デモンゲイズをクリアしたので、クリアデータを置いておきます。
このゲームはサブジョブが無い代わりに神器でスキルを付けるタイプなので、
色々な組み合わせが考えられますが、それでも盾役は必要でした。
盾役が一番大事。後はいつも通りバフかなぁ。
デモンはパッシブスキルの関係があって、使うデモンは結構固定されると思います。
マルス、クロノス、ネプトゥヌス辺りでボスに挑むことが多かったです。
クリア後は隠しデモンがオープンパンドラ(神の手)を使える事もあって、
こちらがメインになるかと。
また、デモンの攻撃、魔法攻撃力は攻略情報によれば主人公キャラのSTR、INTに
影響されるのもあって、脳筋キャラが好きな私にとっては、INTやMYSを全く上げて
いないこともあって、魔法系のデモンはかなり空気でした。
ただ、クリアしてから思い返すと、主人公キャラを魔法職、特にヒーラーとして
運用した方が、パーティー全体の火力が上がると思いますよ。
ということで、キャラ紹介。
まずは主人公(デフォルト名:オズ)
デフォルト名が設定されていますが、とりあえず私の分身なのでMicchyさん。
今作は良いネタが思いつかなかったので、他のキャラはデフォルト名です。
で、脳筋キャラとして使って、最終的にはメイン火力になりました。
二刀流スキルは序盤でゲット。両手武器二刀流スキルはクリア後にゲット。
次に盾役(パラディン)のシェーラ。ねこ嬢。
後列から射程Sで攻撃できるようになるスキルをゲットするまではイージス。
ゲットしたらフロントガードでワントップ盾。基本的に防御してましたが、
反撃ダメージも結構期待出来ました。高プラス値のエンハンスソードのお陰だな。
次に侍のクラーヴァ。ねこ嬢その2。
最終的に村正を装備したかったのですが、結局ドロップしませんでした。
代わりに村止(むらとめ)をよく使っていましたよ。村正になれなかった刀だそう。
基本的にはピコピコハンマーで気絶と麻痺のばら撒き。
クロスフィックスをゲットしたらボス戦でクロスフィックス。
ボスにも8割程度の確率で当たるのはかなりのチートスキル。
ヒーラーなのに回復魔法はほとんど使わず。デモンの毎ターン割合回復スキルと盾役が
優秀なのでダメージをほぼ喰らわないからね。
基本的にバフをバラまいてデモンゲージ回復したり、シールド張ったりしていた感じ。
最後にウィザードのセリナ。エルフ。
後列からバイキルトと凍てつく波動をしつつ、手が空いたらダブルスペルとホイッスル。
敵にバフされるときついので、凍てつく波動は必須。されなければデバフをする感じ。
で、デッキ構成的には
前列:パラディン
後列:ゲイザー(STR型)、侍、ヒーラー、ウィザード
でやっていたんですけど、恐らくバランスを取りつつ最大火力を狙うのであれば、
前列:パラディン
後列:ゲイザー(MYS型)、ファイター、レンジャー、ウィザード
の方が楽かなぁと思いました。
ゲイザーにヒーラー役させる感じですね。再度やり直すつもりはないです。