ラベル 本日のMT の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 本日のMT の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年8月3日日曜日

本日の暇つぶし538

本日は打ちに行ったのですが、たまたま座ったかぐや様でそこそこ出て冷遇入って嫌な気分になって帰ってきました。勝ちは勝ちなんですけど、最大枚数から約4万位負けてますからね。
あれはデキレ台なので、上手い事良いデキレを引いて出たら6と確信した台以外は即止めで良いと思います。
設定の高低はすぐに分かりますよ。何ならBARを朝一引いたら止めていい位。

BT機もちらほら打ってみたのですが、基本的にはAタイプと同じく、ボーナス確率だけ見ればよろしなので、例えば150分の1切らないと打たないとか、自分なりのボーダーを決めて打つのが良さそうですね。ただ夏休み期間ですし、お盆も近いので高設定は無いと思いますけど。近くのパチ屋は最近中間ちらほら入れてるかな。中間でも勝率悪い台ばかりなので行かない方が良いと思いますよ。そもそも換金ギャップの時点で負けるものですし。

お仕事の方はデータベースをちらほら弄って、今週は会議が多かったです。
何か私ちょっと偉くなるみたいなんですけど、偉くなったら偉くなったらでやれ残業代とか出なくなるとかありそうです。
ちょっと偉くしてやるから同僚の仕事みてフォローよろしく的な感じですかね。
同僚全員の仕事のペース配分というか、とりあえず有給消化率を上げるのと片づけさせるのと早く帰らせることを目標にやっていきたいと思います。
早く帰ることが当たり前になってくれればみなし残業とかいう糞制度に対して文句言えるようになりますからね。
何か人によって時間違うそうなのですが、私にとって40時間はブラックなんですよ。月平均毎日2時間以上残業しないと残業代が付かないのはね。

今週はこんな感じです。
あ、サガスカ全然やってないや。

2024年11月4日月曜日

本日のMT30

無事に普通一種免許ゲットしました。

学科試験は多分満点だったと思うんですけど、つまらないミスしている可能性もあるかも。
数問引っ掛けっぽい問題があった為、1~2割位の人が落っこちてました。
合格発表は受けた人全員で見て、落ちた人が先に退出したので、結構な晒しになっていた感じ。安全を前提とするならば満点取るべきですからね。

早速週末に実家帰って実家の車(AT)を運転しました。
夜間&雨状態で練習になりそうでしたし、保険の問題も解決したので。
助手席の父に色々ツッコまれながら運転したんですけど、80点だそう。まだまだだね。
実家の車の車幅やブレーキの感覚に早く慣れる為に何度か練習がてら乗りに行こうと思います。
MTはなぁ…そのうち乗りたいですね。

次はバイクの免許予定なんですけど、車の運転にそこそこ慣れてから取ろうと思います。
恐らくまた半年かかるでしょうし、年末あたりから仕事が繁忙期に入りそうですし。
まあ早いことに越したことは無いのでタイミングをみてという所でしょうか。

ユニコーンオーバーロードはZENOIRAでソームの町解放戦を超え、最上級フリーマップを周回してレベル上げ途中です。
ソームの町解放戦クリアの為にクラスチェンジの為の名声集めと天のかけら集めをやったのですが結構な時間かかりました。
一部のキャラは処すると天のかけらくれるんですけど、今回のデータはそのまま色々試してみたいことに流用する予定なので余計に天のかけら集めました。差分は45個位。
露天掘りミニゲームがかなり上手くなった気がする。

戦法は勿論猫耳トリニティレイン。
クラスチェンジと猫耳トリニティレインは必須級ですかね。
レベル差がある状態で打ち漏らすとこちらがやられるのと、中級のみでレベル40近くまでレベル上げは正直やってられないので。
また、グリフォンルーラーというかファストムーブも必須レベルだなと。
途中まで雇用縛りしていたんですけど、アイテムを色々使ってもソームの最初の橋を超えられなかったのであきらめてグリフォン雇用しました。
アイテムの使用回数制限がなければコールファイター使うんですけどね。

後はラストステージのみとなったんですけど、先ほどまでレベル上げしていたら名声がAになりました。追加雇用して5枠で全員レベル40超えたら挑もうと思います。
ステータス差があるので多分レベル上げないと勝てない気がするんですよね。

今週はこんな感じで。

ONE 135 pieces for 7 days
Number minus 5
Cumulative number of cigarettes not consumed: 572(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 3

2024年10月27日日曜日

本日のMT29

今週は何度かオンライン自習していてとりあえず毎回合格だったのですが、
間違いやすいとされる問題集のみ行ったら95%だった為、もう少し精度を上げられるかなぁと思っています。まあ受かるやろという感じで後は直前に見直す程度にしようと思います。
間違いやすいポイントをノートにまとめておいたので持っていくのもそれだけですね。
明日朝早くに免許センター行く予定なのでそろそろ寝ようと思っています。
睡眠不足は頭回りませんし。

ユニコーンオーバーロードはNormalクリアしました。おまけも含めて大体の要素は埋めましたが、好感度関連のイベントは結構飛ばしています。宿屋で飯食うのがめんどくさくてな。
とりあえず二周目に入り、二周目からの要素の最高難度のZENOIRAで始めました。
強くてニューゲーム的な要素はありませんが、一周目で得た知識がありますので最高難易度とはいえ、普通に進める事が出来ています。
今回救出前に一角獣クリアを目指してみようと思っているんですけど、とりあえずレベル上げれば出来るもんなんですかね?
38レベルの町解放戦がクリア出来れば行けるんでしょうけどね。
そもそも救出しないとその後のイベントというか、別の国に行けないのでかなりの縛りプレイなような気がします。別の国に行けないと武器も強くなりませんし…まあやってみます。

今週はこんな感じで。
久しぶりの試験なんで楽しみです。(落ちたらアレだな)

ONE 120 pieces for 7 days
Number minus 20
Cumulative number of cigarettes not consumed: 567(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 18

2024年10月21日月曜日

本日のMT28

教習所無事に卒業しました。
卒業試験は教官に『失敗しましたね(笑)合格です。』と言われる程度に個人的に失敗。
検定中止にならなかったし、減点計算上通るだろと思っていたのですが、まだまだ運転技術を向上していかなければならないかなぁと。
現実問題として今後MTを乗る環境が作れるかなんですが、都市圏のレンタカー屋さん、MT貸し出してないぞと。
乗るためにはわざわざ地方行って借りるか、中古車を含めて買うか位しか選択肢がなかったりします。都内駐車場高いので現実的には前者しかないような。

話を戻すと、卒業試験はクラッチが凄く柔らかい車だったんで感覚掴むまでにエンスト1回およびギアチェンジ1回失敗しました
緊張もあったかもしれませんが、運転感覚が全然違ったので結構焦りました。深呼吸して落ち着け的な感じで持ち直したというか、運転中に段々良い感じになったというか、後半は教官のツッコミが全くなかったので恐らく完璧に近い運転。スロースターターだな。

