2020年8月14日金曜日

本日のXX106

 長く苦しい戦いだった…

迷宮クロスブラッドインフィニティ (Ultimate)の本編をようやくクリアしました。

大体60(←40)時間位かかったのですが、時間がかかったのは隠し扉を探していたり、寝落ちしたり、無駄にレベル上げをしていたりしたので、2周目をやるとしたら10時間は短縮できるな。(多分やらない)

まあ『本編』が終わってエンディングを見ただけなので、『もうちょっとだけ続くんじゃ』的な感じで続いてます。本編の後の方が時間がかかりそうな予感。

このゲームは『学園ダンジョンRPG』なのですが、ウィザードリィエクス→Generation XTHの流れをくむもので、元を辿っていくとベースは正当なWIZ。一端のゲーマーならウサギさんに首を刈られたり、『石の中にテレポートする』とか聞いたことがあるんじゃないでしょうか。まあ私はWIZをクリアしたことないんですけどね。

で、そのWIZを現代風にアレンジしたもので、キャラクターメイキングに時間をかけて(何処かで見た事あるようなキャラ群)にして遊んでました。3Dダンジョンゲーム的なものはそこそこやっていたので、当初はどちらかというとキャラゲーとして楽しもうと思っていました。(そんな事はなかった)

システムに慣れるまで時間がかかりました。

各ボスが強くてね。ラスボスに至っては首判定ありの5連続攻撃がすごくきつかったです。RPGは基本的にはレベルを上げて物理で殴れば良いのですが、このゲームはレベル上限を解放しないといけませんから、単純にレベル上げをすればいいという訳ではなかったりします。防具に+値を振ったりしてタンク役を用意したり、各種バフをかけてから一斉に殴るみたいな感じで攻略するのが基本なのかなぁと。

隠し通路はヒントないですからね。なので盗賊的なキャラは必須だったりしますし、時にはマッパーアイテムを使わないと先に進めなかったりしましたよ。また、復活アイテムの配備数が限られていたりするので、死んだら神の手を使わざるを得ませんね。私、エリクサー的なものは勿体なくて使えない症候群だったのですが、『アイテムは使え』と言いたい。

という事で、久しぶりにスパイスの効いたというかクリアするのに苦労したゲームでしたよ。かなり面白かったですが、レベル上げが面倒な事もあってやりこみ要素までは手を付ける気はないので、本編後のシナリオクリア位までやろうかと思います。この次のXTHシリーズ作品も待っていますからね。

ぷよクエは夏アルルを星7にした位です。明日から収集なので今回も20万だかやると思います。特に書く事がないですかね。

ポケモンGOは相変わらずバトルをやっているんですけど、5回目の強制シャットダウンを喰らったり、当たり前のようにシールド3回使われたり、こちらの技抜け、相手の技の速度とか色々考えた挙句、やっぱり人とやっていない(相手はCOMかチーター)事が多いと思っています。チーターは人じゃないからな。

ただ、勝率調整の一環なのかもしれませんが、かなりのマイナスが勝率50%に戻ってきました。まあレート的な話をすると、恐らくレートのベース部分は各種メダルの色、取得数とかにもよると思われるので、マスターリーグを全くやっていない状態ではそもそもランク10に到達するためのベース値が足りないような気がしますよ。多分関連する金メダルが1つ増えるとレートが数百上がります。

個人的には砂を集めて色々なポケモンを戦えるように育てたいので、イライラしながらも無心になって(矛盾)やっている感じです。まあズルされなければ楽しいので、ズルされないことを祈るだけですが。


6days calories

First day :2200 
Second day:1900
Third day:3100
Fourth day:1900
Fifth day:2500
Sixth day:2000

Muscle exercises
Abs          0 times(167)
Squat       0 times(167)
Push up    0 times(167)
Back         0 times(167)

Total calories for 6 days: 13600 (859700)
Elapsed days: 391 days
6 days increase and decrease: ‐0.1㎏ (+6.6kg)

ONE 119  pieces for 6 days
Number minus: 1
Cumulative number of cigarettes not consumed: 460 (※ 490 yen for 20)
Number of ONE in the box 0