2016年9月17日土曜日

ぷよぷよクエスト282

本日のACは午前中にチャレンジのルール2と4を各1回ずつやって
56000点台に乗せておきました。
チャレンジイベント以外は全て『少ない』表記だったため、本日は早々と終了。
昼食を取り、自宅でモンハンやってました。

多分詰めても100位には入れませんし、このまま300位以内いけるかな?程度
であれば、無理にやらずに詰める必要が出てくればやる感じで行こうと思っています。

スマホ版は本日もミッションの為に初期盤面運ゲーのバトルをやっていたのですが、
黄色いサタンをみたらわざと時間をかけて短連鎖同時消しやる方針にしました。
本家で言うところのジャブ的な3連鎖ですね。

黄色いサタン、お祝いサタンは2回目の消しで別色を消してリーダースキルを
発動させる方針の方が非常に多いので、
相手に2度目のぷよ消しを発生させた時点で大ダメージがくる可能性が高くなります。
なので、『あえてギリギリまで消さない』ことも戦略の1つかと。
結構楽に倒せるので暇な方は試してみてみては如何でしょうか。
※高連鎖中にスキル発動させるような方を倒せるとは言っていない。

現在268:541で微妙に勝率は落ちているんですが、まあ運ゲーだから仕方ない。

本日の魔導石 +1 (37)
・ログインボーナス


ぷよぷよクエスト281

本日は仕事が遅くなったので、ゲーセンに着くのが遅くなったのですが、
ルール1で点数を更新して53000点ちょいで196位。
あとはルール2で時無し3色の練習。
成功率も昨日と同じ20%行かない程度で、すぐには上達しないと思っていますが、
本日、8~10型の左側キー色は2列目下段に置くほうが整地楽なんじゃね?と
気づいてしまったので、少しは進歩していると思いたいです。

多分この辺りの点数だと300位が怪しいので、もう少し伸ばしたい感じなんですが、
ルール4をやらないといけないかもしれません。
正直やりたくは無いです。

まあ、ルール4は時止めは使えるので、3色あたりにしてパズルを多少楽にしても
いいかもしれません。ちょっと考えておきます。

スマホ版は空いた時間に王冠クエストと魔力消費なしバトルをやってました。
本日までの結果は
挑戦:撃破 211:434 です。
まあ2倍はキープしているので、勝率は安定はしている感はありますが、
そろそろ基本運ゲーに飽きてきたので、魔力消費分程度にプレイ頻度を落とそうと思います。
戦法としては1、2番目は連鎖や同時消しを狙いつつ、
相手を落とせたらラッキー程度に考えています。
アイテムが盤面に降った時点で連鎖に絡めるようにし、
最終的には3番目に置いた赤で体力勝ちを含めた勝ちを狙う戦法を取っています。

にゃんこや黄サタン、はりきりドラコ辺りにはそのままストレートで落とされる可能性が
高いのですが、上記キャラは共通してアイテムに弱いので、
相手の盤面を見る余裕があったらシャッフルなり、爆弾なりを配置して連鎖を狙う感じです。

通信中となり、たまに2回目が消せなかった場合は良く負けます。

本日久しぶりに12連鎖位したのですが、ダリダの『よっ!大将!』の
連鎖ボイスにちょっとほっこり。

本日の魔導石 +2 (36)
・ログインボーナス
・アーケード連動ボーナス。

2016年9月16日金曜日

ぷよぷよクエスト280

ACはとりあえず適当なパーティーでチャレンジを先に埋める方針でやりました。
ここ2.3回は1つのルールを納得行くまでやって次をやる方針だったので、
結果かなりのプレイ代を費やしてしまったからです。
一応51000点位で100位台中盤なんですが、多分55000点位は行くような気がします。
また、今回最大ダメージ点がかなり低く、ターン点が高いので
順位は団子状態になると思っています。

そんな中、チャレンジのルール4に関しては個人的にやる気が失せました。
市松模様のぷよロック24個にお邪魔まみれ、たまに回転、リフレッシュとか
かなりいらついてしまったのですが、一応1万点取れたのでもうやめます。
※一筆5全とかお邪魔全が安定している方はルール4で差をつけるんでしょうが…

一応ルール2は時無し3色の練習がてらやったのですが、現在の成功率は20%もいいとこです。
チャレンジ中に安定するようになる気がしないですね。
まあ金書分くらいはやると思いますが、タワーが控えているので、今回は詰める気はないです。
300位落ちしそうだったら報酬が変わってくるので頑張ろうとは思います。


スマホ版は糞ゲーとか文句を言いつつも空いた時間で
新バトルをやって暇をつぶしていました。
魔力0で出来る暇つぶしとしては良いのかもしれません。ぷよ消しも稼げそうですし。

