2021年10月25日月曜日

データ@新釈・剣の街の異邦人

新釈版の剣の街の異邦人をクリアしました。
プラチナトロフィーを取っているのですが、まだまだ自己満足的な続きはある感じ。


エンディング3種+1をみて3回敵のレベルが上がったタイミングでセーブしたデータ
をまとめておきます。
大体この程度の装備とレベルであれば、3周しても結構安定して敵は倒せるよ
的な備忘録です。

・ゲーム全般
 かなり安全策を取って170時間ちょい位。
『死亡』がかなり重いゲームなので、かなり安定を取ってすすめました。
 仲間キャラクターは生命点が多めだが能力値が低めな『若い』(19歳まで)のキャラ
 オンリー。戦闘中に一度ならず二度やられる事もあるので多い方が安定します。
 死亡したらリセット!というのであれば年寄りの方が楽。

・キャラクターメイク
 最終職は全て網羅したかったので全て作成、特性は元ネタのキャラに即した感じで。
 仲間のファイターと忍者、ウィザードは二人ずつ作成。
 つまりフリーマンは最終的に二人。
 死亡したらリセット!という方は育てる人数は少ない方が楽。
 フリーマン10人でかなりお安くなりますし。
 作成時のスキルは防御・回避修練等、最終職で覚えないものを選んだ方がお得感が
 ありますが、適当でも何とかなります。相撲経験者とか。

・パーティービルドと転職
 新釈版の追加職のクロッカー、人形使いがかなり強い。
 というかクロックアップ、オーバークロックとタイムストップ、
 人形使いの隊列変更系の暗示、強制系の暗示がピンポイントでかなり強い。
 基本いつものチームラゲーのビルドで1周目のラスボスまでは問題なさげ。
 (ファイター、ナイト、侍、レンジャー、クレリック、ウィザード的な)
 方針としては全てのスキルを覚えてから別の職に転職、ラスボスまでは2回程度の転職
 回数でも問題なさげ。
 ガードカウンターは上手い事使いましょう。

 ラスボス後に
 前衛は
  ファイター、ナイト、侍、忍者、レンジャー、クロッカー、ダンサー辺り
 後衛は
  クロッカー、人形使い、ダンサー、クレリック、ウィザード、侍辺り
 のスキルを全て覚える勢いで転職し、キャラクター毎に最終職を決めてレベル上げ
 (前衛は多少の抜けあり)
 スキル枠が増えれば有用なスキルは欲しくなります。

・盾役は必要か?
 ナイト型、忍者型共にあった方が安定はします。
 後衛に置いた忍者型回避盾を良く使いました。
 ボス戦はガードカウンター狙いで前衛3人防御をする事も多く、
 盾があると発動しないので、必須ではないです。

・スキルとか説明
 一応キャラクターの方で適当な説明を書いておきます。

・最終的にはウィザードゲー?(オメガインパクト的な)
 確かにウィザードは後半強くなりますが、3周程度の能力値だとボスは倒しきれません。
 前衛も必要。最終的には前衛は壁になると思われますが。


私が作成したキャラ一覧です。元ネタは某格闘ゲームから。
新作が2021年の夏にアーケードで出るはずだったんですけど、この記事の時点ではまだ出ていない模様。

まずは私、Micchyさん。
基本的に脳筋キャラが好きなのです。最終的には脳筋忍者になりました。
槍二刀がしたく、素性を槍装備(棒術経験者だか)にしてしまった為ので、
覚えるスキルが重複するファイター、ナイト、侍にするのが勿体なかったからだったり。

タイムストップで神の奇跡ガチャ
→ついでにタイムストップでターン飛ばし
→必殺の一撃(5ターン目以降最大値、防御無視必中攻撃)
が最高にコンボしてて良い感じ。

流石ニンジャ汚い。蝶は属性攻撃の暗撃や必殺の一撃で。
オーバークロックが必殺の一撃で使えないのがちと不満。


リーゼ。人形使い。
このキャラ絵を最初に見てしまったがために、今回の名前の方針が全て決まった感じ。
どう考えてもそっくりさんですからね。

人形使いは
通常攻撃強制暗示→次ターン防御でガードカウンター狙い、ピヨったらデバフ系暗示
オーバークロック→人形遊びで安定ダメージ
と、スキル自体はかなり使いやすいです。
ただ、同じ暗示を別キャラに覚えさせても、殺→殺ってな感じで複数回使えないのが
ネックで、1バトルで複数回使う場合は人形使いが最後に覚える暗示を使う必要があったり。


