2019年4月1日月曜日

本日の暇つぶし356

万葉集第5巻 815から梅の花にちなんだ歌が続いて、
題詞の中に詞を詠んだ日時と環境ですかね。
~于時初春令月 氣淑風和~と書かれていますね。
ここから取ったんだって。


というわけで、次の元号か決まりました。令和
一応施行が5月からなので、まだ平成31年注意ね。
凄く気になっていたのでネットのライブ中継を食い入るように同僚と観ていました。
10分程度の焦らしプレイ。(仕事しろ)

令は原文の意味だと命令の令ではなく令嬢の令ですね。令月でよい月。
風和とあるので穏やかとか和やかとかそんな意味の和。平和。
元号には『願いが込められて』いますから、凄く良いんじゃないでしょうか。
今までは中国の古典を原典にしていたみたいですけど、万葉集は日本文学というのも
良い感じですね。

西暦下2桁から18を引くと元号の年という計算が成り立ちますね。
令和18年でR‐18じゃんとネタになっているみたいですけど、
…ちょっと心が汚れている方がいらっしゃるようだ。

R(REIWA)はマイナス18。覚えやすくて良いです。

平成も後1か月、また令和が始まる年という事で、
心機一転、色々始めるには良いタイミングかもしれませんよ。

ぷよクエのエイプリルフールネタはe-sports。
正直どうでもいいな。
とりあえずスクリーンショットだけとったので記念に貼っておきます。





本日のONE:20本
本数マイナス:0本
浮いたお金の累計:5352円(223本)
箱に入っているONEの数 17本


筋肉体操
腹筋    0回(24)
スクワット 0回(24)
腕立て   0回(24)
背筋    0回(24)

パチ屋スルー:61日

0 件のコメント:

コメントを投稿