UR4桁とか普通にマッチするのですが、『倒せれば』気分はよいですね。
まあ、このゲーム、一定のURになれば高い低いはあまり関係ですし、
今回旧バトルと違ってギルドタワーボーナスがかからないので、
ぷよ消しの実力があってカード資産がある方が強いのだと思います。

魔力消費で相手の強さが変わらないとの事ですが、
魔力を費やした時に負けやすいのは様式美だと思っていますので、
消費は10まで方針でやろうと思っています。
挑戦:撃破が132:269位で、まだ2倍を一応キープしています。

・通信が入ると消せない
・アイテムが発動すると消せない、ぷよを離した扱いになる

基本的にこの2つがネックでたまに一方的にやられるので、
逆に出来るだけ利用する嫌がらせ方針でやっています。
たとえばアイテムが場に2つあれば連鎖を捨てて優先的に同時に消したり。
相手の2回目の連鎖中にチャンスぷよを消すようにしたり。

連鎖負けするとダメージ負けしてばたんきゅーするのですが、
捨てて次につなげる感じでやっています。
時間稼ぎでフィーバーモード中にギリギリまで消さないとかはやってないですが。

また、わざとデッキコストを下げて初心者狩りが出来るみたいなんですが、
それをやってしまったら万一負けた時に格好悪いですし、勝ちに価値がなくなるので
やる気はしません。
サブと待ち合わせして勝ち数だけ稼ぐとかも出来ますね。

私、赤いアミティしかもっていないので、対戦相手でよくいる
黒赤にゃんことか出来ませんが、挟める副属性がいればリーダーは
賢者で十分だと思っています。
体力に関してはあまり意味の無いステータスです。
高攻撃力の殴り合いになるので、体力が1万だろうが、5万だろうが、
基本的に一瞬で消し飛びます。

連鎖やぷよ消しに自信があればはりきりドラコ、黄色いサタン辺りが
打ち負けないので強いなと思いました。あとお祝いサタンとか。
3連鎖以上が確実に出来ればロックシリーズでも良いような気がします。
連鎖をしない、同時消しメインな方針なら聖夜魔法使いの回復パとか。

あと、ギリギリの時間の勝負になると単色パで消しまくる戦法で負ける事があったので、
デッキ構成に関してはいろいろ試してみるのも面白いかもしれません。

それでも結局勝率が安定すると思われる、黒赤にゃんこ副属性がほとんどで、
基本この辺はセットで出てくるものだと思っています。 皆さん結構ガチャ回しているんですね。

初期盤面や連鎖(落ちコン)運が絡んでしまうので、
毎回確実に勝てる気はしていませんが、勝っているうちは
最低ミッションを埋める位はやろうかなと思っています。

まあ盤面運やデッキ資産がかなり重要なので、対戦としては結局糞ゲーなんですがね。

本日の魔導石 +1 (34)
・ログインボーナス



2016年9月15日木曜日

ぷよぷよクエスト279

7000円程度(150回)




(月見)グリフォちゃん最高に可愛い。
ただし性能は(まだ)微妙。


一応月見メルー、レッタも出ました。
レベルを上げるキャラを増やす必要もありましたし。(理由探し)

個人的にはアーケード版への情熱はまだありますし、
最近のAC運営はバランス調整等で頑張っているというか、
仕事している感がある(良いとはいっていない)ので、まだ色々大丈夫と思い、
(多少の応援も兼ねて)普通に回しました。
艦これも空いてきましたし、人も戻っているのかな?

今回は来るジャァーン戦への初期投資と思う事にしますが、
こんなんじゃ一生お金たまらないですね。
お金もそこそこ欲しいですが、基本的には運が欲しい。


本日は手持ちのお金が無くなってしまったので、銀行でおろす必要が出てしまいました。
AC自体はチャレンジはやらずに象EXをやって、メイド落ちず。
チャレンジの試行回数を減らしたいので、情報収集してからやろうと思っています。



スマホ版は新バトルが始まってしまいましたね。
一応、魔力消費あり、なしで何度かやってみて、現在挑戦33の撃破68。

2倍はキープしているので勝率はマシな方だと思います。
危惧した通りやっぱり黒赤ゲーになってしまい、
ぶっちゃけお試し版とどこが変わったか分かりません。
ある程度のデッキ構成が出来ている前提で、運ゲーです。

一応初期盤面とアイテムのタイミングが大事だと思われるのですが、その辺は運が絡みますし、
デッキによっては連鎖やぷよ消し数、同時消しで勝っていても、強いキャラには打ち負けます。


