2018年5月19日土曜日

本日の暇つぶし206

ブリーチ収集が40000に到達し、ワイルドさん30をゲットしたので
グレイスが星7になりました。


基本的にはチャンスボス50狙いで、甘口周回。ボーナスタイム無視。
チャンスボスは失敗するとイライラしますね。
既に5、6回は失敗しているので石1個分は無駄にしている計算です。

アルガーでタフネス付き4倍紫単色デッキを組んでも良いんですけど、
色が無い場合はアウトですし、結構色がでない場調整をされますから、
単色構成はそれほど安定しないと思っています。
つまり、基本的に多色9倍で色をばらけさせた方が良いと思うのですけど、
どうも不利色の赤が多めかつ(無駄な)落ちコン&落ちコン後の配置わろしで
失敗することがあります。

まあ共通して言えるのは、無駄遣いをさせる為の初期配ぷよと落ちのせいなので、
駄目な時は諦めろと。これ、とことんの塔の海賊階とかにも言えますよ。
5なぞりで同時消しダメージUPもできない配置が嫌がらせのように存在しますからね。

まあイライラする位なら安定をとってチャンス30やったり、ボーナスタイム位は
普通の超激辛を回せば良いんですけどね。
効率ばっかり考えるとハゲますからご注意くださいませ。

7の絵はこちら。



対戦物のゲームで勝負に勝って嬉しいのは当たり前。
ただ、それが実力がついたからなのか、運が良かったのか、色々思う所はあります。

同条件だったら立ち回りとかコンボ精度とかのいわゆる『実力』となりますので、
e-sportsでは同条件である事は必須となるんでしょうね。当たり前ですね。

ぷよクエは既に同条件ではありませんし、バトルは色々調整されてますから、
e-sports化は夢のまた夢ですね。人によってはゲームではなくて作業ですし。
バトルにしたって魔人なりキッドなりで画面端をポチポチするのが一番良いですからね。
(私はサトシ派かつストロングスタイルなのでやりませんが)
魔人、キッドポチポチ戦闘は格闘ゲームでシューティングしているようなものです。

対戦ゲームに『アクセント』を加えるキャラ性能差を考えると、個人的には3すくみに
代表されるキャラ側のバランス調整がきちんと実装されていれば、問題はないような気がしています。戦略にも幅が出ますし。
また、場を盛り上げる為のゲーム側での調整はアリと言えばありなんですけど、
こちらは程度によりますね。
一方だけ利益、不利益を得るとか、不公平感が出てしまうと良くないと思っています。

※サトシが出たときに『取れない方は勝てなくなる』と書いたでしょ?
 今思うとバトルスキル持ちのキャラを売るという戦略を立てたのも、
 良くなかったでしょうね。ユッコちゃんが可愛いので私は別に良いんですけど。

『同条件でやっている限り』対戦ゲームは面白い。

まあ、対戦ゲームは同じくらいの実力の相手と同条件で勝負するのが一番ですね。
FPSが一つのジャンルとして流行っているのは何となく分かります。
どんな対戦ゲームも、長くプレイし続けているとゲームに『慣れて、理解が深まる』
のが良いんですよ。勝負勘がつくってやつで、実力の一種です。
勿論普通の知識もプレイヤーの実力の一種ですよ。

ぷよクエのバトルは一応『場を観て一瞬で分離同時消しが出来る箇所を探せる』とか
該当するのでしょうか。
まあ殆ど運とカード資産に左右されるゲームだとは思っていますが。

格闘ゲームだとこの攻撃は何フレームだから確反取れる~とかあるでしょ?
そんなの知らなくても、そのうち慣れで足払い見て昇竜余裕でしたとなるんですよ。
だから対戦ゲームで『強い』方は大抵他の対戦ゲームで慣らしたおっさんだったり
しますね。年季が違う。

ただ年には勝てないというか、色々反応できなくなったりするので
『e-sports』という言葉は言い得て妙だったりします。

頻度は落ちましたが、一応私アーケードゲーマーでしたし、勝負勘的なものを
保つためにもたまにゲーセンに行きますよ。ゲーセンは煙草も吸えますからね。
ただ残念ながらあんまり相手がいないんですよね。
ちょっと悲しいのですが、私はコンボ練習のみでも十分楽しめる人ですよ?

話が凄く逸れた感があるので元に戻します。
グレイスの話でしたよね?

