2017年3月25日土曜日

ぷよぷよクエスト441

本日のACは最終イベントの超激辛を4、5回やって帰りました。

3人マッチ以下の場合は、ばたんきゅー率が高くなる超強じゃなくて
強ボス以下にしておきたいのですが、クッキングサフィリアやクッキングドルワ等の
ダメージUP系のカードのインフレもあって、初手全消し出来なくても
1人頭8万程度のダメージは出ちゃうんですよね。
…というわけで、2回位はクリアできませんでした。

本日ラストタワーの300F報酬のURを2枚貰い、
クッキングフレスタも最終進化しましたが、何れも使う事はなさそうな気がします。
そもそもサービス終了が確定してからの正月早々のタワーだったので、
余計なお金は使いたくなかったんですよね。

まあ、ラストタワーを頑張ったお陰でアスリート系のURが全色揃ったことになったので、
31日までには日記に載せようとは思っています。

本日のキャラはリューリラとカピカから。

 

七夕の織姫と従者なのですが、リューリラを最初見たときに可愛いと思って、
スキルをみた時に『3ターン後に願いがかなう』と書いてあって、
何これ?と。

私、人並みに願いというか欲望があるので、このカードを使ったらきっとそのうち
願いが叶うぜ~?と淡い期待を持って(可愛いから)バランス単で使っていましたが、
願いは一向にかなわず。

そもそもターン経過していないので叶っていないとすると、きっと私のターンは経過していない。
ターンが経過するのは何時になるのでしょうかねぇ。…何か哲学的。

偶々クレジットサービス店を見つけたこともあって、付け合せに吟遊詩人(※アロナ系)が
いたこともあり、リューリラを確保し、カピカはついでに出ました。何れもホロカード。
ただ、吟遊詩人は○だったのに1枚も出ませんでした。

結局願い=ダメージUP、HP回復、MP回復を兼ね備えるカードだったのですが、
この手のカードは使いにくいので、ひっさつ技チェンジが実装されたらすぐにチェンジしました。

カピカはクエスト中に1回だけHPを全回復+ダメージ軽減。
この手のカードは(ry。
カピカの場合は軽減率が80%とかだったので、大抵のボスの溜め攻撃を防御可能だったと思うと、
結構使いようがあったのですが、多分恋するフェーリを持っていた方は全く必要ないカード。
何れもオトモとしては結構使い道はあったような気がしますが、単純に攻撃を上げるだけだったら
他のカードの方が優秀でした。

次にアルナス。



織姫がいるなら彦星もいる。

このカードはチャレンジイベントの報酬で、上位はホロ。
そして私がゲットしたのもホロ。
というわけで、『私はこの頃には上位のユーザーだったみたい』


このカードは回数制限がありますが、右2体の攻撃数値を100以上上昇させる
とんでもキャラで、特に全消しするとダメージが跳ね上がりました。
ただ、この手のスキルは~なので、常用はしていませんし、基本的にはチャレンジ専用キャラ。

また、オトモ効果が割合で体力と攻撃を増やせるタイプだったので、
オトモとしては結構使っています。


ただ、最上位と違って、中途半端なスキルレベルだったこともあり、
薬を優先させようとは思っていても、色々踏ん切りがつきにくかったキャラだったりします。
…その予想は後日当たるのです。

次にココナ。



アルナスを無事に取れて、ついでに貰ったキャラ。可愛い。
ちなみにチャレンジ第1回の景品で、当時は欲しかったのにかすりもしなかったキャラです。
攻撃を30上げるオトモ効果や、単純に自分のダメージを上げるスキル。

第1回の時点でもし取れていたとするならば、恐らく色々捗っていたのでしょうが、
まあ悔しかったからその後のチャレンジイベントを頑張った、
準備や最低限の戦力補強の為にガチャをした、
プレイ回数的にお金を使ったと思うと、
多分ACをプレイするにあたって、数ある転換点のうちの一つというか
そんなキャラだと思っています。

スマホ版でも最近(名前が)似ているキャラが出ましたね。
個人的にはAC版の方が好みなんですが、スマホ版も可愛らしいと思います。

次にドルワ


ぷよクエACで一番取るのに苦労したカード。
初の1週間タワーの景品で、1週間にした運営を恨みました。
1週間の効果は絶大で、多分登るのを諦める方とタワー廃人でニ極化しました。
運営としてはこの方が儲かると判断したのでしょう。多分正しい。

