本日は最近では珍しくちょっとだけ早めに仕事が終わったので、
食事をしてからACをやりに行きました。
せっかくまだ稼動している店を見つけたのに、27日で撤去と張り紙がしてありました。
27日の月曜は既に北の方に出張が入っていて、多分帰りが遅くなりそうな予感がして、
そもそもプレイできるかどうかが心配。
私が知っている店で常に常連がいて31日までやっていそうな所は
某所のクレジットサービス店位しかなさそうです。
ちょっと仕事帰りに寄るには遠く、プレイできる保障もないので、
余程仕事が早く終わったとかでもない限り、私のラストプレイ日は26日になりそうです。
あと3日ですね。
まあ日記の方はACの思い入れのあるキャラ画像を日記にあげきっていないので、
31日までにはまとめられれば良いなぁと思っています。
本日はラストイベントをやったのですが、最初に様子見で超激辛に入ってばたんきゅー
→悪いからコンティニュークリアしてA判定でクリア。
多分プレーゼの溜めが始まったらプレーゼ倒してしまった方が良いんだろうなということで、
何故かお供に入っていたほほうどりを赤漁師に変更して再度超激辛をやったら
今回も開発畑のフレスタさんと運良くマッチング。マッチング運が良いんですかね?
まあ彼女?とマッチングするのもこれが最後かなと思い、
私は初手以外は全て5全(時止め)してクリア。
フィーバーゲージを使う前に終わってしまったので、
Wフィーバー(=美少女No1)は出来なかったです。
ただ、無事に開発マッチング回でS評価が取れたので、お礼申し上げます。
今日のお題は13連鎖平均との事で、流石に無理だろと思っていたのですが、
案の定無理だったっぽいです。ただ、マッチング時15連鎖とかしていたんですよね。
きっと12連鎖平均近くは取れていたような気もしています。
個人的には一様にぷよが同確率で降ってくるとして、
縦3を端以外の位置で残せる連鎖方法を開発すれば
連鎖は意識して伸ばせると思っているのですが、
最初に高連鎖盤面を引く運もあるでしょう。
それ以外に何か連鎖を伸ばすコツがあったりするのかが気にはなっています。
本日のACキャラとして、まずはマールル。
初回確定ガチャで出て、一目見たときから『エ○フーンだ』と思って、
きっと『いた○ら心&身代○り&やど○ぎの種』的なスキルなんだろうと思っていたら、
何のことは無いただの回復キャラだったというオチ。
流石に上記をACで実装したら強すぎるだろと思っているのですが、
そもそも基本先制攻撃だし、吸収はマインがいるし、身代わりはチェアノがいる。
…似たような事はできますね。
マールルに関しては緑の枚数によって回復量が変わることとと、バランスタイプだったので、
緑バランス単の回復担当として使っていました。
スイーツ動物シリーズに関してはスマホ版にも回復キャラとして移植されているので、
今後もお世話になる事があるかもしれませんね。
次にノルニア。
画像が小さいと最終進化の絵は凄くBBAっぽい(失礼)なのですが、
こうして拡大するとなかなか若い美人さんでしたね。
このキャラは2ターン10秒時止め&攻撃タイプな事もあって、非常に欲しかったキャラ。
何度かあった再販時に予算を決めて狙っていたのですが、なかなか出ず、
チリンをゲットしてからの再販で正直いらないかも(~でも欲しいかも~)と思った拍子に
すんなり出たキャラ。
赤攻撃単をやるにはラヴィナ&ローを持っていなかったのですが、
同時期に出たルビーナを使って、赤4全パの一員としてよく使っていました。
4全も最終的には7秒(ちょっと不安定)でやっていたのですが、結局10秒程度の時止めは
やっぱり安定するので、常用はこちらかな?と思っています。
次にSRにゃんぐるみぃ。
私何故かにゃんぐるみぃが結構好きなので、タワーでドロップして使いもしないのに
なんとなく進化させた覚えがあります。
大打撃倍率が下がってしまうのですが、大打撃が打てる。
つまり弱体化天使なのですが、紫天使のアメリは既に持っていたので、