卒業技能検定は3人同時におこなったので、初めて私以外のMT取ろうとしている教習生の運転見てたんですけど、クラッチワークが上手かったっすね。
あ、検定が終わったら教官がこれ見よがしにスムーズで速いギアチェンジを見せつてきましたよ。結局慣れの問題だなと。

懸念していた縦列駐車に関しては、失敗(笑)を帳消しにする位の完璧に近い仕上がりという事でした。そりゃ切り返しの位置を図にして覚えましたからね。教習所限定です。
あ、AT運転していた方は普通に運転上手かったっすね。
停車を含めてちょっと左に寄る癖があるように思えたのですが、教官のツッコミまったくなかったですから。

そんな感じでようやく普通免許取得の準備が整ったのですが、またまた予約の関係で免許取得は最速28日になりそうです。Web予約必須だって。
元々10月中旬にはゲットしている予定だったんですが、下旬になっちゃいました。
今の状態で学科で落ちる事は無いと思いますが、それはそれで落ちたら悲しいことになるので免許センター行くまでは精度を上げる勉強でもしましょうかね。
経験上結構な引っ掛け問題ありますので、色々なパターンを経験しておく事が大事ですから。

ユニコーンオーバーロードは5国目が終わって最後のステージの直前まで行きました。
キャラクター好感度を全く上げていないのでとりあえず宿屋で食事してイベント見る所から始めるかなぁと。
武器防具を強化できるようになったんですけど、強化後の数値が大体一緒になる、つまり元々ステータスアップなり何かしらの追加効果がある武器防具を強化しろという事でしょうか。
色々追加スキルがある武器防具は悪くはないのですが、最終的にはデバフ無効やAPかPPの底上げした方が強そうなので、装備の組み合わせは結構制限されそうな気もしています。

今週はこんな感じですかね。

ONE 139 pieces for 7 days
Number minus 11
Cumulative number of cigarettes not consumed: 547(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 18

2024年10月13日日曜日

本日のMT27

本日はみきわめをやって技能講習は終了しました。
残りは卒業検定なんですけど、明日受けようと思ったら予約とれなかったので1週間後の土曜日にやる事にしました。
すんなりいけたら次の週の平日に免許センターですかね。Web予約必須みたいです。

みきわめの前の授業では特に何も言われず、完璧な運転に近かったのか教官にさっさと卒業しろ的な事を言われましたが、本日のみきわめで停車時の左右確認や縦列駐車、方向転換にちょっと不安が残る内容となりました。
イメージトレーニングしておかないとなぁ。
そういえば方向転換の項目で切り返しやってなかったので本日のみきわめ時にやりました。
初回スムーズにできていたのもあって、教える項目忘れてたんですかね。
そう考えると教習中に失敗することも大事なんでもっと失敗しておけばよかったなぁと。

あ、切り返しもそうなんですけど、方向転換や縦列駐車の際、何か失敗しそうというか、バック時に縁石のりあげそうなルート通っていたら卒業検定では最初からやり直した方が良いとの事。
流石にエンスト頻度は物凄く少なくなっているし、右左折の徐行も当たり前のように出来るようになっているので、安全第一で運転していれば私の運転技能は既に卒業レベルとなっている思いたい。
落ち着いて受けようと思います。きっとその方が安全ですし。

ユニコーンオーバーロードは3国目に入りました。
何たら隊は10組までなんでネームドキャラが増えてくると、パーティー編成困りますね。
特に推しキャラとかいないんですけど、キャラクターの組み合わせで仲良しポイントがあって、勲章ゲットに関わるので基本的にネームドしか使わない感じになりそうです。
汎用ウィッチとかちょっとえっちな感じなので育ててみたいのですが…汎用キャラ専用隊とか1枠設けてみようかな。

今週はこんな感じです。

ONE 131 pieces for 7 days
Number minus 9
Cumulative number of cigarettes not consumed: 536(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 7

2024年10月6日日曜日

本日のMT26

今週は縦列駐車と方向転換、高速シュミレーターをやりました。

縦列駐車は自分のやり方でやるとミスるよと言われたので、切り返しの位置を覚える感じになるでしょうか。事前のハザードと車庫確認の一時停止も忘れないようにしないとね。

方向転換もそうなのですが、道路の左側にバック駐車する場合、運転席からみて、後ろ左側の窓の後ろ中央位の延長線が曲がり角(切り返し)の位置、前の窓枠の延長線が曲がり角(切り返し)の位置というのを覚えておきたいですね。ハンドルを戻してどの程度進めば良いかの基準も。

高速シュミレーターは普通パターンと雨パターンの2種をやりました。
ミスらしいミスは最初赤点灯している入口に入った位ですかね。
加速車線つかって十分加速しつつ調整するとか、長い下り坂はエンブレ使うとか、トンネル入る時は事前減速&前照灯つけるとかは既に学科でやっている事なので特になにも教官から言われず、最後に練習は実車でやってくれ的な事を言われて終了。

ちなみにあと1限予定されていたのですが、シュミレータがおわってから1時間空いたので自習室に籠って効果測定やっていて、
予約カードを指定時間内に押さないという致命的なミス
をして、1限分の予約がパーになりました。

それで追加徴収をうけ、明日会社午後から休んでいく羽目になりました。
教習所内にいて授業開始10分前には降りてきたのに指定時間内に押さなかったからという理由でパー。受付の対応にちょっとイラっとしてしまいました。
まあ押さなかった私のミスなんですけど…当日連続じゃないと連続で出てこない予約システムの仕組みが悪いな
あ、ちょっとイライラしてしまったので、半分嫌がらせで効果測定全6問題集全て100点のシート出してきました。(1つで良いのです)

ユニコーンオーバーロードは新しい地域に入って途中位。
やっていて面白いんですけど、移動速度マシマシじゃないと広いステージはめんどくさいなぁと思います。
飛行キャラでショートカットしようとすると大体弓にやられたりするのでショートカットするなら途中地点の位置取りも大事かな。

今週はこんな感じです。明日当日半休とらないとなぁ…

ONE 129 pieces for 7 days
Number minus 11
Cumulative number of cigarettes not consumed: 527(※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 18

2024年9月29日日曜日

本日のMT25

今週は自主経路と危険予測をやったんですけど、自主経路の方は『自主』という割には教官が示した経路で行ってくれ的な感じになりました。
危険予測の方は学科とセットで、ATのシミュレーションで『よくある』パターンの危険を経験する感じの授業を受けました。

3人セットで受けたんですけど、私はATに慣れてないというかシミュレーションのアクセルの感覚が変というか、スピードあんまり出せなかったのでそもそも危険だな的な個所は普通に徐行になってました。
まあシミュレーション自体は『よくある』パターンあるっぽい感じだったのですが、普通に予測を超えてくるガキの連続飛び出しとか、信号無視のチャリンコなりは怖かったですよ。
授業を受けてみて右折時の人なり自転車なりと、左折時に逆走するチャリンコは気を付けないとなぁと思いました。
ちなみに一人は普通にぶつけてましたよ。シミュレーションで良かったね。

