2017年4月8日土曜日

ぷよぷよクエスト453

2日間はまたもや近所の蔦屋でDVDを借りてきてお家で観てました。

いつか観ようと思っていて、そのまま忘れていて旧作扱いになっていた
パシフィック・リムとマッドマックス怒りのデス・ロード。

パシフィック・リムの方はロシアと中国のイェーガーにもう少し活躍して欲しかった。
デザイン的には無骨なロシア機と3本腕の中国機はいい感じだったのに勿体無い。

マッドマックスの方は、多分ヒャッハーな雰囲気を楽しむ映画なんでしょうが、
そんなにヒャッハーしてなかった感じ。
一応北斗の拳のサウザー編を思い出す程度にはヒャッハーしてましたが。

どちらも個人的には王道っぽい熱いシーンはあったのですが、
正直イマイチだったかな~と思います。


ぷよクエ日記と冠している割にはあまりにも書く事がなかったので、
本日エンジョイバトル用のネタパを作って、ガチっぽい相手にネタパでも
運で勝てるものなのか実験していました。

ネタパはこんな感じ。
コストは彗星のお陰でどんなデッキより高い→ガチデッキとあたりやすそう。
実験の為3列目だけちょっと本気出すというか、
落ちコンに恵まれる事が前提なら、剣士アミティ使った方がダメージの期待値
高そうと考えたので、ちょっと期待して組んでみました。

 
結果①

 


結果②



結果画像を生み出す前に死屍累々としているのですが、一応勝てはしますね。
20戦程度やったと思いますが、勝率は良くて2~3割と言った所です。

1対3になった際のアイテムと落ちコン補正というか、落ちコンが大量につながって
すっごーいので、相手をアイテムだらけに出来て、その後の赤の落ち運が良ければ
結果①のように3列目で勝てたり、時間稼ぎが出来れば2列目の彗星でも勝てたりしました。
勝ちにくいパターンはサトシシリーズのタフネス。
やっぱりタフネスはきついよなぁと。

上の画像では赤アミで4色しかなかったり、青にガールズ付けたりしていないので、
相手はCOMかもしれませんがね。

来週はクロード亜種の収集みたいですね。と言ってもナゾのキャラ扱いなので、
ひょっとしたらクロードではないかもしれませんが、シルエットでわかるよなぁと。


2日間の魔導石  0 (33)

2日間のセブンスター:37本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:7245円(315本)
箱に入っているセブンスターの数:0本

2017年4月5日水曜日

ぷよぷよクエスト452

私の会社もようやく繁忙期が終わりつつあったりするので、
本日の仕事は早く終わりました。

で近所の蔦屋で今度はバイオハザード・ファイナルを借りてきて
今見終わった所なのですが、何かファイナルといいつつも、
いつでも続きは出来るぜ!的な印象があったので、
そのうちまた続編が出るような気もしなくはないです。
アクション映画としてまあまあ面白かった感想。

王子~


王子~



王子~!!





本日の15時から久しぶりのストーリーイベントが始まったので、
今回もさっさと石を使って終わらせました。
日付によって出にくくなるとかされると無駄な石使っちゃいますからね。

ちなみに星6素材が星5素材よりも先に5つ揃ったのですが、
星5素材を取る為に3話を周回していたら星6素材が連続で4個出て
なんだかな~と思いつつも、やる気30で王冠+αが取れたと思ったら結構美味かったです。
緑王冠相当が結果として安く手に入りましたから。

飴が全然でないと思ったら緑の飴のストックが全然無かったからですかね?
2回チャンスボスが出たのですが宝箱を空ける為にクエストを回した回数も違いますし、
いろいろ『確率』に操作されている感はあります。セコイなぁ。

操作されている感と言えば、本日魔力30をかけたバトルで、
残り0秒になってダメージ勝ちして勝ったと思ったら、

表示『0秒』のまま次のデッキが出てきて、
一方的にぷよを消されて逆転負け

しました。道中少なくとも3秒、長くて5秒はかかっている。
普段はこんな事無いですし、通信環境も決して悪くない。流石にコレは萎えたを通り越して笑うしかなかったです。


同期がずれたとしてもリアルタイムとは何なのかという事になりますし、
やっぱり相手はCOMだったとか思っちゃいますよね?


