ぷよクエの収集は現在6万ちょい。
やる気草を残した状態で7万行きそうです。
特攻のリスが糞弱いんですよね。攻撃3倍にしても150とかですよ?
基本的に特攻として裏に置く以外の使い道がなく、それだけ収集量が減ります。
イベントキャラをゲットするだけならば5000で良いので、正直無特攻でも
何とかなりますが、そんなことをやっているからセコいと思われるんですよ。
今回マルチもありませんしね。
ポチポチするだけで色々クリアは出来るんですけどね。
日記に上げるネタとしては面白みはないです。
まあ、前回のブリーチコラボのコンデッキのようなネタデッキが出来ないのは
残念と書いておきますね。
そういえば最近のバトルは初手どんな相手でも8~9割ダメージ負けするように
なりました。まあ魔力を消費するためにやっているだけなんですけど、
余りにも同じパターンが多いので備忘録として残しておきますね。
①COMは落ちコンで分離するのが当たり前。
攻撃の倍率が勝っていても落ちコンの結果負ける事がよくある。
②2手目を消す前に残り時間ゲージがなくなる事が多い。
ポチ消しや整地で全く消さずにダメージ表示がない場合、2手目は消せる。
ダメージ表示のウェイトや無駄な多色の落ちコンで時間調整される。
残り時間ゲージに関しては連鎖数はあまり関係ない。時間も一定ではない。
3連鎖して消せない時もあれば、4連鎖して追加消し出来るときもある。
ただ、追加消し出来る場合、大抵の場合ダメージで既に勝っているので、
オーバーキルにならないようにCOMのダメージ値をよく見て追加消しを判断する事。
また、こちらのチャンスぷよのフィーバー中に、相手の場が見えなくなり、
謎連鎖をされてCOMのダメージが跳ね上がる事がある。
防ぐにはCOMが暗転している時だけチャンスぷよを消す事。
③②を逆手に取って残り時間ゲージギリギリで自色を含めた同時消しをすると、
COMは全く消さなかったりする。
魔人やキッド等の追撃キャラが出ていてもCOMはポチポチしない。
つまり、こちらのダメージが確定してから、それを上回るような連鎖や落ちコン
同時消しになるように調整されている。
④うまいこと大量に消しても落ちコンの途中で自色が消えたり、
そもそも自色が全く降らなかったりして、次ターン開始時に場に自色が無い
パターンに陥る事が多い。
次ターンに色を落とすために消すと自色が落ちない状態で時間だけが過ぎる。
つまり、時間調整をして勝った場合、大抵次ターンはダメージ負けする。
これは単色デッキでも多色でも関係ない。
多色の場合は副属性の色だらけになる。つまり攻撃の期待値が3分の1となる。
⑤逆パターン(プレイヤー有利)も勿論ある。
例えば、COMが優勢の場合、COM側の色が全く落ちないことが多々ある。
どんな時でもCOMの色が落ちるパターンの際はCOMに勝つのが難しい。
この負けパターンに陥りやすいのは3連勝した後や、宝箱を空けるためのバトルをする
時などが顕著。勝率も関係しているような気がする。
⑥結局このロジックで安定するにはサトシ系×3で
相手はサトシ以外を入れているパターン。
つまり、相手の1列目は選ぶこと。
相手を選べば大抵2列目が残っている状態で判定以上の結果となる。
相手が3列目に体力多めの場合、判定負けも勿論あり得るがサトシ×3よりかはマシ。
1列目のみで全勝するパターンは非常に少なくなった。
まあ白熱したCOM戦を演出しているんでしょうけど、上記の同じパターンが多すぎて
既に作業感しか残っていないとだけ。
大抵パターンに当てはまるので負けてイライラすることもなくなりましたね。
個人的には②がかなりネックだと思っていますよ。
物凄く調整されている感がありますし、うまいこと消しても関係ないですからね。
家に帰ってからはモンハンをソロでやっていました。
相変わらずG級バルファルクに苦手意識があったりしてます。
被弾して気絶→乙のパターンが多すぎてイライラするので
エリアルハンマー→ギルドハンマーに戻しました。ちょっと被弾は減った感じ。
そもそもハンマーで行くなら高級耳栓つけないといけないような気もしなくはない。
ホームランが当たらんのです。
顔の前が大抵のパターンで安全地帯なので、ハンマーで殴っているんですけどね。
こればかりは慣れだと思っています。練習練習。
本日のメビウス:17本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:3564円(162本)
箱に入っているメビウスの数 15本
本日の腹筋:0回
腹筋累計(残り):44850回(5150)
パチ屋スルー:11日目
箱に入っているメビウスの数 15本
本日の腹筋:0回
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