2022年5月1日日曜日

MHXXダメージ計算

MHXXのダメージ計算を調べてまとめてみました。

近距離
物理ダメージ=
武器倍率 × モーション値 × 武器補正 × 会心補正 × 斬れ味補正 × 物理肉質

武器倍率=   武器ステータス(MHXX)
モーション値= 技の威力、鬼人化、練気ゲージ、ヒートゲージ、強撃ビン等の変動あり
        データ上の数値を100で割った物が計算に使用される
武器補正=   武器や技毎に定められた補正
会心補正=   1.25倍および0.75倍
              (1.0 + 0.25 × 会心率/100) = 期待値
切れ味補正=  黄色を基準とする
物理肉質=   切断、打撃、弾(射撃)ランスと弓の近接攻撃は切断と打撃の両方で
        計算、高い方を切断として適用。
        データ上の数値を100で割って計算に使用

遠距離
物理ダメージ=
武器倍率 × 弾威力 × 武器補正 × 会心補正 × 速射補正 × 飛距離補正 ×物理肉質 × ボウガン補正

弾威力=    矢弾毎に設定された攻撃力、データ上の数値を100で割った物が
        計算に使用される≒モーション値
飛距離補正=  飛翔時間に応じた補正、最大1.5
弾肉質=    斬裂弾は弾肉質で計算
速射補正=   ライトボウガンの速射弾のみに発生、弾威力に少しのマイナス補正
        速射内容により0.8~0.6
ボウガン補正= 武器係数と同じ値の補正、ライトとヘビィに実威力差を付ける為
        ライト1.32、ヘビィ1.48

属性
属性ダメージ=
武器属性値 × 武器補正 × 会心補正 × 斬れ味補正 × 耐属性

武器属性値=  近接と弓はステータス画面の数値を10で割ったもの
        (MHX/XXは表示数値そのまま)
        ボウガンは弾の属性値かそれに武器倍率を掛けた値
武器補正=   双剣に常時かかる補正、大剣の溜め斬り、弓の溜め段階
耐属性=    モンスターの部位ごとに設定されている各種属性肉質
        データ上の数値を100で割って計算に使用
切れ味補正=  緑を基準とする
会心補正=   属性会心発動時1.25倍、バットクリティカル補正はない

総合ダメージ
総合ダメージ=(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率

全体防御率=    クエスト、モンスター毎に設定、難易度に反比例して減少
          怒り時に変動、条件を満たすことで変動する場合有
          固定ダメージにも影響
          全体防御率を無視できる攻撃は毒、爆破
          メインシリーズは低く見積もっても0.5
                      物理+属性ダメージ計算の際に小数点以下切り捨て
          さらに全体防御率をかけた際に小数点以下切り捨て
          切り捨て処理された場合、小数点以下は総合ダメージから消滅
       ※例1.9→1.0

赤アシラの例
※特殊許可 1、2=0.9
 特殊許可 3~7、9、10=0.85
 特殊許可 8、G1~G3=0.8
 特殊許可 G4、G5=0.75
 超特殊許可=0.7


〇会心と超会心

10%会心   1+0.25×0.1=1.025倍
20%会心 1+0.25×0.2=1.05倍
40%会心 1+0.25×0.4=1.1倍
50%会心(上記+見切り1)1+0.25×0.5=1.125倍
60%会心(上記+見切り2)1+0.25×0.6=1.15倍
70%会心(上記+見切り3or連撃)1+0.25×0.7=1.175倍
100%会心=1.25倍

表示攻撃力300の場合、上から330、337.5、345、352.5、375相当

40%超会心 1+0.4×0.4=1.16倍
50%超会心 1+0.4×0.5=1.2倍
60%超会心 1+0.4×0.6=1.24倍
70%超会心 1+0.4×0.7=1.28倍
100%超会心=1.4倍

表示攻撃力300の場合、上から348、360、372、384、420相当

〇裏会心

バッドクリティカル発生時の25%がダメージ2倍計算
-70%でも見切り1(+10%)相当の上乗せにはならないが
期待値をマイナスからプラス域に出来るのが良い

-10%裏会心 1×9/10 +(0.75×3/4 + 2×1/4)×1/10 = 1.00625
-20%裏会心 1×8/10 + 1.0625 ×2/10 = 1.0125
-30%裏会心 1×7/10 + 1.0625 ×3/10 = 1.01875
-50%裏会心 1×5/10 + 1.0625 ×5/10 = 1.03125
-70%裏会心 1×3/10 + 1.0625 ×7/10 = 1.04375

〇近接武器モーション値(基本技、ギルドスタイル)

モーション値高い=小数点以下切り捨て対象になりにくい
手数多い=モーション値低い=属性も重要

X攻撃     A攻撃

大剣
縦斬り=48                 なぎ払い=32

太刀
踏み込み斬り=26         突き=14

片手剣
斬り下ろし=14                 水平斬り=21

双剣
二段斬り=8+12         右二連斬り=7+10

ハンマー
縦振り=42                 横振り=15

狩猟笛
左ぶん回し=30                 右ぶん回し=30

ランス
中段突き=20         上段突き=22

ガンランス
前方突き=21                 砲撃=(固定ダメージ)

スラッシュアックス斧
縦斬り=50                         横斬り=23

スラッシュアックス剣
縦斬り=32                         横斬り=28

チャージアックス剣
牽制斬り=14                 溜め(→溜め二連斬り)=30+20

チャージアックス斧
斬り上げ=33                 属性開放斬り=20

操虫棍
連続斬り上げ=23+17         なぎ払い=23

〇ボウガンの弾威力

通常1=6
通常2=12
通常3=10(3回まで跳弾)
貫通1=9×3
貫通2=7×4
貫通3=7×5
散弾1=5×3
散弾2=5×4
散弾3=5×5
徹甲1=3+固定25+火30
徹甲2=3+固定30+火45
徹甲3=3+固定40+火60
拡散1=6+(固定25+火2)×3
拡散2=6+(固定25+火2)×4
拡散3=6+(固定25+火2)×5
火、水、雷、氷属性1=7+属性45
滅龍1=(1+龍40)×5(貫通)
毒1=10+毒25
毒2=15+毒50
麻痺1=10+麻痺25
麻痺2=15+麻痺50
減気1=15+気絶15+スタミナ35
減気2=20+気絶20+スタミナ70

内蔵弾
強装1=15
強装2=18
遠撃1=15
遠撃2=18
裂光=35
重撃1=9
重撃2=12
痛撃1=14
ツブテ=10
大砲1=5+固定30+気絶10
大砲2=7+固定40+気絶15
連爆=3+(固定30+火30+気絶25)×3
火、水、雷、氷属性2=7+属性58
滅龍2=(1+龍48)×5(貫通)
火、水、雷、氷貫通1=(2+属性20)×3
火、水、雷、氷貫通2=(3+属性23)×5
斬裂1=1+切8×3
斬裂2=1+切8×5
榴散=1+弾8×3
竜撃=(25+火35)×2
爆破1=10+爆破25
爆破1=15+爆破50

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