2016年3月5日土曜日

モンスターハンターX4

昨日は大阪に出張していたのですが、新幹線の中でモンハンやってました。
約3時間弱。色々捗りました。
客先で色々とあったので帰りはのぞみ終電一本前だったんですがね。

ハンターランクが4になりました。
上位、HR開放の緊急クエストは一人でやるルール(※)を課しているので、
オストガロアは一人で撃退しました。

あれ竜というよりは骨で覆われたナマコとかナメクジみたいですね。
おどろおどろしい感じなんですが、撃退なのでそのうち討伐クエがでるのでしょう。

※今まで一番きつかったのは3Gで当時メイン使用だったライトボウガンでグランミラオスやったときです。

一応太刀メインは変わらず。
サブ的な感じで大剣と弓を使いはじめました。
二つ名はアカアシラ(赤兜)だけやりました。
元ネタは流れ星銀ですね。懐かしいです。

太刀の大回転切りで『天狼抜刀牙』って感じでプレイするといいかも。

今回は下位で納刀集中がつけられます。見た目はいい感じ。

 

ぷよぷよクエスト117

ユーザーランクが500になりました。
記念アルル上げ。


個人的には1年と3ヶ月、素材クエストとバトルばっかりやっているイメージです。
イベント期間中はイベントやっていますが、収集は飽きたので惰性です。
まあ、クエストというより色々なキャラを育成するゲームだと思っています。
パズル要素はおまけ。

ぷよぷよのポップなキャラクターでもっているソシャゲだと思いますし。
キャラクターを大事に扱っていれば、どんなに巨大掲示板で運営が叩かれていようが
ユーザーが離れずにまだまだ続くと思います。スマホ版はね。

コラボイベントはやり過ぎない程度にやって欲しいですね。
私が持っている、ガチャピン、ムック、マイメロディ、クロミはかなりの戦力になっています。
アイルーは開始時期の関係で使い勝手が分かりませんが。




ユーザーランクの話に戻すと、
どれだけゲームをやったかの指標であり、このゲームでは基本的に飾りです。
ユーザーランクが低くてもぷよ消しがうまい方はいますし、逆も然り。

ランクが上がるスピードが速い方はバトルをやっています。

UR220位からやる気消費1/2もしくは経験値2倍の上位クエストを延々とまわし続ける事で、
日によっては無限レベルアップ可能です。

私は面倒なのでやっていません。



ユーザーランクはやる気上限200の361以降上げても意味なく、
400以上は変わらないと思っていたのは過去の話。

現在はデッキコストの関係で、複属性詰め込みパを作るときはコストが足りなくなります。
おそらく550あたりでコスト関係なくデッキができるように。
ギルドバトル向けで王冠ぷよを入れるのであればまだコストが足りない感じです。

最近ギルドバトルやってないですけどね。
石を投げた方が勝つのは不評なのか、時間固定されるのが不評なのか分かりませんが。

単色パならUR400程度でコストは十分なのですが、今後の主流は複属性バラバラの
単色パになるかと思います。

そういった意味で緑/青雅楽師は引いておいた方が良いのでしょうが…

なんで『中性的な感じのボーイズ』なんですかね。

漁師いるから少なくとも今現在は必要なし。

来週はガチャ自体回しません。
そのうち雅楽師ガチャやるんで、必要になったときで良いや。


2016年3月3日木曜日

ぷよぷよクエスト116

収集でスピードを出すためには特攻を詰め込みます。まあ当たり前です。
なので、ギルドメンバーが特攻を引いたかどうかは
ギルド内ランキングの収集スピードで分かってしまうんですね。
今回は皆さん遅いです。
金曜以降は回す人は回すのでスピードが多少上がると思いますが。


で、本日の収集開始前に単発を1回引いたら赤冒険家(ヘレン)がうまく引けたので
かなり運が良いと思っていたら、黄色いサタンで爆死した友人は
単発でS特攻が出た模様。

外部特攻で5000は余裕なので、今回は適当にやるつもりですが、
金曜に気が変わって10連したらひょっとしたら秘伝書までやるかもしれません。
なんだかんだで+値を上げるために必要なので。

AC版はお休み。土日やる予定ですが、土曜は実家に帰るのでそんなにやる気はありません。

ぷよタッチの方も収集イベントっぽい感じの新イベントが始まりました。
にゃんこのウィッチはあざと可愛いと思いますが、
150回程度繰り返しクリアしないといけないのはちょっときついですね。

一応イベントは全て星3埋めたので、後は収集していく感じです。
というか、仲良し度30%半ばで飽きてきました。あと90回位。
全部埋めで仲間になるでいいじゃんと思っています。

10日間なので、1日あたり15回。
50000収集を視野に入れるとEXステージを回さざるを得ないので、
つまらないなと思いつつ適当にハートを消費していく感じになるかなと。


チャンスステージはハート、時間効率的に全くチャンスではないので、
10分間チケットの最後の方で出たら入る程度で。
ちょうどハートがなくなったあたりで発生するのはスマホ版ぷよクエと同じですかね。
 多分時間効率が一番いいのはEX1ですね。
運ゲーになりますが、初手か2手目で終わる可能性があり、収集量も多いです。
まあ、新イベントは良い試みだと思いますが、普通のソシャゲーっぽくなった感じを受け、
このゲームでも収集回す人は回すんだなとある意味驚いています。
ちなみに今2000位あたりにいます。

60分間チケット3枚あるのですが、60分あったら他の事をやります。
50000に届きそうになかったら多分使うかなと。

2016年3月1日火曜日

ぷよぷよクエスト115


アンジェラたそ~





水曜から収集なのですが、
『今回のN特攻がどれだけ使いようがないか検証するため』
に本日色々仕込んでいました。

10連する気は無く、単発で回して星3のゴミカードが4回程続き、
5回目に紫冒険家(アンジェラ)が出たので、
石を使って星4から星6に上げ、フィーバー動物をお供に
テクニカル2層でテストしました。

