2020年10月13日火曜日

データ@オペレーションバベル

オペレーションバベルをクリアしました。
やる事が毎回同じだとちょっとアレなので、今作は一部のキャラにおいて
新ブラッド構成を試してみました。
エクステンドスキルがあるので色々出来そうなんですけど、後列キャラに関しては
ブラッド構成はあんまり変わらない感じですね。
王(タンク役)も外すことは出来なかったなぁ。
あ、ブラッドコードは最後まで使ってないや。レベルコードは3キャラに使いましたけど。

とりあえずクリアデータ置いておきます。
今作は月下雷鳴の愉快な仲間たちと一緒に冒険しました。
キャラクターメイク時に何故か用意されているスク水軍団が気になりましたけどね。

まずは私の分身。拳/王
やっぱり脳筋キャラが良いよね!って事で、メインブラッドは拳と決まっていたのですが、
サブは王にしてみました。拳王ってロマンだね。
結果としてクルセイド(縦貫通)は範囲攻撃として非常に優秀な良いスキルだったのと、
緊急時のイージス役になった感じ。
エクステンドスキルは切りこみ3辺りを付けました。
基本はクルセイド、ボス戦は集中からの連撃、雑魚戦はピコピコハンマーで
気絶をバラまいてた感じですかね。
ファフニールフィストはゲット出来ませんでしたけど、意外と最終一歩手前武器でも
ダメージは稼げていました。


次に隊長。王/召
イージス。日記の方にも書きましたが、最終的な防御値が足りず、苦労しました。
画像はクリア後に某オプションを付けているので防御値がブーストされています。
防御値さえあればもう少し楽になった気がしましたが、ドロップは運が絡むので仕方ないね。
隊長と言えばランスなので、当初は攻撃特化の王で運用しようと思いましたが、
結局イージス役。
召のTRANコードは使わず死にスキルなんですけど、やっぱりノノ、ユユ辺りの異形は
契約するとかなり強いので、異形兵に戦わせて自分は防御。落ちたら契約も解除。
うーん。安定を取るならもう1体契約持ちキャラが必要でしたね。
エクステンドスキルであるみたいなんですけど、ドロップしたら使用感が変わるかなと。
付けれなかったことが悔やまれます。
あ、性格善なので暗をサブにつける事は出来ませんでした。


次にひろし。聖/武
ひろし=ハンマーを装備したいが為に物理攻撃タイプの聖術士を作ろう!
と思っていたのですが、あまりにもケアの回復量が少なく、序盤苦労したので
多少神に振っています。力もぶっちゃけ必要ないので基本的には運振り。
最終的には両手に両手ハンマーで切りこみ役。意外と命中値の伸びが良くて攻撃は当たる。
ボス戦では防御バフをかけてから殴りに参加、緊急時は回復する感じで、
万能的に使えた構成。特化した方が強いとは思いますけどね。


次にミランダ。射/戦
超集中&ジェノサイド役。ボスキラー。
攻撃を喰らわなければジェノサイドが打てるいつもの奴で、
パーティー内で一番の脳筋。
元ネタキャラはモンスターを毒にしていたのでポイズンアローをメインに使いたかったんですけど、最終的な攻撃値の問題で早々に諦めて、その都度一番良い矢を装備していた感じ。


次にモラ・ガラテア。学/魔
このシリーズ学術は必須なので、元ネタで分析が得意とされるガラテアさん(指示厨)を
学術士として運用。サブは聖と迷ったのですが魔にしました。
個人的には最終を見据えていたので、オープンパンドラとアトミックワークが使える
魔の方が使い勝手がよいと思います。
ドロップアイテムの鑑定、ボス戦では歌を歌ったり、ファストキャスト&デバフしたり、
レンジブレイク(後列防御)したり、デフォルトアザー(凍てつく波動)したり、
ウエポンタスク(バイキルト)したりと忙しい感じ。
麻痺役?そういえばエグゼ攻撃は数える程しか行ってないですね。
エクステンドスキルに契約つけたかった。(ゲット出来ず)


最後にLara。魔/聖
スペルキャスターでドラクエでいう所の賢者役。
サポートは私にお任せ(はーと)!なので、こちらも最初から役割を決めていました。
基本的にはパンドラ、各種バフ、回復。
バフを積み終わったらファストキャスト&アトミックワークとか。


これでおしまいですけど、元ネタの月下キャラを追加作成するとしたら
以下のようになるでしょうか。

太刀(職業罠師)→武/学(現実的に結構厳しい)か武/魔(意外といけるかも)
片手剣♪→暗/王(イージス役になりそう)
双剣→暗/武(なんか普通だな)
大剣→戦/武(同上)
スラッシュアックス→戦/?(ビンの爆発的なイメージが湧かない)
という事で、色々組むことは出来そうですよ。

本日のXX118

ようやくたどり着いたラスト。


無事に撃破して終了。


というわけで、オペレーションバベルのおまけ(リーサルホール)をクリアしたので、
オペレーションバベルは終了で良いかな~と思っています。
ボスラッシュなので道中セーブを挟みながらちまちまやっていたのですが、
おまけのラストはきついというか、結構な鬼畜仕様。
HPが2000ちょいなのに1000オーバーの連続攻撃(滅化付き?)を複数回食らって
王が落ちる。後列に当たると3800とか(笑)
で、こちらの防御値がどう考えても足りないので、オープンパンドラで『防御値の増大』を
1ターン目に引く運ゲーになりましたよ。(+アーマータスクで何とか耐える)

ダンジョン内でセーブするアイテムは個数制限があって使いにくいのですが、
保険としてセーブしていて良かったです。
クリア後に少しだけトレハンをやっていたのですが、良い防具が手に入ったので、
次回やる事があれば幾分楽にはなると思います。多分やらないでしょうけど。

クリアデータは別枠に残しておきます。大体55時間位でオールクリア。楽しかったです。
次のゲームは何にしましょうかね。

同僚がMHXXのカマキリをソロで攻略し、HR解放をしたので昼休みは相変わらずMHXXを
やっています。
とりあえずカマキリ防具一式を作れば今後楽になるので、同僚の防具作成の為に
カマキリ周回をすることになるかと。
一部の武器も最終形になりますからあった方が良いですかね。

任天堂Switch&リングフィットを手に入れて、ゲームしながら身体を鍛えたいのですが、
抽選販売倍率がまだ40倍以上あるみたいなんですよね。
PS5に至ってはそれ以上との事。
何度か応募しているのですが、くじ運が悪いのもあってゲット出来る気がしません。
かといって定価以上で買う気もおきませんし、本体は中古で買わない主義。
運よくゲット出来たら正直飽きて絶賛サボり中の筋肉体操の代わりになりそうなので、
気長に抽選で当たるのを待ちましょうか。(いい加減やらないと体型が…)

6days calories
First day :2000 
Second day :2000
Third day :1900
Fourth day :1900
Fifth day :1900
Sixth day :1900

Muscle exercises
Abs          0 times(170)
Squat       0 times(170)
Push up    0 times(170)
Back         0 times(170)

Total calories for 6 days:11600 (988800)
Elapsed days: 448 days
6 days increase and decrease: +0.5㎏ (+8.0 kg)

ONE 117  pieces for 6 days
Number minus:3
Cumulative number of cigarettes not consumed: 611 (※ 490 yen for 20)
Number of ONE in the box 11