一応ポポイにプラスを振っています。
私、初代はレアリティ毎に4枚ずつストックしてあったりするので、
やろうと思えばガチャなりして1枚増やし、全て星6に進化させれば1体星7に出来ます。
ただ、ワイルドさんを使わないと運営の思うつぼというか、
正直勿体ないので星7進化をやる気はありません。
無駄にレアリティ毎に並べるの楽しいですし。
野菜の使い道としては特訓の方が優先ですね。
私的にはお祝いアルルを星7にしたら剣士アミティを星7にしたいのですが、
ワイルドさんがどの位の頻度で出るか分かりませんのでそもそも可能かどうかも
まだ分かりません。
一応プラス300を振っているようなキャラ群を優先して特訓させていっています。
少ない野菜でそこそこステータスが上がりますし、6段階目まではレア野菜も
いらないですし、盾とかもまだ必要ないと思っていますので。
あと個人的にプラス300を振っていないようなキャラは後回しにしようと思っています。
ギルドメンバーを観ていると、1キャラを集中してあげる方や、私のように
分散してあげる方、人それぞれです。多分性格が出るんでしょうね。
以前書いたように、数か月スパンの長い道のりになりますので、気長にやろうと
思います。課金しないと畑が増えないのは糞仕様ですが、現状余程のキャラが出ないと
課金する気になれないので、120円セール以外は買う気になりません。
唐突に出てきた魔人の事を言っているんですよ?
スルターナだけちょっと欲しかったりしますが、2%ですからね、
まずリアルマネーが必要で、買うつもりで回さないと出ません。
まあ魔人がいればギルドタワーを9F辺りまでソロでクリア出来そうではありますが、
私オートプレイしない人なので。
正直ガチャ連発や新バトルを何とかしないと、人が離れてこのゲーム終わるような
気がしているんですよね。
ACはチェアノ、フィアマ等UR実装を実装し、順位報酬にしたタイミングから
人が離れていきました。
新規で入っても差を感じて辞めていき、イベントなりで走れなくなった中間層も
いなくなる。ACと同じ感じで進むのであれば、残り大体2年半位。
運営に余裕のなさを感じていますし、方針的には重課金者の方しか見ていませんからね。
会社の方針かもしれませんが、イベントもガチャももう少しまったりして良いんですよ。
といっても、イベントと呼べるイベントは無いんですが。
新バトルに関しては、さらに糞仕様になってますね。
相変わらず相手はCOMなのは別にいいのですが、サトシ系対策なのか、
この2、3日は前にもまして配置わろしで、落ちコンも自色がピンポイントで
出なかったりします。
面白いことに、多色にしても副属性の色ばかりが笑える位落ちます。
副属性は1/3ですからね。倍率がかかっていないのとほぼ等しいです。
追加要素として、負け試合においておそらく相手の初手の攻撃倍率にチートが
入っています。
同じようなキャラ構成で、初手で2倍ダメージが違うのは現状あり得ませんし、
いくらサトシ系でも分離消しなしで一人頭5万以上のダメージは出ません。
大体マーベットとサトシがセットです。
アルガーは見ますが、クリア自体が難しかったローゼマとティルラはあまり見ません。
キャラ構成は大体同じ。
副属性枠に何故か攻撃が低いはずの抹茶アコールとか、射座の眼鏡とか、魚座とか、
イベントキャラが入っているのでわかりやすい。
アルガーパターンは大抵シェゾが入っています。ユーザー名は違えどキャラ構成は同じ。
そしてあり得ないダメージを喰らって初手は一方的にやられます。
具の攻撃数値において、こちらが勝っているはずなのに負けますよ。
ちなみに私、バトルはフェスキャラにプラス300振って、平均して特訓してますからね。
上位ギルドとは野菜の収穫数が違う可能性を考えても、そこまで差は出ないはず。
面白いことに、応援団なりのバトルスキルキャラは全く使われていませんね。
ダメージUPより攻撃倍率を上げる方が強いので、ボーイズの紫辺りは使われても
よさそうなんですけど。テンプレートがあるんでしょうね。
一部のサトシ系は無課金でも頑張ればとれる内容でしたので、フェスキャラ
で固めている『だけ』の方はバトルでは基本的に負けるんですよね。
※サトシ同士のバトルにおいて既に黒赤白は『具』です。
一応、単色不利の方向に持っていこうとしている感があります。
ただ、最近出たタフネス貫通キャラも単色向けというのがポイントです。
結局サトシ系に攻撃倍率で負けていますからね。
同じくらいの連鎖で、同じ位の盤面で、同じ位の色落ちだったら、
落ちコンで運よく分離同時消しでもしない限りはサトシ系には連続して
勝てるはずがないんですよ。
サトシ系はタフネスで耐えて整地でき、4倍だからバトルにおいて強いのであって、
初手は整地、タフネスで耐え、次に同時消しするだけで基本は何処かのタイミングで
打ち勝てるはず。攻撃回数が同じであれば。
※色が無ければ後続につなげれば良いだけ。
単連鎖整地して相手は連鎖中。
十分に追加消しする時間があるはずなのに
くるくるして自分だけ攻撃できない。
というパターンが多すぎます。
これ、露骨すぎで、こちらの攻撃1回に対して相手は3回とかありえませんから。
後、相手が色変換消していないと思われるのにタイミングよく来る変換や
その他アイテムとかね。
勝ち試合では全くおきません。こういう操作が糞だと言っているんですよ。
そもそもくるくる対策はされたという事ではなかったのでしょうか?
