2025年3月3日月曜日

本日の暇つぶし517

今週はENDER LILIESをクリアして、天穂のサクナヒメを始めました。

まず、エンダーリリーズの方は簡単にいうとメトロイドヴァニアです。
結構な死にゲーで道中は遠距離攻撃もしくは近距離&回避でちまちま進めていき、ボスは相手の攻撃パターンを覚えて対処していくという感じでクリアしました。
武器は回数無制限のものと制限があるものに分かれている感じ。
最終的なメインは最初の剣になりました。次点で爪ですかね。
サブは遠距離攻撃か毒。特にラスボスは毒2種を撃ってちまちま斬っていたら終わりました。

リリィちゃんはか弱い幼女なのでレベルが上がっても防御力的なものは増えません。
スタンド的なお供の攻撃力は上がります。
レリック(アクセサリ)の組み合わせと攻撃スキルの組み合わせで結構なアクションが出来るんですけど、攻略方針として喰らうダメージの割合を少なくするか、回復の祈りの回数を増やすか、攻撃力に極振りして見敵必殺するかはプレイ次第ですね。

クリア後に強くてニューゲーム的なものが出たのですが、敵も強い状態なのであんまりやる気なし。1周目で全てのアイテムなりをゲットしたら満足しました。
結構面白かったですよ。ストーリーの雰囲気も良かったですし。
次はマグノリアですかね。こちらも購入済みなのでそのうちやります。

天穂のサクナヒメは米は力だのアレです。4年目位でようやく色々慣れてきたところ。
アクションと物凄く細かい米作がウリのゲームなんですけど、確かに農水省の米の作り方的なWebページが攻略サイトとは良く言ったもので、毎年の米の出来具合がその年のサクナヒメの能力UPに関わるので、アクションパートで楽をしたければ米作を真面目にやる必要があります。
1年目とかどうしようもないですけどね。
真面目に米作やっていると農技的なものを覚え、作業がちょっと楽になるんですけど、ぶっちゃけそれでも作業は結構めんどくさいです。農家の人って大変だなぁ。

失敗を積み重ねて米作を何度もやっていると、出来た米が可愛く思えてくるんですよ。
一応毎年の農作業でやった事は何となく覚えているのですが、ガチでやるなら稲の発育に応じて、温度、水量、肥料の分量、天候操作を控えて最適解を探す必要がありますね。
アクションゲームだと思っていたら半分以上農作業シミュレーションだったのです。(楽しい)

今週はこんな感じです。
3月はお仕事が忙しいことが確定しているのでゲームやる時間を上手い事確保したいですね。

ONE 125 pieces for 7 days
Number minus 15
Cumulative number of cigarettes not consumed: 780(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 11

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