METAL DOGS飽きたのでユニコーンオーバーロードを始めました。ヴァニラウェアのシミュレーションRPGですね。シミュレーションは久しぶりなのでNormal開始。
今のところ特に苦労もなく進んでいて相性ゲーだなと思っています。
勲章集めて部隊を上手い事組んで~という感じのゲームなんで、最終的にはバランス型と特化型作れば良いですかね。
最初の数時間を超えたので途中ダレなければ最後までやると思います。

今週はこんな感じ。

ONE 123 pieces for 7 days
Number minus 17
Cumulative number of cigarettes not consumed: 516 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 7

2024年9月22日日曜日

本日のMT24

今週は駐停車をやりました。
3人一組で受け1時間を3分割して運転して2回位駐車する項目だったのですが、一応交差点付近5m空けろは覚えていたので滞りなく終了。
ちなみにAT乗ったのは3回目ですかね。クリープで動かすのは右左折時楽だなぁとか思いながら運転してました。停止時にNに入れてサイド引くのを何となくやっていたのですが、AT専のお二人はやってない様子。ブレーキ踏んで後続に『止まっている事』を示すのが大事っぽいので勿論フットブレーキは踏んでましたよ?
停止位置に関してはト字型の交差点とバス停、出入口辺りが結構な悩みどころだと思いました。意外と止まれる場所は限られているなぁと。道幅が狭いと迷惑になるしね。

METAL DOGSはEX9の軍艦サウルスまで撃破しました。ダイダロスで非常に苦労したので、軍艦は相手が認識しない位置でミサイルの爆風が当たる位置に調整して『意識外の攻撃』的な感じで勝利。後から苦労したダイダロスも同様の作戦で楽々勝利。
先に雑魚散らしをするのですが、如何にボスに気づかれないまま行えるかがポイントでしたね。
まともに戦うと軍艦は非常に強いと思いますよ。ダメージ軽減つけてない防具だと7000とか喰らいますからね。恐らく移動速度UPつけて周りくるくるは変わらないんですけど、しっぽ回転攻撃に上手い事回避を合わせる練習をしないとそもそも勝負にならないと思っています。
もしくはスピードタブ使って完全にヒット&アウェイするとか。
ただ、ノーマルでも持ち込み分25個しかないので安定して勝つならやっぱりミサイルだよなぁとか思いました。
ドッグタグが60個溜まったのでガトリング砲と交換。恐らくポチの最強装備なんですけど全スロットに攻撃UPつけてLV21まで上げるまえに恐らく飽きちゃうと思います。
一応2か所だけ21にしましたが、この地点でかなり強いですからね。
とりあえず全てのクエストクリアしたので別の積みゲームやりましょうかね。

今週はこんな感じで。
結構積みゲーあるんですけど、やろうと思う→実際プレイする→ハマるのローテーションが上手く回らないと増えていく一方なんですよね…

ONE 134 pieces for 7 days
Number minus 6
Cumulative number of cigarettes not consumed: 499 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 10

2024年9月16日月曜日

本日のMT23

今週は久しぶりに西の方にいったんですけど、のぞみが全面禁煙になっていてな。
指定席も満席レベルで客が多かったですし、結構辛い時間を過ごしました。
これはもうのぞみを使わずにひかりなりこだまなりで行けという事なのでしょうか。
遠ければ飛行機なんですけど、飛行機は飛行機で飛行場まで行くのに時間かかるからね。

教習所の方は停止時にクラッチ踏むのが速いと言われたのと、赤信号停止から
次に曲がる予定の交差点まで距離が無いときにめんどくさがって2速のままで運転してたら、
ギアチェンジ周りが最初は良かったのに悪くなった(略)的な事を言われた位ですね。
あ、外→教習所に戻ってきて久しぶりに坂道発進したら普通に一度失敗しました。
※半クラにはなっていたが、十分にアクセル入ってなくてバックした
これは何度か練習しないとマズいなぁと。
今度外に出る事があったら先に教官に言って何度か練習させて貰う感じでやろうかな。

ゴーヘルゴーは結局100万貯めたものの、そこから70ターン位スキップしてもイベントアイテムのピンポイント9割引が出なかったので諦めて止めました。
7割引は何度か出たので300万まで貯めればイベントみれるんですけど、周回するのがめんどくさくてな。
ちなみにハーレムルート的なものを目当てに全てのキャラをLLV10にしてクリアしてみたんですけど、最初にLLV10にした女の子キャラのエンドになっただけで特に何も変わらず。
気が向いたらやるかもしれませんがとりあえずクリアで良いかなと。

止めていたMETAL DOGSをプレイしてクリアしました。
クリア後にEXステージが出てきたので全てのステージクリアまではやると思います。
このゲーム、半分位はハクスラで強い武器があれば何とかなる感じです。
ただ、キャノン3本とか極端な構成では多分クリア難しいんじゃないかなぁと思っています。
SE(火・氷・電気)で敵を足止めして、SE(ミサイル)で牽制して、敵の周りをぐるぐる周りながら機銃打つ感じでプレイしてました。
元がMETAL MAXなので普通に武器改造があるんですけど、キャノン砲の回数+とかあったら良いなぁと思い何度かやってもどうやら無いっぽくて少々残念。単純に攻撃UPするのが吉。
キャノン1発打つ→リロードの間に機銃なら5発以上入ったりするので、クリアまでなら機銃の方が強いかなぁと思った次第です。
ドッグタグ交換武器でぶっ壊れがあるかもしれないですがね。

今週はこんな感じです。犬可愛い。

ONE 135 pieces for 7 days
Number minus 5
Cumulative number of cigarettes not consumed: 493 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 4

2024年9月9日月曜日

本日のMT22

今週も2時間乗ってきたんですけど、5メートル位の歩行者に気を付けろ、広い道では真ん中走れと言われたくらいで、安全運転前提で慣れろ的な方向性は変わらず。
初心者としては注意が無いと逆に不安になるんですけど、今のところ問題ないのかなと。
あ、失敗らしき失敗としては、矢印灯火青の信号を一度見落としちゃいました。
交差点で曲がる際に意識して徐行位に速度を落とすようになりましたが、2速にシフトダウンするのを偶に忘れます。
まだまだ『完璧』な運転とは言い難いので自分で気づいた所は気を付けたいですね。

ゴーヘルゴーをクリアしました。66ターン位でレベル30程度。
結構楽しめました。
従業員を一度も亡者にしていないので、イベントは歯抜け状態ですが。
女の子キャラのLLVは全員8~9で10にしなかったので、エンディングは野郎しか出ませんでした。なので個別エンディングはLLV10が必須かなと。
最後はアイテム使いまくってクリアしました。雑魚が速くてワンパンされる事が多く、ラストの面は苦労しましたよ。長いし。
ラスボスはそこそこ強かったのですが、デバフアイテムが強いので上手い事使えば苦労せずにクリア出来ます。ターン数でエンディング分岐とかあったりしてな。

全体的に金策に苦労した感がありますが、亡者が1ループ3体ゲット出来る箇所が2か所あるので、最終的には亡者集め→地獄送りの作業を繰り返す事になります。
大体1ターンで3万位なんですけど、一番高いアイテムの為に最低100万かと思うと気が遠くなりますね。

