2017年6月3日土曜日

ぷよぷよクエスト497

この2日間はマーベットの激辛をぶん回していて、ようやく本体が1枚落ちたので
ちょうどスキルレベル4になり終了。
今月から始まったふたご座の方にシフトしました。

とりあえず週末にいきなり始まった黒赤ガチャや、
3000円以降のみのセールを観る限りでは、運営が迷走している感があったりしますが、
まあ120円セール以外は私的には買う気もないですしね。
黒赤持っていない方に天井で買わせるためのガチャなのでしょうが。
『欲しい方は』今回は天井までかかる金額が少ないので『買う』と良いですよ。

個人的には次回N特効のもやしもんみたいなゆるキャラはシュールで
ちょっと可愛らしいので嫌いではなかったりするのですが、
このキャラのみではちょっと弱いかなと。体力タイプオンリーの劣化仙女ですし。

限定でもあるまいし、何時か欲しいキャラが出たときに揃えようとして
何かしら出ますからね。別に今回パスしても何の問題もないわけです。

人というか、ギルドによっては全盾の無属性吸収攻撃用に
ギューラちゃんはあってもよさそうですが、アルガーを持っているような方は
持て余してしまいそうな気はしています。
というわけで、今回も私はパス。何時食指が動くのでしょうかね?

来週はあじさい祭りなのですが、ジャァーン再来ではなく、
何故か緑竜人だったというオチ。
このシリーズはデザインが良くて格好良いので女性受けが良かったり
するのかは分かりませんが、ふと、実際のプレイヤーは男性、
女性どちらが多いのか気になってきました。

以前書いた通り、私、電車でぷよクエやっている女性を観たことがないというか、
少なくとも電車に乗っている女性の皆さんは全員ツムツムかLINEをやっている
ある種の偏ったイメージを持っていますし、最近のテクニカルとか時間がかかって
電車の中で気軽にできませんからね。私はやってますけど。

実は(私が立ち入れない)女性専用車両の中ではこぞってプレイされているかも
しれませんし、ただ単に私の通勤経路で見ないだけかもしれませんね。
ちなみに男性の方はFGOやシャドウバースをやっている方をよく見かけます。
FEHは観たことないです。本当に流行っているのかな?
何れもお金がかかりそうなのでやる気はありませんが。

ぷよクエも最初はお金がかかりそうもないパズルゲームだと思って
始めたんですけどね。子供もやっているみたいですし、課金要素が少ないと思って。
確かにパズルを楽しむだけのプレイをするならば今でも課金要素が少ないです。
というか、無課金で十分だと思っているくらい。
キャラを取って、育成をしようとするとお金がかかっちゃうんですね。
本当に集金システムが良くできています。パズ〇ラ様々ですね。

一度課金すると他の優秀なキャラも欲しくなるのが常なので、
自分で稼げないような方(子供ね)が課金することは、好ましくないと思っています。

私も最初はウィッチが欲しかったから課金したのが、デッキを強くするために
あれもこれも欲しくなって、気が付けば云十万以上は使っていますし、
ACを含めるとえらい額ですからね。

約3年半続けているので、月数で割ると趣味で使える常識的な金額の範囲で
あると信じたいのですが、他の事に使っていたらと思う事も勿論ありますよ。
ガチャ爆死を経験すると本当に後悔するので、諦めが肝心だと思っています。
※ピオニー・ペタル!をゲットするために使った金額はフェス何体分?

結局言いたいことはガチャというか、石高いよね?という事。
120円石は1つ12円計算。他の金額帯のおまけ量を増やしたからと言って、
この金額まで落とさない限りはお得感はありませんよ?運営さんと、
ようやく最近『微課金』になれたのでここに書いておきます。
あ、薄利多売は大事ですからね?