ちなみに私は『ホロカード』持ち。
取るのにいくら使ったのか計算したくも無いですし、
そんなタワーで初の100位以内に入ってるとか今思うと中々アレですね。
確か取る為に休みにぶっ続け13時間プレイとかやっているはず。

このカードは当時の私のニーズに答えるキャラで、絶対に欲しかったんですよ。
まず、初の無属性カードであって汎用的に使える事。
次に大打撃倍率を色関係なく上げるキャラだった事。
最後にフィアマの代わりにもなる事。

星座シリーズを1枚も持っていなかったと何度も書いていますが、
チャレンジイベントだけでなく通常クエストでもダメージ負けしないように
私としては、お金をかけてゲットするべきキャラで、絶対に欲しかったのです。絶対にね。

このキャラを取った事で、その後のチャレンジイベントでは安定して上位の方にいけました。
とは言っても、大体100位行かない位なんですが。

腕もそうですが、そもそもダメージを出せる=カード資産がある方が上にいるのは
紛れも無い事実だったというのを私が確信したのがこのあたり。
そして更なるインフレが始まったのもこのあたりですかね。

最終チャレンジのドルワ派生のクッキングドルワはゲットしていません。
まあチャレンジはお金がかかりましたし、よく名前をみる上位陣に大きな欠けがある状態で
チャレンジをやっても無意味かなと思ったからです。
まあ直接の原因は日記に書いた通り紫ちょうちょが中々出なかったからなんですが。

次にアリーチェ。



胡散臭い奴の次に出た常設URなのですが、取ったばかりではひっさつレベルも低いですし、
結局何度か使った程度で、デッキに必ず入っているというキャラではありませんでした。
当時、攻撃UPによるダメージUPが微妙になってきたというか、
普通に単純なダメージUPが強くなってきた時期なような気がしています。

そういえば、不思議の国のアリスはアリシアで、こちらは鏡の国のアリスがモチーフに
なっているみたいです。鏡の国の方はどういう話でしたっけ?思い出せません。

最後にキキーモラ。


ずっと欲しくてたまらなかったキャラで、多分半年前位にようやく出ました。ホロで。
多分私がACのガチャで、トータルでお金を一番かけたキャラ。

ある程度お邪魔処理にも慣れてきた位にゲットした感じだったので、
お邪魔全消しは出来ないというわけではないですし、6や7の処理も
色々考えていたりはしていました。

ただ決して得意ではなく、お邪魔盤面は不可盤面になる事も多かったので嫌いでした。
私の日記のお邪魔処理まとめ部分がやる気ないのはそのせい。

お掃除しちゃうぞ!!(はーと)

財布の中身が(このデコすけによって)お掃除されましたとでも書こうと思いましたが、
その後のご活躍により、まあ引けて良かったなと思っています。

きっとACで1、2を争う『使える』キャラだったのも確か。(チャレンジイベント含む)

お邪魔ぷよ変換キャラですからね。

どう考えても妨害時に妨害を無視して連鎖が出来るようになるのは強い。
リフレッシュと違って、事前、即時に変換できるのも強いんですね。(色を数えられるから)
ちなみに大量にお邪魔を処理しなくてはならないイベントでは必須級でした。

特定の色をお邪魔に変換された際に使うと全消し不可盤面になる事も多かったのですがね。

次回に続く。


スマホ版は時間を見つけてタワーをやっています。
ちょっと最近は客先作業が多いので、時間を見つけて~が難しいです。
※流石に客の前ではぷよクエは出来ませんよね。移動中は出来ますけど。

今回は3日目で330階位。ペース的にはいい感じなのですが、
当ギルドではここからが本番です。
個人的にはギルド記録の525階を目指して頑張ろうと思いますが、まあ皆さんのやる気次第という事で。


本日の魔導石  +0 (59)

本日のセブンスター:17本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:5865円(255本)
箱に入っているセブンスターの数:0本   