ちなみにこのゲーム、半分はギャルゲーなのですが、ギャラリー的な物が実装されてなかったりします。アップデートで実装されたりするんですかね。
一応エンディング分岐しそうな辺りでセーブしたデータがあるんですけど、前述の通りラストダンジョンが辛い。
5ヒロイン分+αがきつそうなので何か抜け道あるかな~と思ったら、
店売りアイテムで0級が出てきましたね。買って楽しろという事でしょうが、そもそも金策が辛いんだよなぁ。
ハーレムというか真エンド的な物があるかどうかの確認しつつ、最低100万のアイテムの購入イベント見たらおしまいで良いような気がしますよ。

来週(今週)は久しぶりに西の方に行く事になりました。
今週はこんな感じで。

ONE 130 pieces for 7 days
Number minus 10
Cumulative number of cigarettes not consumed: 488 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 19

2024年9月2日月曜日

本日のMT21

4週間ぶりに教習車に乗ってきました。2時間ばっちり。
一日3時間まで乗れるんですけど、連続では2時間までなので予約は2時間までしかとっていません。10月中旬位までは毎週乗るので一気に終わらせたいですね。
普通自動車が終わったら二輪MT取るつもりで、こちらが私的にはメインなのです。

久しぶりに教習を受けましたが減速周りは特に注意を受けませんでした。
ただ、教官的にはメーターなりシフトレバーなりで確認する際に視線が下に行くのが気に入らないらしく、正直危ないから前を見ろと言われた感じです。
一応前見ているんですけど…反応が遅れるのでごもっともと半分位は思ってはいます。
まだまだ速度に慣れてないんですね。これが大体10キロとかこれが大体30キロとか。
風景の流れで速度を感じろとか、エンジン音とシフトレバーの組み合わせで回転数を感じろとかそういう事なのかなという事にしておきます。要は安全第一でもっと慣れろと。

DQM3は月を跨いだのでまたブロンズからか~と思ったらやる気がかなりなくなったので、止めました。アップデートもないですし、そもそも対戦やっていてイライラしますし、友人との煽り対戦用のモンスターのストックは結構ありますし。
このまま立ち消えそうな気がします。
Steam版出るみたいでDLC全入り&対戦なしの様子。まあ妥当じゃないっすかね。

ギターライフとゴーヘルゴーを買ったのでとりあえずプレイしたらどちらもそこそこ楽しいです。
当分はこれらをやっていると思います。

ギターライフはコントローラ作っている会社が出しているギター練習用のソフトなんですが、翌々考えたらソフト(コントローラ)と+がわのジョイコン、追加ジョイコンの充電用のアダプタを全て揃えたら普通に入門用のギター買えるんですね。
ただ、画面のノードに併せてストロークする音ゲーの感覚、コードの指配置が画面に出たり、MISSをしたら曲が止まったりするので練習にはなりそうです。
一応追加曲はDLCなんですが、そんなにお高く感じません。
そもそもそこまで進むのに時間がかかりそうなので結構な暇つぶしになるんじゃないかなと。

ゴーヘルゴーは何処かで見た…某ソシャゲみたいな戦闘を行う感じのRPGですね。
元はエロゲメーカー(の中の人)が作っているゲームなのですがえっちな要素は皆無かな。
(パクリ元?の)ソシャゲはやっていないので新鮮ではあります。
亡者を地獄に落として金を稼ぐ的なゲームシステムは良く出来ていますよ。亡者ローテーションが人によっては単調と感じるかもしれませんね。
多分18禁版も出るかもですがSwitch版で良いかな~と。
あ、軽微な表示バグっぽいのを見つけました。
発売されたばかりですし、アップデートは入ると思っています。

今週はこんな感じです。
台風(温帯低気圧)の影響か、最近雨が多いですね。
ついでに気温下がってくれれば良いのですが。まだまだ暑い。

ONE 135 pieces for 7 days
Number minus 5
Cumulative number of cigarettes not consumed: 478 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 9

2024年8月26日月曜日

本日のMT20

今週は盆休みからの復帰が辛かった程度で仕事上は特に何もなかったんですけど、
DQM3の作業中に何か別の事が出来ないかな~と思って英語のリスニング動画を垂れ流す事にしました。

お仕事に関わる資料が英語のみだったりするので、そこそこ仕事に関連する内容の英語の文章は読めたり意味は分かりますよ。
ただ、普通の日本人ですから書く方は微妙だったり、聞くのは怪しかったり、ほぼ喋れなかったりするのです。10年位は学校教育で勉強しているはずなのにね。

今は翻訳ソフトがかなり優秀ですから、翻訳ソフトで日本語→英語してから出てきた英語を英語→日本語にして意味が通っていたらOK的な感じで英語の文章を作る事は楽になっていると思います。
ネイティブからするとかなりお堅い文章だったり、逆にビジネス英語では使わない文章になっているかもしれませんがね。言いたいことが伝われば良いのです。

日本語と英語は言語的に真逆に近い文章構造をしているので仕方ないにしても、何となくヒアリング能力を上げたいという感じなんですけど、思えば私、昔はパツキンのチャンネーとイチャイチャしたい願望があったなぁとか思い出してしまったので、作業中に垂れ流す事で耳を作るかと思い立ちました。
真面目な事を言うとすれば、今後インバウンドが増えてきて外人とコミュニケーションをとる機会が増えると思うので、相手の言っている事が理解できればOMOTENASHI的な対応できるかなぁと。都内かなり外人増えたと思ってますしね。

DQM3は友人との煽りあい対戦の為にあまり見られない戦法を考えていました。
スキル神様というかハッスルダンスを使う耐久寄りの戦法は相手が回復手段を持っていると泥沼の戦いになるのですが、基本LLなので暴走ザラキ以外の状態異常寄りの戦法には強いかなと。
そもそも状態異常対策で混乱、麻痺、眠り、休みを全て150に出来るキャラがいたら良いんですけど、呪文暴走ザラキは会心完全ガード以外の対応策ないんじゃないですかね。
あ、一応会心封じはあるか。

耐久パは大抵亀やトリケラトプスが使われていて、何れもドラゴンだったりします。
フルアタック構成というかターミネーター持ちアタッカー構成のみでは耐えられる可能性があって、そこにドラゴンキラーなりLキラーでさらなるバフ持ちが含まれると一方的に負ける可能性がある感じ。

MP吸収ブレイクは戦法としては微妙というか、全体攻撃パターンでは人面樹の攻撃回数が1-2なのが微妙です。相手がすべて悪魔だったり、毎回2回行動が決まれば強いとは思ってはいます。

一応その他もオンラインで試しているんですけど勝率というかいつもの肉入りじゃない相手にピンポイントで対策パ出されて普通にランク落ちてる感じです。
まあ1か月単位でリセットされて、肉入りじゃない相手と理不尽な勝負をすることがあるデキレなのでその前より1ランクでも上に行ければその月のノルマは達成という事で良いかなと。