そもそも使いようがありませんでした。
スマホ版では割合回復でかなり使えるキャラ星5でも紫単の回復枠として入れる事もあります。
キグルミィシリーズはだんだんと(頭以外は)軽装になっていくんですよね…
星8程度まで実装されたら画像はどうなってしまうのでしょうか。
次にカレナ。
赤い靴履いてた女の子なんですが、スキルはトマノ型で全員の攻撃値を上げる、
オトモ効果はキャラを無属性にするというものでした。
虹パで弱点属性のキャラを無属性にするとダメージの期待値が上がるので、
基本的にはオトモとして使うキャラだと思ったので、とりあえず取れれば良いや的に
チャレンジイベントをこなした覚えがあります。
幻獣亜種URの追加というか、必殺技チェンジのパーティーX属性化実装で
カレナは『オトモとしての価値が下がった』かわいそうなキャラだと思っています。
ただ、トマノ型のスキル持ちは私が知る限り凄く少ないはずなので、存在がレア。
協力ゲーらしく皆がトマノ型のスキルを使えば協力してすっごーいダメージ出せますよ。
トマノ型最終形がURプレーゼ、ギフティなのは言わずもがなですし、
持っているならローワ使うよねというのは言わない約束。
次にケイム。
敵の軽減貫通+ダメージUPの攻撃キャラ。
盾を張る敵に関してはめっぽう強いというか、あった方が良いキャラで、
剣豪シリーズではキタルと並びよく見たキャラ。
最終的にはEXポポイキラーとして、お供に真夏のドラコを挿して使っていました。
狛犬や忍者シェゾのパーティー貫通を使う手もあるのですが、MP消費コストを考えると
多分ケイムの方が上。
左端においてクッキングドルワを使えばさらに1万ダメージの上乗せで
すっごーい貫通なんですが、私クッキングドルワ取ってないや・・・。
本日の最後はロックなハーピー。
ぼえぇェぇェぇェぇェー
ロッピーに関しては、スマホ版ではまだ持っていないのですが、ちょっと欲しい。
1%の価値を見出すのが難しいキャラ。
ただ、AC版では確定分?というか、多分お金をかけずに出た覚えがあります。
あくまを進化させるといった痛恨のミスをしてしまった私にとっては
お供のみで100%の大打撃率に出来るというのは魅力的で、このキャラを取った事で
既存のオトモや大打撃アップキャラ、大魔法ひらめきを組み合わせ、
合計100%にしてチャレンジイベントをやることが出来るようになりました。
もっと効率の良いキャラはこの後にも出ていますが、
ガチャ自体を控えていた事もあって、大打撃確率UPはロッピーと貝殻娘+αとひらめき
で良いやという結論に達しています。
キャラとしても緑バランス単から緑単に移行しようと思わせられた程度には強いキャラ。
ただ、ひっさつわざレベルを上げたのがサービス終了が決まってからだったりするので、
基本的にはオトモとして使う事が多かったです。
大打撃が100%で打てるようになると倍率を上げたくなるんですよね。
チャレンジイベントは方針が余程間違っていなければ最大ダメージ差の点数で
順位が決まったりしちゃいましたし…
次回に続く。
本日のスマホ版はタワーをメインにやって、
当ギルドも200Fを超え、緑司書のプリムが星6になりました。可愛い。
昨日の時点で80階、今の時点で240階なので、当ギルドとしては討伐スピード的には
ちょっと速くなってきました。
大体4日目程度で3000位以内に入る計算なのですが、
3日目開始にしてそろそろ3000位以内に入りそう。
少数精鋭というか、優秀なギルドメンバーに感謝すると共に、
いつものように『ちゃんと寝てください』とだけ言っておく事にします。
本日の魔導石 +0 (59)
本日のセブンスター:14本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:5796円(252本)
箱に入っているセブンスターの数:17本
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