2016年6月18日土曜日

ぷよぷよクエスト202

昨日のACはタワー安全圏と思われる550階オーバーまで登ってきました。

半分位お邪魔ランダムルールに遭遇し、
リフレッシュ4全が安定しなかったのでS判定は2回程度しか取っていません。
一応単全を絡ませて平均A判定で登ったのでペース的には問題なさそうですが。


流石に毎日タワー登るのも疲れてきたので、昨日は帰ってから家でばたんきゅーしてました。
最近の目の疲れは間違いなくACが原因かと。

週末は基本的にまったりとモンハンやろうと思っています。
プレイ回数ボーナスの金書も世界の書も育てるキャラクターがいないので必要ないですし。
月ぷよ進化すれば育てるキャラは何体もいるのですが、月ぷよが足りないので。

タワー250階層で、お邪魔ランダム時にキタル+ホルア+N2体のデッキ構成の方と
マッチングしたのですが、MP50消費のみでダメージ2万安定する感じなので、
どんなルールでもA判定以上で効率良く登ると言う意味ではかなり有りだと思いました。

お邪魔ランダム等も関係有りませんし、恐らく貢献も取られていますし、よく考えられていますね。
私はホルアもっていないので、同じパーティーを組んでもHP足りなくてばたんきゅーしそうですが。

スマホ版は先程初段に上がり、黄色原始人だか狩猟民を無事に星5に進化させたので
後は惰性プレイになるかと思います。
AP50でまだ負けていないのですが、黒シグや重曹兵辺りはちょっときついです。
ボーナスタイム中ならサキュバスやクロミで吸い取るだけなんですがね。
HP3.5倍だとたまに残ったりするんですが、まあ何とかなります。

昨日・本日の魔導石+0 (102)





2016年6月17日金曜日

ぷよぷよクエスト201

本日のACは蛙をやっていたのですが、
間違えて一度250階層に蛙用パで行ってしまったので少々ご迷惑をおかけしました。
前座ではばたんきゅーしなかったんですが、流石にボスは耐えられなかったです。

蛙で豹みたいなSRキャラをゲットしたので、当初の目的は達成しましたが、
多分10回プレイの回数稼ぎでやっていると思います。
あしかとか入っているあまり見ない変換パなのでマッチングしたらよろしくお願いします。

タワーの方は6回程度プレイし、ちょうど500階に到達したので、後は惰性ですかね。
週末の他の方の様子を見つつ、200位以内に入れるように調整しようと思っています。
あと5日間で200位とは150階差なので、1日あたり30階登られて同順位と考えると、
まあ無料分プレイだけでばたんきゅーしなければ入れる気はしています。

お邪魔ランダム引いた時点で毎ターン全消ししなければS評価は難しいですし、
A評価も結構ギリギリになる計算なので。
かと言って攻撃に振りすぎるとクリア自体が安定しなくなりますので
結構デッキの調整が難しいんですよね。

ということで、タワーの攻略スピードはいつもと比べて遅いです。
今回はEXスキュラ等もあるので、人が分散されているのか、
そもそも周りがやる気がないのか分かりませんが。

仕事の関係で夜時間帯にプレイしていますが、
毎日250F層でマッチングする方は大体同じ方々ばかりです。
まあ、『少ない』表記でも夜の250階層は人はいるので、
マッチングはとりあえず問題ないのですが。
現在150階層とか100階層辺りを登っている方々は苦労しているのではないでしょうか。

まあ毎日それなりにプレイしているので、トップの方の方々とも何度もマッチングしているのですが、
皆さんお邪魔全消しが上手なんで、お邪魔全が安定しない時点で貢献は諦めています。
ただ、リフレッシュルールさえ引ければワンチャンあると思っていたり。
本日はリフレッシュ4全の成功率は悪かったのですが。


スマホ版は一応魔力回復分をボーナスタイム中に使えるように調整して
只今2級あたりです。
初段になりさえすれば終了でよいので、適当に頑張ろうと思います。

本日の魔導石 +0 (102)











2016年6月16日木曜日

ぷよぷよクエスト200


本日もACのタワーを黙々と登っていました。
Sランク貢献+2がまた取れたのでうれしかったです。
あと、道中3人→2人旅でクリアできたのがかなり楽しかったです。

ばたんきゅーも何度かやっちゃってますが、
大抵はMP管理に失敗しているだけですね。
スイーツ動物のMP消費がちょっと重いです。

お邪魔全消しがやっぱり成功しない感じです。
何度か色3個の不可盤面を引いているので
本日は運が悪かったということもあるのですが。

1回だけお邪魔ランダム時に単全を続けてみたのですが、
一応A判定とれたので、登るだけだったらそちらの方が良いかもしれません。
まあ面白くないのでルール時は基本的には練習しています。
結果ダメージ出ないので申し訳なく思っています。