ちなみに今週はみがわりをしたリリパットに同ターンでみがわり以外の行動をとられるとか、素早さ勝ちしている光の番人に数ターン後先に動かれるとかやられて少しイラっとしました。まあ先に動かれるのはギリギリの勝負をしている際によく発生するので、パラメータ変動はあるにしても戦闘開始時に一度決まった素早さの順に行動するようにして欲しい所。
まあバースト周りが相手のみ発動するとかザラですし、デキレといっているのはそういう所なんですけどね。
また、全く同じパーティー構成が『違う人』としてフレンド申請登録されるのはちょっとなぁ。こざかしい真似するんなら相手はAIですとでもしてくれた方が良いと思います。

今週はこんな感じです。
次の日曜からまた教習所通いが再開するのでそろそろ学科対策も始めましょうかね。

ONE 137 pieces for 7 days
Number minus 3
Cumulative number of cigarettes not consumed: 473 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 14


2024年8月19日月曜日

本日のMT19

盆休みがあっという間に過ぎてしまいました。
行くまいと思ったパチ屋は一度だけ『涼みに』行って、高いショバ代を払ってきました。
家でクーラー効かせてゲームやっていた方がお金的にはマシだったんですけど、外に出ないと人間腐っちゃうからね。
いやースマスロは糞デキレで勝てないわ
と(何度目かの)再確認。(打つなよ)

今週のDQM3はバーストしていないベロリンマンに4回攻撃くらったり、こちらの根に持つのデバフを光の波動なしに次ターンに回復されたりと散々な目にあいました。
絶対に勝たせない意志を感じたね。
そういう勝負の次にはマッチング中々みつからなかったりします。
『AIとも戦う事が出来ます』だって。半分以上肉入りじゃないのにね。
こちらがわざとパーティー構築で耐性的な穴をあけるように構築した場合はすぐマッチングするんですよ。想定した通りに負けるというかピンポイントで弱点付かれます。
一応肉入りとも対戦しているのですぐ直すんですけどね。

また、あやしい動きをしている奴と対戦した後にSwitchの『一緒に遊んだ~』をチェックすることにしているのですが、遊んだ時間に登録されていないパターンと登録されているパターンがあります。
登録されていない奴らはお察し(大体PNがピサロ)なんですけど、登録されている奴らの中にも肉入りじゃない奴らがいるかもしれませんね。またチートなりバグ的なものがあったりするのかなと。

モンスターズを長くやっている人は分かると思うんですけど、パーティー構築の『素早さ』と『耐性』と『スキル』の取捨選択が今作は結構なキモなので、単純に優遇されているモンスターはいるけどこの構築が最強とは言い切れないのは良いと思いますよ。
自分のパターンを押し付ける事が出来れば勝ちますし、出来なければ負けます。

バーストに関しては理不尽な発生タイミングが多いですし、こちら側で発生したとしても大抵いてつく波動でピンポイントで消されるので正直要らないと思いますが、霧ゲーなり耐性ゲーなり、メタルボディやギガサイズゲーになるよりか良いと思っていますし、今作は色々なモンスターを使う楽しみがあるとは思っています。
前から言っているように友人と煽りあい対戦する分には楽しいのでまだまだ続けられるかなぁと。

そういえばそこそこSwitchのソフトを買っていたりします。今月末も某シューティングゲームなりが出たりするので結構楽しみです。
教習所通いも今月後半から再開するのでまた忙しい日々になりそうです。

今週はこんな感じで。

ONE 125 pieces for 7 days
Number minus 15
Cumulative number of cigarettes not consumed: 470 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 11

2024年8月12日月曜日

本日のMT18

気付いたらオリンピックが終わっていて、結局メジャーな競技をあまり観る事無く終わりました。ダイジェスト的な物は結構観ました。そこそこ楽しめたよ。

終わってみれば国外で行われたオリンピックの金メダル数を更新したそうで、日本人として誇らしい。大体お家芸でとっていた感があるんですけど、近代五種のメダルとか陸上の上位入賞とか凄いっすね。メダルを取っていない種目は残り数種目と言ったところでしょうか。

結構混血の選手が増えた感があります。
筋肉の質からかなりの人種差がありますから、今後外人と日本人の混血が進んでいくともっといろいろな種目でメダルが狙えるようになったりするかもしれませんね。

終盤の項目の中で、個人的にレスリングとスポーツクライミングが面白かったです。
レスリングは高速タックルの回避無理だよなぁとか思いながら観ていて、スポーツクライミングは身長が低い=体重が軽いのが有利だと思いながらも、身長が低すぎて最初のスタート地点に手が届かないとか『やられたな』と思いました。
日本人が強すぎる種目は結構ルール改正されているので仕方ないですね。

次はロサンゼルスですか。新しい近代5種とか楽しみです。

今週のDQM3はゴールドⅠまでちまちまポイントを稼いでました。
攻撃役のLのスキル調整をやっていたんですけど、素早さ調整が結構な悩みどころ。
基本的に先に動ける方が有利ですからね。
鈍足なモンスターは素早さを捨てる事が出来るのでその分耐性盛れってな感じなんですが、耐性を盛ると攻撃用のステータスを捨てる事になりかねないのです。
カウンター特性持ちはみがわりしろってな感じなのでこちらも素早さは無視できるかなと。
で、しっぺ返し持ち入れると状態異常ブレイク持ちが出てこないんだよなぁ。

まあどう考えてもメタを張られているとか、相手の運が良すぎる展開になる事については、半分以上の相手が肉入りではないと思っていますから、ストッパー的な奴に負けるのは仕方ないと思いますよ。
完全に素早さ順かどうかも確実ではありませんし、何か相手のステータスや会心確率も弄っている感ありますしね。HPが600を超えるはぐれメタルとか2000を超えるトルトリーナか。
計算上はHPスキル入れれば出来ると思いますけど耐性に穴あるよねそれ。

ただ、一応Switchの『一緒に遊んだ相手』的なリストに載っている肉入りに勝つために、
例えばみがわり&根に持つタイプ対策をどうするかとか、メジャーな攻撃範囲に対する耐性や回復は大丈夫かとか、各種波動はどこまで積むかとか、何かしらのネタというかコンセプトがあるパーティー構築をするとか考える事は結構あります。
戦略的にLアタッカーにいてつく波動を入れるかどうかは結構悩みどころ。

今週はこんな感じです。
盆休みは始まったばかり。外にぷらぷら遊びに出ようと思っていますが、パチ屋に行かないようにしないとなぁ。

ONE 124 pieces for 7 days
Number minus 16
Cumulative number of cigarettes not consumed: 455 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 16

2024年8月5日月曜日

本日のMT17

本日1時間だけ乗ってきました。
減速(シフト)が教習項目外のマイテーマだったのは先週書いた通り。
最初に教官に『事前の減速(特に右左折)苦手なんで~遠慮なく指摘してくれ』と言ってから運転開始。

担当教官も意識してくれたみたいで、結構重点的に減速を学習した感がありました。
あえて減速シフトで1速に入れて『強い』エンジンブレーキを肌で感じる事が出来たのと、
右左折時の『かなりの』減速の感覚が少しつかめた感があったので良かったです。

簡単に言ってしまえば
徐行スピードまで落としていつでも止まれるように右左折しろ(やったでしょ?)
なんですが、肌感覚というか実際にやって覚えるしかないですからね。
あ、1回だけ速度落としすぎてアクセル吹かすの忘れてエンストしちゃいました。

