れ去られるものなのでしょう。
あ、元・伝説の剣的なものは沢山ドロップしました。
いつも通りクリアデータをまとめておきます。

まずは裏ボスクリアレベルとパーティー構成。全員46です。
総合防、専門斬、専門忍、総合聖、専門魔、専門猟で最後まで。
出来るだけスキル被りをしないようにするとこんな感じになるのかなぁと。

表をクリアしてから敵が強すぎてレベル上げ~みたいな事はやっていないのですが、ハクスラというか武器掘りをしていたらレベルが上がってしまった感はあります。
敵の基本経験値も多めだったのもありますかね。
強化費用捻出が辛く、AGは足りなくなるので全ての武器防具をできるだけ強化するみたいな事はやっていません。
この程度のレベルでクリア出来るバランスだったと思います。


このパーティーだと即死攻撃がちょっと辛いのが問題でしたね。
安定をとるなら総合防→専門防にするのは大前提として、ボスのバフ消し対策もする必要があったかと思います。(つ 強化消しの玉)
まあ雑魚戦はやられる前にヤルのが正義なので。
ボス戦ではあんまり致命攻撃がなかったのです。(ライト敵除く)

各キャラの紹介。

まずはMicchyさん。私です。総合防術工。パーティーの要(自称)
ダンディーなおじさまになりたいという願望は少しだけありました。


ヴァルキリアス≒光る双刃のヤリはゲットしましたが、ミキサー式回転ヤリを最後まで装備してました。ラストヴァルキリアスじゃないのはヴァルキリアスじゃないからね。
ミキサーは最高だぜ。(頭が悪い武器だそう)
総合防の強みである『両手持ち武器を片手装備できる』を活かし、偶に反撃ダメージで4桁与える凄い奴。ミキサー使うと即死攻撃する(ボスには無効)で。
ヴァルキリアスに持ち替えるだけでダメージが伸びるよ!

ただ、連続攻撃には1回しか反撃できなかったり、全体庇うが100%にならないというか専門でも95%、総合防は90%だったりするので、庇いきれなかった仲間がそのまま乙るという戦犯になりえるキャラになってました。専門との差は5%と致命防御ですかね。

上司の責任は部下が取るんです。やられる方が悪い。
雑魚から飛んでくるガンマメス(致命付異術攻撃)はどうしようもない。

次にバニーさんことアンナ。専門斬術工。
最初斬術工で初めて、グループ攻撃の為にレスラーというかモンクというか闘術工を経由し、最後は専門斬術工として戻ってきました。レスラーやっていただけあって恵体。


最終的には(銀)村正二刀で疾風怒濤をずっとやっているキャラで雑魚の殲滅とボス戦での安定したダメージソースとして活躍しました。

活躍しました。(大事な事なので)
ただ、打たれ弱いのです。(裏ボスで一人だけ乙)
打たれ弱さを解消するならば総合斬術工にするべきなのですが、疾風怒濤が非常に使いやすくてなぁ…というか、連続攻撃やらせるなら専門戦術工あたりにしても良かったかもしれませんが、戦術工は攻撃当たらない偏見があったのと、村正装備するキャラがいなくなる…(忍術工がいた)

次にキャバ嬢の桃子。専門忍術工。
ボス戦でのメインダメージソース兼、サブタンク役。


タンク役で使うなら総合忍術工の方が強いと思います。
序盤は後衛に回して盾装備させて幻影の方が安定するかもしれないですね。
ただ異術に弱いのが気になるのでタンク役は防術工の方が良いかもしれません。
また、斬術工にも言えるのですが、二刀流は必須ではないです。
補助武器は二刀流できるので。小村正は良いぞ。

専門忍術工は防御無視攻撃の闇討ちが基本。
ロマン技として連撃の心得&止めの一撃で防御無視の7000
とかダメージを与える事が可能なのでボス戦では大活躍です。
5ターン見つからなければOK。固くない奴は蝶の舞でも良いですね。
スキルは基本的に隠れるのが前提なので、見つかったら何も出来なかったりする運ゲー感はありました。

次にめぐみ先生。女医。総合聖術工。


毎ターンマルチメディ打つだけの簡単な医療作業です。
わざとパーティー内で最遅に速さ調節して喰らったダメージを次のターンまでに全快にするのが仕事。
一応抗体スキル持ちで確率を下げる事が可能なので『ほぼ』喰らわないのですが、状態異常でたまーに寝たりするとパーティーの戦犯になります。
医療事故ってやつだな。
一応鈍器を装備して前衛にすることも出来ますが、マルチメディは良いぞ。

また、全体ヘルスメディが必要でなければ総合魔術工でもマルチメディは出来るのです。
つまり中盤以降は聖術工なしパーティーが組めたりします。
攻撃役を1枚増やせると殲滅速度があがります。安定するかは分かりませんが。
専門の方はバリアを張る事が出来、最大3回までの攻撃を無効化出来ます。
3回分の攻撃ターンを持たない相手には完封可能なチート能力を持っているはずなのですが
そんな奴はいなかったというか大抵お供がいたりしたのでいずれにしても微妙。

