2015年10月17日土曜日

ぷよぷよクエスト14

誘惑に負けて9000円程ぶん回しましたが、結局ノルニア出ませんでした。
もうガチャやめた。
いらいらして全消し練習するものじゃないですね。6/20 30%位

そもそも青属性が出やすいのに赤属性のノルニアは出るのか?
これは結局、最近で言うところの
ゆかたのシグ(とてもでやすい)
たまご(とてもでやすい)
つよいラグナス(とてもでやすい)
と同じで、運営に釣られているだけじゃね?
と考えていたら、空しさの余りかなりどうでも良くなりました。

11/28にモンハンXが発売されるまでの辛抱ですね。
多分ぷよクエはどうでも良くなるから。

ちなみにこのブログはメインでプレイしているゲーム日記代わりなので
ぷよぷよクエストの題名が変わったら察してください。

2015年10月16日金曜日

ぷよぷよクエスト13

本日の簡易野菜 5/16 31%

本日仕事帰りにACログインしたら金書70冊入ってました。
後はいつものバロメッツ狩り。日曜までガチャは自粛。

スマホの方はついに副属性搭載キャラ出ちゃいました。
どこまでもパズドラの真似。 全体的なインフレの前兆だと思います。
初代辺りから星7とか覚醒で副属性の実装も近いかなと。

リーダースキルが剣士アミティーと一緒で連鎖攻撃力UP。
スキルは魔界シリーズの全体化(上位互換)
※ただし発動60なので普通のクエストには使いにくそう。
見た目は小宇宙を燃やしそうな感じ。射手座。


中々の壊れキャラなんですが、剣士アミティーの上位互換なのかどうか分かりません。
どうもスキル説明に矛盾がありそうです。


※今回のリーダースキル名が同じなので、嫌な思い出がよみがえってきました。

運営嫌いになったきっかけの一つである剣士アミティーガチャ。
シークレット名目で確率表示されておらず、150連しても出ないので泣く泣く諦めました。
大量の魔導シリーズ(普通にドロップする) がカードBOXを埋めてました。

別に童話スキルでの同時消しの方がお手軽なので連鎖UPキャラは要らないんですがね。
悩ましいところ。


ぷよぷよクエスト12

寝落ちした。orz
昨日の全消し練習4/10 40%


昨日は3色全消し動画を調べていて、少し刺激を受けたので
バロメッツ(3ステ、やる気50)を2回、無料分と400円分やってました。
チャレンジクエストあまり美味しくないし。
バロメッツは野菜シリーズなので簡易野菜道場ですね。

今まで最小色の数でおき方を少し変えていたのですが、
ほぼ同じおき方で連鎖尾調整の方が一筆が安定するっぽいので、しばらくは練習予定。
薙ぎが特殊すぎるものは飽和連鎖をしない方針でとりあえず行こうかなと。

スマホ版の方は昨日だけで返り討ちを4回程していました。
これが多いのか少ないのかは不明ですが、
相手のギルドレベルが上だったりするとうれしいですね。

2015年10月14日水曜日

ぷよぷよクエスト11

本日からACでチャレンジクエストが始まりました。
『ひでんの薬を求めて』かな?

ルール3の90度回転が新鮮でしたが顔を傾けてプレイするのは結構苦労します。
自分の中ではやる気400ルールを設定しているので、
毎日各ルールを1回ずつプレイするつもりです。
20000は超えたのでとりあえずフィアマに投入する予定。

ACガチャの方は赤攻撃単色デッキの為、ノルニアがちょっと欲しいと思っています。
ただ、日曜に10連1回だけ回して出なかったらさくっと諦めるつもりです。
最終的にはACで3色か4色全消しするつもりなので、色変換&時止めでアフマル使うことになるし。
虹パーティーはセリリ使うし。

スマホ版の方はストーリークエストが始まりました。
こちらは緑魔法使いと、ついでに緑竜人を星6にして終了。
何故か青素材がたくさん出たのでシエルが星6に出来そうです。
石3個か4個使いました。

第5話を緑単でクリアできたのでもうお腹いっぱい。
結構つらいのでチャレンジャーな方はやってみると良いですよ。
楽をしたい方は第5話周回用に青単色か紫単色デッキで行くと良いと思います。


