2024年3月18日月曜日

本日のXX297

聖魔導物語を始めました。
本編はすんなりクリアしました。簡単だな。


本作はジェネリック魔導物語+ローグという感じのゲームです。(版権の関係)
わくわくぷよぷよダンジョン改なんですけど、わくぷよはプレミアついてるから持ってないです。キャラクターは可愛らしい感じ(モン勇と同じ人が描いてますね)
ストーリーはカレーが食べたくなる感じのストーリーです。

ジェネリックアルル&ジェネリックカーバンクルでコンビを組んでダンジョンに潜るのですが、ジェネリックカーバンクルのくーちゃんがとにかく邪魔でな。
敵を引き付けているのに間に入ってきたり(1ターン余計にかかる)、寝ている敵を勝手に殴りに行ったり、こちらが殴られているのに何処かに行ったりと頭が悪いAIだなぁと。

あと2マス貫通武器があるのに仲間は貫通できません。
くーちゃんが乙っている際は2マス貫通武器で屍の上をすり抜けて一方的に攻撃できたりするのでわざと殺すのはありですね。
一方的に店主を攻撃出来たりするのでドロボー(一部ボス)も簡単だったり。

トラップは宝箱の開閉と赤魔法陣にしかないので、持ち込み可ダンジョンなら鍛えた武器防具を持っていき、宝箱を敢えて開けないプレイをすれば良かったり。
ただジェネリックアルルのスキルの為に必要な魔導書は宝箱からゲットすることが多いので、そこら辺はリスクコントロールが必要ですかね。
ただ、武器防具の強さマイナス3の罠とか引くと嫌な気分になりますよ。

ちなみにくーちゃんスキルがあるのですが、3レベルごとに4枠ランダムかつ一度忘れたスキルをもう一度覚えたりします。
また、新しいスキルを覚えたら必ず既存枠のスキルと交換しなければなりません。
要らないスキルを敢えて覚えさせないという事が出来ない。
また、合成スキルをなるべく早く覚えさせないとアイテム枠に無駄が出やすいというか、武器防具の強化に街にもどらないといけない羽目になってしまいますね。

先程おまけダンジョンをやっていたのですが、仕方なく覚えた食欲旺盛スキルのお陰で
敵に鍛えたらっきょ杖を落とされる→移動ミス→くーちゃん乗る→折角鍛えたらっきょ杖をくーちゃんに食われる→敵にまともなダメージを与えられなくなった→70階位から戻る
という感じになったので今日の所は止めました。
半分は私の移動ミスなんですけどね。

そういえば一度フリーズして強制的に街に戻らされた(やり直し扱い)んですが、
結構『重い』挙動になる事があって、水面のエフェクトとかが悪さしているのかなぁとか思っていたりします。また、敵が多いと重くなる感じ。

おまけダンジョンクリアしたら終わりかな?
恐らく全部の武器防具を育てる的なトロフィーがあると思われますが、30種類位あるのでめんどくさいからね。
プレイしていると上のような文句が結構出ると思われるゲームですが、そこそこ遊べると思います。ボス戦とモンスターハウスの歌入り曲は結構好みですよ。モンスターにボイスが付いているのも〇。蜂可愛い。

その他はいつも通りです。
フィットボクシングは今週バトルばっかりやっていたのですが、1日30分で150体位として、結構雑魚を倒すミッションも時間かかるなぁと思っています。いつ終わる事やら。

ONE 103 pieces for 7 days
Number minus 37
Cumulative number of cigarettes not consumed: 205 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 5