2016年7月2日土曜日

ぷよぷよクエスト215

昨日は実家に帰ったのでACはお休み。

本日はスマホ版のタワーイベントの合間に
チャレンジのルール2と3をプレイしに行きました。

普通にやれば4ターン目にフィーバーゲージが貯まる事が多かったので
4ターンクリア方針でやってました。
いずれのルールも3or4全の9連鎖以上Wフィーバーが決まって、
個人的には点数は納得しています。

ただ、ルール3の攻撃-150とか、これクリアできない方出てくるんじゃないですかね。



多分10ターン11連鎖継続できればポイントは余裕で上回る計算なので、
今回は継続点狙いが正しいのかなと思っています。
回復やお邪魔、変換を行ってくるのでかなりパーティの調整が難しいですが。
まだトータル25プレイ程度なんで、残りは適当にやろうと思っています。

一応ルール1を残した時点で25000位取れているので、
目標の35000点は取れそうな気がします。

スマホ版は本日ギルドレベルアップを行い、現在338階にいます。
今回は少々遅めなんですが、400階辺りまでいける計算ですね。
目的の300階の彗星ぷよと、秋刀魚まぐろの星6化は終了しましたし
後は適当に消化していこうと思います。



恋の天使ステージにて、ギルドメンバーがトナカイシェゾ出してくれたので使ってみたのですが、
トナカイがばたんきゅーしそうになったので、結局48個変換は出来ませんでした。残念。



300階層のキリ番は、前回までYP→GYP盾だったのですが、今回はYP+RGBのランダムなんで、
一度斥候的な感じで入らないと盾の情報が分からないところが嫌らしいです。


そういえば、ぷよタッチのエリア17というか、
既存の全てのステージの星4埋めが終了しました。
今回は万里一空です。

山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬る。

『常に冷静でいて、目的に向かって精進する』という解釈が一般的です。
このゲームに目的を持てるかどうかは不明ですし、少なくとも冷静にプレイする事が
難しいステージばかりだったりしますが、個人的には好きな言葉です。


 
ものすごく運ゲーなステージが数ステージあったので、
10プレイ程度して全然駄目だったら、チケットやアイテムを使う方針に切り替えました。
言い換えると、アイテムを使用しないという目標は、既に破綻しています。万里一空ぅぇーぃ

今回はパズルゲームながらもコンティニューを使ってしまったので、
前回より少々石が減っていますがまあ別にいいやと思います。
新ステージが配信されるまではログインして広告の動画見るくらいですかね。


本日、前日の魔導石+18 (121)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログインボーナス
・ぷよフェスミッション

2016年7月1日金曜日

ぷよぷよクエスト214

本日は久しぶりに客先仕事で遅くなったので、
いつもの日課をこなしていたら帰宅がほぼ午前様になってしまいました。

ACは一応緊急クエストの100%埋めが終わったので、
チャレンジのMP上限が一番少ないルール4を最短ターン方針でクリアしてきました。
大体7700点位です。大打撃はひらめき使う事が前提で100%にしています。

前座がランダムでお邪魔を降らしてくることもあり、
今の時点ではターン点狙い方針で行った方が良いのか、
最短方針で行った方が良いのか分かりません。


今回は上位を狙わない(狙えない)ので、連鎖数が納得したら止める予定です。
あくま4枚持っている方々がうらやましいです。
私は確か3枚だけ取れてそのまま進化させてしまったんで、
多分自分の資産では35000点位出れば万々歳な感じになると思います。
まあ最初は最短方針でやって、後から継続狙いでやってみようと思っています。

ただ、ルール1や2でMPが十分にある場合、赤単で月見+フィアマを使った方が良いのか、
純粋に緑単で行った方が良いのかはやってみないと分からないので
その辺は試行錯誤ですかね。
赤単だと攻撃ベース上がりますし、お供大打撃UPにロッピー使えますし。

スマホ版のタワーイベントは現在189階あたりにいます。
大体いつもと同じ位か少々遅め位のペースですが、300階は問題ないと思います。

今回は恋の使者シリーズ階のハートBOX48個変換からのトナカイシェゾの浪漫砲が
出来る方がちょっとうらやましいです。
ギルドメンバー曰く『楽しかった』と。
※30000×48×6=864万のダメージですかね。

本日の魔導石+10 (103)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログインボーナス
・ぷよフェスミッション


2016年6月30日木曜日

ぷよぷよクエスト213

本日の戦果

うおおっ!!!



キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!