2015年10月13日火曜日

ぷよぷよクエスト10

本日の野菜(最終日) 6/15 40%

野菜道場が閉店してしまいました。
次の道場は何時になるのでしょうか。

最終的に40%まで上げる事が出来たので、
ちまちま練習した甲斐はあったと思います。
80%超えたら全国デビューするのでマッチングしたらよろしく!(先の話)

スマホ版の方はマルチプレイによるUI等の変更でバージョンが5.0.0になりました。
今回は『運営仕事した』と言わざるを得ない。

UIは色ソートがまだないのが残念ですが、正直どうでも良かったりします。
ホーム画面で大きく表示されるリーダーを固定できる、
もしくはサポートで出すキャラを固定できるようにすれば
嫁キャラをみてニヤニヤ出来るので実装してくれたら嬉しいかなと。

ちなみにAC版でお世話になっているセリリとか好きですよ。
妥協でもお友達になって欲しいです。

マルチプレイもベータ版は素材が旨かっただけでつまらなかったので、
少しむずかしめのクエストを出してくれれば個人的にはそれで良いです。

個人的には、今回のアップデートにおいて体感的に


『単色パで挑んだ際のぷよの初期配置と落ちがまともになった』

のが良い点だと思います。以前の仕様に戻っただけ?
運営の多色押しもインフレ防止策として理解できるのですが、
それを強要するゲームシステムは正直どうかと思っていました。
これで魔力30消費バトルで30相手でも余裕ですね。

バトルや素材でぷよが落ちなくていらいらすることがなくなりそうなので
本当に修正したのであればそのままにして欲しいところです。 

通常バトルで返り討ちにした際の表示と報酬変更は正直微妙かなと?
コインがもらえるのは有難いのですが、召喚Pでカバルーン引くまで頑張りたいし。

私の防御デッキはこのゲーム始めた当初から基本的にガチデッキです。
召喚P欲しいのですが、挑戦数を稼ぐために釣りデッキにする事はありません。

前回のギルドバトルにおいて撃退(返り討ち)率50%でした。

負け数がわからないシステムなので、実際には負け越している可能性があるのですが。

勝利数-挑戦数が1500超えているのと、上の撃退率から、
多分勝ち越しているかなと思われます。唯一自慢できる所ですね。

もしバトル相手に出てきたら挑戦お待ちしております。 30消費がお勧めです。(笑)

2015年10月12日月曜日

ぷよぷよクエスト9

本日の野菜 7/30 23%

週末は実家に帰っていたので日記をかけませんでした。
アーケードはログインだけして適当に消化。

ブログを含めて一度放置するとやらなくなるので、日課にしていきたいです。

本ブログ9回目。
全てぷよぷよですね。友人にドンだけ好きなんだよ~と突っ込まれています。
私はぷよぷよ、ぷよクエは好きですが今のAC、ソシャゲの運営は糞だと思っています。
タワーイベントの方は322Fでした。新記録です。
ギルドの皆様お疲れさまです。


石のセール期間が始まりますが、今回は買わずにすむでしょうか…
ぷよPは欲しいですが、そのために必要もない石ガチャを行うのは本末転倒のような気がします。

今週は魔法使わない緑のストーリークエストですね。
 2ch等では使えない→使わされるとある意味ネタになっているシリーズですが
私は単純にこのシリーズが嫌いです。運営に使えといわれているようで。

確かに魔法使い×2で7ターン稼げるのは強いのですが、100%発動ではない。
通常スキルが使えない。
ぷよぷよのキャラではないが何故か絵に気合が入っている運営ごり押しキャラ。
※星6素材はなんだかんだで集めると思いますが。

最近の運営の多色押しにうんざりしています。
多色だとイザベラをリーダーに使えば良いだけなんですが、
多色向けのキャラはぷよぷよキャラが少ないのです。
デッキ構成やプレイスタイルに制限をかけられると萎えます。

特に魔力消費30でのバトルで顕著で、一色で挑んだ際の配置と落ちに対し、
あきらかにプログラム上の操作が入ります。たまに一瞬ラグがあるのは計算中なのでしょうか。

このまま萎えていけばそのうちやらなくなるのかな~とふと思う事がありますが、
暇つぶしツールとしてはかなり優秀なので、結局惰性で続けていくかと。