そういえば某ありのままの映画、まだ観てないな~とか思い出したのでそのうち借りて
こようと思いますけど、あれ日本語吹き替えで観た方が良いんですかね?
私、洋画は英語の聞き取りの練習?も兼ねて英語+日本語字幕で見る派なんですけど、
ありのまま~は日本語吹き替えが良い仕事しているとか聞いた覚えがあります。
2回観ろと言われたらその通りなんですけど。

映画はバットマン3部作の最後、ダークナイト・ライジングを観ました。
やっぱ昔見たことあったわ~なんですけど、見直すとキャットウーマンは
美人さんですね。ロビンも良い。というわけで、3部作全て面白かったですよ。
次は監督その他が変わりましたが、VSスーパーマンでも観ようと思います。

映画は良い暇つぶしになりますね。また、人と話すネタというか、話の引き出しが
増えているような気がします。バランスが大事ですよ。バランスが。


2日間のメビウス:34本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:1386円(63本)
箱に入っているメビウスの数:14本

2日間の腹筋:150回
腹筋累計(残り):40050回(9950)

パチ屋スルー:10日目

2018年5月17日木曜日

本日の暇つぶし205

最近、勝手に登録されていたまとめサイトからいつの間にか外されたみたいで、
ようやくこの日記の内容が既にぷよクエの宣伝にならない事に気づいたみたいです。

ほら、そもそもこれ日記ですし、対外的には愚痴ばっかりじゃないですか。
普通に考えてマイナス要因にしかなりませんから、何故載せているんだろ?
と思っていたのですよ。不思議ですね。

一応これでも一方的に宣伝に使われるのが癪なので、更新タイミングや外に出す内容は
吟味していましたよ。ふふふ。

面白いことに、外されても閲覧数が急激に減っていたりしてないんですよね。
ちょっと色々不味いんじゃないですか?

という事で本日はぷよクエの話から。
ルキアが星6になりました。


そこそこ使えるキャラをゲット出来たので収集終了~と思いきや、
何かギルドメンバーがこれ見よがしに特攻を出して立つ瀬がないというか、
同僚のギルメンが私の目の前で単発で特攻を引いて(自慢された)んですよね。
全くF〇CKですよ。

というわけで、泣く泣く単発で2回だけ引いたらアレックスが出ました。
(1回目はブリキの紫だったかな)


とりあえずレベルアップと特訓を少々。
レベル1の画像は取り忘れました。


性能は兎も角、とりあえず出しておく感じですね。一応特攻レベル4ですから。
死神装束が手抜きのように見えますが、拡大絵は中々可愛らしく良い感じなので
プラスを振る対象に決めました。
可愛いは正義ですよ。


とりあえずこんな感じでコンデッキを組み直して甘口周回しています。
代わりは沢山いますし、期間中は毎日ゲットできますからね。色も簡単に変えられる。
何となく4万行けそうな気がしてきました。特攻様々ですね。

収集期間中はおとなしく収集をするかという感じなのですが、一応バトルとかも
魔力消費がてらやっていますよ。

ここ最近のリーグCOMバトルはダメージと時間調整が酷い有様ですね。
色の落ちが酷かったり、1回しかなぞらせてくれなかったり、相手にオートタフネスが
かかるのは前からなんですけど、時間調整で超連鎖されて3タテさせてくれないとか、
宝箱を開ける為にリーグじゃない方やると2パーティーしかいなかったりとか。
また、10数連鎖の酷い感じの奴を3回程観てますね。
某甜菜を思い出しました。きっとBPを取らせたくないんですよ。

ストップウォッチを使ってプレイ時間を計ってみると面白いかもしれませんので、
今度色々計測しようと思っています。
まあそんな環境下でも消費30の50しか狙いませんけどね。
こちらとしては魔力が消費出来ればそれで良いですから。

あ、連鎖で思い出しました。私、ゼロオールとかドラコレインボーは
ネクストが4個以上同色でまとまっていたりしない限りは基本的に連鎖しないものだと
思っていたんですけど、コインクエやっているときだけぶっ放すと無駄に連鎖して
時間がかかるようになっていますね。そういう所がせこいんですよ。


コメントを頂きました。

別にエールやお手伝いが使いきれる程度の人数がいれば、私は良いと思っていますが、
B→Aになったら人が増えるというのであればそれはそれで嬉しいですし、
ギルド内に活気が出るのは良いことだと思います。

それでもSとかSSとか上位が空いていればそちらに行った方が楽できると思いますよ。
最近はノルマとかないみたいですし。
活気があるかないかは全体ログイン率とかイベントの参加率とかで感じる所はあります。
あ、この方また頑張ってるな(結構暇なのかな?)とかも肌で感じますからね。
収集スピードで特攻ありなしは分かりますよ?