本日の魔導石  -1 (33)
・ログインボーナス
・やる気回復×2

本日のセブンスター:13本
本数マイナス:7本
浮いたお金の累計:7176円(312本)
箱に入っているセブンスターの数:17本

ぷよぷよクエスト451

本日もハマルを回していた位で、特に変わった事は無いですね。
相変わらずバトルは2回勝って1回負けるペース。負ける時は理不尽。
スマホ版だけだとあまり変化が無いので、基本的にネタに困ってしまうんですよね。
明日からのストーリークエストに期待しています。
今日のぷよクエの話はここまで。ネタがありません。


本日からこの前買ったVita版のDOA5をやり始めたのですが、
3D格闘はそんなに触ってこなかったので結構新鮮。

とりあえずアーケードでも出来るようにLASTROUNDの方の
マスターガイドたるものを見つけて買ってきて、
基本的な動かし方をお勉強していました。ホールドのやり方とかね。
 DOAはほぼ初心者といってよいと思いますが、
打撃、ホールド、投げで3すくみしているので読みあいの勝負になれば
後は高速じゃんけんとなって、基本的なコンボとか覚えるだけで結構楽しめそうです。
共通コマンドを覚える→キャラ固有の技を覚える→コンボを覚えるという感じになるのでしょうか。

ただ、まあVitaで格ゲーはやりにくいというか、少なくとも慣れないと無理っぽいです。
COM戦にボコボコにやられました。思う通りに技が出なくて。

アーケードスティック的なものがないとそもそもボタンがつぶれそうで、
1回転コマンドとかボタン同時押し系が辛いですし、正確な入力がぜんぜん出来ていないです。
一応練習モードで技確認が出来るので、Vita版は技確認&練習用で使うとして
メインはアーケードという感じにするか、もしくは据え置き機&アーケードスティックを買ってしまうか。
そもそもプレイを続けるかどうかはこれからなのですが。
モンハンXXもあるし。こうやって積みゲーが増えるんですね。
 ちなみに去年の年末に買ったゲーミングPCをまだ空けていなかったりします。

日課だったACぷよが終わってしまった事で、仕事の後の時間潰しがなくなって、
やろうと思えば色々やる事があるのですが、なんかやる気がおきない感じ。
一度始めてはまってしまえばそればかりやる傾向にあるんですがねぇ。
なんかゲーム以外の事をやり始めるのもいいかもしれませんね。筋トレとか。


本日の魔導石  +0 (34)

本日のセブンスター:12本
本数マイナス:8本
浮いたお金の累計:7015円(305本)
箱に入っているセブンスターの数:10本    

2017年4月3日月曜日

ぷよぷよクエスト450

本日は適当にハマルを回して緑素材と金平糖を集めていました。
ちょっと仕事で遅くなったので何処にも寄らずに家に直行。
家で特にやることもないなぁと言う事で、本日も早めに日記を書いている感じです。

緑は緑っちを始めレベルアップをしたいキャラクターが結構いるのですが、
どうせ1ヶ月間ずっと緑素材クエストがあるみたいなものなので、
そのうちレベルも上がるだろう=まあ石を使うまでも無いという算段。

そういえば新バトルと言っても切り替わったのが既に結構な前なので
もう新バトルとはいえないですね。
まあ普通にバトルと表記することにします。

最近のバトルでは3連勝が難しい感じになっていますが、
それでもサトシシリーズは使わずにS1をキープしている感じです。
連敗するとたまにS2に落ちます。
まったく順位は気にしていないのですが、大体2回勝って3連勝がかかった
試合で負けるので、上にいけない感じ。
かといって下に落ちる気配も無く、ずっと同じ位の位置をキープしています。

ここ2、3日のバトルを振り返ると、負ける試合では大抵初手で消せるところがありません。
そして絶対的に落ちコンが入らずになぞり減少を送られ、それでも3デッキ目まで行って
盛り返した所で『体力差で』負ける。

ずっとこんな感じなので、きっと連勝させない補正でもあるのでしょう。
COMっぽい相手が増えましたし、たまに物凄くURというか、
コスト差が開いている相手とも当たって可哀想な位一方的な試合となったりもします。
確実に同等な相手とは言えませんので、バトルをやっている人数は減ったんだなと感じています。
上の方は分かりませんがね。
まあ別にギルドの方針によっては無理にやらなくても良いですし…ね?


