2019年3月31日日曜日

本日の暇つぶし354

本日ICOをクリアしました。
PS3ではワンダと巨像に続いて2作目。
元々何れもPS2時代のソフトのリマスター版だったりするのですが、
ゲーム史に残る名作と言っても過言ではないと言われていますし、
私も良作だと思います。
やっていない方には一応お勧めしておきますね。PS4版あるのかな?

このゲームは謎解きアクションなんですけど、アナログスティックの操作的な意味で
よく『高いところから落ちます』。
トロフィーにノーコンクリアがあるんですけど、私結構やり直したからなぁ…
ちなみに2時間以内クリアとかもありますよ。こちらは私でも多分可能。

シナリオ的にはハッピーエンドで終わるのはよいと思いました。
また、クリアデータに変なマークがついたので、何かあるかな?
と思って2周目を少しだけやってみたら、『女の子が何言っていたか分かる』特典
がありますね。
何となく1周目で雰囲気はつかめるのですけど、知りたい方は2周する
必要があるのでしょう。
私はそのうちやります。そのうちね。

ぷよクエは蒸気ガチャで悩んだ挙句、結局ドラコを買う事にしました。
で、お値段なんと1万5千円(天井ね)


一応過程でルルーとウィッチもゲット。
緑と紫の気持ち悪いアレもゲット。
嬉しいか?と言えば嬉しいんですけど、セーラームーンとは違って、
無駄遣いした気分ですよ。

ちなみに金をかけたキャラは、私は優先的に育てるので、
早速とっておいた猪を食わせてレベルMAXにしておきました。(特訓はレベル1)


星6の時点で星7キャラの攻撃に肉薄する感じですか。バランスタイプなのにね。
コスト52の強さはありますね。

このシリーズは
条件付きエンハンス、攻撃3.5、体力3倍
NEXTの自色ぷよ個数による敵からの被ダメージ軽減(1つ3%、最大24%)
8個以上の同時消しでNEXT変換(星6は3個)

個人的には緑の条件付きエンハンスでドラコだから欲しかっただけなんですけど、
強みは間違いなく軽減による実質体力UPでしょう。
紫のシェゾに関しては現状条件付きエンハンスキャラがいない色なので、価値は
ありそうですね。私は要らないですけど。

体力はマジカルウォールを超えているのかな?
つまり、8個同時消ししていけば最低9%軽減がついて、漁師系発動で常にMAX。
体力が3.29倍~3.94倍扱いになるという事ですかね。

リーダー&サポートで同キャラ挟みをした場合は8個同時消しで
最低6個NEXTになるので、最低36(18+18)%~48%軽減?
となりますから、挟んだ場合は
星6の段階でも実質的な体力が破格の14倍~17倍扱いになる?
という事で良いのかな?
あくまで軽減が加算だったらの話ですが。その辺はよくわからんです。
あ、デッキ構成なんですけど、星6の段階では普通に漁師系入れた方が良いと思います。

うーん。今後はタワーで超攻撃力タイプのボスが増えそうではあります。
まあ当ギルドがそこまで到達するかは別問題なので、今のタイミングでどうしても
必要かと言われたら間違いなくNOと答えますよ?

ちなみに蒸気ウィッチ星6で蒸気塔9Fを数回やってみたんですけど、
固ぷよ処理中に毎回のように普通に落とされました。
で、道中落ちなければ一応9ターンクリアは可能になりましたよ。
黄色のキモイのは以前持ってた奴。


まあ星7になればベースの体力倍率と軽減率がさらに上がるでしょうから、
結果として落とされずに安定してスキル発動が可能になるのでしょう。
それでも連鎖運というか落ち運が必要だけどな。

結果として、『やっぱり石は取らせる気はなかった』でFinal Answer!
今回のガチャキャラでミッションクリアの為には石何個使ってキャラを揃えれば
良いんでしょうかね?
まあ石計50個ミッションの為に無理して星7にするまでガチャをする
必要はないですね。星6でもミッションは運が絡めばいけそうですし。
ワイルド回収できればよいというならなおさらです。それで良いと思いますよ。

4月はサクラ大戦収集があるみたいですね。新サクラ大戦の販促でしょう。
個人的には大神さんが星7になれば満足です。
以前の余剰キャラは一応倉庫にぶち込んでいるので、星7になるなら使うと思います。
ワイルド50までやるかはいつもの通り速度次第。

そういえば私がずっと昔にセガサターンを買ったのは『サクラ大戦がやりたかった』
だったりするのですが、PS4の新サクラ大戦は興味があんまり湧きません。
あれはBリーチ大戦ですからね。藤○絵ではないし、大神さんでもない。

あ、バルバルフェーリが先ほど+300となりました。


こちらも十分強いのですが、恐ろしいことに星6の蒸気ドラコの方が
攻撃力高かったりしますよ。…インフレだなぁ。

2日間のONE:46本
本数マイナス:‐6本
浮いたお金の累計:5472円(228本)
箱に入っているONEの数 2本


筋肉体操
腹筋    0回(24)
スクワット 0回(24)
腕立て   0回(24)
背筋    0回(24)

パチ屋スルー:59日

0 件のコメント:

コメントを投稿