7個の処理をどうしようか悩んでいるうちに時間切れのパターンが多かったので、
ちょっと方針を考えようと思っています。
連鎖頭か連鎖尾で処理するのが一般的だと思うのですが、
上下3個ずつ、ズレ1でも良いような気がします。

そんな感じでタワーを登っていたら、いつの間にか100位以内に入っていました。月間撃破ランクにも載ってますし、ちょっと最近ACやりすぎですね。

スマホ版のバトルアリーナそっちのけでやってしまったので、
明日からは少しACを控えようと思っています。
まあ10プレイの月貰って帰る感じで行こうかと。
ある程度は蛙で消化しようと思っています。


本日の魔導石+2 (102)
・ログインボーナス
・アーケード連動ボーナス

2016年6月15日水曜日

ぷよぷよクエスト199

本日ACでようやく250階層にてSランク+貢献2ポイント取れました。
マッチングは昨日に比べたら恵まれた方だと思います。
一応金書分+4回位やってきました。

貢献2が取れたルールは消費マイナス、ぷよクラッシュ、MPマイナスだったような気がします。
※ただしお邪魔ランダム時はお察しなので、平均はまだまだ良くないと思います。







一応緑のスイーツ動物が月進化前のLVMAXになったので、
準備してあった緑バランス単でやってみて、ルールとおおかみおとこの
行動パターンがリフレッシュばかりだったので恵まれた感じです。

おにおんと比べてスイーツ動物はちょっとだけMPが重いので緑単が
安定するかどうかは微妙ですね。
今回はMPの調整が一番難しいと思いますので。特にMP毒ルールとか。


バランス緑単4全パはアロナのバランス大打撃とダメージUPが全てのキャラに乗るので、
緑単デッキとしては一つの完成形になりそうです。
ダメージを出すのであれば回復の代わりにバランスURなんでしょうが、
まだ持っていないので気長に待とうと思っています。

本日は8回中3回お邪魔ランダムでした。
お邪魔ランダム時に単全で逃げる手もあるのですが、
苦手意識がまだあるので全消し練習しています。
本日の成功回数は2回とかそんなものです。お邪魔がつかめれば楽なんですがね。

ということで、私のお邪魔全消しの成功率はまだまだ低いので、
これを機会に練習できればと思っています。
一応クリアが危うくなったら単全に逃げる予定です。

スマホ版はバトルをメインにミッション分行いました。
明日からのバトルアリーナの景品狙いを頑張ろうと思います。

本日の魔導石+0 (100)


2016年6月14日火曜日

ぷよぷよクエスト198

本日仕事帰りにACを10プレイほどやってきたのですが、
そのうち6回はお邪魔ランダムでした。
また、ソロが1回、2人旅が1回ありました。
順位もそんなに落ちていないので、あまり登っている人がいないような気がします。
皆さん仕事なりが忙しいんですかね。

なので、マッチングがだんだんと厳しくなっているような気がします。
時報?なにそれなんで、まあ仕方ないんですが。

デッキをまた弄ったので、本日はタイムオーバーはありましたが
ばたんきゅーは多分していないはずです。(1回あったかも…)
お邪魔ランダム時はクリアできても基本B判定でしたが、
単全ではないお邪魔全消しが何回か成功したので先日よりかはマシになったかと。

ソロになった際は大打撃UPだったのですが、半分いかない位しか削れなかったので、
流石に無理っぽいです。MP全回復でもソロは無理なような気がします。

本日はバランス単でアロナと回復役のおにおんを入れて黄色変換でやってました。
おにおんについては回復だったら何でも良く、サンタウィッチと迷った位なんですが、
最終的には先日取った緑スイーツアニマルが育ったら差し替えて緑4全にしようと思っています。その前にタワーが終わらなければ良いのですが。

ただ、本日のデッキにおける黄色変換だと、おおかみおとこの緑→お邪魔変換時に
3色盤面となりますので、個人的には3全と同じ方針でお邪魔全消しが
かなりやりやすかったのと、お供のうさぎ王子が有効に使えたので安定しました。

13秒リフレッシュ4全は数え間違いがなければ何とかなりますので、
あとは変換後のお邪魔全消しが安定すればSやA判定で登れるような気がします。
連鎖尾に置きミスをし、お邪魔が1つだけ残って全消しにならなかったパターンが
3回程あったので、次回は気をつけたいです。