2017年3月24日金曜日

ぷよぷよクエスト440

本日は最近では珍しくちょっとだけ早めに仕事が終わったので、
食事をしてからACをやりに行きました。

せっかくまだ稼動している店を見つけたのに、27日で撤去と張り紙がしてありました。

27日の月曜は既に北の方に出張が入っていて、多分帰りが遅くなりそうな予感がして、
そもそもプレイできるかどうかが心配。

私が知っている店で常に常連がいて31日までやっていそうな所は
某所のクレジットサービス店位しかなさそうです。

ちょっと仕事帰りに寄るには遠く、プレイできる保障もないので、
余程仕事が早く終わったとかでもない限り、私のラストプレイ日は26日になりそうです。
あと3日ですね。

まあ日記の方はACの思い入れのあるキャラ画像を日記にあげきっていないので、
31日までにはまとめられれば良いなぁと思っています。

本日はラストイベントをやったのですが、最初に様子見で超激辛に入ってばたんきゅー
→悪いからコンティニュークリアしてA判定でクリア。

多分プレーゼの溜めが始まったらプレーゼ倒してしまった方が良いんだろうなということで、
何故かお供に入っていたほほうどりを赤漁師に変更して再度超激辛をやったら
今回も開発畑のフレスタさんと運良くマッチング。マッチング運が良いんですかね?

まあ彼女?とマッチングするのもこれが最後かなと思い、
私は初手以外は全て5全(時止め)してクリア。
フィーバーゲージを使う前に終わってしまったので、
Wフィーバー(=美少女No1)は出来なかったです。
ただ、無事に開発マッチング回でS評価が取れたので、お礼申し上げます。


今日のお題は13連鎖平均との事で、流石に無理だろと思っていたのですが、
案の定無理だったっぽいです。ただ、マッチング時15連鎖とかしていたんですよね。
きっと12連鎖平均近くは取れていたような気もしています。

個人的には一様にぷよが同確率で降ってくるとして、
縦3を端以外の位置で残せる連鎖方法を開発すれば
連鎖は意識して伸ばせると思っているのですが、
最初に高連鎖盤面を引く運もあるでしょう。
それ以外に何か連鎖を伸ばすコツがあったりするのかが気にはなっています。

本日のACキャラとして、まずはマールル。



初回確定ガチャで出て、一目見たときから『エ○フーンだ』と思って、
きっと『いた○ら心&身代○り&やど○ぎの種』的なスキルなんだろうと思っていたら、
何のことは無いただの回復キャラだったというオチ。

流石に上記をACで実装したら強すぎるだろと思っているのですが、
そもそも基本先制攻撃だし、吸収はマインがいるし、身代わりはチェアノがいる。
…似たような事はできますね。

マールルに関しては緑の枚数によって回復量が変わることとと、バランスタイプだったので、
緑バランス単の回復担当として使っていました。
スイーツ動物シリーズに関してはスマホ版にも回復キャラとして移植されているので、
今後もお世話になる事があるかもしれませんね。

次にノルニア。


画像が小さいと最終進化の絵は凄くBBAっぽい(失礼)なのですが、
こうして拡大するとなかなか若い美人さんでしたね。

このキャラは2ターン10秒時止め&攻撃タイプな事もあって、非常に欲しかったキャラ。
何度かあった再販時に予算を決めて狙っていたのですが、なかなか出ず、
チリンをゲットしてからの再販で正直いらないかも(~でも欲しいかも~)と思った拍子に
すんなり出たキャラ。

赤攻撃単をやるにはラヴィナ&ローを持っていなかったのですが、
同時期に出たルビーナを使って、赤4全パの一員としてよく使っていました。
4全も最終的には7秒(ちょっと不安定)でやっていたのですが、結局10秒程度の時止めは
やっぱり安定するので、常用はこちらかな?と思っています。

次にSRにゃんぐるみぃ。



私何故かにゃんぐるみぃが結構好きなので、タワーでドロップして使いもしないのに
なんとなく進化させた覚えがあります。
大打撃倍率が下がってしまうのですが、大打撃が打てる。
つまり弱体化天使なのですが、紫天使のアメリは既に持っていたので、
そもそも使いようがありませんでした。