あとは前方の信号機が変わるor変わらないor変わりそうな時に、減速を含めた速度調整のタイミングを掴むというか経験値を積んで覚えていく感じになると思います。
勿論交通法規を守って安全運転が前提な。
まあ次の技能講習が8月末だったりするので、感覚を忘れないようにイメージトレーニングでもしておきましょうかね。
ゲーセンのレースゲーム…スピード出しすぎで練習にならないっすよ。

オリンピックはNHK系列でやっている奴以外を見ています。
つまりサッカーとかバスケとかの日本戦は見てないです(残念ながら敗退した模様)
一応民放系はWebで見れるので微妙にマイナーな種目とか、日本戦じゃなくても面白そうなの無いかな~って感じで観戦しています。
前回の東京オリンピックはロードレースが面白かったんですけどいつの間にか終わっていた模様。フェンシングは結構見ましたよ。馬場馬術は正直ルールが良く分からんです。

メジャーな種目の日本戦は近所の漫画喫茶に行ってマッサージチェアに座りながら観るプランを考えていたのですが、帰宅して服着替えて布団に入ると睡眠欲に勝てません。
外に出るのも面倒になってきたので仕方ないね。

DQM3は月を跨いだのでポイントがリセットされ、またブロンズ帯からやり直しです。
前回プラチナⅣまで進んだのでそこまではポイントブーストあるんですけど、またスマスロみたいな出来レースやるのか~と思うとちょっと面倒になってきました。
相手が出た瞬間にやられるパターン想像できるんですが、Lサイズ攻撃キャラを落として勝ち確と思ってピンポイントバーストでひっくり返されたのはちょっとイラっとしました。
新しいキャラを育てて試すのは(まだ)楽しめているので、そこそこはやり続ける感じですかね。

今週はこんな感じです。

ONE 130 pieces for 7 days
Number minus 10
Cumulative number of cigarettes not consumed: 439 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 0

2024年7月28日日曜日

本日のMT16

オリンピックが始まりましたね。
私の家にはTVを置いてないので、ネット配信で観戦する事になると思います。

教習所の方は1時間だけ技能項目が進んだのと、二段階目の学科の履修が終わりました。
今回は前回と違う道を走りました。
教習所近辺の土地感があまりないのは以前書いた通りですが、以前より少し長めの距離を指示通りに走りました。道幅が気持ち狭くて速度が40キロ制限があるような感じの道でした。
横断歩道がない交差点も多めで、飛び出しとかあるかもとドキドキしましたよ。

私的には初めて運転中一度もエンストもしませんでしたし、結構注意して走れた感があって、補助ブレーキも踏まれなかったのですが、

・クラッチ戻しながらアクセル踏むとスムーズなシフトチェンジ出来るよ
・止まっている車の横を通る際は1mはあけて、方向指示器を出して欲しい。
・交差点を曲がる際は可能な限り2速で曲がって欲しい。
・交差点を曲がるスピードがちと速い。
・減速シフトの場合はシフト飛ばしOK。4速→2速はよくある
・停止する際に最後にガクっとなるのが少々気になる

ということで、まだまだみたいです。マスターへの道は長い。

交差点に入る際の減速にしろ、停止時にしろ、教習所の中とは出している速度が違うので
ブレーキの使い方も勿論変わる。
つまりブレーキを踏んだ時の減速の感覚を覚えろという事でしょうかね。
最後にガクっとなっているのはポンピングブレーキによる減速配分が良くないという事でしょうしね。弱→弱→強みたいな感じになってる。

そんな感じで次回乗る際は『減速』をマイテーマにして運転してみようと思います。
安全運転にもつながると思いますし。

学科の方は一応技能項目とセットになっている奴以外は全て受講終わりました。
あとはちまちまオンライン自習で試験対策をするだけです。
どうせなら満点を取りたいので色々な問題パターンを経験して解答精度を上げたいと思います。

DQM3は13連勝位してゴールド帯を超えてプラチナ帯に入りました。
ようやく先行している友人と同じランク帯に入りました。
呪文会心ザラキ一発で消滅して連勝が止まってちょっとイラっとしたので止め。
まあまたモミモミして順位が変動するのは分かっているので、今月はこんなもんかなぁと。

今週はこんな感じです。

ONE 130 pieces for 7 days
Number minus 10
Cumulative number of cigarettes not consumed: 429 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 10

2024年7月22日月曜日

本日のMT15

今週は学科と応急処置をやりました。
夏休み期間に入りましたので、おそらく学生さんが沢山予約入れているんですかね。
今数えたら8/31まで技能回数3回だけ。
先に学科を終わらせてさっさと効果測定もやるべきかなとか思っています。

学科は夜8時まで受けていたんですけど、みなさんオンラインが多いのか、
時間的な問題なのか、私ともう一人位しかわざわざ教習所で受ける方はいませんでした。

オンラインでやると絶対にサボりますからね。
カメラを有効にしないと受けさせて貰えないみたいですし、私のプライバシー晒したくないという面もあったりして、オンラインでやらない理由は色々あるんですけど、
技能講習の予約取れないので空いた時間に受ける分には良いと思っていますよ。
学科項目にあった教官の裏話的な情報を聞けるだけでもプラスですからね。
あ、技能項目で使えそうな教習所周辺の地図を貰いました。土地感が無いので有難い。

応急処置は3時間ぶっ続けでやる項目でした。
心臓マッサージ専用の人形(JAMY君)に対してBPM110で30回→人工呼吸(のまね)2回のローテーションと、AEDの使い方を学びました。
心臓マッサージはずっと昔にやった覚えがあるんですけど、脈拍確認とか今やらないみたいです。気道確保も優先順位高かった気がするのですがそうでもないみたいですね。

私鍛えているのもあって、一緒に受けた方々の中で『一番いい音』を出せた気がします。
『相手の肋骨を折るつもり』でやれって昔言われたものでね。
胸の周りは骨折してもわりとすぐに直るみたいですし、血液を兎に角早く巡らせないと、命が助かっても社会復帰が難しいとかありますから。

AEDは初めて触ったんですけど、ナビ通りにやればよろしという感じでした。
2004年から一般の方が使っていいことになったんですね。
乳幼児むけは胸と背中を挟み込むように電極パッドをセットするみたい。一応覚えておきましょうか。

今週のDQM3はちまちまLサイズの新モンスター作っていたんですけど、
折角作ったモンスターを出してもCOMのメタがな…
という事で、一応やった分微妙にランクは上がりましたけど、いつもの上下の動きでランク自体はそんなに変化はありません。継続してプレイすれば一応上がる模様。