本日は特にこれ以上書くこともないので、ACキャラあげをしようと思います。
そういえば、AC運営の最後のプレゼントなのか、ACキャラ図鑑たるものが
4/7からの応募でもらえるみたいです。
対象者は多少にかかわらず、ACのサービス期間内にお金を投入した人。

キャラクター愛を感じるので良い仕事と賞賛しておきます。

ただ、云万円単位と云百円単位で同じ確率なのは不公平感が出てしまうかなと。
カードたくさん持っている方が確率的に当たりやすくなるのもBAD。
まあ他に良い方法を提示しろと言われても特にないのですがね。


確かACのキャラクター図鑑みたいなものあったよな?と思って本棚を探していたら
こうりゃくガイドブックが出てきました。
多分買った当時は勉強家のクルークが欲しかったんだと思います。

まあ私懸賞に応募しても当たった試しがないのですし、当たるかどうかが分からないものに
個人情報を晒したくないので応募は控えようと思っているのですが、
ちらりとガイドブックをみたら星3までは大体網羅している代わりに
イカちゃん進化とかの追加要素が載っていないのでやっぱり欲しいかもと思っていたり。

まずは剣士アミティ。


剣士アミティに関してはスマホ版で一番お金がかかったキャラとして
個人的にはぷよクエを代表するキャラだと思っていますが、
AC版はすんなり排出されて、スマホ版より先にゲットしたという感じの日記を
書いた覚えがあります。

AC版ではひっさつチェンジをすると赤カードでの最高戦力で、
お供でHP&MP回復なのですが、私は何だかんだでお供としてメインで使っていて、
スキルレベルを上げたのもチャレンジで使ったのも最後の方だけだったりします。
理由は薬がそんなに無かったから。

AC版も魔導剣士シリーズは全種類実装されているのですが、結局剣士アミティしか
持っていませんでした。
剣士シグが13秒時止めだったのを知ったのが終わる1ヶ月前とかそういうレベルでしたし。
まあ色々見ずに要らないと判断していたのもあったでしょうし、
多分ガチャをやりたくなかったのだと思っています。

AC版はすんなり出たこともあって、スキルも強くお供としても優秀で
コストパフォーマンスが良かった。AC版は。
スマホ版は元を取るのに何年かかるんでしょうねぇ…

次に真夏のドラコ



私、ACのお陰でウィッチ派からドラコ派に鞍替えして、
全てのキャラのボイスを開放してからは、使用キャラを基本的に
ほぼドラコにしていた位のドラコ好きだったので、
真夏のドラコに関してはキャラ性能云々ではなくて単純にキャラとして欲しかったから
ガチャを回した覚えがあります。

すんなりガチャで出たような覚えがあって、コストをかけた覚えは無いです。
ただ、使い所が難しいキャラだった気がします。

オトモ効果の大打撃率80%UPをEXポポイ用のデッキに入れた
貫通+ダメージUP持ちのケイムに挿し、それ以外は大打撃なしとか
そんな感じのデッキを作っていました。

ひっさつわざは自分の攻撃×倍率で自分のみダメージUPなのですが、
使いづらいというかあまり強くなかった為、ひっさつチェンジが実装された後に、
変換後の連鎖HP+MP回復にして何度か使った程度です。
1ターンでHPとMPを同時に回復できるキャラとしては最高峰だったはず。

スマホ版は単純に普通のドラコと同じ性能なんですよね。
コスプレ亜種に関しては差をつけてもいいと思っていますが、
新しいスキルを考えるのも面倒なんでしょう。弱くしたらそれはそれでアレですし。


次回に続く。

本日の魔導石  +0 (34)

本日のセブンスター:14本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:6831円(297本)
箱に入っているセブンスターの数:2本   


2017年4月2日日曜日

ぷよぷよクエスト449

本日は思いがけなくゲーセンで時間を費やしてしまう事になって、
ほとんどぷよクエをやっていません。

とりあえずやる気は溢れないようにしようと思って、タスタスを回していました。

今回の期間内に取ったプラス値は100程度。
ローゼマテクニカルが無ければもう少しいけたのですが、
まあバトル宝箱からの豚でちまちま上げろということなのでしょう。
前回はやる気草をたくさん貰えたような気がしましたが、その代わりに配布石が多かったりしたのかな?