スマホ版では割合回復でかなり使えるキャラ星5でも紫単の回復枠として入れる事もあります。
キグルミィシリーズはだんだんと(頭以外は)軽装になっていくんですよね…
星8程度まで実装されたら画像はどうなってしまうのでしょうか。

次にカレナ。



赤い靴履いてた女の子なんですが、スキルはトマノ型で全員の攻撃値を上げる、
オトモ効果はキャラを無属性にするというものでした。

虹パで弱点属性のキャラを無属性にするとダメージの期待値が上がるので、
基本的にはオトモとして使うキャラだと思ったので、とりあえず取れれば良いや的に
チャレンジイベントをこなした覚えがあります。
幻獣亜種URの追加というか、必殺技チェンジのパーティーX属性化実装で
カレナは『オトモとしての価値が下がった』かわいそうなキャラだと思っています。

ただ、トマノ型のスキル持ちは私が知る限り凄く少ないはずなので、存在がレア。
協力ゲーらしく皆がトマノ型のスキルを使えば協力してすっごーいダメージ出せますよ。
トマノ型最終形がURプレーゼ、ギフティなのは言わずもがなですし、
持っているならローワ使うよねというのは言わない約束。


次にケイム。


敵の軽減貫通+ダメージUPの攻撃キャラ。
盾を張る敵に関してはめっぽう強いというか、あった方が良いキャラで、
剣豪シリーズではキタルと並びよく見たキャラ。


最終的にはEXポポイキラーとして、お供に真夏のドラコを挿して使っていました。
狛犬や忍者シェゾのパーティー貫通を使う手もあるのですが、MP消費コストを考えると
多分ケイムの方が上。
左端においてクッキングドルワを使えばさらに1万ダメージの上乗せで
すっごーい貫通なんですが、私クッキングドルワ取ってないや・・・。

本日の最後はロックなハーピー。



ぼえぇェぇェぇェぇェー

ロッピーに関しては、スマホ版ではまだ持っていないのですが、ちょっと欲しい。
1%の価値を見出すのが難しいキャラ。
ただ、AC版では確定分?というか、多分お金をかけずに出た覚えがあります。

あくまを進化させるといった痛恨のミスをしてしまった私にとっては
お供のみで100%の大打撃率に出来るというのは魅力的で、このキャラを取った事で
既存のオトモや大打撃アップキャラ、大魔法ひらめきを組み合わせ、
合計100%にしてチャレンジイベントをやることが出来るようになりました。

もっと効率の良いキャラはこの後にも出ていますが、
ガチャ自体を控えていた事もあって、大打撃確率UPはロッピーと貝殻娘+αとひらめき
で良いやという結論に達しています。

キャラとしても緑バランス単から緑単に移行しようと思わせられた程度には強いキャラ。
ただ、ひっさつわざレベルを上げたのがサービス終了が決まってからだったりするので、
基本的にはオトモとして使う事が多かったです。

大打撃が100%で打てるようになると倍率を上げたくなるんですよね。
チャレンジイベントは方針が余程間違っていなければ最大ダメージ差の点数で
順位が決まったりしちゃいましたし…


次回に続く。


本日のスマホ版はタワーをメインにやって、
当ギルドも200Fを超え、緑司書のプリムが星6になりました。可愛い。




昨日の時点で80階、今の時点で240階なので、当ギルドとしては討伐スピード的には
ちょっと速くなってきました。
大体4日目程度で3000位以内に入る計算なのですが、
3日目開始にしてそろそろ3000位以内に入りそう。

少数精鋭というか、優秀なギルドメンバーに感謝すると共に、
いつものように『ちゃんと寝てください』とだけ言っておく事にします。

本日の魔導石  +0 (59)

本日のセブンスター:14本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:5796円(252本)
箱に入っているセブンスターの数:17本   

2017年3月23日木曜日

ぷよぷよクエスト439

本日は仕事で遅くなってACがまだあるゲーセンに着いた時間が22時位。
最終イベントをやろうと思ったら運営がやらかしたようで、
最終イベント自体がきれいさっぱり実装されていないという笑えない事になっていました。

例えば、明日撤去が決定しているゲーセンがあって、ACの有終の美を
本日実装の最終イベントで飾ろうとしていたプレイヤーがいたとして、
どう落とし前つけるのかな~とか思ってしまって、正直ありえない。