リリカ。ダンサー
ダンサーにしたのはキャラのイメージから。絵のイメージが結構似ている感。
結局スペルキャスターになったのはご愛敬。
ダンサー自体はウエポントリックの為にあるような職業です。
ナイフなり特器装備で状態異常を斬り込みでばら撒いたりしても面白いと思います。
その場合はAGI25にしないといけないので結構ビルドが難しいですね。

神気ゲージ回復の剣の歌はよく使うんですけど、ホイッスルを使うかと言われたら
笛玉使った方が速いんじゃないかとか考えています。
オーバークロック→ファストユーズでアイテム6個同時に使えたりしますが、
在庫があるアイテムは勿体なくて使いづらい。無限の攻撃アイテムってあったっけ?


神依。侍。
侍にしたのは元ネタのキャラがJK?侍だから。つまり剣の街のヒロイン、リウさんと
キャラが被っています。
元ネタも時間操作するので、オーバークロック→斬り込みがイメージ通り。

今作の修羅が表・裏共々リスキーなのですが、クロッカーのディレイタイム、
人形使いのデバフ暗示など相手の命中を下げる要素と組み合わせると
表は何とか使えるかなと。
クリア前ならバフ&デバフ→修羅コンボが結構フィニッシュに使えるので、
パーティーコンボとして一考の余地はあると思いますが、
忍者の回避修練、空蝉辺りを覚えておいて一緒に使わないとやっぱり厳しいなぁと。

神村正二刀流するまでは終われないのです


きら様。フリーマン。
スク水スライムのストロングスタイルキャラは流石に絵が用意されていなかったので
能力配分だけストロングスタイルにしてギルド待機させました。
一度も転職していないので一番レベル高いです。


このは。忍者。
犬なんですけど、犬忍者がいなかったので猫忍者になりました。
ブルマは装備にない。パンツはある。
後衛にいるのでキャラのイメージ通り手裏剣を投げるか、盾を装備して分身(回避盾)
シュ・リ・ケン二刀流するまで…orz


はぁと。ファイター。
愛の鉄拳キャラなので基本的にナックル装備。

(集中)オーバークロック→ジェノサイド
→とにかくすっごい愛の鉄拳ぱんち
と言いたいところですが、使いやすいのはオーバークロック→乱れ撃ち辺り。

防御(ガードカウンター狙い)→クロックアップ
→ヘビースイング(→防御)
のコンボはかなり優秀。
序盤から出来るのですが、複数キャラでやってしまうとヌルゲーになっちゃうかも。

ファイターなら重刃二刀でジェノサイドやれよと言われたらそれまでなんですけど、
状態異常ばら撒いて気絶させないと雑魚敵に普通にやられるゲームなので。
脳筋にしてしまったのでAGI上げてないんですけど…

ちなみに転職を繰り返して最終的に何の職業が一番強いかと言われたら
今作の前衛はファイターですかね。(私は忍者派)
各種パッシブはスキルとしてつければ良いので、覚えるスキルに無駄がない
ファイターが最終的に万能前衛として強くなるのは自明だよなぁ。
スキル枠があること前提ですが。


フィオナ。ファイター。
エクスカリバー!ってな感じで重刃の大剣をぶっ放すキャラクターを作ろうと
思っていたのですが、キャラ作成時にナイトで始めたので防御型の盾役で使う事が多いです。
防御型はヴェールと組み合わせて使った方が良いかと思われます。
ナイトの防御型というか列ガードは神気スキルでヴェールを取ってからが本番というか、
別の列への防御はそんなにやらないので、後衛に攻撃が届く状態だとちょっとリスキー。
序盤~中盤まで、別の列も防御したいのであれば、後列に置いても問題ない
忍者の回避盾(分身)の方が使いやすいかと。

