2023年10月9日月曜日

データ@残月の鎖宮

表題のソフトをクリアしました。
チームラ作品以外のDRPGやろうと思って買っていた積みゲー消化となります。

残月の鎖宮
墨に覆われた世界を解放する和風DRPGゲームです。
背景は水墨画のように黒の濃淡で表現されていて真っ暗。
ただ松明的なアイテムや魔法がありますし、慣れると結構見やすかったりします。

日記の方にも書いたのですが、全員悪人でやりました。
最終職業はオーソドックスですし、何なら途中結構転職してます。
友好的な敵への対処で善悪切り替えは出来るみたいですが、全員悪人です。
このゲーム、アラインメントで善、中立、悪があるのですが、どう考えても善人が優遇されています。なので結構な縛りプレイ。あ、勿論上級ですよ?


まずはさん。
最初いつも通りMicchyにしようと思いましたが、和風だしなんかしっくりこなかったので隠密の密。今回の仲間は皆さん花にちなんだ名前なので蜜でもよかったんですが。
悪人といえば忍者です。忍者は汚い奴だからね。

職業をちまちま経由しましたが最終的には忍者。
アラインメント悪で唯一輝いたのは忍者です。
忍者だけ悪よりの専用スキル(即死付与)があったりします。流石ニンジャ汚い。
ただ、麻痺辺りの状態異常をバラまくのは悪じゃなくても出来ます。
武器問わず通常攻撃にスキルで状態異常を付けられるのは新しいですかね。

ただ、最強を求めるなら忍者は経由職です。装備的なメリットがあんまりないから。
また、忍者は抵抗力がスキルで高められるので終盤の状態異常祭りには強いかなと。


次に鬼っ子。金剛人というかオーガ的なキャラですね。
勿論前衛。金剛人は最初の基本能力が1だけ他の種族より低いですが、前衛型であまり無駄がなく、種族特徴で状態異常にかかりにくいという特徴があります。
かなりタフ。最終的には戦士職。
というか最強の魔法職には唯一なれない可哀そうな種族だったりします。
ねんがんのアイススォド(略)※普通にぽろぽろ出ます。


次に猫侍。DRPGといえば侍なんですが村正的な物はあるらしいですがドロップせず。
盾が装備出来ないので柔らかめなんですがあまり気になりませんでした。
侍も善人~中立じゃないと使えないスキルが多いのでアラインメントは善寄りです。
悪人じゃないと使えないスキルあっても良いのにね。最終職の候補ではあります。


次に法術士というかクレリック。
番狂わせという武器がそこそこ強いので殴り性能もあります。
最終的にはバフかけて回復しかしないので殴り性能は要らないです。人間だし普通だな。
あ、蘇生出来るのでパーティーに一人は必要だと思います。
最後までグループ回復の回数がネックでした。


次に魔術士。そのまんまですね。
霊巫でエルフだそう。
途中で賢者になれたんですが、レベル上がるのが遅かったのですぐ戻しました
高レベル魔法の回数制限が結構痛かったかもです。賢者にしておけば解決したのに…


最後に斥夫。シーフですね。
こちらの窟法人というかホビットも種族的に不遇な感じです。
HP伸びませんし打たれ弱いんですよ。
ただシーフは必須というか開錠は途中まで必須。
このゲームは能力値が一定以上ないと転職出来ないんですが、どの職業にしようにも能力が足りないというのが多々ありました。
スピード型はバランス悪いんですかね。


で、クリアした感想。

ラスボスに不意打ちが効いたのは笑いました。
先手バフかけ放題。※そこそこ強かったですよ


このゲーム、敵も味方も不意打ちが強いですよ。
雑魚敵に不意打ちされて魔法連打でパーティー半壊は神の手を発動せざるを得ない感じ。
また、バフは種類によっては上限なしっぽいので、とりあえずクレリックで大加護まで覚えさせて転職させると物理攻撃しかしないボスが超安定します。

代わりに術と状態異常に関してはちょっと辛いですかね。
最終的には全体術ぶっぱゲーにするのが楽だと思いますが、そこまで鍛えるのも面倒な感じ。

細かい点でユーザーフレンドリーではない仕様に戸惑いました。
例えばアイテムソートが無かったり、転職で能力値が初期値以下に下がったり、レベルアップで能力が下がったり。勿論ダンジョン内の自動移動とか無いです。
アイテム開閉は初期の長押しで時間が取られてイライラしたので、設定で短縮タイプにしたら今度は操作ミスする感じでね。
石化は死亡判定になるので死亡0プレイは出来ませんでした。

最終ダンジョンでは全くシーフというか開錠的なスキルが役に立ちませんでした。
失敗すると術士が石化するんですよ。坊主殴りだか術士潰しだか。
なので回数制限がありますが魔法開錠安定
罠でいうと胡蝶の夢はちょっと上手いなと思いました。
気になる人は一度喰らってみると良いよ。勿論上級でやるんだよ?

最強を目指すなら魔法回数や魔法攻撃が伸びる賢者が最終職になりますかね。
あ、私賢者嫌いなんですよ。何でも出来るやつは面白くない(碌な奴いない)からね。

前衛は白騎士(パラディン)でしょう。装備できる物が違いますし
悪だと白騎士のスキル何も使えない…というかモンクなりの時点で何も使えない
ただ盾職は不要です。
悪人パーティーでは守る的なスキル使えなかったけどクリアできたから。
それだけ多重防御バフが強いんでしょうね。

種族は全員人間が良いみたいですね。ほぼ全てのスキルが覚えられるから。
まあ最強を目指す方は全員人間にすれば良いかと。

あとレアドロップ的な物が殆ど取れない確率になっているんですかね。
その上レアドロップでしか取れないアイテムがないと隠しボスに挑めないらしいので、そこまでやるのに後何時間かかるのかな?
とか思ったらクリアしたし良いかな~的な感じになってしまいました。

こんな感じですが、そこそこ楽しめました。次回作に期待してます。

2023年10月8日日曜日

本日のXX274

今週も仕事が忙しく、一日中デスクワークしていると頭痛くなってきますね。
睡眠時間の確保とゲームやる時間の確保が結構難しくなってきました。
休みは休みで起きるの15時とかになってたり。睡眠が足りない。
平日に目を酷使しすぎですね。

残月の鎖宮はサクッと22時間程度で終わりました。
世界に色が戻ったのDA的なエンディングは予想を裏切らない綺麗な終わり方かなぁ。


全員悪人プレイはそこそこの縛りになってそこそこ面白かったですよ。
クリア後に攻略サイト的な所を見たのですが隠しボスいるみたい。(面倒なのでやらない)
ゲーム全般的には人には勧められないというか細かい点で不満出るだろうなという作りではありました。クリアデータは別にまとめておきます。

あ、また新しいDRPG始めました(積みゲー消化)
クリアしたらまとめます。

Fall Guysは相変わらずちまちまやってます。友人と折り合いつかない時はソロなんですが、
今週は2回勝てました。



しっぽおに系のファイナルが出るようになったのですが、ちょっと苦手というか運ゲーになるのであんまり好きではないです。
やる気も出ないので残り30秒くらいから動くようにしています。

MHXXは獰猛以下略。
来年の4月1日に3DSのネットワークサービスが終了らしいので、それまでに操虫棍終わってれば良いなぁと思います。Switchの方にデータ移しとかないとね。

今週はこんな感じです。
幾分涼しくなってきましたね。

ONE 117 pieces for 7 days
Number minus 23
Cumulative number of cigarettes not consumed: 1265 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 11