表題のソフトをクリアしたので、最終的な装備とかを上げておきます。
このゲームの戦略は大体こんな感じで進める事が出来ました。
WIZ系のダンジョン探索ゲームをやるのはかなり久しぶりだったのと、学園WIZとは言え、
かなり硬派なゲームなので、ゲーム性に慣れるまで時間がかかりましたが、
慣れたらこっちのもんです。全部で144時間位。
序盤:殴る、範囲攻撃を早めに覚えるのが吉。
中盤:防具を揃える(特に王)、バフをかけまくってボスを倒す
ピコピコハンマーは神器
終盤:魔LV36で覚えるオープンパンドラが無い場合はサイガードかけて祈る
クリア後:良い武器や防具をゲット出来るように祈りつつボスマラソンをする
命中(TH)70確保できればクリア出来ます。
キャラと装備紹介。
MURAMASA天、神MURAMASAはゲット出来ませんでした。
まずはミッチーさん。私の分身キャラですね。
脳筋キャラにしたかったので、戦術士ベースで進めていたのですが、
本編クリア後は如何せん攻撃が当たらない事に悩んでいたので、戦/武→戦/Sとし、
最終的にはSIZ/射の脳筋にしました。命中値が60辺りから当たるようになるよ。
両手斧二刀流は相手に当たらない。
一応当たるまで命中バフをかける手もあるんですけどね。
最終装備のラストバルキリアス二刀流5連撃は最高に楽しかったです。
ブラッドフリーコードたる便利なもののお陰ですけどね。
次にまどかちゃん。
射術士にして弓を使う~までは良かったのですが、サブブラッドを何にしようか
悩んでいて、結局召で異形兵を使いまわしつつ、Tranコード攻撃に落ち着きました。
脳筋にするつもり無かったのに脳筋になったボスキラー。
耐久力は控えめなんですけど、後列から飛び道具で一方的にボスを粉砕。
レンジブレイクは勘弁な。
『魔女』なので、魔/聖で進めていたのですが、途中で聖のバフの大切さに気付いてからは
聖/魔にし、本編クリア後に聖/Iにした感じ。
ぶっちゃけ最初はお荷物。
中盤ではバフ役、クリア後は替えの効かないキャラってな感じかなと。
オープンパンドラは壊れ魔法(必須)。
聖のマナリアライズで毎ターンMP回復とか最高。
次にさやかちゃん。
イメージとしては騎士だったので、王にしたんですけど、王/拳→王/Rという感じ。
結局剣をほとんど振る事はない盾役(タンク)になりました。
空蝉で避けた方がトータルダメージが減るので、サブは暗かRASが良いかと。
防御値が減るので、暗の方が良かったかもしれませんね。
イージスがないとゲームクリアが厳しいと思うので、必須キャラだな。
次にマミさん。
銃っぽい武器どうしようかな~とか思いながら、きっとエグゼがそうなんだろう
(思い込み)で学術担当にしました。学/聖→学/魔
主にアイテム鑑定とトラップ対応役だったんですけど、最終的には武器防具の学技+による
補正により、学としては要らない子に。
それでも魔のダブルスペルで相手にデバフを連続でかけたり、アトミックワークなり
ジェネシスワークなり、オープンパンドラなり、学のレンジブレイクなりやる事は沢山
あったので、パーティー全体のバランス的にはこれで良いかと。
水中では魔法使えないのでアイテム攻撃が出来るに越したことはないですから。
追加ダンジョンも水中にボスいるで。
最後に杏子ちゃん。
武術士。当初は槍を持たせたかったのですが、最終的には拳とか斧とか刀とか持って
戦ってます。ウェポンマスター。武/召→暗/武
序盤から大量の雑魚敵がグループで出てきたゲームなので、切りこみは欲しいかなぁ。
まあ乱れ撃ち+貫通でも良いんですけど、職業と武器種依存だったり、
グループ攻撃の方が速く覚えるので、武術士が切りこみ壱を覚える7までは
サブを付けずに一気にレベル上げした方がサクサク進めたような気がします。
裏修羅を覚えてからはボス担当。
リカバリー役より敏捷を上げておいたので、
修羅で倒れる→同ターン復活のゾンビ戦法がメイン
だったり。一応命中デバフをかけてからやってましたけどね。
ボスが数ターン後に数千~回復とかリジェネをやらない限りは暗撃した方が良いですけど。
ちなみに某ボスに最大24000回復されましたよ?
酷いゲーム(誉め言葉)だな。
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