2022年12月12日月曜日

本日のXX231

日本はPK戦でクロアチアに負けてしまいましたが、PK弱すぎ…と言ってられないですね。
クロアチアは次のブラジル戦でも延長残り5分弱位で追いついてPK戦で勝ってますから。
多分クロアチアのGKが凄い奴なんですよ。
ただ、PKは運ゲーに持ち込めずに実力差が出たなと。
日本のキッカーは完全に読まれてましたからね。

クロアチアはPKに自信があるんでしょうね。前回大会を含めた経験が違いますから。
多分個人の実力差をカバーするために守備的で、PK戦になっても良いような準備があったんでしょうね。交代タイミングも遅かったですし。
スタメンの主要メンバーの体力が落ちてないですから、試合の運び方は一枚上でしたね。
また、ブラジル戦がPKになった際にクロアチアのキーパーが紙に書いたメモ的な物を
みていたのが凄く気になりました。

にわかファン的にはPK戦はキッカー有利な運ゲだと思っていたんですが、
読みあいもとい、心理戦や情報戦みたいなものがあるらしいです。
何かビックデータの活用が出来そうな気がしますね。ビジネスチャンスですよ?

気になったのでPKについて適当に調べたところ、キッカー側はキーパーの動きや
体重移動をみてから蹴ると良いとか何とか。
また、母集団によって変わると思いますが、私がネットで観たデータではPK戦において、
左下と右下を合わせた割合が70%を超えるようで、残りの30%が他の場所。
キーパーが真ん中にいるなら同心円状に守るとして、左右の上側に正確に蹴れれば
ある程度のシュートスピードがあれば必ず入るような気がするんですが、
バーに当たったり宇宙開発のリスクがあるから上には蹴りずらいよなぁとか。
あとメンタル的な問題か。
キッカーは利き足によって飛ぶ方向の割合が違いますし、選手個人の得意なコースが
あるでしょうから、キーパー側から見るとある程度絞り込みが出来そうな気がしますね。
防げる確率が上がりますから、絶対的にキッカー有利とも言えないかもです。
最終的にはそれでも運ゲーになると思っています。
運ゲーにする為にはキッカー、GK共々経験値を積む必要があるという感じでしょうか。

まあ何れの試合もPK戦までエキサイティングで楽しめました。
あ、残りのワールドカップの試合は12時からのみ見る事にしました。4時はきつい。

日本は終わってみれば前回と同じ結果ですけど、実質ブラジル≒日本とまでは
絶対言いませんが、ベスト8に行ける実力はあると思います。
4年後またありますから、何れ壁を超える事を目指して頑張って欲しいです。
交代枠が増えた事も日本にとっては大きいと思っています。
次も同じルールであるとは限りませんが。
戦法死んだふりもとい、ハイプレスカウンター後半攻めが上手く回っていましたが、
個人的にはコスタリカ戦と同様、守る相手への攻めのパターンが色々欲しいなぁと。
後半のクロアチア側の見た目適当な攻めは色々模索していたようにも見えましたよ。
クロアチアは対ブラジル戦では足が止まった相手にパワープレイしてましたから、
日本にも速くてデカくて強くて足元が上手いFWが欲しいなぁと。

MHXXは黒炎王ハンマーがもう少しというか天鱗2枚あれば最終形になる感じ。
久しぶりに黒炎王超特殊をやったのですが、ソロではきつかったです。
結構後隙が大きい攻撃が多いので、エリアル棍&回避距離でヒット&アウェイ戦法が
多少安定。
とにかく翼を壊さないと閃光玉祭りが始まらないのでそれまでの辛抱ですかね。

サンブレイクはイベントと傀異討究クエを適当にまわしておしまい。
fall guysはイベントをやってました。クリア報酬でスキンが貰えるイベントなんですが、
スクワッドがクリア出来る気がしない。しかも2回あるからね。
ソロやデュオも安定してクリア出来る程上手くはないので適当に頑張ります。

今週はこんな感じで。

ONE 120 pieces for 7 days
Number minus 20
Cumulative number of cigarettes not consumed: 715 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 5