ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月17日日曜日

偶には観光するのも(略)

今年は北の方回ってきました。
基本的には下道で(高速代ケチって)反時計回りに一周してきました。
走行距離はトータル1850キロ位で、60%位は私が運転。
レンタカーで借りた車が山道入れて平均リッター32kmとかだったのでガソリンもそんなに喰ってないっすね。流石TOY〇TA。

三陸自動車道とか無料区間は上手い事使いましたし、東北の人たちは一般道でスピード出すっぽいので思ったより時間かからずに済んだ感じ。都内じゃ経験できないスピード感。

観光名所は私が行きたかった所は行ったのですが、両親的には特に行きたい所もなかったよう(綺麗な風景の中ドライブすることがメイン)で、年老いた両親を連れまわすのもアレなので行けなかったところは今度一人で行こうと思っています。
本州最東端とか。東経140&北緯40とか、立石寺とか。

まずはタブンネのぽけふた。
4号沿いの国見辺りの道の駅にあります。
ポケふたの場所回るだけでも結構な趣味になりそうですよ。かなり分散してます。


大間。本州最北端。



マグロは観光地のボッタクリ価格だったので(略)。
下北半島を斧に見立てて細い柄の部分は自動車専用道路があって、そちらを通ればそんなに時間はかからないんですね。

仏ヶ浦。下北半島を斧に見立てて刃の部分の中央辺りにあります。
道中の山道はカーブ続きのエキサイティングな道で、ほとんど車とすれ違わず。
あの山道を二度と走る事は無いでしょうし、二度と行かないと思っています。
風景は良い感じで綺麗でしたよ。


弘前城
以前仕事で行った際にも工事していたんですけど、相変わらず工事してました。
石垣を修復だか補強工事しているようでいつ終わるんですかね?


熊注意
北の方は動物注意看板に普通に熊描かれてましたね。
道中一度も遭遇はしなかったのですが、ニュースで通り過ぎた町で出没したとの情報が流れていたので、いる所にはいるんでしょう。


山形と新潟の間

道の駅で休憩しながら走っていましたが、山形と新潟の県境辺りにある道の駅は風景が綺麗でした。
今回は色々な道の駅行きましたよ。名産品とかお勉強になりました。
こんな感じですかね。来年はどこ行きましょうか。

2025年5月11日日曜日

偶には観光するのも良いものだよ

ちょっくら裏日本回ってきたので写真だけ上げときます。
全行程2150Km。本州の半分を半周してきました。
といっても山口には行ってないですし、親父が運転好きなので私が運転したのは40%程度ですけどね。

表には表、裏には裏の良さがある。
裏日本って言い方はちょっと語弊がありますね。現在では準放送禁止用語だそう。
歴史的には太平洋側が近代化と都市化を推し進めた日本であり、日本海側はリソースを供給する役割があって、中国の沿岸部と内陸部の違いみたいなものでしょうか。
名の通った企業の工場があったりして、イメージした『田舎』の風景とは多少違う箇所もありましたが、日本の原風景の良さを感じてきたというか、何処か懐かしいというか、凄く癒された感があります。ナビ以外のインターネットは敢えて遮断しました。

きっと私表の方で疲れていたんですね。
かといって永住したいかと問われたら利便性とか快適さ、インフラ整備辺りでせめぎあいが発生しそうです。雪の問題もありますし。リモートワーク可能な職種なら考えます。

GWを微妙に外したスケジュールを立てた事もあって、観光地のお食事処的な所はお休みしていた所も多かったです。
運転していて思ったのは『黄色の点滅信号が非常に多い』所ですね。
法定速度は物凄く逸脱してはいないが守られていない感じ。それはどこも同じか。
夜間は街灯ないです。真っ暗でハイビーム使ったの初めてです。
山間部と夜間以外の国道は時速70km位がデフォでしょうか。山間部はカーブが多くて速度を落とさないと安全に曲がれない道もあったので最高速度を守らないと危ないと思いましたが、平野部は見晴らしがよい道で歩行者がほぼいないので快適に走れましたよ。