この2日間で映画は3本観ました。
キャプテン・アメリカとアルゴと、バタフライエフェクト2。

キャプテン・アメリカはアベンジャーズのリーダーで地味と思っていたのですが、
映画を観てからはCAP格好良い!に評価が変わりました。
そりゃムジョルニア(ミョルニル)持てるわとか。

アルゴは救出ものなのですが、実話を元にした映画で、終わってからの
実在人物の話とか観ていると、凄いことをやったなという感想。

バタフライエフェクト2は正直ちょっとだけ期待外れ。3があるようなのですが、
見当たらなかったのでそのうち見かけたら観ようと思っています。


本日のACキャラはプレーゼとお祝いギフティ。

まずはプレーゼ。

次にお祝いギフティ。


この2キャラ(プレーゼとギフティ)は、ぷよクエACを代表するキャラというか、
ロケテストで貰えたらしいキャラで、エキストラクエストの追加ドロップをくれる
キャラ。

スマホ版にはバレンタインプレーゼ、ホワイトデーギフティとして移植され、
プレーゼの可愛らしさに目覚めた友人というか、某ギルメンは+300を振る始末。
スマホ版のスキルはチャンスぷよ『1つ』生成。
色々間違っているのですが、まあ好きなキャラにプラスを振るのも
育成の楽しみとしてありだと思っています。

お祝いギフティの方は虹パで大打撃率と大打撃倍率の両方を上げられたので、
たまたまゲット出来た私的には虹パの最終系で使っていて、チャレンジイベントで
何度か使っています。
先にお祝いプレーゼも実装されているのですが、私は引けませんでした。

ノーマルプレーゼ、ギフティは最終的にというか、最後にURが実装されたキャラ。
マッチングメンバー全員のダメージを上げるスキル持ち。
ACのサービス当初からやっていて、思い入れがある方にとっては、
UR実装は中々粋なAC運営の演出。
私的にはそこまで思い入れはなかったりするのですが、これは始めた時期の問題ですね。


2日間の魔導石  +9(83)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・特別ログインボーナス

2日間のセブンスター:41本
本数マイナス:‐1本
浮いたお金の累計:11431円(497本)
箱に入っているセブンスターの数:6本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):7800回(42200)

2017年6月1日木曜日

ぷよぷよクエスト496

この2日間のやる気は全てマーベットのテクニカル激辛に使ったのですが、
あと1枚でよい本体が1枚も落ちませんでした。
ACみたいなドロップ操作しやがって…

まあ別に半分はぷよ消し数を稼ぐ為にやっているので良いんですけどね。
それよりかは戦アルルを使わせたくないのか知りませんが、
1ステでの青落ち率が非常に悪くなってますね。
初期盤面も酷く、青が4個で1手で消せない位離れていることもざら。
青の落ちが悪いと与えたダメージ以上に回復されてしまいますからね。

中々嫌らしい調整をされたと思っていますが、私的には
ほぼ終わった事なので別に良いです。嫌ならやらなければ良いだけですからね。
その代わり、落ちが悪かった紙切れだかが毎回落ちていますし、
やる気30で王冠はそこそこ美味しいです。
まだ集めていない方は変身素材を集めるチャンスなのかもしれませんので頑張ってくださいね。

で、6月のイベントは収集以外は全て再来。テクニカルもサトシが再来。
ギルイベはエッグマンが再来。
その収集もあじさい祭りその2なので、ジャァーン辺りは再来するかも。
再来祭りですね。

大型?アップデートの開発で忙しいのか、もう新規イベントを作る気がないのか。
前者であることを期待はしていますが、私的にはようやくモンハンに
手を付けられそうですし、テクニカルを無視してタスタスをぶん回せるので
歓迎はしています。予定通り500で終了できそうです。

テクニカルに関しては再来以外にもあるかもしれませんしね。
イベント一覧には毎回載っていなかったはずですし。

ACキャラの残りを上げようと思います。
本日のキャラはメイド5姉妹。

長女 マヤ:料理担当


次女 シュカ:洗い物担当



三女 ミナ:洗濯担当



四女 マーリ:配膳担当


五女 ハル:手入れ担当


ちょうど赤→青→緑→黄色→紫の順になっていますが、出た順番は
緑→青→紫→黄色→赤?だったような気がします。

このシリーズは凄く可愛らしくてお気に入りなんですが、
エキストラドロップキャラなので、結局上位のエキストラステージを周回して
URを取った覚えがあります。
終了直前にもURゲットするチャンスはあったのですが。

スキルは回復+ダメージUPでそこそこ使え、お供効果はぷよ消し5個でMP3だか回復。
この回復量は結構馬鹿にならなくて、私、5-5-6処理が苦手だったこともあり、
6-1-6処理でフィーバーの連鎖レベルを上げつつそこそこMPが回復する効果が
非常に強いと思っています。

