2016年5月28日土曜日

ぷよぷよクエスト183

5000ぷよ消し面倒だな~と思いつつ適当にやる気を消化していたら
ユーザーランクが600になりました。
※5000設定は運営側のミスだったみたいです。


  
今回は記念にサタンをあげます。格好良いんですがね…

今思うと『何かしら残念』な部分が初代キャラ全てにあって、
それがキャラクターの魅力の一部であり、人気を後押ししているかなと。

結局ぷよクエが長く続いているのはキャラクター人気によるものだと思いますし、
運営にはキャラクターを大事にしてもらいたいと思っています。
※私、SEGAぷよのキャラ嫌いじゃないですよ。



サタンといえば魔導物語もといぷよぷよのボスなんですが、
旧コンパイル社長の仁井谷氏のコスプレを思い出します。
確かボイスも当てていたはず。


SEGAぷよになってからの方が長いような気がするので、ずいぶん昔の話です。
旧コンパイル自体はずいぶん昔に倒産してしまっているのですが、
最近、新会社のコンパイル○を立ち上げ、ゲーム製作中だそうです。


にょきにょきは販売されたらやってみようと思っています。

本日の魔導石 +3(33)
・ログインボーナス
・特別ログインボーナス
・ぷよフェスミッション





昨日のACは超激辛を100%埋めてきました。

今回の超激辛は全員が火力出せば溜め行動ばかりで
お邪魔妨害食らわなかったりするのですが、
マッチング全員が火力盛の特攻パーティーで来ているとは限らないので、
リフレッシュ3色パが安定しています。

毎ターン10万前後ダメージ出している時大さんがいらっしゃいましたが、
攻撃単有利色星座2枚の倍々ゲームとか火力が凄いですね。
それ以前に時無し5全やっていたので腕も相当なものなんですが…
そのレベルに到達できるかどうかは分かりませんが、頑張ろうと思います。

まあ超激辛は埋め終わったんで適当にEXをやろうと思っています。


誘惑に負けて土曜日を待たずにSR確定10連ガチャを回したんですが、
確定分は『ヽ( ^ 3 ^)/』の緑亜種でした。

結構可愛いんですがね。
ちょっとだけ後悔していますが、体力パが運営に見直された際に
取ってよかったと思える時がくるかも知れませんし。

2016年5月27日金曜日

ぷよぷよクエスト182

本日は仕事が終わってからACでリフレッシュ3色パを使って超激辛S取ってきました。
金書分以内で終わったのでマッチングに恵まれた感じです。

まあSを取れたのは8ターンギリギリだったんですが、基本全消ししていたら
他の方がフィーバーでダメージ出してくれたので計算通りな感じです。

※私、初回ターンは時無し出来ないので2万いかない位でしたが。

防御14000なので計算上は毎ターン30000オーバーは出していたはず。
もう少し攻撃は盛れそうだったのですが、回復重視でやりました。
最初の水門は真ん中→上→下の順で倒すといい感じですかね。
HP毒が一番きついので。上のリフレッシュ4ターンはボスのお邪魔対策で
わざと残しても良いかもしれません。

ボスの行動を再確認したら青お邪魔変換だったので、
4全で先に青を変換する感じでも良かったかもしれませんが、
ボスがやってくるお邪魔20の処理が多分単全になってしまうので、
連鎖Sを取るためにパーティー的にはリフレッシュパで良かったと思っています。

今回のイベントキャラは多分使わないので、あとは適当に消化しようかなと。

スマホ版は適当に消化しました。
もう少しでユーザーランクが600になるので、記念に載せるキャラを考え中です。

今月は昼休みガチャしかしていないんですが、だんだん魔導石を貯めるのが
楽しくなってきました。
変わりにモンハンの方でお守り掘り(=ガチャ)やってますが。
500個貯められれば100連可能ですから、この調子でガチャをせずに頑張るつもりです。
持ちキャラと図鑑の差が3~400程度にならなければガチャをやらない予定ですが、
コラボイベントが来てしまった際は多分回すんだろうなと思っています。
まあパズドラと違って殆どコラボをやらないゲームなので、当面は大丈夫だと思いますが。


本日の魔導石 +3(30)
・ログインボーナス
・特別ログインボーナス
・ぷよフェスミッション


2016年5月25日水曜日

ぷよぷよクエスト181

ACのチャレンジイベントは1010位でフィニッシュしていました。
まあ仕方がないです。
連鎖継続の練習はそのうちやってよかったと思う日がくるかもしれませんので、
結果散財してしまったことに関してはまあ良いやと思っています。

当分の間、チャレンジでお邪魔ルールが混ざる際は各1回しかしないとか
自分でルール決めた方が良いですね。

次回はもう少し順位が上がればよいのですが。

で、本日から『青き海を司る青の番人』イベントが始まったので、
むずかしい、激辛、超激辛を1回ずつやってきました。
※超激辛は1ステで一度ばたんきゅーしたので正確には2回ですが。

今回、青と言うこともあり、ピコを入れた緑4全でやってきたのですが、
超激辛は敵がやってくる色お邪魔変換で盤面が崩れて単全で処理せざるを得ず、
連鎖が全然できなかったので、アコール先生使ったリフレッシュ3色パに
変更しようと思っています。


※MP全快ルールもあるので、HPや攻撃には多少回せると思っています。
多分緑か青が変換されていたと思ったのですが、
まあお邪魔だらけになってもリフレッシュすれば問題ないですし。