稲差の浜と出雲大社。
私以前行きましたよ。両親が行った事がないので行きました。やっぱりここは良い所です。
神社でも何々系みたいな系列があるんですね。神話の時代というか、古代の豪族の勢力争いが現在に続くってロマンを感じるなぁ。


出雲大社の本殿は畏れ多くて写真とれません。空気が違うんですよ。


松江城。
以前行ったことあるんですけど両親が()
出雲そばはこちらの茶屋で食べました。


江島大橋。ベタ踏み坂も観光コース。
Webに上がっている写真は物凄く望遠効かせてそりたつ壁みたいになっていますが、それ程でもなかったです。いちおう日本で一番勾配のきつい橋との事。
道中の島間の連絡道みたいな所は、海の上を走っているみたいですごく気持ちよかった。


砂丘と夕焼け。
時間の都合もあって砂丘は殆ど滞在してないので今度行く事があればまた行ってみたい。


天橋立は龍観の方を堪能しました。
今回私が一番行ってみたかった所です。日本三景はこれで制覇。

あ、Googleナビで『こちらの方が早い』は信用しては駄目ですね。知らない道なら尚更。
道中何というか『蛇がうにょうにょしているような山道』を走りましたが、道幅が1.5台分くらいしかないんですよ。対向車来た時は焦りました。


富山の黒部市辺りで撮った風景。
富山は新幹線の駅前辺りは仕事で行った事があったのですが、日帰り。
海産物は美味しかったです。黒部と北海道の根室市は姉妹都市で交流があるとの事。
観光資料を頂いたので黒部ダムに行ってみたいですね。※黒部市からは遠い。


後は新潟で一泊して関越道で帰ってきた感じです。
新潟はスキーシーズン外すとお安く泊まれて良い感じですが、観光名所調べないとなぁ。
グラウンドゴルフしてみたんですけど、慣れたら結構楽しいかも。

こんな感じです。
次機会があれば今度は北の方を半周したいですね。

2022年4月4日月曜日

偶には観光するのも良いものだ

ちょっくら西の方に行ってきたので写真をあげておきます。

出張は大抵新幹線で行く事が多いんですけど、遠すぎるので空路を使いました。
空港までの時間や料金とか考えると広島辺りから空路を考えます。
時間があったので展望デッキから飛行機みてました。ラウンジ?マイル?何それ。


で1時間半位で到着。飛行機だと速いね。早速ネタバレ。


長崎空港は長崎県のど真ん中の海の上にあって、そこから長崎の各方面にバスで行く感じです。


景色が綺麗な場所に行くと良いカメラが欲しくなりますね。
市内移動は徒歩と路面電車、バスといったところでしょうか。あまり時間がなかったのもあって、観光したというよりかはとりあえず行ってみたという所。




ごはん美味しかったですよ。チェーン店の本店近く、地元の名店、地元じゃないけど名物を食べてきました。




極めつけは夜景ですかね。良いカメラが欲しくなった()
ちなみにロープウェイ往復1250円です。ケーブルカーは中腹の公園から。



仕事は無事に終わり、帰りも飛行機。
全国的に曇りだったので雲海の上を飛んでました。
たまーに視界内に別の飛行機が飛んでいて、相対速度的にやっぱり速いなぁと。


今回は中々堪能できました。
旅費会社持ちは最高だな。
今度長崎に行くとしたら時間を取って軍艦島(端島)に行きたいですね。

2021年8月22日日曜日

『減煙』しよう(経過7)

今週、喫煙者大勝利的なニュースが入ってきました。

広島大の研究で、煙草の煙に含まれる成分がAHRを活性化させ、
それを通じてACE2受容体の発現を抑制する的な効果があると。

ちょっと何言っているか分からんのでDRPGに例えると、
喫煙者は煙の成分で回避バフがかかってるそう。
コロナを始め、ウィルスに対する回避力が元々高いそうです。
ちょうど1年くらい前ですかね?フランス辺りで喫煙者が云々という話があったのを
覚えています。で、日本でも似たような実験をやっている人がいて、実験で証明されたと。