7連鎖型までフィーバーを育て、全て単消しなりで消す量を増やす感じで
フィーバー処理すると、全消しまでの消し数も含めてMPの完全回復も夢ではないんですよね。

というわけで、私的にはかなりお世話になったキャラですし、特にハルちゃんは
Cハルも含めてかなりのお気に入りキャラなので、スマホ版に移植されたら『買います』。

S特攻にする必要ないですからね?
N特攻で良いですし、スキルもコピペで構いません。それこそ使いどころがない
状態異常解除とかでも構いません。
別にさらに使いどころがないバトルスキルキャラでも良いですよ?
まあ期待して待っています。

映画は2本観ました。ゴーストライダー2とマイティ・ソー。
ゴーストライダー2は前作程のヒャッハー感がなく、原作とちょっと矛盾したところ
があるのが残念ですが、そこそこ面白かったです。天使の力やで!

マイティ・ソーはTHORでトールと読むのじゃないのかよとか思ったのですが、
まあこちらもそこそこ面白かったのでアベンジャーズを鑑賞する準備が整いつつあります。

2日間の魔導石  +9(74)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

2日間のセブンスター:30本
本数マイナス:10本
浮いたお金の累計:11454円(498本)
箱に入っているセブンスターの数:7本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):7500回(42500)


2017年5月30日火曜日

ぷよぷよクエスト495


よくよく考えたら、テクニカルに時間が割かれて
映画観れないじゃん…という事で、本日仕方なく石を2個程使い、
テクニカル激辛をぶん回してつい先程、マーベットの星6進化が終わりました。
超極辛は周回が安定しなかったので止め、激辛をぶん回していました。



後はスキルレベル~と言いたいところですが、あと本体が1個落ちれば
スキルレベルが4になるので、MAXにせずにここで止めようと思います。

激辛に関してはタルタルの代わりに、青人魚のチャンス生成を入れたらラスステでの
運要素がほぼなくなり、安定して周回できました。

一度『青のみ』の落ちコンで3連鎖したり、大丈夫だろと思ってお邪魔ぷよを消したら
落ちコンで3連鎖。カウンターに突っ込んでラスステでパーティー全壊。
このパターンが多かったので、カウンター発動時はおとなしく
何も消さないようにした方が安定しました。
結構無駄なやる気と時間が使われた感じ。

次回テクニカルがあるのであれば、そんなに強くなくて良いので
キノコ方式はやめてもらいたいと思っています。
周回が面倒なので。

本日バージョンアップしてから連鎖時にもたつきが出るようになり、
物凄く動作が重くなったのですが、何かまた弄られましたかね?

まあこれでサトシもとい召喚士シリーズが全て揃いました。
一応バトルで使えるようにレベルアップだけはしておこうと思います。




何度も書いているとおり、私、強すぎるデッキというか、環境における
最適解はあまり好きではありません。勝ちすぎるとつまらないですし。
まあ最近は操作されている感の方がイライラするのですがね。

どちらかというと腕で相手をねじ伏せたいタイプなので、
バトルで余程勝率が落ちなければ、このシリーズは基本的には使わないように
しようと思っています。つまり封印。

封印と言いつつ取った自慢はします。そもそも取るのに苦労しますからね。
そういえばこのシリーズ、マルチで使うと結構スリルがあって面白いですよ?

タフネス貫通キャラあたりが実装されたら
バトルで普通に使っても良いのですがね。いつになることやら。


本日の魔導石  +26(65)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・120円石購入
・やる気回復×2
・バージョンUPボーナス


本日のセブンスター:17本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:11224円(488本)
箱に入っているセブンスターの数:7本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):7200回(42800)

2017年5月29日月曜日

ぷよぷよクエスト494

本日は布団を干しつつ映画を観て、ごろごろしていました。
天気が良い時は干さないとカビが生えますからね。
で、ふかふかの布団で昼寝をして日頃の睡眠不足を解消した感じです。

映画はゴーストライダーとスノーホワイトを観ました。
ゴーストライダーは悪魔の力~身に着けた~なデッビールというか
黒いジャケットを着てバイクに跨った死神みたいな感じで、格好良かったです。
映画自体も面白かったので、さっそく本日返しに行った帰りに続編を借りてきました。