初回10クレSR確定ガチャに関しては土曜日に回そうと思っています。
初回確定ならば回しても良いかな~と言った矢先に2連続の初回確定ですね。
まあ10連1回しかするつもりはないです。


緑バランスURが一番欲しいですが、星座シリーズを1体も持っていないので、
今回は何かしら出れば万々歳です。

スマホ版はたこ焼き屋のルルーのイベントクエストが始まりました。
ということで、ほい。


石は3個使用しました。
王冠ぷよをこのイベントの為に貯めていたのでレベルアップ自体はスムーズ。
予想通り、星5素材のマヨネーズ待ちになりましたが、
余分な素材は星4が1つに星6が3つだったので、今回は運が良いほうだと思っています。

ストーリークエストの話自体は恋の話ですかね。ブモモ~
恋の天使シリーズが出ましたし。
個人的にはシオのタコ辺りが絡むかな?と予想していましたが、予想は外れました。
ストーリー的には結構好きな部類なんですが、しょっぱい話と思う方もいるかと。


明日から週末までは適当にやる気処理しようと思っています。
多分モンハンでお守り掘るのがメインになりそう。

前日・本日の魔導石+6(27)※3使用
・ログインボーナス
・ぷよフェス特別ログイン
・ぷよフェスチャレンジミッション
・アーケード連動ボーナス



2016年5月24日火曜日

ぷよぷよクエスト180

結局毒りんごタワーは411Fで終了。
前回の3周年タワーよりは1F進みましたが、429Fの記録更新ならず。
個人的には300F超えて彗星ぷよ青をゲット出来たので満足しています。
多分前回よりギルドの順位は上がっています。

今回黒シグ対策だと思われる嫌がらせキリ番が結構あったので、
ごり押し出来ないケースが多かった(特に緑ボス)です。
運営も考えているんだな~と思いつつ
その分Wタフネスでの割合当てが捗りましたが、
個人的には結構ループ失敗したんでこんなもんかなと思います。
冒険家への割合と毒入れは楽しかったです。※前回は糞リスですね。

とりあえずギルドメンバーの皆様お疲れ様でした。
次回は対緑ボス対策しようと思っています。

ちなみに剣士クルークもにゃんこラフィーナ(笑)も食指が全く動きません。
下手すると年末位まで石貯めようと思っている位なので…

多分黒シグ並みの体力、攻撃UPリーダースキルキャラ以外は
もうガチャを回す価値は個人的にはない(※)と思っています。

にゃんこ(笑)ラフィーナは頭だけとってつけた感じなんで、絵的にかなり違和感があるし。
まあ手抜きかと。
※なんかコラボしたら回してしまうかもしれませんが。

本日の魔導石+2(24)
・ログインボーナス
・ミッション


ACは本日も性懲りも無くルール3をやってきたのですが、
時無し10連鎖以上飽和が安定しません。
なんで本日も記録更新ならず。900位近くまで落ちているんじゃないでしょうか。
実力的にやる意味の無いことにお金を使いすぎたので、
多分最終日の明日はやらないと思います。

11連鎖→10連鎖→4連鎖(暴発)→11連鎖とか泣きそうになりました。
10連鎖が安定していたらミノで連鎖Sランクとなるので、
まあまだ月の大まどうしになれる実力はないんでしょう。

リフレッシュ後に3個組みの暴発しやすい感じでまとまっている際に
どうしようか悩んで、結局途中の暴発→連鎖で失敗するパターンが多い気がします。
というか、ルール3は暴発しやすいパターン配置になっているんだと思ってます。

※左に2色、右の方に3色固まっている感じですね。
※その後やった玉葱ステージと初期配置を比べると鉤の構築しやすさが全然違うし。

まあ練習あるのみです。そのうち暴発しにくい動かし方とか気づくかもしれませんし。



2016年5月22日日曜日

ぷよぷよクエスト179

スマホ版のタワーは360階を超えたところにいます。
今回記録更新厳しいかもしれません…
それでも順位的には前回とほぼ変わらずなんで、
今回はちょっと難しいのかもしれません。

W黒シグ組める勢がキリ番倒してくれるのを期待していますが、
多分黒シグ対策で入ったと思われるヒートアップ全体攻撃(360F)が結構曲者でした。
数万ダメージを2ターン毎だったので、基本耐えられないですね。

アリスの反射ループに持っていくためには
最低限Wタフネス+門で5ターンか、魔法使い×2で7ターンかを選択する必要があります。
単色で行くと色が無いのは相変わらずなので、ちょっとデッキ構成が難しいです。

まあメンバーが該当キャラ持っているかどうかは分からないので、開き直って
攻撃寄り特攻(盾以外の色)で殴り倒してもよいかもしれません。

AC版は夕方頃食料買出しのついでにルール3だけ何回かやってきたのですが、
なかなか記録更新が難しいです。
途中の無駄消し暴発で10連鎖継続が中々出来ずに、
イライラしたので本日は止めてきました。
点数は更新しなかったので、順位は順当に落ちています。
流石に上位陣のサブカードに抜かれているだけと思いたいです。

リフレッシュ時無し5全とかやっているんですよね…自分に出来る日が来るのでしょうか。
※時止めなら5全できそうなんですが。
とりあえず一筆のみで連鎖を作る練習から始めなければいけないですね。