※健康志向でここ数年で禁煙したという方が一番リスキーになるんですかね。
 少なくとも長年の喫煙で肺にダメージが入っている訳ですから。

※回避盾はDRPGにおいて便利なんですけど、裸忍者しかり、防御を犠牲にしている
 為、貫通したら即死します。リスキーな所も似ている(笑)
 でも当たらなければ良かろうなのだ。 

※ワクチン(まだ予約できない)を打つと防御の方にバフがかかるのであれば
 二重盾でより安心安全かも?(ADEとかそんな話もありますが。)

※この結果を受けて喫煙を始めた方が良いとかそんな話ではないのであしからず。

『AHRが活性化されればACE2受容体の量の発現が抑制される』結果が実験により
分かった事が主なので、
煙草以外にも効率的にAHRを活性化するものがそのうち見つかって、
それを元に今後抑制薬みたいなものが出来るかもね?的な話。

で、喫煙者的にはやっぱり一利はあるよね!
とか、嬉しいことは嬉しいのです。
これで喫煙所で吸っていても『コロナ対策で回避バフをかけ直しています』で済むな。

来たる10月からの値上げで自分が吸っている銘柄500円ルールが厳しくなり、
禁煙の方向で腹をくくるか~という感じだったのですが、
あれ?現状禁煙しない方が良いんじゃね?と。
こんな情報が入ったからには、安易に『健康に良さそうという理由のみで禁煙する』
という考えを変える必要も出てきちゃいますね。
WHOの方針?医師会の方針?…コロナ禍で信用できなくなった為、却下だな。

自分で設定したルールを破るのはちょっとアレですけど、コロナ禍がある程度
収まるまでは様子見しましょうか。値上げ分はコロナ対策費で別枠という事で。
私、コロナ収まったら禁煙()始めます。
でも値上げか…JTさん何とか現状維持、値下げの方向にならないっすかね?

まあタイトルはそもそも『減煙』だったり、本数は減っているんだよなぁ…

2021年5月6日木曜日

New3DSのアナログスティック交換

MHX(X)をやっていると、3DSの『アナログスティック』の効きが悪くなる事が多く
補正を試すと一時的には直るものの、そのうちまた悪くなるんですね。
そのまま使い続けると上下方向の動きが全く効かなくなったりします。

アクションゲームは大体そうだと思うんですけど、モンハンに関しては特に移動は元より、
戦闘中の激しい動きの中でスティック操作に繊細な動きが求められるため、
アナログスティックが効かなくなると
『簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか』
的なクエストは元より、素材集めでぶん回す普通のクエストにも支障が出ます。

ガード武器やカウンター狙いの太刀等は有効範囲があるので、
すぐに180度向けないのは結構な縛りですよ?
効きにくいな程度でボウガンなら仮想十字キーで何とかなったりするんですけどね。

Switch版は今使用しているプロコン、かなりスティック周りの作りが良いですし、
ジョイコン壊れたら店舗で買い替え可能なので、Liteでもない限りは問題ないかと。
ジョイコンのアナログスティックは3DSよりかは作りが良いですけどね。
携帯機として本体とコントローラが一体化しているのは良し悪しです。

話を戻すと、まあ酷くなると勝手に一方向に移動したりするのでアレです。
これはもうゲームとしてダメだろと感じたら、今まで任天堂サポートの修理に
2回程同じ内容で出してました。その都度4000円程度と送料がかかる感じで。
大抵壊れる時は保証期間過ぎているんですよね。

日記にも何度か書いているのですが、補正を試しても戻らない現象(3回目)が
発生したみたいで、本日昼休みのモンハンタイムに確信しました。
で、送料込み5000円か~とか修理に出したら1週間出来ないなぁ(出張どうしよう)
とか、Switch版でやれば良いから別に良いかも(諦めるか)とか考えていたのです。
まあ、イライラする位ならライズやりますし、そもそもSwitch版やりますからね。