スノーホワイトは解釈を変えた白雪姫なのですが、個人的には悪役の女王の
永遠の若さを求める方に共感してしまったりして、何とも言えない感じになりました。
まあ何だかんだで老いには勝てませんからね。
私も抗いながらうまく年を取っていきたいものです。

合間合間に青サトシさんの激辛を適当に回していて、
ドロップの王冠は基本的にはハズレ。まあやる気30で王冠はそこそこ旨いので、
レベルアップとぷよ消しノルマの達成を兼ねてちまちまやろうと思います。

500も近くなってきたので、本日は残ったACキャラをあげようと思います。

まずはキングとまぷー。


キングとまぷーはエイプリルフール限定クエストのドロップキャラだったのですが、
その日はゲーセンに行けなかったとかで、結局サービス終了直前の再来イベントで
ゲットしました。
キャラとしては全く使わなかったのですが、ランダムダメージUPなはず。

このクエストは連鎖数がそのままダメージとなる特殊クエストで、限定ルールでした。
かなり面白いルールなので、他のクエストに応用しなかったのが勿体ないと思っています。

次にバカンスのラグナス。


ラグナス自体は大勇者()も含めてそんなに好きなキャラではないのですが、
ファイナルクロスは厨二病っぽくて結構お気に入りだったりします。

AC版は最後の方のタワーでのドロップキャラで、
お邪魔即時変換+攻撃UPでキキーモラの代わりとなるお邪魔変換の最高峰キャラ。

最後の1か月間位は基本的には紫単を使用したのでお世話になりました。
紫単でCメイドとSRマイン辺りと一緒に使うと色々捗った感じ。
ただ、スマホ版はもう少しまともなスキルをしていれば使いどころがあるのですが…

次にトワ。


昨年末のチャレンジの賞品だと思うのですが、無属性攻撃キャラで永続MP消費ダウン
とダメージUPという『そこそこ使えそうな』キャラです。
無属性であることに価値がある感じ。

ただ、正直使いどころがなかったと思っていますし、
サービス終了アナウンスからは、クッキングシリーズ(Cシリーズ)という
大正義キャラ群や2色変換キャラ等が待っていたので、
ほぼ使われていないと思われる可哀そうなキャラだと思ってはいます。

私、無属性は結局ドルワとトワの2枚しかゲットできませんでした。
人によってはCドルワとオリを入れて4キャラ無属性プレイが出来たかもしれませんね。

無属性のみで組んだ場合はスキル相性が悪いので、一種のロマンというか
ネタパに過ぎないと思いますが。

最後に喫茶店クルーク。


このキャラは『3色変換して2色パズルにできる』キャラ。
そこそこレベルアップさせましたが、結局ほとんど使いませんでした。

2色パズルについてはこのブログでは連鎖尾処理程度しか書いていないのですが、
個数によっては10連鎖までできるみたいです。
私が組んでみて出来たのは7連鎖まで。なんか特殊な組み方がありそうです。

2色パズルともなると、1,2秒あれば変換してからすぐポチ押しで、
うまくいけば動かさずに全消しできたかもしれないと思うとロマンあふれる感じですね。


本日の魔導石  +3(39)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

本日のセブンスター:11本
本数マイナス:9本
浮いたお金の累計:11155円(485本)
箱に入っているセブンスターの数:4本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):7050回(46950)


2017年5月28日日曜日

ぷよぷよクエスト493

昨日は特に何もなかったので、適当にタスタスをやって終了。
映画は400デイズを観たのですが、色々話を振っておきながら
投げっぱなしで終わったのでお勧めできません。
なんかしっくりこないというか、正直駄作かと。

本日は仕事が終わってから青サトシもとい、マーベットの
テクニカルをぶん回していました。
結局青いインキュバスは私には必要なく、1日目にしてすんなり超極辛をクリア。