まあコラボイベントで運よく特攻が引けたら出してくれるとありがたいですし、
コラボのお陰で新人が増えればそれはそれで嬉しいです。
飽きるまで楽しくやりましょうと言っておきます。
飽きたら仕方がないです。31日放置してくれたらこちらで処理しておきますよ。

あくまで個人の自由を尊重しますので、同調圧力とかかけるつもりはありません。
別に上位ギルドで順位を狙うわけではありませんから。
以前書いた通り、ガチャにしても引きたければ引けばいいですし、
キャラ自慢したければすれば良いです。対してネタになりそうな方向で
私は何かしらの手を打ちます。

楽しくぷよクエが出来れば私はそれでいいです。
これはずっと変わりませんし、運営には飽きないように
何かしら手を打ってもらいたいと思いますよ。ガチャだけじゃ駄目なんだよ。

とことんの塔も更新されませんし、個人的には成長を感じる為に
ギルドイベント位は真面目にやりたいんですけどね。
一応ギルドの方のタワーも進めてはみたいですけど、時間がとにかく合わない。
星7を取るのを優先するのかギルド記録を優先するのか、次回も選択が迫られます。
魔力消費10固定にすれば解決する話というのは以前書いた通りです。

ぷよクエはこんなところでしょうか。
ぷよクエはスクリーンショットで画像が取りやすいので、日記に書きやすいんですよ。
可愛らしい画像も載せておくと映えますからね。文字だけでは読みにくいし。


映画はバットマン3部作の1作目と2作目、
バットマン・ビギンズとダークナイトを観ていました。
実家にいたときに観たような記憶があったりなかったりで、まあ少なくても
内容忘れているから一気に借りてしまえ!という事で。

1作目の内容は『バットマン=忍者』です。
ダークナイトの方はかなりの傑作扱いされているんですけど、観たら納得しました。
簡単に言うと『堕ちる』話。あ、NIGHTではなくでKNIGHTね。
3作目は明日辺り観ようと思います。

2日間のメビウス:42本
本数マイナス:-2本
浮いたお金の累計:1254円(57本)
箱に入っているメビウスの数:8本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):39900回(10100)

パチ屋スルー:8日目

2018年5月15日火曜日

本日の暇つぶし204

特攻の数だけは十分!
〇られても代わりは沢山いますよ?


三下さんチッス!


今回のボスは兄様か…大したことなかったな


というわけで、コン5色+外部特攻で超激辛までクリア、
リダサポ9倍中身コンでチャンス超激辛クリアを達成、確認できたので
今回の収集は既に満足しました。
一応タワーはBランク(次回A)ですよ。

今回の収集は5000収集したら目的はほぼ達成するのですが、他にやる事が無いので
ちまちまやろうとは思っています。
貰えるもの以外は無特攻なので40000は恐らく無理なような気がしますけど。

本日は西の方に出張だったので、収集に乗り遅れました。
まあ特攻レベル1でも集めてからプレイした方が(多少は)効率が良いので
まずはマルチでコンを集めました。
特攻効果で攻撃3倍なので、攻撃4500×1.2のコンビネーションをかけて5400とすると、
そこら辺の通常キャラよりかは攻撃力が高くなりますから、多色を詰め込むと良いよと
言っておきますね。速度を出したいなら多色で倍率がかかるリーダーでね。
ルキアが星6になったら2~5は青コンで良いかもしれませんね。

とりあえずギルドメンバーには特攻出さなくてすまんねと言っておきますけど、
特攻レベル2のルキアを出す位ならゼロオールさんで問題ないよね?と。

コイキングはようやく食べ物のレベルが全て最大になりました。
次は特訓レベルを最大まで上げる作業が待っていますよ。


以前日記に上げた通り、とっくの昔にゲームクリアはしているんですけど、
ゲームクリア後のやりこみ要素ですね。
特訓が最大レベルになったら、コイキングのはねる力をあげていこうと思います。
上限はきっとあるはず。厳選必要かな?とか思っていますが。
そもそも特訓レベルあげに結構時間がかかるような気がしますけど。

映画は昨日ナイトクローラーを観ました。
パパラッチの事を描いた映画なんですけど、目的の為には手段を選ばないというか、
主人公はサイコパスですね。
私はあそこまで非情になれませんが、そこがこの映画の面白さであり、醍醐味なのでしょうか。