まあ中にはチートしている方もいるかもしれませんが、root対策しているはずですからね。
COM相手とみるのが現実的でしょう。
ついでに、相手がサトシ、非サトシに関わらず、簡単に3タテもできませんね。
大抵、勝ち試合でも相手の体力がミリ残るように調整されます。
個人的にはオートタフネスと呼んでいます。
宝箱が開いていない時も3タテしにくく調整が入りますね。
で、大体連勝ストッパーは3、4連勝目で出ると。
こんな仕様では『リアルタイムバトル』じゃなくて只の『操作されたバトル』に
過ぎませんからね。
まあ私にとって既に作業であるというのはこういう背景があるからなんですよ。
ちなみに文句を言いつつもやっているのはBP=TPを稼ぐ為ですからね。
作業と言っている通り、勝ちの爽快感もなく、負けて悔しいとも思えず、
つまり全く面白いとは思っていません。
何度も書きますが
操作されている感が露骨すぎますから。
どうせCOM相手ならば天〇パプリス相手にしてポイントを競う形にした方が、
まだ魔力を使ってもらえるのではないでしょうか。
相手がいるように見せて露骨にやられるのがイライラするので、それが
糞リス相手ならば笑ってすませられるかもしれませんよ?
そういえば、最近当ギルドに新人さんが入ってくれてはいるのですが、
ずっとログインしてガンガン進めるような方はいらっしゃらないので、
最初はそんなもんだよねとか思っていたりしてます。
最近だけで3人位始めたばかりっぽい方々が入ってきてくれたのですが、
何かCMとかやっているんでしょうか。
私の家にはTVを置いていないので正直判らないです。
なんか強制的にギルドに入らなければならなかったりするのかな?と。
まあ飽きる方は3日経たずに飽きますからね。こればかりは仕方がないと思いますし、
ゲームですのでプレイ頻度に関してとやかく言うつもりはないですし、
強制はすべきではないと思っています。
私的には少しずつでもギルドとして進歩があれば満足です。
ギルドタワーイベントで記録更新できれば嬉しいですからね。
何にせよ、活躍するためにはキャラを育てたり地道に準備をする必要がありますので、
新人さんは無理せずそこそこ頑張ってくださいね。
必ずしも課金はする必要ないですし、欲しいと思えるキャラが来るまで
石を貯めるのも一興です。
モンハンは赤アシラを狩っていて、後はレベル10クエやればとりあえず終了と思いきや、
一式防具のレベル4からレベル5にするのに怒髪が必要で、調べたら部位破壊報酬でしか
出ない。2体クエで2体部位破壊しても1体分しか出ない。
つまり10回以上やる必要があるので、厳しいなと思っています。
俗にいうストッパー素材ですね。
多分レベル2を睡眠爆破してサブターゲット帰還が一番速そうなんですが、それでも
非常に面倒です。
まあ赤アシラが終わったら次はウルクススでしょうから、装備を作りつつ
ちまちまやっていこうと思います。
本日のセブンスター:20本
本数マイナス:0本
浮いたお金の累計:14260円(620本)
箱に入っているセブンスターの数:17本
本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):18550回(31450)
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