まとめると、
ナイトの列ガード:防御型。固くなる、対象はほぼ同列のみ。ヴェールと一緒に使う
ニンジャの回避盾:回避型。別列キャラも結構対象に入る。柔らかい。
なのでどっちもどっちなんですよね。
ちなみにメイド系装備があるんですけど、流石に弱くて盾役で使うのは厳しいです。


舞織。レンジャー。おっ〇い。
元ネタは姉妹と一緒に戦ったり、独楽と弓を使うキャラなんですけど、
姉さんや妹二人は出てこないので特器(独楽)、弓が装備できるレンジャーに。

※ちなみに格ゲーの方では私の持ちキャラ。おっ〇い。
4人は数の暴力が出来るから強いという風潮(ダイヤグラム上ではそれほど強くない)

今作剣の街のレンジャーの超集中は言うほど強くないというか、
ダメージを受けて解除となる仕様上、1ターン無駄になる可能性があります。
なので、スキル優先度的には必須レベルではないです。
エンドレスジェノサイドはロマンなんですけど、やるなら
ヴェール&ウエポントリック&後衛で如何に敵の攻撃に当たらない環境を作るかってな
感じになると思います。大抵は敵の範囲魔法を喰らって集中が途切れちゃう。

あ、撃ち抜きは特器にも有効なので、乱れ撃ちと組み合わせて多段特器で状態異常ばら撒き
が捗ります。弓はダメージが欲しい時、特器は普段使いという感じがかなり使いやすいです。超集中の仕様だけ勿体ないのと、弓二刀はやっぱり出来ない。


えこ。ウィザード。ょぅじょ
人形使いでもよかったんですけど、王子様は人形じゃないからね。
魔力が高いという元ネタを活かしてウィザードにしたのですが、
結構中途半端になってしまったので中途半端感を活かして、能力20オールで装備可能な
エクスブランド辺りを装備することを目的にしようかと思っています。
ウィザードは最終的にオーバークロック→オメガインパクトになるのは当たり前。
つまり杖二刀になるんですけど、SPE稼げれば剣でも別に良いんじゃね?的な。


ペトラ。クレリック。
クレリックなら鈍器を装備したほうが良いと思います。
ウエポントリック辺りを付けて星系ハンマー二刀で斬り込みやれば良いじゃん。
ただ、元ネタが銃使いの聖職者なもので()
クレリック自体は特にパッシブが全てのキャラにつけたい位優秀だったりします。
また、フル系ヒールやヒット、アボイド、フォース何たらとかPie値が関係しないスペル
が結構あったりするので
全キャラクレリック経由しても良いんじゃないかとか思っています。


冴姫。クロッカー。
キャラクター的にはあまり似ていないんですけど、ポーズがそのまんまだったりします。
新職業のクロッカーは色々組み合わせるとヤバいというか、
やるなら全てのキャラは一度は経由したほうが良い位の職業です。
オーバークロック→マスターキャストで6連魔法は勿論の事、
クロックアップ→ハイキャスト
ファストスペル→ハイキャスト
の時点で最速行動&多重スペルによるバフ&デバフ等の補助、
攻撃スペルに使えばほぼ雑魚殲滅と強いです。
まあ先にバフかけないと敵に攻撃当たらなかったりしますし、序盤は攻撃スペルの消費を考えるとMP少ないので。
ちなみにクロックアップ→ホイッスルとかありますけど、笛玉2回使えば良いんじゃね?