2日間のメビウス:38本
本数マイナス:2本
浮いたお金の累計:1298円(59本)
箱に入っているメビウスの数:10本

2日間の腹筋:0回
腹筋累計(残り):39600回(10400)

パチ屋スルー:6日目


2018年5月13日日曜日

本日の暇つぶし203

暇なので映画を適当に見ているのですが、事前調査せずに適当に借りてくると
結構つまらない作品が沢山あるというか、途中で寝てしまうんですよね。
で、午前3時とかに起きてまた寝る。
内容を覚えていないので感想が書けない、つまり日記のネタにならない。

たまに『当たり』があった時はテンション上がって途中で寝ません。
というわけで、昨日観たドライヴは内容を覚えている分当たりでした。
運び屋さんの話でよくある展開なんですけど、話のテンポが良かったんですかね?

ぷよクエはブリーチコラボが始まったのですが、全く食指が動かないのは変わらず。
きっと私は無特攻5000でおしまいになるんだろうな~とか思っています。
まあコンがどの程度入手できるかによって調整していこうと思っていますよ。

当ギルドに引いた自慢している方いないです。
もう少し私を煽ってくれても良いんですけど、当ギルドの皆さん基本優秀ですから…
イベントが始まったら出してくれるのかな?(無理して引かなくて良いです)

感想を書いておきますね。

主人公
→リーダースキルは体力3倍だったらありだった。
 スキルは一応副属性分がありますが、通常攻撃のみのエンハンストとして考えても
 役割が重複するので使いにくい部類。私ならエンハンスト+剣士シグ使います。
 
 攻撃特化のスキルしては、属性攻撃20倍の強いラグナスや
 期待値48倍の大神さんが既にいて、さらにこちらはエンハンストが乗るんですよ。
 自己のみ強化でなければ必須級というかかなりの壊れだったんですけどね。

兄様
→リーダースキルは黄色魔人でOK
 スキルはどんな感じになるかちょっと気になりますが、きっと初代砲です。


→リーダースキルはバランスのみ体力2.2倍と複数属性の同時攻撃で攻撃倍率上がる
 スキルはプリズムボール変換6個。ランダム配置じゃなければ引いてた。

氷雪系?最強()
→リーダースキルは青体力2.2倍、8個以上消しで3倍なので猫よりはまし。
 スキルはエンハンスト+敵の『攻撃』減少。防御減少だったらゲットしてた。

赤頭
→リーダースキルは赤攻撃体力2倍、3連鎖で攻撃はさらに1.5倍(3倍)
 スキルは自分のみ3ターン3連続攻撃。何処かで見た構成ですね。

巨乳?ちゃん
→リーダースキルは緑攻撃2.4倍、体力2.5倍、連鎖回復
 スキルは盾50%付加。星6フィーバー動物の攻撃力減少50%で良い?と考えたら
 攻撃減少盾とか実装されてもアレですね。
 
シェゾ
→当たり。リーダースキルだけで1.5%の価値はありますよ。
 天井でゲット出来ないのが残念ですし、私2%でも天井行くテーブルを持ちますから。

りすくま
→回復3.5倍エンハンストは今後使い道が出るような出ないような。

アレックス
→リーダースキルは同時消し係数が上がるならありなんですけど、聖夜童話と同じく
 上がらないだろうなぁと。
 スキルはマジカルウォール劣化。ただ、黄色壁が野郎なのでガールズ統一できそう。

結論『私は拒絶する』

コピペ且つ強さが出現確率とみあっていないですからね。
思えば初音ミクコラボも似たような感じでしたが、あちらはキャラクターに愛着が
持てそうだったから引いた訳で。
万一星7が実装されたとしても、キャラ追加で再度コラボしなければいけませんし、
その時ゲットで良いんじゃね?とか。そういった意味ではおそ松、ぷよテトコラボ辺り
と感想は同じです。
まあ、コラボキャラは一応天井付きですから、キャラが欲しい方は引けば
良いんじゃないですか?シェゾを引くのは覚悟しておけと。
キャラ愛ですよキャラ愛。

報酬のルキアはアリですよ。報酬キャラでそこそこの強さを持ちますからね。
副属性なしだと5000収集で終わりますから、楽ちんです。


2日間のメビウス:34本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:1254円(57本)
箱に入っているメビウスの数:8本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):39600回(10400)

パチ屋スルー:4日目