一般的な会社は決算が3月末です。
これは公的機関の決算が3月であり、公的機関との取引が多い会社は
3月決算にすることで売り上げの増加が見込めるとの事。
実際、3月末決算の会社は2割程度らしいですけどね。
セガサミーホールディングスの売り上げが気になって
セグメント別売り上げ高をのぞいてみたのですが、
ここ数年は遊戯器(パチンコ・パチスロ)の売り上げ高が落ち、
代わりにコンシューマ(スマホゲーム含む)が上がっています。
アミューズメント(ゲームセンター)の売り上げは近年横ばいです。
四半期決算だと前年に比べて全体的に売り上げ落ちてますね。
ということで、
スマホ版で戦乙女アルルから始まった毎週のガチャ連続に関しては、
パチンコ・パチスロの売り上げの穴埋めなんだろうなと個人的に思います。
※新しい北斗に関しては運ゲーに磨きがかかっているのでつまらないし。
ただ、グランブルーファンタジーのガチャ問題で消費者庁が動いているっぽいので
スマホガチャに関してはそのうち規制が入ると思います。
まあ、企業側の視点を考えると規制が入る前に稼げるだけ稼いだほうがよいと思うので、
客(ユーザー)が逃げない程度にやるといいと思います。
こんな感じにまとめてみましたが、
『碌なイベントやらずにガチャばかりのイメージを植え付けてしまうとユーザー逃げちゃうよ』
AC版はとりあえず350F位までタワー登ってました。
毎ターンのランダム回転とお邪魔方陣で
ヒーヒー行っている感じが個人的には楽しかったのですが、
運営が
『お客様からのご意見をもとに、より遊びやすくするための調整』
を土曜の朝に行った結果、
一度回転したら方向は固定され、コンティニューした場合は回転しない仕様となった模様です。
まあどう見てもやってる人少なかったんで、マージン入らなくてやばいと思ったのでしょう。
ちなみに50Fだか100F位までは回転自体無い様子。
遊びやすくはなったけどつまらなくなりました。
ちゃんとテストプレイしていたのか、そもそもユーザーの傾向を読み違えたのか分かりませんが、
途中からルールを変えるのにも疑問を感じているところ。
まあ、チェアノ確定階(300F)を普通に超えたのであとは惰性で9日間やる感じになると思います。
ちなみにほほうどりの方も7秒3色の練習がてらやってますので、
マッチングしたらよろしくお願いします。(少しずつ精度あがってきました。)
スマホ版はマイメロディーが星6のレベルMAXになったのでおなかいっぱいです。
来週の紫天騎士は紫・黄色が非常に魅力的ですが、
オムレツ持っててそんなに可愛くない(失礼)のでどうしようか考え中です。
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