2017年7月15日土曜日

本日の暇つぶし24

昨日は気づいたら寝ていたので、昨日の分の日記をこのタイミングで書くという
感じで行きたいと思います。

ぷよクエに関しては本日7/15、20時からの生放送を楽しみにしてますし、
『内容によっては客が飛ぶよ』と運営にプレッシャーを与えておきます。
で、本日15時からの特攻なのですが、サトシ系というか召喚士を意識したタフネス貫通
がS特攻として実装され、N特攻はネコですね。

バトルをやる方はサトシ対策に持っていた方が良いような気がしますが、
私的には野郎には全く興味がないので、そのうち実装されるもしれないガールズ待ちに
なるかなと。
ネコの方は20回連続攻撃スキル持ちなので、にゃんこシリーズや確率クリティカル持ち
をリーダーにしてスキルを使うと爽快感がありそうです。
赤のネコはどこかでというか、モンハンで既に実装済。
某〇ャンプ装備をしているオトモ〇イルーですか。

今回のタフネス貫通持ちS特攻の攻撃倍率について計算してみました。
文章をそのまま読むとベース2.5倍、2連鎖でさらに1.3倍(+タフネス貫通)
体力に関してはブーストなし。

ですので、2連鎖期待倍率は3.25倍。サトシは4倍ですが、盤面によっては
ワンチャンある感じですね。
また、体力ブーストがかかっていない事によって、他の3倍フェス系列との
差別化が出来ているというか、3すくみに近くなってきています。

現状バトルで使われる強キャラは以下になります。(キャラ名略)
①4倍攻撃、1/4倍体力、タフネス、単色寄り
②3倍攻撃、3倍体力、単色寄り
③3倍攻撃、3倍体力、多色
④3連鎖4倍、2.5倍体力、どちらでもOK
⑤4色4倍、1倍体力、多色
⑥12個同時消し4倍、1倍体力、どちらでもOK(単色多め)

これに2連鎖3.25倍、1倍体力、タフネス貫通、単色寄りが入ることによって、
バランスが取れるかも?という算段ですね。
ここで、バトルにおける列配置での攻撃力ブーストを考慮します。

バトルの配置列なのですが、大ぷよ紫、赤、青で計算しました。
1列目 75:攻撃ブーストなし
2列目 75→90:攻撃1.2倍ブースト
3列目 75→112:攻撃約1.5倍ブースト
となります。

つまり、今回の3.25倍は2列目で3.9倍、3列目で4.875倍ですので、
少なくとも1列目の4倍タフネス相手に3タテされるという事は『少なくなりそう』です。
※攻撃倍率かかってなくても元のステータスが良ければ逆転するんですけど。

私が入れるとすれば1列目か2列目ですかね。単色ですし。

まあ盤面と落ちコンに左右される運ゲーなのが今のバトルクオリティですし、
Sリーグは2列目、3列目も強キャラが出てきますからね。
相手も攻撃ブーストされますし、絶対的な強カードではないので、必須ではない。
後続向けに整地できるのもサトシ系の強みですし。

どちらかというと、現環境で4倍タフネス持ちが安定勝利出来なくなった
→デッキに入れる方減るかも~というのが私の見解です。

※逆に大々的にサトシ系使えますので私的には大歓迎。タフネス貫通で〇るか
 〇られるかの勝負になりそうですからね。
 COMの糞調整落ちコン(チート)が絡まない限りはいい勝負になると思っています。

モンハンは友人とイベントクエストをやっていました。
アルバトリオンとアマツマガツチをハンマーで屠ってましたね。
アマツは結構エリアルで攻撃しやすかったのですが、防音ないと乗りが難しいかな~
と思います。
あとオストガロアをストライカー太刀でざくざくやってました。
太刀はスキルが優秀なのでストライカーもらくちんです。

そろそろ上位のイベントクエストも埋め終わりそうなのですが、何か怒りジョー2体とか
獰猛四天王+獰猛ジョーとか見える…



本日(昨日)のセブンスター:18本
本数マイナス:2本
浮いたお金の累計:12926円(562本)
箱に入っているセブンスターの数:0本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):13200回(36800)

2017年7月14日金曜日

本日の暇つぶし23

今日から旅のなんちゃらガチャが始まって、私、旅(略)シリーズは
1枚も持っていなかったので、トータル10%なら20連すれば何かしら当たるだろという
淡い期待の元、久しぶりにガチャを回しました。
有料分併せて100個使ったんですけど。

