2017年5月16日火曜日

ぷよぷよクエスト484

本日会社でネットサーフィンをしていたら
フリーな3D モデリングツールのBlenderという優良ソフトを見つけて、
ノートPCの処理能力も向上したし、暇つぶしにやってみようということで、
さっそく仕事帰りにヨド〇シ併設の本屋で標準テクニックなんちゃらの専門書を買い、
ダウンロード&インストールして、本のサンプルを1からなぞる方針で始めました。

全くの素人なので、まずは基本操作の視点変更とかを覚えるのが先ですね。
楽園追放のアンジェラちゃんみたいなサンプルファイルの下絵をなぞって
顔の下絵の輪郭に頂点をつける作業まですすんだのですが、たったこれだけの作業で
2時間半位格闘していました。
気が付いたら時間が経っていたので本日は映画を観ていません。

とりあえず非常に暇つぶしとなる事は分かったのですが、ソフトウェアに慣れてきたら
オサキちゃん辺りのお気に入りぷよキャラの3D化に挑戦してみようと思っています。
2Dの絵から3Dモデルを作れたら何か色々捗りそうですね。
今後お金になるスキルがひょっとしたら身につくかもしれません。

まあ本職ともかけ離れていますし、本格的にやるつもりはないので、
飽きたらやめると思いますし、サンプルの3D化だけで満足してしまうかもしれません。
ただ、私はクオリティを追求しますからね?

ぷよクエの方は収集が始まり、1日目の本日はとりあえず5000ちょいまで終了。
編み物フラウが可愛いなと思いながらも、石は使わない方針ですので、
やるき草をいかにチャンスタイムに回せるかが勝負だと思っています。
何か似たような事を毎回書いていますが、まあ基本は大事なので何度も書きます。

最近のバトルは勝ちパターンと負けパターンが極端で、どうやっても勝つ時は勝ち、
負ける時は負けます。対戦相手決定してからの相手のデッキ(※)、最初の配置、
落ちコンの流れで大体勝てる・負ける結果が見えてしまい、
ある意味残念な感じになっています。
また、好勝負を演出するためかもしれませんが、落ちコンやアイテムの落ち具合に
かなりの補正が入ったりして萎えます。
相手の大量連鎖中にアイテムが消され、連続で食らって何も出来なかったり
しますからね。
※Sランクでもデッキ資産にかなりの差があったりします。

まあ運の要素が強すぎるとぷよタッチと同じ運命を辿るよとだけ警告しておきます。
バトル実装直後位に書いたと思いますが、対戦するなら出来るだけ条件を同じにしないと
対戦自体が成り立ちませんからね。

カード資産差がある中でバトルを盛り上げようとするならば、最低限
使用カードを制限するとかやりようはあると思うんですけどね。
運営が何をしたいのか、新バトルをどうしようとしているのかはまだ見えてきません。


本日の魔導石  +4(15)
・ログインボーナス
・収集景品
・詫び石
本日のセブンスター:21本
本数マイナス:‐1本
浮いたお金の累計:9798円(426本)
箱に入っているセブンスターの数:11本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):5250回(44750)



0 件のコメント:

コメントを投稿