2023年10月23日月曜日

データ@モン勇

モン勇(略称)をクリアしたのでデータをまとめます。
正式名称は

モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい
死んでも諦めずに強くなりなさい
勇者隊が魔王を倒すその日を信じています

なんですが、ラノベみたいに長いので略称の方が一般的ですかね。
ゲーム的にはいつものチームラDRPGなんですが、このゲームは『プレイ内容が評価』されるのが特徴です。

やるからには良評価取りたいですよね。
ほい。(当たり前的な感じで)

良い評価を取ると次のマップでのドロップに関わってくるのですが、次の階層でゲット可能な武器の範囲はある程度制限されています。

終わった今となっては、
良ドロップ品(☆や★)と普通以下の違いは
雀の涙ほどの性能と武器の上限レベル差しかない

ので、ぶっちゃけ普通の評価でもクリアには問題ないと思いますし、Sじゃなくても村正なりの最高級品はドロップします。☆や★はつかないかもですが。
但し、最強を目指す場合は★で揃えて最大レベルまで上げるとかしなければならなかったり。クリアするだけなら要らないです。ある程度装備のレベル上げれば良いので。

レベル評価に関しては、モードCでやればとりあえずレベルキャップまでレベルを上げてボスで1レベル下げるだけで星5評価になったりします。
というかモードの違いは地図が最初からあるかないかステージ毎のレベルキャップ上限だけなので、モードはあんまり関係ないですね。地図が最初から表示されているのは楽ちんですがレベル下げが面倒だったりしますし。

逆に完全な最低評価クリアは難しいかもしれませんね。マップ埋めが評価に関わるから。
一部のマップでは最低評価を取る事は不可能に近いかと思われます。
ね?簡単でしょ(※最新バージョンならね)

※以前のバージョンではマップ評価の代わりに全滅評価だったっぽい。
※以前のバージョンではレベルダウン出来なかったっぽい。
※以前のバージョンの最高評価狙いはボス攻略用のBチーム作る感じでしょうか。

ということで、ターン評価のみがこのゲームにおける評価のキモだったりするので、上手い事ボス戦略を練るゲームと言い換える事が出来るかと思います。
そういった意味では色々な解があると思いますし、十分楽しかったですよ。
装備のレベル上げ?毎回程々で問題ないので雑魚にやられない程度にやりましょう。

ではラスボス到達時のキャラクターデータ。

まずは私の分身。
当初はカオス★ソルジャーだったんですが、ロウソルジャーが黄泉でいう所の専門戦術工だったので、パーティーバランスの為に火力が必要になって泣く泣く転職。
黄泉でいう所の専門工=秩序のなんちゃら、総合工=混沌のなんちゃらです。


武器は泣く子も黙るティルナブランド(最強の両手剣)です。
強い武器の候補は何点かあるのですが、多分一番強いんじゃね?的な感じです。
ラスボスを倒すのはこの程度装備が育っていれば大丈夫です。


次に盾職。顔が隠れている女騎士。くっころ的な感じだな。

今作は即死攻撃をしてくる敵がラストダンジョンの一部の雑魚敵位しかいないので、混沌でカウンター出来る方が強い気がします。
それでもその一部の雑魚敵と何度も戦うと即死するのが気に入らないのであれば、雑魚敵と戦っている間は秩序にしていて即死防御つけるとかすると良いかと。基本庇うことしかしないので防御特化ビルドになりますかね。

スキルポイント足らないので両手武器を片手持ちは諦めましたが、金さえあればドーピングし放題なので最強を求める場合は(以下略)


後列の自動防御に関わる速度は結構大事ですね。
防具をユグドランシリーズで固めるとカッチカチになります。
基本的に1桁ダメージしか喰らわない位。
極まってくると盾職が要らなくなるんですが、クリアするためには必須級でしょう。


次に猫侍。ちゃんと穿いてます。
侍は範囲攻撃役というよりかは連続攻撃役です。一応混沌なので範囲攻撃出来ます。


村正は高評価品を狙わなければ売る程出ます。
村正二刀流は運気がアホみたいに下がるので、国光とのセット効果で運気ダウンを抑えるのが良いですかね。
防具の方の村正セットもあるのですが、村正セットは特殊耐性重視になりますね。
呪文耐性が紙になるので私は忍び装備が良いと思います。
ラグナロク装備は混沌運用だと連続斬りの命中が死ぬような気がしたので秩序向けでしょうか。
ちなみに混沌にすればパッシブのお陰で呪文も避けるようになったりします。
秩序の竜巻斬りも捨てがたいのですが、秩序運用するためには装備のレベル上げしないと厳しいかもです。
このゲーム前衛が良く雑魚敵の攻撃で乙るんですよ。


次にアーチャー銃使い。
銃を使うので二刀流の遠距離攻撃が出来ます。新しいタイプのアーチャー
Lレンジ攻撃は大事ですよ。前衛はMレンジでも良いんですけど。
秩序の方は超狙い撃ちが出来るんですが、集中が必要ないつもの。
混沌専用の牙砕きは相変わらず使いやすいですし、ラスボスにも当たり前のように効きます。足射ちと共に攻撃をしながらデバフをかけていく感じに仕上げるのが使いやすかったです。


