今週はR-Type Final2をやっていました。
ジャンル的には上手では無い方だと思うんですけど、私、偶に物凄くシューティングやりたくなる時があるのです。発作みたいなもので。
とりあえずSwtichで出ているシューティングゲーム(大抵は何かしらの移植もしくはリメイク)の積みゲーを漁っていたら出てきたので、ちまちまやっていました。
一応スコアアタックも使ってプラクティスとキッズで全ステージクリアしたんですけど、4.1面がきついね。ここだけノーマルでクリア出来てないです。調べたら全ステージ中一番辛いという感想が多いみたい。
まあ最初の方はプラクティスでも結構乙ったので基本覚えゲーなんですけど、俗に言う弾幕シューティングと違って自機判定が大きいので結構繊細な操作が必要だったりします。
このゲーム、1面クリアごとに素材が手に入って、それを元に新しい機体を開発して使えるようにするのが結構楽しくて、DLC無しで全99機だか結構な量があります。
半分位機体開発出来たんですけど、今のところLeoシリーズがビットが強くて万能感があります。裏から出てくる敵にフォース付け替えなしで攻撃できる機体が使いやすいです。
派手な攻撃する機体は楽しいんですけど、敵の弾が見えなくなるデメリットあり。
勿論機体ごとに特色があるんですけど、気が付いたらエクリプスばっかり使ってますね。テンタクル・フォースの分離攻撃が楽ちんというか、フォースに攻撃を任せる事である程度回避に専念できるのが良い感じでね。
エクリプス自体は人型派生の前の段階の機体なので上位互換あるかもしれませんね。
また、波動砲にも種類があるので色々使ってみているんですけど、地形や殻防御するような敵に裏当て可能な波動砲が良い感じです。
ネタみたいな機種も出てきているのでとりあえず全機種開発まではちまちまやろうと思います。
今週はこんな感じです。
ONE 122 pieces for 7 days
Number minus 18
Cumulative number of cigarettes not consumed: 732(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 3
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