皆さん何かすみません。
多分今日はかなりのヒキを見せています。
たまにはこんなにツイている日があっても良いと思いますが、まあ良かった良かった。

ロックなハーピーはAC版10連の確定分、
赤いアミティに関しては正直買おう※と思っていた矢先、Google Playカードを買う前に
最初の10連で出ました。
(※100連覚悟)

久しぶりに引いたのが良かったんですかね。

お蔭様で、お供大打撃20%が1枚でまかなえるようになり、
黒シグ持ってなくて片身が狭い思いが解消され、
防御デッキが更なる嫌がらせデッキになり、
擬似赤単、擬似黄単が出来るようになりました。
正直、今回スマホ版でお金を使わないで済んだのが一番うれしいです。
5月頭からの120円石以外の無課金が続いていますし。

今まで黒シグは攻撃体力3.5倍だと思っていたのですが、どちらも3倍だったんですね。
まあそんな些細な事は今となってはどうでもよくて、とにかくうれしいです。
 
擬似赤単はこんな感じ


擬似黄単はこちら


本日のACはチャレンジイベントをやらずに
緊急クエストをやってました。

かなり金書のドロップが美味しく、また、ダメージがかなり出るネタクエストなので
基本的にはやっていた時間帯全てで『たくさん』表記しか見ていません。
一応80%程度埋めてきたので、残りは明日にでもやろうと思います。

※チャレンジイベントは『ふつう』表記

スマホ版はタワーイベントが始まりました。
今回は300階の緑彗星を目指す感じで気軽にやろうと思っています。
今回赤いアミティを引けたことで、キリ番で活躍できれば良いのですが。


本日の魔導石 -35 (93)
・120円石購入

・ガチャ10連 (-50)
・アーケード連動ボーナス
・ログインボーナス
・ぷよフェスログインボーナス
・ぷよフェスミッション

2016年6月28日火曜日

ぷよぷよクエスト212

本日は計画通り食事をして、自分へのプレゼントを買ってから
ACをプレイしに行きました。


残り5回プレイで50回終了だったので、ネタ3全パに雨宿りジャァーンを入れた
パーティーで難しいと辛口(激辛?)をやってました。

まあ超激辛やらなかったのは最初COJ台が埋まっていたからなのですが。

ネタパだけあって、マッチングした治癒の方が大魔法使ってくれなければ
ばたんきゅーしていた危ない回もあったのですが、楽しくプレイできました。
おともサンタウィッチは薙いでいる途中にいきなり2000減るので怖いです。

雨宿りジャァーンに関しては青3体2色か、青2体3色が一番ダメージ効率が高いので、
これは7秒3全用かな?と思っています。

SFC台では、かなりゆっくり薙げばぷよがワープすることはなさそうなんですが、
やはり一筆の薙ぎが安定しない感じです。本日やっていた10秒3全ならばなんとか。
4全はまだまだ厳しい感じです。
そもそもSFC台で安定して全消し出来る方いるのかが疑問になってきました。

ACは明日からチャレンジイベントなんですが、特にキャラがゲットできるわけでもなさそうですし、
個人的には薬が4~5個位取れればよいので、あまりお金を使わないようにしようと思っています。
月ぷよは緑だけ欲しいと思っているのですが、何回ですかね…

スマホ版は赤いアミティの詳細が発表されました。
黒いシグの色違いで現行では壊れキャラなのは確定しています。


黒いシグを持っていない私にとっては、
天井まで回しても欲しいかも?と思っている一方、
今ある石で20連位して18%程度の確率に賭けてまで、
既存キャラのコンパチを欲しいかと言われると微妙で、
どうせギルドタワーイベントでは最終的にタフネスや魔法使いやドワーフを
リーダーとして使うから別に要らない=欲しくないんじゃないかと思っています。
※書いていて既に矛盾していますね。

最近の運営の傾向から、すぐに上位キャラ出してくるかもしれませんし、
まだ白いフェーリも残っていますし。

正直通常クエストではクロミ×サポートの黒シグで十分だったりしていますし、
そもそも最近は幻獣と初代使ってぷよ消し数稼いでいるくらいなんで。


99%ハズレのガチャを天井まで引けない石の数で回すのはちょっとリスキーですね。
まだ図鑑の差もそれほど開いていませんし、今回からの各キャラの個別確率を見ても
持っていないキャラをピンポイントで出すのも厳しそうです。

100回の天井まで行くと仮定すると+2万円程度かかるので、
正直別のことに使ったほうが良いのかなと思います。

 
本日の魔導石 +3 (128)

・ログインボーナス
・ぷよフェスログインボーナス
・ぷよフェスミッション

ぷよぷよクエスト211

本日のACは雨宿りジャァーンをスキルMAXにすべく、
既に100%となっている超激辛をまわしてきました。
本日はシグレ出さずに終了パターンがかなりありましたが、
個人的にはシグレを出しつつSランククリア(※7ターンクリア)がベストだと思います。
狙ってやるのは結構難しいと思いますが。