今回はそんなに難しくないですよ。
ある程度のカード資産があれば。

それでも何度かはタブレットを投げたりしていますし、多少の運が絡むのは
前回までと一緒。ということで、ほい。



超極辛の初回クリア時にたまたまミッションが達成できたので、
ミッションコンプリートもしておきました。


デッキは以下。青は色々揃っているんですよ。



キーキャラは体力UP用キャラ(←ここに青いインキュバスが入るんでしょうね。)
喫茶店アルル(ダメージ&ターン伸ばしと自動回復)、漁師です。

結局いつものようにラスステの天使を如何にすぐに倒すかが問題なので、
ラスステ用のキャラも考えなければなりませんね。

一見これ、素敵なデッキに見えますが、多分最適解は星5の天騎士or星5の魔人
のワイルドアタックを使いつつおおかみおとこで全体化してなぎ倒すパターン。

一応イオで行けましたが、運が絡んで超極辛は安定しなさそうなので、
激辛を適当に回そうと思っています。
今回は無限カウンターは確認できませんでした。


超極辛メモ。
全4ステージ構成。基本的には1体のみ残したりしないでクリアする。
ターンをかけると攻撃が上がっていくタイプ。理不尽な全体攻撃には注意。

1ステは青以外吸収。
最初の先制攻撃をやり過ごせれば後はちまちま殴るだけ。
副属性は吸収されますが、うまく吸収で回復させながら戦うとスキルが全て光る。
あえて回復させて戦うというのもありなので、ここをクリアするためだけに
副属性体力UPのキノコを使ってもOK。
ここでばたんきゅーすることももちろんあり、大抵は青落ちの問題。

2ステは青以外反射。
赤カバルーンの処理が問題。イオが光っていたら使っていた方が良い。
私的には戦ダルルにはここでばたんきゅーしてもらいます。
スキルが光った状態で反射を食らってばたんきゅーするのが理想なのですが、
クリアした際は光っていません。

後は自動回復があれば便利。大爆発は6万ダメージ食らいます。

3ステ
私は緑→赤→黄色→青&紫同時で倒しました。
4ステに入るギリギリのタイミングで漁師を発動。
赤が痛いタフネス貫通全体攻撃を行ってくるので、緑の次あたりに早めに倒さないと
よくばたんきゅーします。自動回復が安定します。

4ステ
最初の2ターンはカウンターなので、3連鎖せずにとにかくスキルを光らせる。
カウンターが解除されたらこちらのターン。
イオと喫茶アルルの遅延を使って何とか天使を倒してから、
その次にカウンターが怖い亡霊騎士を倒す。
裏から6体目として赤いのが出てくるので、サポートの遅延スキルは出てから使用。
後は1体のみにしないようにバランスよく倒す。

緑の攻撃が痛いですし、マーベットのお邪魔アタックも痛いのですが、
実は攻撃自体は高くないので亡霊騎士まで倒したらあとは作業ですかね。
出来るだけ早く倒せればよいのですが、青落ちの運も絡むと思います。

今回のキモは辛口でもデッキが半壊する位痛い、
1ステの0ターン目の先制攻撃への対処。黄色の攻撃が痛いです。
この攻撃が今回の全ての攻撃の中で一番痛いので、何とかする必要があります。

ちなみに私の青漁師は全然プラスを振っていない星5レベルMAXなのですが、
戦ダルルの体力2.75倍でギリギリ『落ちます』。

多分プラスの振りようによっては各種2倍、魔界の2.5倍でも耐えますが、
攻撃力も欲しいところです。
ということで、青いインキュバスが攻撃&体力3倍なので、ゲット出来たら
クリア自体は楽になると思います。

現状、戦ダルルがない場合は体力UPを使わずに、
低レベルのスケルトンTや紫ドワーフなどで耐える→落として自動回復キャラに
スイッチした方が攻撃が上がるので良いかもしれませんね。
最初を何とかすれば何とかなりますし、2ステ以降は自動回復の方が安定します。
もしくは耐えてからデーモンサーバントを使って自動回復にスイッチとか。

全てのステージでキャラを倒して1体にしてしまったり、時間をかけすぎると
敵の攻撃が強くなります。
自動回復でも回復しきれない、ジリ貧な戦いとなるので、
出来るだけバランスよくダメージを与えていくことが大事です。
タルタル等の回復キャラを入れると多少安定すると思いますが、
私がクリアした際は回復スキルを使う必要はありませんでした。
最後の天使&亡霊騎士さえ何とかすればよいので、チャンスぷよ生成とかでも
良いかもしれませんね。


2日間の魔導石  +6(36)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・やる気回復
・詫び石


2日間のセブンスター:37本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:10948円(476本)
箱に入っているセブンスターの数:15本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):6900回(43100)