対戦の文句は色々ありますよ。やっている方は思いつく事が多いんじゃないでしょうか。

・S1~2回行動に毎回行動回数2回を引かれる。
・こちらの1~3回行動は1回のみが多い
・何故か種族切り持っている奴が多いというか、999ダメージを平気で与えてくる
・それならば???を出すと???キラー持ちが当然のように出てくる
・こちらのメタル系に対してはファイターズハイ持ちが初手で会心の一撃を与えてくる
・というか休み、眠り攻撃持ちが行動を止めてくるのでメタルを使用するだけリスキー
・全く別パターンのモンスターの組み合わせをしてもピンポイントでメタられる
・特性のいてつく波動がほぼ確実に来る
・みがわり役に休み耐性無効まで設定するとプレッシャーやラブリーで攻撃役が止まる
・耐性100あってもブレイクでよく状態異常になる。125でもなる。
・同様に耐性100以上あっても呪文暴走のザラキで壊滅する
・呪文アタッカーを選択した時に限ってメタル系が出る
・呪文会心出せばメタル系を潰せるのに呪文アタッカーが普通に殴りにいく
・魔獣系(アルミラージ、ベロリンマン、ベビーパンサーとか)対策すると全く出なくなる
・こんらんしている相手が狂戦士持ちでもないのに当然のようにこちらを殴ってくる
・こんな感じで負ける時は連続で負けるというか何やっても勝てない。
・7連勝位やると強制負けフラグが立つ
・勝つときは下ランク(COM)相手で基本スムーズだがポイントが少ない

とかほんとアレです。

こう書いていると…スマスロと同じだなぁ。
短中期出玉規制対策みたいなものを喰らっている感あるね。
機械割103%位なので徐々に上がるデキレ。ちょっとイライラしてきました。
次の相手がすぐ出てこない場合は裏でデータベースからメタパを引っ張ってきてる感。
肉入りも偶にいるっぽいんですけどそんなに頻繁にパーティー変えるか?
ちなみに最高で同じ人?と同じパーティーで9連戦やりましたよ。
みがわりかマダンテか読み間違った方が負ける勝負ね。

999ダメージ対策で基本LサイズはHP2000以上にしないと駄目なんですかね。
配合元で考えると祖父母がスライム、ドラゴン、ゾンビ、???の組み合わせかつスキルで補う感じ。
これ前提なら2回行動持ち以上はパラメータ的に厳しくなるような気もするんですけど、
どう考えても2000ダメージ与えているのに相手が倒れないとかあるからなぁ。
自動回復で補っていたとしても限度はある気がしますし。
あ、ハッスルダンスの6回回復はしょっちゅうLL相手にされますね。
ザオリク→ハッスル→ハッスルとかでほぼ全回復されることもしばしば。
こちらが使った場合ピンポイントで回復させたい相手にいかないこともしばしば。

今週はこんな感じです。
DQMは友人と対戦する分には楽しいですよ。今週はやってないですけどね。

ONE 124 pieces for 7 days
Number minus 16
Cumulative number of cigarettes not consumed: 419 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 0

2024年7月15日月曜日

本日のMT14

今週は1時間だけMTに乗れて公道デビューしました。
ええ、勿論エンストしましたよ。1回。
交差点で信号待ちで完全に止まったのに2速発進しちゃったからですね。
止まったら1速に入れる。当たり前だよなぁ。

初めての公道は、信号待ち時に駐車場付きの飲食店の出入り口は空けとけと言われたのと、
赤灯火青矢印時にあ、行けると思ってじゃあ行くか~というタイミングが遅かった為に、一度だけブレーキ踏まれてそのままバックした位ですかね。
後者は後ろに車がいなくて助かりました。
交差点によって矢印灯火の秒数が違うとの事。該当の箇所は5秒位。
そもそも教習所の周りの土地感がないので同じコースを走る際は覚えておかないと。

勿論初めての経験でしたが仮免の時とは違ってそんなに緊張する事もなく、教習所でのスピードMAXである35kmの壁も難なく突破。4速まで入れました。
運が良かったのもあったので多分迷惑はかけてないです。

周りの車に注意する余裕がある程度には何事もなく走り切る事が出来ました。
Webで調べた交差点待ちでNに入れてクラッチ離す(ブレーキは踏む)事について教官に聞いたのですが、教官的には初耳だとか。
AT車は待ちが長くなるようならNに入れてサイド引くと教本に書いているので、その辺と混同しているのかな?
昔と今で教える内容が変わった可能性も捨てがたい気がしますね。
私なりには止まったら1速入れてクラッチとブレーキ踏んどけという結論に達しました。
使うとしても渋滞にはまった時位ですかね。

横に教官がいたので速度とギアについてアドバイスを受けました。
ついでに自分で調べた結果を加味すると、
1速→2速→3速→4速まで出して大体10km/h刻み。
1速→2速はギア比の関係で15km/h辺りもしくは2000rpm位のタイミングですかね。
また、大抵の車で1500rpm切ったらエンストの危険性があるようなので、クラッチを切るかアクセルを吹かすかの二択になるかと思います。
勿論総重量や別の要因で変わるのであくまで目安なんですけど。

流石にタコメーターを注視する訳にはいかないので音や風景が流れる感覚を覚えないとなぁ。別の教官が言っていた事に通じますね。
音が大事ってこういう事なんかなぁと思っています。

3速→4速の変速はクラッチを早めに戻してもそんなにノッキングがありませんでした。
ギア比の関係なんですかね。
また、加速シフトの際は速度が出てればアクセルを追加で吹かす必要が全くないのと4速→2速の飛ばしシフトダウンでエンジンブレーキの効きが体験できたのが個人的に良かったと思います。

減速シフトに関してはそもそも段階的に落とせよとかまだまだ練習が必要そうです。
交差点進入時の前に減速して2速なり3速なりに落とす、車輪に慣性がかかってさえいれば1速にする必要ない事は確か。
アクセルワークを駆使してクラッチを繋げたまま徐行スピードで右左折。
歩行者が見える場合は断続クラッチでいつでも止まれるように準備しつつ徐行。
無事に交差点を過ぎたら加速。
歩行者、軽車両優先。歩いてたら通過するまで止まれ。完全に止まったら1速にして再発進。
多分こんな感じです。

ついでに次の日に2段階の学科を受け始めました。
1段階目を発展させた応用項目なんですけど、項目的にはそこそこあります。
ただし倫理というか道徳的に当たり前の事をやっているので新規で覚える事は少なくなりそうです。引っ掛け問題の対策だけしておく感じですかね。赤い布とか白い布とか。

あ、学科の豆知識的な話で初めて知ったのですが、首都高って高速道路であるが高速自動車国道ではないんですね。高速道路のうちの自動車専用道路なので最高速度は60km/h。
つまり首都高バトルの世界は法的にはNGってな訳で、ルーレット族の方々には是非とも安全運転をしていただきたいなと。
平日昼間は運送業社の為に多少の速度超過に関して警察はお目こぼししているみたいですよ。現実的に渋滞するので60km/hを出せないことも多いのですが。

ついでに関西人は車間距離をとらないって聞きました。
名古屋走りが有名ですが、地域性で運転内容が変わるんですね。
関西に行ったときは気を付けないとなぁ。

DQM3の方は友人との煽りあい対戦でようやく大きく勝ち越し。
よくあるみがわり対策でジバルンバをやまびこしつつ、相手の状態異常はみがわりで防ぐとか、根に持つ対策で身代わり役で裏とって攻撃とかしていたら色々ハマってくれました。