前置きが長くなりましたが、まだ同僚とやってますし、
近場で修理業者に出すか、修理パーツを探して自分で直せば良いんじゃね?
的な考えに至り、結局パーツ販売店が見つかったので、分解して直すことにしました。
で、本日終業後、買いに走って、会社で作業して
すぐ直りました。やったね。(作業は簡単)

交換方法は調べれば直ぐに出て来たりしますし、専門の業者があったりするのですが、
本題はそこではなく、交換したパーツですね。
『サードパーティ製』のもので『新品』(税抜500円)
を買ったのですが、見た目は同じ。

横で見てた同僚が言うには裏にホログラムが入っているのが正規版じゃね?
という事で、確かにうっすらそれっぽいものが入っていました。
恐らくOEM元か設計図流用で作られたものかなぁとかそんな話をしていたのですが、
動作確認がてらやったクエストでは快適な操作が出来たのでひとまず安心。

保証?そんなものはとっくに過ぎてますし、今後の為の交換用パーツを
余分に買えたのが個人的には高評価。
まあ別の交換しにくいパーツ壊れたらどうしようって感じなんですけど、それはそれ。

ちなみに使い込んでるとこんな色になりますよ。右は件のサードパーティ新品。


激しく、時には繊細なスティック動作が要求されるので、
使い込んでいると内部のスペーサの色が付着するのか、結構黒くなってます。
(見た目通り)

アルコールでふき取っても黒いのはとれませんでしたが、本体内部に入り込んだ汚れ
(手垢とか)はふき取れたので、オーバーホールもついでに出来て良かったなぁと。
やっぱり新品にかぎるなぁ。

あ、交換パーツ単位で売っている店は今までちらほら見かけたのですが、
多分ジャンクからパーツ取りして売っているお店もあったりするのかなぁ…と。
黒いのは要注意だ()

2020年9月30日水曜日

『減煙』しよう(経過6)

1㎜のメビウスに変更してから丸二年。
1日に1箱吸う事はまずなくなったので、きっと私の肺は以前に比べるとまともになって
いる事でしょう。
そういえばコロナと喫煙の関係云々の結果はどうなったんですかね?
少なくともマスクのお陰でインフルに罹った方は激減しているようですが。

2020年10月1日からまた値上がりします。
『現在吸っている銘柄が500円超えたら辞めざるを得ない』
ですからね。

当銘柄は案の定500円を超えてしまうので、色々考えた結果、
銘柄を変更する事にしました。
一応500円以下に制限すると言っても他に葉巻たばこ(紙じゃないから安く出来る)
とかありますからね。
ただ、葉巻たばこもそのうち値上がりするでしょうから、時間の問題だと思っています。
第3のビールだかも値上がりするみたいですけど、私ヤニカスですがアル中じゃないし…

実は懇意にしている酒屋(煙草屋)の協力もあり、9月頭位から色々試して、
半ばくらいから徐々に変更していたりします。
私は『禁煙』とは書いていない。『減煙』とかいていますから。
日記にカウントしている通り、煙草の本数はかなり減っているんですよ?
減煙した分でゲームソフトは買えるなぁ。

新しい銘柄はこちら。
MEVIUS GOLD IMPACT 100's SUPER SLIMS


随分長ったらしい名前ですが、簡単に書くと1㎜のスリム版メビウス。
これ、10月1日からちょうど500円になります。(←490円)

『スリム』と書いていますから、細いです。以下比較画像。



細い煙草→すぐ吸い終わるんじゃね?的なイメージを持っていたのですが、
これ、『LSS(Less Smoke Smell)』だそうで、煙と匂いを抑えたものなんですね。
減煙している私にはピッタリだな。

恐らく燃焼速度が遅いので、吸っている時間は通常のものとほぼ変わらず、
味もメビウスでほぼ変わらず。
吸いごたえ的なものもあって満足したので、気に入ってこちらすることにしました。
企業努力を感じますよ。JTよくやった。(そもそも値上げするなとは言わない)

