黄泉ヲ裂ク華を裏ボスまでソロ攻略完了しました。
やり込み要素の一環とはいえ、開発者側も想定しているプレイ内容だと思いました。
以下の内容は完全なネタバレはしませんが、ボスの名前やビジュアルは全て出します。
そのうちやるかも~的な人はブラウザバック推奨です。
ラスボスを倒してバカンスに行っていたあさりちゃん。
急な呼び出しがあって黄泉に戻る事になりました。
まあ〇学生テ〇リストをわざわざ呼び戻すって碌な事ではないですけどね。
そんな感じで教皇の記憶を進めてボス直前のステータスはこちら。
ここは敵が出にくい?出ない?仕様になっているような気がしてますので、マップ埋め途中でライト敵以外の敵を倒した覚えがありません。
ただ通常プレイではここで魔物の花をつかって装備更新をするのが定石っぽい気がします。
出てくる敵がほぼ不死のみですから対策がしやすいですからね。
相変わらず教徒を増援として呼び、自身は自動回復のパターンですね。
そういえばクリアしてから気づいたのですが、ここに出るはずのヨツウデとラストダンジョンに出るはずの竜戦車を倒してないんですね。
何度やっても※戦闘に出なかったのでソロではそもそも出ない敵の組み合わせがあるように思えます。6人パーティーの方では埋まってますからね。
まあ二列で雑魚敵が出る事がほぼないので、そこら辺はソロ仕様なんでしょう。
※何度やってもといっても30回位固定敵から逃げただけなんですが。
で、一番弱そうな三男から
最初からお供をつれています。自動回復ありのいつものパターン
いつものパターンなのでお供が全て湧き終えてから殴り始めます。難なくクリア。
次に次男。
新しい拳を手に入れて拳を変更。紅蝶シリーズというか異邦人武器ですね。
ダメージが足りないだけなので能力振り直しするという事も考えられるのですが、相手とお供の攻撃もそこそこ痛いので能力配分はそのままです。
まあ144×4が118×6となってダメージ1.5倍ですからね。楽勝でしょう。
通常プレイでは金装備でもない限りは多分25とかまでしか上げないようにしていました。
どうせ最強の武器ではありませんし、AGがすぐ枯渇しましたから。
そんな感じで長男と再戦。
後ろに隠れているお供のトリオロチ?が状態攻撃持ちかつ攻撃が高くて嫌らしいので
1体だけ気合弾を使って先に倒しておくと、こちらの自動回復<敵から喰らうダメージ
となります。
ただ麻痺や混乱で動けなくなるとそのままやられる事があるので注意ですかね。
Foo!良いダメージ。武器を更新したら余裕でしたね。
という事で長男も撃破。私に武器を変えさせるとは中々やるじゃないか。
力を3上げても武器の基礎攻撃力が166→168はそんなもんなんですかね。
実際は全段当たる計算になっていれば12上がっているのかな。
まずは青ジオングから。
3体同時に倒すものだと思っていましたがお供付きなだけでボスは単体ずつになります。
流石に二度も卑怯な真似はしない武人の鑑ですね。
後ろに回復役が控えていても押し切れる位の実力差がありました。
ソロでは雑魚は余り湧かない=ソロプレイ用のモードがある=開発者はこのプレイングを想定していたと普通なら考えますよね。
あまり語る事がなくなってきた感があります。
レベルは61に。固定敵を全て倒してますからね。魔物消しの花拾えるのに。
赤も青と同様に普通に倒せました。
お供より先に倒れるとは。実力差がありすぎますね。
同じレベルで黄色直行。ショートカットの扉があるので。
ちなみに森、城、坑道、神殿の中では感覚的に城が一番使うかもしれません。
正確には数えてはないです。
ちなみにこの位のタイミングで総合闘術工のHP、MP上昇以外の
全ての職能レベルがMAXになりました。
これ以降のレベルアップやアイテムによる職能点の振り先はHP、MP上昇しかなくなります。
内気功によるターン回復はHP上限に対する割合なので、HP上昇の方が優先度高いですかね。
MP上昇させなくても十分にMPが足りる状態ではあります。
なんちゃらの記憶を全てクリアすると次は森→森→坑道に進みます。
ライト敵以外のボスはいません。マップを進むだけ。
試練ねぇ…イジメ格好悪い。
ここの雑魚敵はたまーに致死攻撃を喰らう事があってちょっと面倒。
坑道はワープマップなんですが一度通った所は自動移動あるのでマップ埋めは楽な部類。
坑道を抜けるといよいよラストダンジョンの城となります。
ようやく最強の武器が手に入る環境になります。出るとは言ってません。
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