あと、単純攻撃力なら賢者や黄色サタン、張り切りドラコ、にゃんこシリーズの方が高くなるので、
黒赤無くても一応は戦える構成を組む事は可能です。
副属性を含む5色が揃えばの話ですが。 無ければ多分勝負になりません。
アイテム発動でぷよ消しが出来なくなる等の仕様も同じ。

まあ、アンケートで73%の方は新バトル面白いと満足していたそうなので、
ちゃんとマッチングするのであれば、この仕様でも別に良いとは思います。
私は残り27%の方なのですが、現状勝ち越していますし。
旧バトルが無くなったので、確実な経験値調整がしにくくなったのが後々ネックになると思います。

個人的には旧バトル廃止により『返り討ち』の可能性が無くなったので、
防御デッキを構築する楽しみが無くなってしまった事が非常に残念です。
旧バトルはそのまま残しても良かったような気がしています。


バトルに使えるキャラも副属性つきのフェスキャラがメインになりますし、
もっと色々なキャラを使いたいので、コスト制限がかけられないのであれば、
黒、赤、副属性辺りは禁止でも良いんじゃないかと思っています。
まあ、禁止にしたところでクレーム必至ですが。

武勇伝な方を使った話題作り、『求む!危機打開策』とか、
カムバックキャンペーンとか出してくる辺り、運営も何か必死ですね。
イベントの参加人数も減っているようですし。
こういうのをやられると冷めてきますし、さらに閉塞感を感じてしまいます。
SEGAの偉い人たちに尻でも叩かれたんですかね。


全ての元凶は間違いなく『黒いシグ』から始まるぷよフェスや、
ガチャラッシュのせいだと感じています。
急激にインフレさせてしまった事で色々ぼろが出てきましたね。
勇者りんごとか出されても(性能的には)
AC版の月見グリフォのように欲しいとは全く思いませんし。可愛らしいんですが。
個人的にはオートプレイの実装も冷める要因の一つかなと。


ちなみに一度飽きて出て行った方は基本的に戻らないことは
ギルド運営をしていると良く分かります。
…新規が増えればよいですね。

今月末はぷよフェスDXとの事で、『日替わり』で旧フェスキャラが出るとか出ないとか。
後々運営の方であくまで『未確定』と修正されましたが、多分そのままじゃないかなと。

本日の魔導石 +6 (33)
・ログインボーナス
・バージョンアップボーナス

2016年9月14日水曜日

ぷよぷよクエスト278

本日のACは偶々というか、ようやく象EXで4人マッチして、
2回目でURが取れたので良かったです。
URが取れた事より、久しぶりにまともにマッチングしたことがうれしかった感じ。

これで今回のイベント周辺で思い残す事は無く、
気分が良かったのでそのままノリでスロットを打ちに行ったら惨敗。

やっぱり最近の台は初期投資を回収するだけでも無理ゲーですね。
そりゃ普通に客飛ぶわと思っていますが、
何で打つの?と突っ込まれたら『病気みたいなものだから』としか言いようがありません。
某魔法少女2が出るまで待てば良いのにと言われればその通りだと思います。
まあ、多分某魔法少女2はスペック的に打ったら原作が嫌いになりそうなので、
当分は打たないとは思っています。
まあ、お金に余裕が無くなったらACのプレイ回数を控えるだけですので。


明日からチャレンジイベントなんですが、
・時止め使えないルールがある
・ぷよロック+お邪魔ルールがある
時点で、かなりやる気がないです。一応時なし3色の練習がてらやろうと思っていますが、
基本的には20000点のりすくま先輩貰って終了予定です。
月見グリフォはかなりストライクな可愛さを持つキャラなので、引きたいところなんですが。
出なきゃそれはそれでよいとは思っています。

スマホ版はようやく厨房りすくまとアリィが星6になったので
今週のノルマは達成しました。
何れのキャラにおいても貰えるキャラとしての性能は高い方だと思っています。
流石にガチャキャラには負けますが。

あとは、明日からの新バトルがまともに遊べるものだったら良いなとは思っています。
バトルスキルは個人的にはあまり意味の無いものだと思っていますが、
バトル寄りのキャラクターを出してガチャをしてもらう(=全体的なインフレを抑える)
のが目的だと思っています。

現状固定値+よりかは全体に倍率がかかっている方が強いので、
ほぼ黒赤だらけになると予想はしていますが、特化したキャラを出すことで
バランスが変わってくるのでしょう。






同じ事を思っている方は結構いらっしゃると思いますが、
どう考えても某武勇伝芸人のぷよブログの一連の流れはただのマッチポンプですよね…
SEGAの自虐ネタはドリームキャストが出た辺りでよく見た覚えが。(古い)