で、旅(略)シリーズはりんご1枚だけ出て、まあこんなものだろという事で、
とりあえずりんごデッキを作ってみました。



ちょっと順番を組み替えてみたら、りんごちゃんだけで物凄く安定するデッキに。
3D版が星6だったら凄くビューティフォーな感じだったんですけどね…

攻撃体力倍率に初代砲、全体攻撃に割合回復、エンハンスドと至れり尽くせり。

私的には探検家りんごがデザイン的に好きですね。
ヒロインなので優遇されているキャラだと思います。

一応アルルやアミティでも似たような事は出来たりするのですが、
ヒロインキャラクター単を組むならば、体力倍率的な意味でにゃんこが使える
アルルとりんごが優遇されていて、アミティで組む場合は体力が残念です。
攻撃に関しては似たり寄ったりになるかなと。

まあアミティに関しては赤アミという絶対的強キャラがいますから、緑アミティや
紫アミティが実装されたら本領を発揮するのでしょう。

本日のモンハンは村クエをやっていました。
大きめの鈍重モンスター相手にはエリアルで2回殴りを当てて~乗って~頭殴って~
みたいな事が結構楽にできたりします。
まあ私ほとんどブシドーを使っていたので、回避性能や回避距離が欲しいな~と
思っています。その辺が絡む防具は白疾風しか作ってないんですよね。

必須スキルがないのがハンマーの魅力の一つですから、
攻撃盛り&見た目重視な感じで防具組んでいるんですが、ちょっと被弾が多いので
回避寄りの防具も作ろうと思います。
まあ最終的には結局攻撃寄りに戻るんですけどね。

本日のセブンスター:18本
本数マイナス:2本
浮いたお金の累計:12880円(560本)
箱に入っているセブンスターの数:18本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):13050回(36950)

2017年7月13日木曜日

本日の暇つぶし22

セリリちゃんがレベルMAX&プラス300となりました。
可愛い。
そういえばいつの間にか、『うろこさかなびと』から『セリリ』に
なっていましたね。
私、セリリを含めて、ぷよクエの人魚キャラはどのキャラも良いと思っています。



青のキャラでプラスを振っても良いかな~と思えるキャラがいなかったので、今回は
単純に好きなキャラに振ることにしました。
プラス300を振っても攻撃2000に届かず。お役に立ちません。

というわけで、使いどころが正直ないような気もしなくはないのですが、
可愛いは絶対的な正義なので、後悔はしていないですし、むしろ満足しています。
SUNシリーズは何れも好きなキャラなのですが、使いどころが現状なかったりするので
残念です。SUNスイッチとか懐かしいですね。

バトルの方もちまちまやっています。リーグ戦で作業ばかりではやっぱりつまらない
ので、蟹デッキを作って遊んでいました。
後ろのリーダーはシャドウとスミレちゃんで、倍率を全然かけてないですね。
まあそれでも運というか、勝率調整が入れば勝てるものです。


大型アップデートとの事で、わざわざ特別サイトを作って、Q&Aが出ていました。
簡単にまとめると以下となります。

Q:マンネリ化対策は?
A:開発中
Q:バトルのチート対策は?
A:現状望まれる対策が出来ていない。シャッター対策はした。
Q:バトルの不公平感対応は?
A:マッチング調整頑張る
Q:以前のキャラクターにもっと愛着を持とう!
A:既存キャラクターの能力強化システム開発中
Q:冒険マップの追加は?
A:検討中
Q:コインの用途追加は?
A:検討中

という事で、まあ運営頑張れと言っておきます。すぐには対応できないと思っていますが、ちょっと検討中が多いかなという印象を受けました。

こけたらおしまいですからね。ちょっと危機感を持った方が良いですよ。
なぞり補助的なツール対策は難しいんですかね?

新バトルにこだわり過ぎなんですよ。
そもそも落ちコンで運ゲーになって、カード資産差やデッキコスト差によって
対戦物で一番大切だと思われる公平感はもともと存在しませんからね。
これを初期配置や落ちコンで勝率調整しようとするからおかしくなる。
4倍タフネスに勝てるキャラクターは現状いないですからね。

それでも皆が取れるようなキャラで皆が使うのならばバトルにおける
公平感は多少出ますが、取るのに嫌がらせのテクニカル()をクリアしなければ
ならないですし、そのテクニカルは期間限定かつクリアには一部のフェスがないと厳しい。
こんな環境では新規はただ一方的に負けるだけでバトルは流行らない。

それだったらバトルで使えるキャラクターを制限した方がまだまし。というか、
バトル用キャラは所属リーグによってアンロック形式にするとかね。
それだったらリーグを分ける意味が出てくると思います。

個人的にはコスト26以下のみ辺りで勝負するとバランスが取れて良い感じだと
思っていますし、コスト制限なしの無差別級リーグとか作っても良いと思っていますよ。
勿論初期盤面ネクスト同じ、アイテムとか落ちコン調整なしの殴り合いで。