立つ鳥跡を濁さずでは無くて、後は野となれ山となれという印象を受けてしまい、
まあそんなんじゃ普通は信用無くすよねって感じです。

で、特に今日はやりたいクエストが無かったので、感謝状と開発畑を1回ずつソロでやって終了。
報酬のクッキングフレスタは最終進化一歩手前です。
また、300Fオーバー報酬は本日もらえませんでしたが、
後日貰えるとして、多分3日位しか使えない(笑)

明日は色々な意味で『あれば』最終イベントをやっていると思いますので、
運良くマッチングしたらよろしくお願いします。


本日のキャラはぴーぷー&ピコから。



夏色サラダ組の最後を飾るのは、
ステージ継続でお邪魔が落ちる数を減らすスキルを持つピコ。

ただ、最低1つは残ってしまったり、大量のお邪魔が降るクエストは数える程しかなかったので、
微妙に使いづらかったりしました。オトモ効果も専用の消し方をしないと意味がありませんし。

ステージ継続なのがキモで、以下のような感じで組めば固ぷよでもいけるよなとか思って、
一応は専用の配置を考えていたりはしました。(薙ぎは省略)

 

でも結局お邪魔変換には安定性の面で適わないので、使う事はなかったです。

次にパレス。


登場時のインパクトが強くて、パレス配置と勝手に名付けた程度には、

進化前のεに衝撃を受けたのですが、あまり使う事はありませんでした。
ファルファーレって何ぞ?と思って、調べてみたら蝶ネクタイの形をしたパスタの事でした。


星座シリーズ(大打撃倍率UPキャラ)を持っていなかったこともあり、
少なくとも私は最大ダメージ競争のチャレンジイベントで
倍率を稼ぐ為に何度か使っていますし、全く使えなかったという事は無いです。
ただ、通常クエストに使うにはフィアマの壁が高すぎたかなと。

次にササメとミヤナ。

  


剣豪シリーズのURでどちらもタワーの報酬だったのですが、
苦労してタワーを登って取った割にはササメとミヤナに関してはほとんど使っていません。
なので、最終進化もしていません。

ササメは大打撃の倍率が下がって攻撃が上がるキャラで、使い道がよく分かりませんでした。
オトモとしても使うのも稀で、ほぼ使っていないキャラなんですが、
ある意味せっかく取ったのに使っていないこと自体に思い入れがあるキャラ。
ラストタワー報酬でとったクッキングフレスタにつけるお供としてはよさそう。


ミヤナはフレスタと同じ程度攻撃が上がるのでチャレンジイベント用のおともに使った程度。
ただ、高レベルのミヤナは敵の溜め攻撃時のダメージUPがかなり優秀なので、
溜め解除用に使うキャラとしては良いのかなと思っています。
ミノやジャァーンにも相性良いですしね。

次にキタル。



剣豪シリーズのタワーに関しては、特に使う事もないキャラが報酬だったのもあり、
タワーイベント自体やる必要ないんじゃね?と思っていたら、
このキャラが出たのでやっぱりタワーをやることになりました。

固定値/☆の数のダメージUP出来るスキル持ちで、
レアじゃないキャラを使うとかなりのダメージUP。
キタル+とまぷー+きゃろぷー+ぴーぷーみたいな感じで使ってました。

キタル以外を☆1で埋めると単消しでもダメージ発生したら20000以上確定。
スキルはキタルしか使わないので、MPは毎ターン50程度回復すればよく、
かなり燃費の良いパーティーなのですが、レア度が低いキャラは体力も低く、
オトモも2体制限があったりしたので、体力の確保が難しかったです。

最後にウォック。



インフレが進んでガチャ常設にもURが含まれるようになって、
初めて私が取った常設UR。
当初可愛らしい赤や青や、バランス単が強い緑が欲しかったのですが、
最初に出たのがこの野暮ったい奴。