何か色々間違った選択をしていると思いますが、
まあ日記のネタのためにやったので真似しないでいいと思います。

『色々検証した結果、性能はゴミです。
 可愛いので個人的には後悔していません。使います。』

色々計算して最後に+10000は現環境では弱いです。
フィーバー動物の攻撃上乗せも微妙ですね。
魔獣で挟んだ方が楽です。どちらもリスキーなのは変わりませんし。


一応、きぐるみぃシリーズと門、キノコ辺りはシナジーがあります。


ちなみに赤冒険家のみ、恋するルルーとぷよテトりんごのおかげで
HP1化→攻撃→75%回復ループの面白いコンボができそうです。
モンハンで言うところの火事場みたいな感じですね。

スキル自体は色は関係ないのですが、同色だとループできそう。
そういえば赤アリスシリーズも体力タイプかつガールズですね。
ミヤビも体力タイプかつガールズ。

赤だけは(個人的に)当たりっぽいので、確率UP後に出るまで回そうと思っています。
多分確率的には10%前後になるので、数回の試行で出ればラッキーですが。


S特攻の四神シリーズ?は、青に関してはサンタシグがいるので個人的に必要ないです。
アコール先生の星7化に期待しています。


出たらラッキーなのでしょうが、見た目が気に入らないので正直どうでも良いです。
久しぶりにS特攻が出なくてもスルーできるガチャなので
アンジェラと外部特攻で5000狙いですかね。
金曜に追加で赤を引くので多少のブーストはあると思いますが。


本日仕事がはやく終わったので、久しぶりにACをやりました。
タワーを8回適当にやって50階くらいですかね。
マッチングした方、貢献ポイントありがとうございました。

2500位でURが取れるみたいなので、王冠が貰える250階行かなくても良いかなと思います。
今回、どのくらいやるかは土日次第ですね。


2016年2月28日日曜日

ぷよぷよクエスト114


私、黒いシグ持っていません(何度書いたか分かりません)が、
今回のぷよフェス(笑)の黄色いサタンは20連ですんなりきてくれました。

当初10連予定でしたがフェス準備の配布石を使った感じです。 運が良かったです。
 

 
150連とかしても出てない方がいるようなので、確率自体はかなり低め(1~2%程度)
だと思われます。


私、雅楽師青ガチャ全く回してないからですかね。
課金ガチャテーブル的になんかあるかもしれません。

まあ、ヴァルル以来久しぶりに運が良かった感じなのですが、残念なことに
黄色いサタンはあまり強くありません。

・リーダースキルの4色消しは多少の運が絡み、安定しない。
・プリズムボールで消した際はその後1連鎖しないとスキル発動しない
 ←これ、スキル説明通りじゃなく、仕様上おかしいので多分修正されると見ています。

というか、通常テンプレな感じのパーティ構成では必要のない部類に入ります。
ただ、連鎖ボイス『だけ』が素敵。
一般的なボイス付キャラとは異なり、数を数えません。

『カー・バン・クル・ちゃん↑大・好き・だ・もん・Ne!↑』

みたいな感じです。11連鎖以降はもっふもふとか言ってます。
上の画像の見た目では分かりにくいと思いますが、カーバンクルの着ぐるみサタンです。
原作ネタキャラは大歓迎なので、メインで何とか使っていきたいと思います。(半分自慢)

体力タイプの癖に回復が高めでステータス的にはかなり優秀。
タワーで複数色の割合を早く入れたい時には使えるかもしれません。

ドワーフ(タフネス/魔法使い)・割合1・割合2・割合3・黄色サタン・サポートという感じですかね。
5ターン中毎ターン5ずつ減るので、うまくいけば早い段階で複数光ります。

ただ、黄色サタンのスキル発動が35なので、漁師のように安定はしません。
30だったらかなり使い勝手が良かったのにと思っています。

リーダースキルも安定しません。
4色を確実に消すためにはチャンスぷよからの大連鎖をおこす必要がありますが、
チャンスぷよ生成はスキルを使わないとなると、6連鎖か16個同時消し
をする必要があります。

リーダースキルに関しては攻撃UPだけでなく、体力アップもあれば良かったのですが、
黒いシグのリーダースキルが強すぎるだけなので、こんなもんで良いと思います。


タワーイベントに関して、当ギルドは現在420F前後。
前回が329Fなので、大幅に更新される感じです。
おそらく430F超えるあたりで終了かなと思います。

当ギルドに黒いシグ持ちが4人もいるからですね。
個人的にはそろそろ反射ループを行う関係上、キリ番以外は有利色体力マシマシで
行きたいのですが、それでもまだW黒いシグの方が早そうです。

基本的にはキリ番はお任せしてW黒いシグで殴ってもらっているのですが、
対緑に関しては赤ドワーフの方が良いかなと思っています。


サポートで黒いシグ使えるので、相対的に魔界やドワーフ以上に体力UPする為、
今回のタワーでは割合入れるのが非常に楽でした。

黒いシグ別に要らないし~というのは今となっては強がりに聞こえるかもしれませんが、
今回のタワーに限って言えば、ギルドで上位を狙っているわけではないので
(個人的にはやっぱり欲しいですが)、必須ではありませんでした。

最終的には有利色単色でループにさえ入れれば、体力UP<<反射(アリスシリーズ)なので、
まだドワーフや魔界で何とかなるのが理由です。

多色体力/回復3.5倍辺りのキャラが出たらそちらの方が欲しいです。
黒いシグだとちょっと回復がおぼつかないので。