対応が難しいのであれば旧バトルに戻してもいいんじゃないでしょうか?
というのもずっと書いています。
まあ魔力を消費出来てBP(TP)を稼ぐ手段が他にあれば文句は出ないのではないでしょうか。

モンハンは村10を進めつつ、集会所で獰猛化モンスターを素材のためにやっていました。
基本的にはソロ(+猫)。現状友人とやるのはイベントクエストだけですね。
そういえば円舞獰乱(金銀同時2体クエ)は友人と2人でクリアしました。
結局最初に煙玉で分断して、睡眠爆破した感じ。
…おやすみベアでおやすみなさいプレイと名付けることにします。

また、エリアルとブレイブを使い始めました。
ブレイブは回復速度+2をつけると安定しそうです。
対ガムートはエリアルでやったらサクサク終わる感じです。
空中で2回攻撃できることがロマンなのですが、顔に当て続ける事は難しそうですね。
精進あるのみです。

2日間のセブンスター:36本
本数マイナス:4本
浮いたお金の累計:12834円(558本)
箱に入っているセブンスターの数:16本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):12900回(37100)







2017年7月11日火曜日

本日の暇つぶし21

結局大勝した分はこの3日間、某GANTZで全部なくなっちゃったんですが、
正直無理ゲーだなと思いつつも、結構演出が楽しかったので打ってしまいました。
まあ大敗したのでまた当分打たないかな~と。
私ヒロインはタエちゃんだと思っている派なんですが、レイカさんも好きですよ。

で、先ほどネットニュースを漁っていたら、風営法がまた変わるみたいで、
出玉規制が入るみたいです。

・4時間の遊戯の勝ち金について、5万円を下回るように設定する
・1時間の出玉率を現在の3倍以下から2.2倍に抑える
・パチスロについても同水準にする
・1回の大当たりの出玉は現在の上限2400個から1500個に抑制
・パチスロについては480枚から300枚に引き下げ

という事で、現状でも無理ゲーなのに、いよいよこれ勝ちようが
なくなってしまいますね。特にパチンコね。
そもそも道釘周り弄られてボーダー回らない台ばかりなのに、出玉率下げられたら
当たった分すぐになくなっちゃいますからね。

そもそもこれ、警察庁の発表なんですが、
そういえば貴方たちパチンコはギャンブルじゃないと認識してたんじゃないの?
と突っ込みたいですし、1回の大当たりの出玉純増は最近の台は600位しかないよ?
とか言いたいですし、スロットはAタイプはさておき、ART機種の場合、
やっぱり4時間2500枚計算させるのかな?とか、設定差どうすんの?とか、
1時間何回転で計算しているんだろとか思いますし、
現状店に置いている機種が既にこれ以下のスペックだったりするんですよね。
まあ3店方式潰せば大抵の方がやらなくなるんじゃないの?と言いたいんですよ。

上の方式になったら、パチンコは甘パチのようなものしか置けないですし、
スロットは出率が抑えられて低設定帯は今より無理ゲーになっちゃいますからね。
フリーズ引いて大勝~というのもなくなっちゃうかもしれませんね。
上限を下げるという事はそういうことですから。
また、新基準機を作るとしたら…

もうやめるか。

という事で、書いててアホらしくなってきました。
着実に私のやる気をそいでくれましたので、警察GJと言っておきます。
きっとこのままなくなるのが健全なんでしょう。まあ潰れてしまえ。

3日間の残りの時間はモンハンやっていました。
村のエンディングをみたので、村は星10をやっている感じで、とりあえずバルファルク
を連戦して落ちずに10分針位ですかね。
結構慣れてきたのですが、まだまだ被弾する感じです。
死角に回り込んからの攻撃がよけにくいですし、足元への砲撃もよけにくい。
何となく音に注意すればよさげなんで、タイミングを体に覚えさせているところです。

一応上位バルク防具は一式そろえました。
キープランが運搬に使えそうで良い感じですし、多分龍気活性体力調整難しそうですが
かなり強いと思います。

ぷよクエは蟹が星6になりました。



私結構このキャラ好きですよ?
服だけ弄ったコピペキャラより全然マシだと思っています。
早速エンジョイバトルのネタパというか、蟹パでカニガニと一緒にいれてやっています。
今週はタスタスですかね。
そういえば結局サトシも赤サトシも再来1度もやっていないです。

バトルは適当にやっています。
作業ですし、理不尽に負けても相手はCOMですから。
奴らはチートパプリスみたいなもんですからね。もう勝率もどうでもいいです。
まあ15日に大型アップデート情報があるみたいですから、期待せずに待っています。


3日間のセブンスター:62本
本数マイナス:-2本
浮いたお金の累計:12742円(554本)
箱に入っているセブンスターの数:12本

3日間の腹筋:450回
腹筋累計(残り):12600回(37400)