2018年1月11日木曜日

本日の暇つぶし144

本日は帰ってからシンクロニシティという映画を観ていたのですが、
途中で寝ていました。多分時間遡行とか平行世界モノ。
昨日は北北西に進路を取れを観ていたのですが、日記に書き忘れていましたね。
北北西~はヒッチコックの奴ですね。
最初は人違いから始まって段々と話が大きくなる感じの映画で、古いながらも
味わいがあったと思います。
何れも旧作なのですが、プレミアム的なものはやっていないので、
明日からは映画を観る代わりにドラクエを始めようと思っています。

ぷよクエに関してはとことんの塔をやっていました。やる気消費0ですからね。
同じくやる気消費0のギルドタワーはギルドの皆さんとの時間が合わないみたいなので
早々諦めました。
参加を強制するようなものでもありませんし、一人でクリアしようにも
大抵5階位が限度ですからね。
応援するなら入ってくれとは思いましたが、マルチやりたくない方も
いらっしゃるでしょうし。
ちなみに剣士アミティソロで緑9Fはクリア出来ましたよ。

とことんの塔は青40Fをクリアしました。


本日はちょっと自分用の備忘録というか、n10をクリアする為のデッキパターンを
書いておこうと思います。
n5も似たような感じで行けるんですけど、1ステ反射ですからね。
副属性がある場合は注意する必要があります。

結局ラスステの3ターン目の超攻撃を耐える為にデッキを組む必要があって、
大抵は2パターンとなると思っています。

デッキ1

こちらは3ステの最後で3ターン反射(アリス)、3ターン盾(潮騒)を貼り、
スキルターン経過なしで3ステを突破するパターンですかね。
恐らく運営が想定しているデッキ構成に近いと思います。
色々用意できる方は漁師の代わりに着ぐるみになったりとかするのでしょうか。
他の方のクリアデッキに入っているのを見たことないですけどね。
一応、庇うキャラは封印されるとスキルが発動しないので注意ですね。

3ステの最後はターン経過なしで突破する必要があるため、
必然的に目覚めし力(冷シェゾ系)なり、ターンを経過しない攻撃で突破する
必要があったりします。耐えられれば魔導でも良いんですけど、回復も必要だったり。

私の場合、潮騒1枚も持っていないのでアリス入れるしかないですね。
亡霊騎士は対応色が異なるので駄目です。
アリスは星5なので、+なり特訓なりで体力ブーストかけるのが無難かと。

こちらの利点は攻撃スキルを持ったキャラを1キャラ余計に入れる事が
可能な事で、童話+魔物でラスステ一掃も夢見れる構成ができたりします。
ただ、30F以降は1体残しで攻撃が激しくなりますので、2枠は初代系+エンハンスで
安定。基本的には各個撃破しつつ最後は同時に倒すのが良いのかなとも思います。

倒す順番は3ターン後の攻撃マイナスが切れた瞬間に漁師やエンハンスを発動し、
闇天使に対して初代砲ぶっぱで倒し、初代に多少ダメージが当たっている状態が理想。
後は初代→くのいち→魔界王子→(重装兵+魔法使い)の順で倒していくことに
なりますし、攻撃順は『右から』にしておく必要があります。

2回目の超攻撃を耐える方針の方は初代とくのいちは逆でも良いかもしれません。
スキルカウント封印になったらアウトですが、喰らわなければスキルは溜まるはずです
からね。(私は試していませんが)

エンハンスとリーダースキルを絡めた攻撃倍率が足りないと
闇天使が残って回復されたり(ほぼ詰み)、初代を倒しきれずに再度封印から
2回目の超攻撃(詰み)が来ます。
ですので、リーダーは攻撃体力3倍かけたいですし、エンハンスも3.5倍(すずらん星7)
や複数ターン2.5~3倍で調整していく事になると思います。
初代砲打つ際に少しでもダメージを上げたいので、漁師は同時発動ですね。
雅楽師を使う場合はチャンスぷよで多少ダメージが上がりますが、重いのが難点です。

デッキ2

初代が星7で、SPスキル持ちとなった場合は時間がかかりますが
多分こんな感じでクリアできます。というか私こちら使って30Fまではクリアしたの
ですが、40Fは2回目の超攻撃に間に合う程度の攻撃力と運がありませんでした。
ですので、対応キャラがいる場合はこちらではなくデッキ1がお勧め。
星7初代の代わりに星7童話でも良いと思います。

こちらは3ステの最後で小ぷよなりパプリスなりを生き返らせて、
ラスステ2ターン目の全体攻撃で落とし、裏からスキルが溜まった状態で封印されて
いない対応キャラを出して超攻撃に対応する感じです。俗にいうスイッチデッキ。
裏から出てくる対応キャラはSUN、サトシ、アリス、熱砂、重装兵、門など。
そのまま使いたければSUNや反射、落としたければカウンターキャラですかね。
超攻撃に耐えられれば8倍カウンターの熱砂が魅力的なんですけど、
大抵そのまま落ちます。
なので庇う(カウンター)キャラは落とす用、使う用で2種いても良いかもしれません。

スイッチを使う場合は対応キャラのスキルが溜まった状態、且つ3ステのラストで
雑魚を生き返らす必要があるので、道中天使がやられた時点で詰み。
また、天使+雑魚がスイッチ用にデッキに入りますから、
必然的にスキル攻撃に回すキャラが少なくなります。
場合によっては漁師も外さざるを得ないという修羅の道になる事が多いです。

まあ、何れにせよ毎回自色を絡めた3連鎖で継続してダメージを与える
ある程度のぷよ消し能力と自色が落ちる運(重要)が絡みます。
大抵自色が落ちずにスキルたまらないとかダメージ与えられないとかでイライラします。
そういう点や時間がかかるのが糞なんですよ?
開発者はなんでそれ程プレイされていないか考えた方が良い。

3連鎖に関しては童話16個消しで毎ターンチャンスぷよを生成するのが楽かも
しれませんね。やりようはいくらでもありますから。
また、青に関してはデーモンサーバントを使うスイッチパターンもあると思いますが、
スキル貯めを考えると少々現実的ではないです。


本日のセブンスター:15本
本数マイナス:5本
浮いたお金の累計:19826円(862本)
箱に入っているセブンスターの数:5本

本日の腹筋:0回
腹筋累計(残り):33300回(16700)

パチ屋スルー:1日目




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