エルザ。ナイト。
元ネタは聖職者で鈍器を装備しているんですけど、ナイトでも良いか的な感じで。
星系ハンマー二刀で斬り込みやっても良いんですけど、
ナイトは多段Hit武器&盾装備で前衛で防御してるだけ
という使い方が正しい使い方なような気がしなくはないです。

各種騎士道系攻撃スキルは防御が半分になるのもあって結構リスキー。
攻撃低下がない範囲攻撃と考えれば強いので、少なくとも状態異常ばら撒きの為に
使うのではなく、ダメージ稼ぎの一環で使いたい所。
使うなら別枠で盾キャラが欲しいですし、先に状態異常をバラまいておきたい。
つまり単体では使いにくい為、騎士道系ではなく、乱れ撃ち辺りで十分。


あかね。忍者。
元ネタが忍者(犬)なので、絵が用意されいた猫忍者になりました。
ナックルで状態異常ばら撒きがメインなんですけど、周回するにつれて、
攻撃が当たらないから暗撃している時間の方が長くなってきたように思えます。
レベルさえ上がればマシになるんですけどね。
雑魚敵で攻撃が当たらないと結構なストレスな為、気絶ばら撒きは最重要課題。AGIとLUKと攻撃回数ね。


頼子。ウィザード
本編クリア後に追加作成したキャラ①
魔力特化したウィザードがいないのが後々問題になりそう
だったので急遽作成。
眼鏡キャラ何ですけど眼鏡かけてないし、三角帽子も被っていない。
『The Wizard』的な女性ウィザードポートレートは用意されているんですけど、
多分違う担当の方が書かれた絵なので全体の統一感がなくなる為断念。


キャサリン。フリーマン
本編クリア後に追加作成したキャラ②
きら様の相方感があったので結構適当です。
フリーマンの素性は中二病的で結構好きです。こちらは『武神の再来』とか。


こんな感じでキャラを作りました。

2021年10月24日日曜日

本日のXX172

一時の数千人は一体何だったのかというレベルで感染者数が激減しましたね。

ワクチンで重症化が抑えられる、つまり大→中、中→小、小→微、微→0?
ってな感じでシフトするということですから、そもそも無症状に近ければ検査受けないよね?
的な感じで減っているのかな~とか思っています。
まあワクチン以外にもオリンピック後に外人がいなくなったり、何だかんだ日本人は
外人と比べてマスク手洗いうがいをしていて清潔だったり、謎のファクターXなど、
色々な要素があると思います。収まった事は良いことです。

それでも冬に入ったらというか、数か月後には山が来るでしょうから、
政府がまだ2類から5類に落とさないというのであれば、一応備えておいた方が良さそうではあります。
一応何だかんだ不安要素はありますが、私は来週にモデルナ2回目打つ予定です。
平日に打つので副反応が出たら休む気満々です。準備はした。
今週は意識してカロリーを取って体重を増やしたので、増えた分は体重が減っても安心。

今週のMHXXは獰猛とか二つ名とかカマキリとかやってました。Riseはやってない。
リングフィットは適当に流した程度。

剣の街の異邦人は全てのエンディングを観ました。
中立エンド(白)が個人的に一番よかったので、最後に観て正解だったかもしれませんね。
中立(黒)はおまけ。
その後どうなったかとか色々妄想が捗るエンディングでした。
光、闇、中立どのルートでも話的にはデモンゲイズに繋がるように出来ているんですね。




全てのエンディングを観たタイミングでプラチナトロフィーもゲット。
当初の予定ならば一応終わり…と言いたいんですけど、
今回そんなに『俺つえぇ』的な装備になっていないので、レア掘りを兼ねてもう少しプレイする予定です。
一応『すべてのエンディングを観たタイミング』のまとめは後進の方にとっては貴重だと思われるので、別ページにかいておきます。
何だかんだで新釈・剣の街の異邦人はチームラゲーの中で一番時間をかけてプレイする事になりそうです。
Steam版なりSwitch版なり出ているのでお勧めしておきますね。The DRPGという感じで。

7days calories
First day :2300 
Second day :2300
Third day :2200
Fourth day :2500
Fifth day :2800
Sixth day :2200
Seventh day :2200

Muscle exercises
RingFit World  54 - 55

Total calories for 7 days:16500 (47000)
Elapsed days: 21 days
7 days increase and decrease: +0.3 ㎏ (+1.6 kg)

ONE 131 pieces for 7 days
Number minus 9
Cumulative number of cigarettes not consumed: 42 (※ 530 yen for 20)
Number of ONE in the box 2