ただ、紫単は結局最終的にかなりのものになったので、
育てていてよかったキャラとなりました。最終進化するとちょっとだけ格好良くなりますしね。

次回に続く。


スマホ版はギルドタワーイベントが始まりました。
1日目が終わって80Fオーバーな感じで、ちょっと今回はペースが遅め。
ちまちま暇をみつけてやろうと思います。


本日の魔導石  +1 (59)
・アーケード連動ボーナス


本日のセブンスター:14本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:5658円(246本)
箱に入っているセブンスターの数:11本  


2017年3月22日水曜日

ぷよぷよクエスト438

本日は某温泉街に出張で帰りが遅くなり、ゲーセンに着いた時間も遅かったので、
正直タワーはそんなにやる気がなかったのですが、
この前ゲットしたURキングとまぷーの最終進化用の赤月がなかったので、
回数稼ぎにタワーやろうと思ってプレイしてました。

よくよく考えたら本日火曜なので上級素材1回で良かったのですが、
まあタワーも最後だし良いやと思ってプレイしていて、
本日最後にようやく今回のタワー250階層で貢献+2がぶん取れたので、
してやったりな感じで『気分よく』終わりました。
報酬的には全くやる意味はなかったのですが、気分の問題です。
と言う訳で、もうタワーに関しても思い残す事はないですね。

あと10日しかないのですが、最後のイベントはロージーのお誕生会復刻と
ギフティ、プレーゼがURになるイベント。
クエストに参加する全てのカードのダメージをランダムにUPというトマノ型のスキルは
面白そうなのですが、基本使う事はないでしょう。

まあ第一にプレイしようとする店で撤去されていない事、
第二にマッチングすることが進行度を埋める条件なんですよね。

ソロでもクエストがクリア可能で、どうしてもキャラが欲しければ
コンティニューしつつ埋めるというのも有りなのかなと思っていますが、
ドラゴンラッシュの闇竜の軽減→回復ループみたいな事になると
ソロでクリアがまず不可能となるので、その場合は諦めるしかないかと。

本日のキャラはまずおにおん。



大まどうしの壁を越える為に戦うキャラで、EXも含めてソロで結構プレイしていました。
そのお陰でおにおんスキルレベルMAXの最終進化が出来て、
バランスタイプのキャラであったこともあって、物凄く消費MPが少ない回復キャラとして
重宝してました。1700で足りない分はおとも回復を使う感じですね。

次にヨシュ。



このキャラはAC版の司書シリーズのキャラで、予習、復習、成果の予習ちゃん。
MP消費とMP最大値UPを兼ねるオトモ効果を持つので、優先的にというか、
毎回オトモでつかっていました。
他のキャラも欲しかったのですが、結局欲しいときには予算内で出ず、
終了が決まってからの金神殿でセイカが出たくらい。
スキルの方は敵の属性数×幾らかのMP回復なんですが、
こちらは正直使い所がなかったです。ジャァーンで使おうにも赤ですし。

次にミナリ。



URドラゴンのシリーズが終わって、タワーの賞品は何になるんだろう?と
思っていたのですが、当初出てきたときには、
スキル自体はあやしいクルーク(持っていない)と大差なかったので、
オトモ効果狙いでゲットだけすれば良いやとタワーを登っていたような気がします。

攻撃タイプなので、赤攻撃単の一端を担えたキャラなのですが、
私、当時はノルニアも赤の神秘シリーズも赤天使も持っていなかったので
正直デッキ的に使い所がなかった。虹の赤枠はフィアマがいましたし。

チャレンジイベントの際はよくオトモ効果を使っていたのですが、
通常のクエストの為に使用することは基本的にはなかったという結構かわいそうなキャラ。
格好良いキャラなんですが、まあ野郎なので結構おざなり。

最後にこれが

こうなって


こうなる。



私が『最後に』ゲットしたURドラゴン。
女の子なんですが、どう見ても女の子に見えないキャラ。
最初のタワーは以前書いた通りそもそもやっていないので、ミナリタワーの300F報酬でゲット。

つまりスキルレベルは1から。
最終的には8程度まで上げていますが、スキルレベルが低かったこともあって、
スキルレベル6位まで上げるまでは体力タイプやオトモに卵等を使った体力調整
+回復キャラでデッキを組み、チェアノ自体はオトモで使う事が多かったです。


ただ、貫通対策が可能な数少ないキャラなので、必要なイベントではデッキにいれて
使っていました。攻撃単で組む際の軽減役としても使っています。
まあオトモ効果の連鎖数×2のMP回復がメインといえばメイン。