メジャー所に対しての対策はある程度織り込み済なので、アルミラージとかベロリンマンとか余程アレな奴らで一方的にやられない限りは何とかなる感じです。
結局のところ、相手より速くて攻撃回数が稼げれば押し切れるところもあって、ある程度の相性もある事は確か。

相変わらずランク戦は相手の1~3回行動で毎回3回取られたり、耐性100だと毎回のようにブレイクで通ったり、こちらの1~3回行動は1回だったりして負けるべくして負ける=調整されている感はありますね。
1~2回行動のSキャラで毎回のように2回行動されるのも何だかなぁとか思いますよ。
バースト確率あたりも調整されてますかね。こちらが不利でも殆ど発生しないし。
まあそれでも友人との煽りあい対戦は楽しいのでまだまだ続けます。
今週はこんな感じで。

ONE 123 pieces for 7 days
Number minus 17
Cumulative number of cigarettes not consumed: 403 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 4

2024年7月8日月曜日

本日のMT13

仮免試験が終わりました。
技能試験でエンスト3回
やってしまったので他の些細なミスも併せて正直駄目ぽ…orz

だったんですけど、ほぼ問題ないみたい(左折が気持ち大回りになったのが1回と大げさな位の左右確認をしろと言われた)で技能試験受かりました。やったぜ!
というかみきわめの時も思ったのですが、試験官の採点が甘かったのかもしれませんね。
ちなみにエンスト4回してたらOUT、試験中止。危なかったな。

言い訳をするとすれば、学科対策で二週間置いた&当日私しかMT試験受けてない&試験一人目&初めて教官以外の教習生を後ろに乗せてたからですかね。
みきわめが???状態で通ってしまったのもあって個人的には運転に不安が残る内容となりました。練習時間が足りない気がします。
落ちた方が良かったかもとは言いませんが、まだまだ下手糞なものでね。
金払うから空いてる時間に練習できないかなぁと思ったらそもそも予約が取れないですし。

ええ、滅茶苦茶緊張しましたよ。
仕事で偉そうな人達と折衝する時より緊張しました。
結構緊張しない方だと思っていたのですがね。

他の教習生の試験時に後ろに乗って、坂道発進楽そうだなぁ…とか、クリープでS字とクランク楽そうだなぁとか思いました。
S字とクランクの位置取りに関しては私の方が上手いかもとか思っちゃったり。

ATは一番最初にちょろっと運転しただけなので学科や運転教本の内容的な情報しか知らないんですけど、MTより一段階技能講習は3時間少ないですし、それだけ慣れるまでの時間も少ないとも取れますね。
ATでもエンストはすることがあるそうなのですが、ほぼしないというのは結構な強みですね。運転時のノッキングも無かったですし。

あ、私が後ろに乗ってた際に運転してた方は、右左折や進路変更時に端寄せない&結構な合図忘れ&安全確認をしてないのが気になったんですけど…続く学科試験で見てないような気もする。
エンスト3回やった私が言うのもアレですが、試験項目上というか普通に安全確認が一番大事ですからね。
まあ私はギリギリ受かったようなものですので、更なる運転操作の上達に励みたいと思います。練習できないんですけど…

本日学科試験の結果を確認して二段階の予約をしてきました。
学科試験は受付のおねーちゃんが言うには満点だったみたいですよ?(何故分かる?)
糞みたいなひっかけ問題が少なかったからですね。
落ちなくて良かったというか原付免許持っているので間違えるのは恥ずかしい事。
(ちょっとだけ安堵。)

とういう事で仮免試験は結果として無事一発合格。
これから二段階というか公道デビューすることになりました。
公道最速でエンストしないように気を付けたいですね。
ちなみに予約が全然とれなかったので終了予定は10月だったりします。
ちまちまがんばります。

DQM3の方は友人と対戦してました。
オンライン対戦はピンポイントメタばっかり取られる為、現状ほぼCOM戦だなと思っています。
例えばメタルスライム出したらメタルキラー&スライム叩き持ちが出て来たり、火弱点パだと必ずコドラが出て来たりします。勿論休み耐性なければ雄叫び使われますし、1~3回攻撃のLだと毎回相手に3回行動され、こちらはほぼ1回とか負ける流れがあったり。
ランクを急激に上げられないように調整されている感はありますね。

単純な対策としては2回行動以上持ちでパーティーを組むなんですけど、選択肢が狭まるのでつまらなくなります。
多分光の番人が強いとされているのはブレイク&スライムキラー持っているからですね。
電撃耐性150つけていてもスライムキラー分ダメージ喰らったりします。
電撃耐性自体はつけやすい方なんですけど、状態異常耐性を考慮しないと駄目なのは先日書いた通り。

回数を繰り返してちまちまランクを上げたら違う世界が見れるかもしれませんが、現状友人と煽りあいしながらの対戦が楽しいのでこれはこれで良い気がします。
私のスライムタワーはLかつサイズ100にしたらデカくていい感じになりました。

今週はこんな感じです。

ONE 137 pieces for 7 days
Number minus 3
Cumulative number of cigarettes not consumed: 386 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 7

2024年7月1日月曜日

本日のMT12

仕事が終わってタイムカードを押してから仮免用の予習問題をずっと解いてました。
家に帰るとDQM3をやっちゃうのでしょうがないね。(誘惑耐性×)

何度も似たような問題を解いていて、50問で1~2個程度の間違いになる程度には勉強が進みました。
環状交差点に入る時は徐行のみ必要で合図いらないんすね。
正直仮免の学科試験に落ちたらお前免許(原付)もっているのに何やってるの?
状態でちょっと恥ずかしいのでもう少し精度を上げたいです。
まあ上の環状交差点の問題とか知らないものは知らないので、問題は多く解いたもの勝ちだと思いますよ。

DQM3をずっとやっています。代わりにFall Guysを止めました。
ランク上げに勤しんでたら知らない方からのSwitchのフレンド申請が一度来たんですけど、
一時的に申請削除しました。
万が一この日記を見ていてたり、おっさんでも良ければもう一度送ってくださいな。

DQM3はぶっちゃけ状態異常というかデバフゲーだったりするので、如何に自分の形にするかがポイントでしょうね。

基本的には
①S4体パターン
アタッカー/身代わり/デバフ/回復
②M1体S2体パターン
アタッカー/身代わり/デバフ
③M2体パターン
耐性上げてアタッカー×2orアタッカー&何か

こんな感じで最低限組まないと、相手のデバフや嫌がらせが飛んできて何も出来ずに負けます。最上位は身代わり使う使わないの読みが発生しそう。
ついでに言えば身代わり役はしっぺ返しもしくは道連れ系スキル持ちが良いのかなぁと。
最終的には耐性ジャンケンになりそうな気もしなくはないです。

ネタパばかり使っていたんですけど、やっぱり中国語やスペイン語のCOMっぽい奴にメタ張られて負けるとちょっとは悔しいので最低限仕事が出来るようにスキル構成を変えようと思っています。足りないのは身代わりだな。

今週はこんな感じです。

ONE 139 pieces for 7 days
Number minus 1
Cumulative number of cigarettes not consumed: 383 (※ 500 yen for 20)
Number of ONE in the box 4