ぷよぷよテトリスとのコラボが開始されますね。
3DS版は何度か遊びましたが、テトリスの方が強かった気がします。

今回第1弾と書いているので第2弾も第3弾もあったりするのでしょう。
ソニックコラボの時と比べて、第1弾と記載するだけマトモなんですが、
後にキャラ追加が控えている可能性が非常に高いので、少なくとも今引くのはどうなんだろ?
と思う次第です。
そもそも私は次のウィッチなりドラコなりまでは余程のキャラが出ないとガチャをしない予定なので、
余程のキャラなのか?といわれたら結構微妙なような気がしています。

本日の魔導石  +9 (34)
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

本日のセブンスター:16本
本数マイナス:4本
浮いたお金の累計:6693円(291本)
箱に入っているセブンスターの数:16本  

トータル・イクリプス

本日ちょっくらゲーセンにて暇つぶしにスロットを打っていたら
開始10分位→ART→帝都燃ゆ→6時間ぶっつづけで出たので記念あげ。
94%ループに入ったっぽいのですが、ずっと似たような演出で疲れました。

色々調べていたら設定6ではない(=奇数設定)な事は分かったのですが、 
悲しくもゲーセンでの出来事なんですね。

どうせならお店で引いてウハウハしたかったのですが、
ARTレベルが低いところに落ちたらかなりあっさりと終わったので、結局事故待ち台。
今まで何度か打っていたのですが、これで二度と打つことは無いでしょう。




ぷよぷよクエスト448

本日は昨日休んだので休日出勤し、タイムカードも押さずに仕事していました。
どうせ有給使うので良いのですが、タイムカード押して代休ゲットすれば良かった。
有給より代休の方が取りやすいですからね。

で、帰りに某蔦屋で暇つぶしにシンガッジーラを借りてきて見終わった所。
映画館で観なかった(というか、ネタバレされたので観に行く気がなくなった)のですが、
結構面白かったです。
意思決定に時間がかかるなぁ(あるある)という感想と、
ガッジーラの第二形態が結構可愛らしいという感想。

まあどうでもよい話はおいといて、本日はエイプリルフール。
ぷよクエも毎年恒例?のエイプリルフールネタが仕込まれていました。
今年は豪華3本立て。

まずはミノ。


次に去年と同じカバルーン。


最後にルルー。

個人的にはもーれつドキドキサマーがやりたかったですし、
戦乙女カバルーンが欲しかった。
ルルーはどうでも良いかな~と思ったら大量のプレゼントの中身が気にはなります。

まあそんなこんなで、ぷよテトコラボガチャとか結構どうでもいい情報とかありますが、
とりあえずは明日までのタスタス周回、来週のストーリークエストを頑張る感じで行こうかと。


ACキャラの残りの画像処理が終わったので、
本日からちまちまあげていこうと思います。




夏祭りケルビィは恐らく最初に出た幻獣亜種で、お月見グリフォはその緑版。
基本的に食う。可愛い。
他の色は戦力的には必要なかったので、そもそも引いていません。
スキルレベルが上がるほど効果が高くなる紫(緑)攻撃UPと、ひっさつわざチェンジで
デッキの攻撃属性が紫(緑)になる効果が2種あったのですが、
私的には後者の方を虹パで使う事が多かったです。

また、デッキにいれずに単純にオトモ回復キャラの一端を担っていました。
ちょうどケルビィが出た頃アコール先生と『せっかく取った』キキーモラの
オトモ効果(回復量)の弱体化が発表された感じですかね。

せっかく買った側からすぐに弱体化。流石に運営を恨みましたよ。
まあマインとか追加でいれるようになっていましたし、
HP回復に関してはあまり問題にはしていなかったのですが、バランス調整とはいえ、
お金をかけて取ったキャラの弱体化はないよな~と。

まあそれだけX全が出来る方が増えて、全消し、非全消しで回復能力に差があった。
そこのバランス調整かな?とか、日の目を見ない回復キャラを使わせるとかの
調整かな?とか当時は色々考えたものです。

個人的にはこのシリーズはスマホ版に輸入されるような気がしています。
出来ればストーリークエストや収集で1体ずつ出して欲しいなと思っています。
かなり進化過程が凝っているキャラですしね。

次回に続く。

本日の魔導石  +9 (25)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

本日のセブンスター:14本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:6601円(287本)
箱に入っているセブンスターの数:12本