次回に続く。

スマホ版は本日も特筆することなく、適当にやっていました。
明日からはタワーイベントがメインとなるので、頑張ろうと思います。

本日の魔導石  +0 (58)

本日のセブンスター:17本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:5520円(240本)
箱に入っているセブンスターの数:5本  

2017年3月21日火曜日

ぷよぷよクエスト437

そこにタワーがあったから登った。それだけ。

本日もラストタワーをちまちま登っていました。
煙草が吸えない店なので、休憩を何度か挟み、
キリの良い500Fに着地できたので、もう終了で良いかな~と思っています。

私を含めて大魔法休息が最低2人いないとばたんきゅーするリスクはあって、
ソロクリアが安定しなかったりしたのですがね。

魔界な方は基本的に極意でしょうし、大魔法はバラバラな感じでした。
貫通がありますが加護でも良いかもしれませんね。

あと1日を残して50位な方と130F程度差をつけているので、
多分このラストタワーで初の50位以内に入っちゃいますね。
出来ればチャレンジの方で入りたかったんですが、タワーの方なのが私らしい。

本日ははてなブロックルールで恐らく初めて4全を決めたのと、
リフレッシュ5全の成功率が昨日より高くなってました。

この期に及んで上達している感があって正直楽しかったので、
タワー自体は結構楽しく登っていました。

リフレッシュ5全(時止め)ですよ?
1年前の私の腕では考えられない所まできた感じです。
ACのサービスがこのまま続いていたら何処まで出来るようになったでしょうね?
自分の才能が恐ろしい。(自画自賛)
まあ全消しが成功しても貢献は取られてたんですけどね。別に良いです。

まあ本日マッチングした方の一部はリフレッシュ時なし5全とか色々
おかしい事をやっている方もいましたが。上には上がいるんだなぁ・・・と。

本日のキャラはまずきゃろぷー&ニーナ。




ニーナもチャレンジイベントの報酬。
トマノと同じく夏色サラダ組の一員で、きゃろぷーをアイドルっぽくした感じですね。
当初はそれほど強くなかったので、基本的にはおともとして使う事が多かったです。

URカードの修正が入ってから、連鎖数×200だかの上乗せダメージが乗るようになり、
高ステータスも相まって、かなり強いカードに変化しました。
青単だとキャラの候補に上がります。
ただ、私的には長らくおともとして使っていたので、
薬漬けにしてひっさつレベルをMAXまで上げたのはつい最近の事だったり。

次にRGBラビットダンサーと月見派生。

アフマル



アズラク



アクダル



3全や4全で7秒時止め&色変換がついていて、コストパフォーマンスに優れるGR。
残念なのは黄色と紫が同様のひっさつ技でないこと。

私的にRGBラビットダンサーは3全、4全にかかわらず、
7秒全消しはそれほど安定しなかったこともあって、主にチャレンジで使ってました。

月見派生は攻撃属性変化する珍しいスキルだったのですが、
使い所があんまりなかったような気がしています。
ただ、可愛かったのと、偶々ボーナスシーズンだったりしたので、
ついカッとなってお買い上げした覚えがあります。可愛いは正義。

最後にチリン。



神様 仏様 チリン様。

このキャラのお陰で私はWフィーバーが出来るようになって、
クッキングハルが実装されるまでずっと相棒として使っていくことになったキャラです。

10秒→13秒の効果は絶大で、安定度が違う。
4全の練習ではこのキャラのお陰で全消しが安定する事になり、
アロナ+モンブラーナ+チリン+緑バランスキャラみたいなパーティーを
よく使っていました。
ついでに取った狛犬たちがバランスMP消費マイナス3だったので、
バランス単であれば2枚で全キャラ-6になったのもGOOD。

その後、虹大打撃のさかな王子が手に入ったこともあり、
5全移行時にも役にたったキャラ。
私の方針では4全も5全もそんなに変わらないので、
時止め5全の習得自体はそんなに時間はかかっていません。