また、消費MPマイナスで大打撃が打てたルールでは、
リフレッシュ4全の成功率がよかったのでS判定取れました。
※貢献は取れなかったんですが。
あとはお邪魔ランダム時に安定して全消しできればいいのですが。
MP毒とか合わさるとかなりきついですね。

スマホ版は水曜まで惰性です。
剣士シグは要らないのでガチャを引く気も起きませんが、120円石だけは買いました。
ついに100個となったので、20連出来ますね。
まあ当分やりませんが。

本日の魔導石+10 (100)
・セール石120円購入





2016年6月12日日曜日

ぷよぷよクエスト197

本日のACは夕方前位に金書分+α程度やってきました。
今日もお邪魔ランダムばかりでダメージはAやB判定が多かったです。

元々本日のデッキ構成では頑張ってもA判定までしか取れないことは
分かっているので、貢献が取れないことは別に良いのですが、
本日リフレッシュのマイナスルール自体引いてないような気がします。
確率下げられたかな?たまたまですかね。


一度、お邪魔ランダム+HPマイナスルール時に3000食らって
私以外の3人が全滅したマッチングがあったのですが、
その際はプラスルールがMP全回復で、かつ5ターン位残っていたので、

ペリンで回復+お邪魔ランダム変換しつつ、
リフレッシュを食らわない運ゲー要素と4全ができる盤面を引けた運ゲー要素もあって、
途中からソロで無事にクリアできました。

結構満足しているのですが、本日もばたんきゅーを何度かしているので
安定には程遠い感じです。
3801を確保せず、火力に振って捨てゲーっぽい方も見受けられましたし、
上位は上位で登っていくんでしょうが、今回(ちゃりんちゃりんして)
250階層を登る方は個人的には少ないような気がします。

ちなみに、本日のデッキ構成はとりあえずペリンを入れ、
お邪魔対策をしてみた全消しデッキだったのですが、基本的には
HPを3800+α(マーギンとか)確保してクリアが安定するかを試してみました。
初手変換からの一筆単全フィーバーでマーギン用の青カウントが確実に稼げるかがポイントです。
さかな王子(人間)も入れているので、フィーバーは縦長処理をしています。
マッチングメンバーにゲージを送れているかはわかりませんが、
MPがかなり回復できますし、いい感じだと思います。

・ペリン入れた緑4全(大打撃無し)
・セリリに体力ブーストかけ、ペリンとモンブラーナ入れた緑10秒3全(大打撃なし)
・青3全(ニーナ入り、大打撃無し)

上記3種類のデッキを試してみたのですが、どれも一長一短で、
お邪魔ランダムルールを引かなければ青3全、
お邪魔ランダムルールの場合はペリン入り4全が一番マシだったかと。

青3全なのはニーナまたはセリリにサンタサタンを挿してHPのブーストが可能なのと、
先打ちで緑→青変換しておけば、少なくとも緑→お邪魔変換のパターンは食らいません。

基本的には青のみ先変換し、4全を狙っても良いようにしておきました。
緑→青をおおかみおとこの行動前に変換しておくことで、
4全パターンでも3全パターンでも対応は可能です。
10秒4全自体は前回のチャレンジのおかげで結構安定しているのですが、
リフレッシュが絡むとまだ不安定ですね。
リフレッシュ13秒4全は成功率そこそこという感じなんですが、
青3全だとチリンが入れられないので残念です。

個人的に、4全の失敗は最少色の判断を間違えた際にグダグダになった場合が多いので、
後はリフレッシュ後に正確に個数把握できるかとかそんな感じですかね。
整地しながら数えられるようになればさらに成功率が上がるような気がしますので、
意識してやってみようと思います。


お邪魔ランダムルール時のおおかみおとこが行うリフレッシュと
ペリンの覚醒技の組み合わせでは、
①ターン開始
②ペリンによるお邪魔変換
③リフレッシュ
で結果、お邪魔まみれ状態は変わらず、ペリンはお邪魔対策としては中途半端でした。
もちろん緑→お邪魔変換の場合は③の段階がないのでペリンが有効ですが、
結局リフレッシュか変換かは50%だと思われるので、
お邪魔対策としてはやはりキキーモラが最善かと思います。


スマホ版は相変わらず適当にやっていますが、
来週はバトルアリーナなので、とりあえず頑張る予定です。
原始人シリーズは星5キャラなのですが、
タフネス+攻撃UPは防御デッキにおいて化けるキャラだと思っています。

特に黄色と紫。
今後、ぷよPとかで星6実装されたとしたら間違いなく強キャラです。
とりあえず今回の景品の黄色はガールズっぽいので、
特攻無しで初段までは行きたいですね。

本日の魔導石+1 (90)
・アーケード連動ボーナス