個人的にはソシャゲやACをやらずに、初期投資だけですむようなゲームを出して欲しいので、
ぷよぷよクロニクルには結構期待していたりします。


あとはPS4のゲームやVITAで出る予定の新しいSAGAシリーズとか。
出たら出たらでメインが移りそうなので、このぷよクエ日記が終わる合図となるかと。
思えば約1年間ほぼぷよクエ日記をつけていたので、実はちょうど良い機会かもしれませんね。
(といいつつ引退をするわけではないので、ダラダラ続けているような気がします。)

本日の魔導石 +2 (27)
・ログインボーナス
・アーケード連動ボーナス


2016年9月13日火曜日

ぷよぷよクエスト277

週末は頭が痛くて基本的に寝ていたのですが、
一応ゲーセンには足を運んで数プレイ分象とかやってました。

本日は西の方に日帰り出張に行き、出先の昼に一回、戻って数回やりました。
新幹線の中では基本寝ていて、足りないと思われる睡眠時間を確保。
皆さんイベントをやっていた模様で、象等でマッチングはほとんどしなかったです。
明日は最終日なのでマッチングしてUR青メイドが欲しいのですが、
しなかったらすんなり諦めようと思います。多分使わないし。

象もハーピーもソロでSは取れているのですが、流石にEXはソロでは無理ですね。
特にハーピーは初手で5000+食らってクリア出来る気がしませんし、
象も頻繁に横回転してくるので、以前の仕様と違い、マッチングしても
ターンオーバーが増えたような気がします。

横回転は一応単全や低連鎖全で逃げる方針は変わらず。
ただ、ダメージの関係上まともに連鎖を組めるようにはなりたいと思っています。

玉葱はソロだとターンがA判定の6になってしまうので、CPUが強くならない限り絶対に無理。
トマノとかカレナが強化されたら行けたりするのでしょうか…

タワーやチャレンジ報酬のURがかなり強化されるようなのですが、
王冠もありませんし、月ぷよも無いので、私が恩恵を受けられるのは
優先的にレベルアップさせたURドラゴンと少々ですかね。
個人的にはキタルの強化がうれしいです。
素材が揃い次第順に進化させていきたいとは思っています。
次はニーナ辺りになるかと。

水曜から厨房りすくまチャレンジイベントなんですが、
今回はついに時止め無効がルールに含まれてしまいました。
一応時なし3全は出来るかも?程度なんで、チャレンジしてみようと思います。
ぷよロック24個+お邪魔の嫌がらせルールは既にやる気がありません。

スマホ版はストーリークエストが始まり、
アリィと愛しあった?結果、初日で石を使わずに星6進化素材が揃いました。
非常に珍しい。運に愛されましたね。
ストーリー自体は中々面白い内容でした。リデル団ね。

アリィは緑素材がないのでまだ星6に出来ていません。
そして、まだ素材が集まっていない厨房のりすくまの(マルチの)為にやる気を
使わざるを得ないので、ちょっと停滞中です。

 
本日までの魔導石 +13(25)
・ログインボーナス
・クエストミッション
・120円セール石購入

2016年9月11日日曜日

ぷよぷよクエスト276

本日は仕事後に実家に帰る必要があったので、
ACは金書分程度象をやったのですが、1人マッチングしたのが1回のみ。
基本ソロでやってました。
もう少し遅い時間帯だったら4人マッチしたと思うのですが、仕方ないですね。
明日時間があったらURメイド取るまで象に篭ると思いますので、
マッチングしたらよろしくお願いします。

スマホ版は適当にマルチをやっていました。相変わらず星6素材は出ませんね。
某掲示板情報だと魚王子が出るパターンはハズレだそうで、出たら残念な感じみたいです。
モモリスでも海老ばっかりなイメージで、海老は既に余りが出てしまいました。

あと、今回の魔界王子のリーダースキルが、
『自属性カードの攻撃力を1.8にし、味方ターン終了時に自分の攻撃力×1.8の追加攻撃』
ということで、後半に主語が無いので該当色全員にかかるとも読め、
非常に気になってガチャを引いてしまいました。
緑、黄色、紫は出たのですが、S特攻は出ませんでした。

ちなみに魔界王子のスキルは予想通り全員にかかりません。
『ターン後全員追撃』だったらかなり素敵な感じだったのに。

結局ただの追撃(すずらん)のコンパチキャラだったので、必要なかったかなと。
今回も色の偏りが激しく、25回程度回してしまったのですが、
NEWがそこそこ出て、魔界王子は使えなくは無いキャラだとは思っているので
S特攻が出なかったのは残念ですが、後悔はしていません。

また魔導石を溜める日々に戻ろうと思います。
勇者りんごは必要の無いキャラなんですが、可愛らしいのでどうしようか考え中です。

本日の魔導石 -121 (12)
・ログインボーナス
・ガチャ25回?※計算合わず