最初は配置に手間取ることがあったので、安定するようになったのも
13秒時止めのお陰なんでしょうね。

次回に続く。

スマホ版は魔法使いを適当に回していただけですね。
結構ゼリーが貯まってきました。
十分なストック量には程遠いのですが、まあ終わってしまうのは仕方がないので、
適当に素材でもやっていると思います。


本日の魔導石  +1 (58)
・ログインボーナス

本日のセブンスター:16本
本数マイナス:4本
浮いたお金の累計:5451円(237本)
箱に入っているセブンスターの数:2本  

2017年3月20日月曜日

ぷよぷよクエスト436

ホームにしていた店でACが撤去されました。

店員に一応確認したので確定です。

昨日電源が入っていたのが最後というか、偶々だったんですかね。
まあ最後にタワーを登ってちゃりんちゃりんしたのは結果として餞になったと思っています。
さよーなら。


終わってしまうのは悲しいのですが、多分ホームにしていたゲーセンに行く頻度も
少なくなるなぁと思っています。最近のゲームやるものないですからね。
音ゲーはずいぶん昔に卒業してますし、格ゲーはやろうと思えば家で出来ますし。

とりあえず本日は別の店というかSEGA系列に行って、タワーを2プレイだけして帰りました。
その店ではプレイ中に喫煙が出来ないので、連続でぶん回すような
プレイはしないような気がします。
あと10日でどの店からも完全に撤去されるので、最後まで出来ればいいなと思ってはいます。

で、本日はたまたま遊びに来た友人と博物館に行ってハチ公を見たり、
モンハンXXを買ってみたり。
側からみたらかなり充実した1日だったのですが、これから仕事帰りどうしようかな~と
悩んでいたりしてます。
まあ飽きるまではモンハンやってると思いますが。

本日のキャラはまずはアコール先生。



アコール先生はお邪魔対策で欲しかったキャラです。
多分取るのに結構お金を使っていますが、お邪魔対策で強制リフレッシュという役割以外にも
オトモ効果のRGB回復が非常に優秀で、回復役として入れる事も多く、買ってよかったキャラ。

お邪魔対策としてのリフレッシュからの3全は慣れるまで苦労しました。
ただ、何度も繰り返していたので、リフレッシュ3全はほぼミスなく出来るようになっていたり。

次にアロナ。



このキャラは多分SR確定ガチャみたいなものがあって、そこで出たキャラ。
多分初めてのホロカードといっても、ノーマルカードとの差は多少の攻撃力だけなので、
出た事がうれしかったキャラです。

最初某巨大掲示板で『う○こ』とか散々なことを言われていたキャラなのですが、
個人的にはバランスタイプ大打撃とダメージUPを1体でまかなえる優秀なキャラだと思っています。
変換のケーキやラビットダンサーはバランスタイプですし、
ダメージUPは幻獣、上のアコール先生もバランスタイプでしたからね。
結局吟遊詩人シリーズはアロナだけしか取れませんでしたが、
黄色か紫がいたとしたら色々捗った気がします。

ただ、当時5全とか出来た方に取っては、攻撃単(特に赤)が非常に強い時期だったので、
要らなかったりするんだろうなと思っています。


最後にこれが


こうなって


こうなる。



オブラに関しては、与えたダメージの数%MP回復という、多分MP回復キャラとしては最高峰。
まあ黄色いサタンの方が使えるとかは(私持ってないので)言わないで欲しいです。
タワーの景品でやっぱり欲しかったので頑張って登って取った感じです。
多分取得した時からスキルレベル6辺りになっている程度にはタワーを登っています。

当初はそれほど強くなかったイメージなんですが、だんだんと他のカードが強くなってきて、
(特にダメージバンプ) 結果的に使用したMPを1枚で回復可能という事になるという
今思うととんでもないキャラですね。
全体的なカードのインフレの結果使えるようになったと言った方がよいのかな?
オトモとしては弱いままでしたが。

次回に続く。

スマホ版は適当にゼリーを集めています。
来週はギルドタワーイベントなので、司書シリーズを取る為に頑張ろうと思っています。

本日の魔導石  +21 (57)
・120円石購入×2
・アーケード連動ボーナス

本日のセブンスター:12本
本数マイナス:8本
浮いたお金の累計:5359円(233本)
箱に入っているセブンスターの数:18本