次にソフィア。専門魔術工。学生(ヤングマン)


学生っぽいキャラは他にもいるにはいるのですが、戦術工なんですよ。銀髪可愛い。

おおざっぱに説明すると、専門魔術工:大魔導士、総合魔術工:賢者です。
専門は集中なし全体攻撃の為に使う感はありますが、パーティーのバランスと前述の聖なし構成の場合は総合でマルチメディ打つ役目でも良いかもしれないですね。

最終レベルが低いので攻撃ではそこそこの活躍しかしなかったのですが、それでもレンジブレイクは強い。ブレイクされなければずっと残り続けるので後衛が安定します。
また、レンジブレイクが残っている間は前衛の防術工は前衛防御で良くなるので、MP消費を抑える事が出来たり。これ前提なら盾装備じゃなくて箒持たせても良かったかもです。

攻撃の方は5属性単体攻撃と集中無し全体攻撃でポテンシャルがあるので、偏った構成というか、後列を専門魔×3で全体魔法を打ちまくるとかすると雑魚殲滅速度が上がると思います。
主にハクスラ用の構成になりますかね。

あ、スキル振り直しが転職以外で簡単に可能な事は表のラスボスの直前に気づきました。
各属性攻撃はレベル4から列攻撃になるので、気づいていればもう少し活躍の場があった事でしょう。総合魔でも弱点つければ良いんじゃないかな。

最後にユウ。婦警さん。専門猟術工。


専門猟術工は攻撃寄りのアーチャー。
主な仕事は後列を『超』狙い撃ちで先にヤル事と集中無し全体攻撃を打つこと。
腕力が大事。
総合にするとバイキルト的な事をやったり光の波動打ったりするサポート専になりますかね。速力が大事。
超狙い撃ちはやっぱり強いというか、パーティー編成的に後列からの攻撃役が欲しかったので専門にしましたが、レンジブレイクやられると何も出来ない。
(つ 強化消しの玉)

乱れ撃ちでデバフというか状態異常をばらまく事も出来ますし総合の方が使いやすいかもと思いきや、使ったら使ったらで火力が欲しいと思いました。
なので私的には専門の方が…バイキルトも捨てがたいなぁ。
裏ボス戦では全体回復アイテムとか使いましたし、何も出来ないは言い過ぎですね。
アイテム使えば良いんですよ。
全体攻撃は命中減ですが、命中カバースキルを常時使っていたこともあって殆ど外れなかったですし、使いやすかったです。

こんな感じで楽しくプレイ出来ました。
ソロ攻略は別ページ(ネタバレあり)で書こうと思います。

2023年9月17日日曜日

本日のXX271

黄泉ヲ裂ク華オールクリアしました。81時間位。

追加要素は敵が強かったのですが、それ程苦労せずに進みました。
裏ボスまで到達してから少し武器掘り。公認探鉱士1級。

敵レベルが最高の場所で魔物呼びしてレベル上げて3連花おいて~という感じでやっていたのですが、村正は最高で銀までゲットというか、Sランク武器で金とってないかもです。防具の方はちらほら金をゲットしています。
こちらのレベルが高くならないと出ないとかあるかもしれないですね。

裏ボスはバニーさんが〇られたのですが倒せそうだったのでそのまま続行してクリア。

ついでの要素もそのままクリア。こちらはかなり安定して倒せました。

データはいつもの通りこの後まとめる予定です。
また、黄泉華はUIが快適でイライラ要素の少ない、かなりユーザーフレンドリーな作り。
お話も◎だったので、2周目始めました。
2周目は縛りプレイとして、部下を作らずに完全ソロです。
こちらは完全なボスネタバレになりますから、専用のページでも作ろうと思っています。

今週は中盤まで進みました。
ソロは苦行と思いきや、序盤を過ぎれば能力UPアイテムを一人に絞ってつぎ込む事が出来るので、それほどでもないかもしれないですね。

フィットボクシングはDLCが販売されましたが、とりあえず様子見というか、追加要素については日々のパンチ数とかにカウントされないと書いてあったので買うのをやめました。
追加要素の内容的に微妙にお高いですし。…半額位になったら即買っても良いかなぁ。
まあ飽きずに続けるのが一番なので新しい刺激が欲しくなったら買うかもしれませんね。


MHXXの方は二つ名操虫棍の虫を全て最大レベルにしたので次はランク10ですかね。
何か不毛な事をやっている感はありますがまだまだMHXXは続いています。
サンブレイク?やってないです。

今週はこんな感じです。

ONE 127 pieces for 7 days
Number minus 13
Cumulative number of cigarettes not consumed: 1212 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 18