星の銃士シリーズは腕力にボーナスが入るタイプの装備ですが、結構な紙になるので後列じゃないと使いにくいというか、銃使い専用っぽい装備になると思います。
ワイバーン★バスター的な両手銃というかライフルがあるのですが、その場合は二刀流じゃなくて良いのでスキルポイントを他に振れますね。
単発銃なので外れると悲しいですが、好みの問題です。


次に僧侶。穿いてないです。痴女です。
僧侶は黄泉と一緒で範囲回復しかしない感じです。
一応一部の敵対策で命中UPとかが必要になったりしますが、それでも範囲回復がメインです。今作、凍てつく波動的な攻撃はあんまり喰らったイメージがないのと、装備構成で命中調整が出来るのもあって、やっぱり範囲回復がメインになります。


混沌僧侶だと五月雨斬り覚えさせることが可能なので前衛の殴り僧侶行けますね。
ただし最強の両手鈍器がイマイチなので、攻撃寄りにするなら最終的には魔力ビルドになると思います。闇属性の敵は結構多いので聖魔法がかなり強いです。


最後に魔法使い。痴女です。
DQ4の姉妹の姉さんより布面積狭いですね。良いぞもっとやれ。

魔法使いは攻撃ビルドにするなら秩序一択ですかね。
ちなみに殆どの戦闘で魔法防御の魔法しか使ってません。
混沌でも別に良いじゃないかと言われたらその通りなんですよ。防御魔法しか使わないならね。


呪文攻撃の%を上げる装備を考えると
ラグナロク(両手ロッド)もしくは大妖精+闇魔法本の組み合わせの何れかです。
両者の違いは3%しかないです。(ラスボス戦は光の本装備させましたが。)
バランス構成ではラグナロク杖は最強ではないです。
他の防具が強くなればダメージ喰らわないのでね。好みの問題。


次にちょっとしたバグ見つけました。
最大のダメージを与えたくて35時間位追加で頑張ったのですが、
どうもティルナブランドはレベル上限(70)まで育たないっぽいです。ちと残念。
68と半分で終わり。
他の装備外して確認したので間違いないかと。恐らく設定ミスです。


で、私の考えた最強の攻撃(普通に思いつく感じ)ではこの程度。
十分強いんですけど3ターンかかりますね。
忍者&村正二刀の方がダメージ出そうですが5ターンかかりますし、運ゲーだし、武器育てるのめんどくさくてな。


で、折角81レベルまで上げたのでラスボスやってみました。
ラスボス1ターン撃破は可能です。

このゲーム、7層クリア後はお金でドーピングできるようになるのですが、私やってないです。ラスボス後もスキルレベルだけしかドーピングしてなかったりします。
全ては装備と戦略(ごり押し)です。


レベルを下げてSランク評価になるように調整したらこんな感じ。
LV31時のステータスでも2ターンは行けます。
スキルレベルが足りない場合は要らないスキル分を他に振れば調整出来ますね。


レベル31でラスボス1ターン撃破は可能です。(やらない)

※ドーピングは50レベル分×人数分必要です。
50000×50×6、1500万あれば行けます。

2023年10月22日日曜日

本日のXX276

モン勇でやりたいことが終わったので次は世界樹の迷宮を始めました。
チームラゲーではないDRPGで知見を深めるのも良いことですからね。

まずはⅠから。剣士、騎士、弓兵、僧侶、魔法使いの王道?パーティーで開始。


こちら、HDリマスターとの事で3本入り(Ⅰ~Ⅲ)となっています。
1つのカードリッジで3本表示される感じ。全くやったことなかったのでお得感。
私の分身はソードマンなんですが、良さげな画像が無かったのでちと残念。

で、当初はマップ書くのがめんどくさそうなので中々始めるのに躊躇していましたが、
歩いたところは自動的にマップが書かれるオプションみたいなものがあるので、最初の触りで即やめという事は無さそう。今のところはめんどくさいという事はないです。
マップモードの切り替えが中々慣れない位ですかね。元々DSのソフトですからね。

ただ、何となくExpertモードで始めたからだと思うのですが、
これ難しいというか時間かかりそうだわ…
約6時間かかって一層をクリアして二層に入った所です。
素材集めが面倒な感がありますが、楽しめるかも。

MHXX、サンブレイク共に今週もやってないです。
Fall Guysはブラストボールでデイリーが速く終わって良い感じ。
アナログスティックをぐりぐり回してその場で高速回転するのがマイブームなんですが、
たまーにノリのいい方が隣でぐるぐる回ってくれると凄く一体感を感じます。
そのままブラストボールに当たって落ちる所まで真似しなくても良いのに。

今週はこんなところです。当分は世界樹やる事になりそうですね。

ONE 128 pieces for 7 days
Number minus 12
Cumulative number of cigarettes not consumed: 1278 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 4