本日は4全の精度がかなり良く、お邪魔全消しも数回決めれたのでその点は良かったです。


ボーナスが思ったより出てたので、ガチャで散財~と言いたいところですが、
多分ACは確定分しか回さないですし、スマホ版はスキル次第では回さないと思います。

ACに関しては当面は各種全消しの精度を上げつつ、
確定分でカード資産を増やしていきたいと思います。
最終的には初手を含め、全てのターンで何かしらの全消しを決めるのを
AC版の目標としようと思います。
で、カード資産的にも問題なくなったら上位称号をゲットしに行こうかと。



スマホ版は実装されたオートプレイを色々試してみました。
テクニカルや第7周期は多分オートプレイではクリアできません。
たまに6連鎖位やったりするのですが、大抵は2連位で終わります。

だいれんさチャンスはほぼ失敗しないのですが、チャンスぷよ自体をなぞり消しする始末。
素材の50は普通にクリアできたのですが、スキルを使わないので遅いです。

ちょっと手を離さなければならない際に、途中でオートに切り替えて進めるのが
正しい使い方かなと思っています。
後は曜日ミッションでぷよ消し稼ぐ際にテクニカルを回すとか。

あと、ガチャの確率表示が全キャラ分になっており、
結構興味深いものになっています。
重曹兵や星魔は出にくく、ちょいキャラが出やすかったり、
星3が65%とか、基本単品狙いはNGとか、表示されることで傾向がつかめるのは良いかと。
欲しい種類のカードは確率UPしている際に揃えないと後から揃えるのは厳しいですね。
こちらは大体予想はついていましたが。


そういえば、明日というか今日、X才(ひみつ)の誕生日なんで、
美味しいものでも食べに行こうと思っています。
※いつものようにAC版やっていたらお察しください。


本日の魔導石 +8 (125)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログインボーナス
・ぷよフェスミッション
・バージョンUP石


2016年6月27日月曜日

ぷよぷよクエスト210

本日はモンハン→昼寝→AC→モンハンてな感じで1日を過ごしていました。
モンハンの方はHR80となり、アルバトリオンが出てきたのですが、
まだHR6と7のクエストが埋まっていないので、プレイするのは後々になりそうです。
モンハンXは今さらながら、村も集会所もボリュームがあってやり応えがあるなぁと。


ACは超激辛の残りを埋めてきました。
一度、青変換食らった後に3全11連鎖のWフィーバーが決まって、
88000程度出ました。
ダメージ6桁までもう少し…と言いたいところですが、
ダメージ6桁は大打撃倍率UP等で倍々ゲームするか、お供で攻撃を積む必要があるので
私の資産的にはまだ無理かと思われます。

そのうち攻撃UPのバランスURなり、星座なりがゲットできれば出せる日が来ると思っていますが、
こればっかりはガチャ運なんで気長に待とうと思っています。
まあ、初回10連(11連)SR以上確定をずっと続けるっぽいので
そのうちゲットできるかと。

そういえば昨日だかゲットした緑チェスが進化したら意外と可愛いことに気づいてしまいました。
ただ、スキル自体が正直微妙なんで、使うかどうかは悩む所です。

スマホ版は適当に消化しました。
チョコ山をぶん回したおかげで、回復タイプの進化待ちキャラが何体か進化できそうです。
来週はぷよフェスとタワーイベントですかね。
ボーナスが出るので気が大きくなったらフェスガチャを回してしまうかもしれませんが、
最近、スマホ版のガチャに関しては冷静でいられるようになったので、多分回しません。

以前書いた通り、多色体力UP3.5倍以上が私がガチャを回す最低ラインです。
運営さん頼みますよ。(別に欲しいとは言っていない)

そういえば、ぷよタッチでエリア16の星4埋め終わりました。




今回は堅忍不抜ですね。
まあ嫌がらせステージに耐えてクリアしてきているので意味合いとしてはその通りかと。

運ゲー、糞ゲー言いつつも、多分私ぷよタッチが気に入っているんだと思います。
パズルやっている感ありますし、課金しなくても進めますし。


あとはエリア17の星4埋めだけですが、
星3や星4の点数がギリギリで調整されているっぽいです。

最善手じゃないと星埋めが出来ない感じなんで、
イライラしたらアイテムなりチケットなりつかってしまうかもしれません。 
まあ大量にコインや石が余っているので別にいいんですが。

本日の魔導石+4 (117)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログインボーナス
・ぷよフェスミッション
・アーケード連動ボーナス