今週は1時間だけMTに乗れて公道デビューしました。
ええ、勿論エンストしましたよ。1回。
交差点で信号待ちで完全に止まったのに2速発進しちゃったからですね。
止まったら1速に入れる。当たり前だよなぁ。
初めての公道は、信号待ち時に駐車場付きの飲食店の出入り口は空けとけと言われたのと、
赤灯火青矢印時にあ、行けると思ってじゃあ行くか~というタイミングが遅かった為に、一度だけブレーキ踏まれてそのままバックした位ですかね。
後者は後ろに車がいなくて助かりました。
交差点によって矢印灯火の秒数が違うとの事。該当の箇所は5秒位。
そもそも教習所の周りの土地感がないので同じコースを走る際は覚えておかないと。
勿論初めての経験でしたが仮免の時とは違ってそんなに緊張する事もなく、教習所でのスピードMAXである35kmの壁も難なく突破。4速まで入れました。
運が良かったのもあったので多分迷惑はかけてないです。
周りの車に注意する余裕がある程度には何事もなく走り切る事が出来ました。
Webで調べた交差点待ちでNに入れてクラッチ離す(ブレーキは踏む)事について教官に聞いたのですが、教官的には初耳だとか。
AT車は待ちが長くなるようならNに入れてサイド引くと教本に書いているので、その辺と混同しているのかな?
昔と今で教える内容が変わった可能性も捨てがたい気がしますね。
私なりには止まったら1速入れてクラッチとブレーキ踏んどけという結論に達しました。
使うとしても渋滞にはまった時位ですかね。
横に教官がいたので速度とギアについてアドバイスを受けました。
ついでに自分で調べた結果を加味すると、
1速→2速→3速→4速まで出して大体10km/h刻み。
1速→2速はギア比の関係で15km/h辺りもしくは2000rpm位のタイミングですかね。
また、大抵の車で1500rpm切ったらエンストの危険性があるようなので、クラッチを切るかアクセルを吹かすかの二択になるかと思います。
勿論総重量や別の要因で変わるのであくまで目安なんですけど。
流石にタコメーターを注視する訳にはいかないので音や風景が流れる感覚を覚えないとなぁ。別の教官が言っていた事に通じますね。
音が大事ってこういう事なんかなぁと思っています。
3速→4速の変速はクラッチを早めに戻してもそんなにノッキングがありませんでした。
ギア比の関係なんですかね。
また、加速シフトの際は速度が出てればアクセルを追加で吹かす必要が全くないのと4速→2速の飛ばしシフトダウンでエンジンブレーキの効きが体験できたのが個人的に良かったと思います。
減速シフトに関してはそもそも段階的に落とせよとかまだまだ練習が必要そうです。
交差点進入時の前に減速して2速なり3速なりに落とす、車輪に慣性がかかってさえいれば1速にする必要ない事は確か。
アクセルワークを駆使してクラッチを繋げたまま徐行スピードで右左折。
歩行者が見える場合は断続クラッチでいつでも止まれるように準備しつつ徐行。
無事に交差点を過ぎたら加速。
歩行者、軽車両優先。歩いてたら通過するまで止まれ。完全に止まったら1速にして再発進。
多分こんな感じです。
ついでに次の日に2段階の学科を受け始めました。
1段階目を発展させた応用項目なんですけど、項目的にはそこそこあります。
ただし倫理というか道徳的に当たり前の事をやっているので新規で覚える事は少なくなりそうです。引っ掛け問題の対策だけしておく感じですかね。赤い布とか白い布とか。
あ、学科の豆知識的な話で初めて知ったのですが、首都高って高速道路であるが高速自動車国道ではないんですね。高速道路のうちの自動車専用道路なので最高速度は60km/h。
つまり首都高バトルの世界は法的にはNGってな訳で、ルーレット族の方々には是非とも安全運転をしていただきたいなと。
平日昼間は運送業社の為に多少の速度超過に関して警察はお目こぼししているみたいですよ。現実的に渋滞するので60km/hを出せないことも多いのですが。
ついでに関西人は車間距離をとらないって聞きました。
名古屋走りが有名ですが、地域性で運転内容が変わるんですね。
関西に行ったときは気を付けないとなぁ。
DQM3の方は友人との煽りあい対戦でようやく大きく勝ち越し。
よくあるみがわり対策でジバルンバをやまびこしつつ、相手の状態異常はみがわりで防ぐとか、根に持つ対策で身代わり役で裏とって攻撃とかしていたら色々ハマってくれました。
メジャー所に対しての対策はある程度織り込み済なので、アルミラージとかベロリンマンとか余程アレな奴らで一方的にやられない限りは何とかなる感じです。
結局のところ、相手より速くて攻撃回数が稼げれば押し切れるところもあって、ある程度の相性もある事は確か。
相変わらずランク戦は相手の1~3回行動で毎回3回取られたり、耐性100だと毎回のようにブレイクで通ったり、こちらの1~3回行動は1回だったりして負けるべくして負ける=調整されている感はありますね。
1~2回行動のSキャラで毎回のように2回行動されるのも何だかなぁとか思いますよ。
バースト確率あたりも調整されてますかね。こちらが不利でも殆ど発生しないし。
まあそれでも友人との煽りあい対戦は楽しいのでまだまだ続けます。
今週はこんな感じで。
ONE 123 pieces for 7 days
Number minus 17
Cumulative number of cigarettes not consumed: 403 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 4
0 件のコメント:
コメントを投稿