あ、ちなみに一部コンビニでは置いてないかもしれませんね。
ファミリー〇ートには無くて、ロー〇ンにはありました。

2019年7月17日水曜日

減量しよう(経過3)

本日を以て当初の目標である3か月が経過しました。
91日経過。3か月の総括を行います。

まずは2か月目→3か月目の結果はこちら。
先月よりカロリーを摂取している分、体重の減少分はマイルドに。
筋肉量に関しては内臓脂肪の測定値がガクリと減り、代わりに体脂肪がその分
上がったタイミングで何故か一気にマイナス域になりました。
正直訳わからんです。
測定する体組成計上で何か閾値みたいなものがあるかもしれませんね。

期間         30日間
1日摂取カロリー平均 1990Kcal (チートデイ含む)
            1886Kcal (チートデイ含まず)
体重増減          -3.5Kg
基礎代謝増減     -42Kcal
筋肉量増減        -3.0%
骨量         変化なし

で、91日間の変化はこちら。
期間         91日間
総カロリー      168000Kcal
摂取しなかったカロリー 32200Kcal

1日摂取カロリー平均 1846Kcal (チートデイ含む)

体重増減          -13.7Kg
基礎代謝増減     -68Kcal
筋肉量増減        -0.5%
骨量         変化なし

成人男性の1日の平均値2200Kcalとして、7200Kcalで1Kg分とすると、
減量用の食事だけで減らした体重は4.47Kg程度となります。
後は代謝なり筋肉体操なりで大体9Kg。

総括。
とりあえず減量は成功しました。
カロリー摂取の関係で減った分が上に書いた通り約4.5Kgですから、
食わなきゃ痩せるは正しい。まあ当たり前ですよね。
逆に結構食わなきゃ増量出来ないんですよ。確かに時間かかりましたからね。
(物は言い様)

筋肉率変化に関してはデータとしてマイナスになってしまったことが
心残りなんですけど、途中からコロッケという名の脂質&炭水化物の塊を
摂取していますから、私の細胞がタンパク質より優先して取り込んでしまったと
思う事にします。
まあ0.5%ですから誤差だよ誤差。
ただ、脂質をあまりとらず、代わりにタンパク質であったら別の結果と
なったかもしれませんね。

体型の変化に関しては、当たり前ですがスリムになりました。
筋肉量は数値上は微減なのですが、腕の筋力はUPしているような気がします。
腕立て伏せが正しいフォームで出来る回数的に。
また無駄にモテてしまうなぁ…(遠い目)
ベルトに関しては新調しましたが、とりあえずズボンを買い替える必要があります。

お腹に関してはつまめる部分が残っている感じなので、
もう少し削れると思っています。買い替えるのは削れたタイミングでいいや。

3か月間筋肉体操をやっていて、一番効果があったのは上腕三頭筋。
腕の外側の筋肉が見た目ぽっこりとついています。
私の腕はまるでツイストドーナツのようだ。
(まだそんなに太くない)

まあ世の中には肩がメロンだったり、ジープを乗っけている
方もいらっしゃるようですから、上には上がいます。
私の筋肉量じゃ鼻で笑われますよ。

また、美しい逆三角形バディを目指そうと思ったら肩回りというか三角筋を
いぢめる必要が出てくるかと。
運動強度に関してはまだ筋肉体操で辛い部分があるので、そのままにしておきます。

え?当初3か月目標じゃなかったのかって?
続行だよ続行。第二シーズン突入ですよ?
※本日プロテイン追加1Kgを買ってきました。また3か月もつな。

まあ成功すると気持ちが前向きになりますからね。
ぶっちゃけそんなに辛いトレーニングをした覚えもないですし、どうせなら
減量の新記録をさらに更新しても良いじゃないかと。限度はあるでしょうが。

次の3か月はこんな感じで行きたいと思います。

食事→1700辺りをキープ。あまり変化を加える必要はないと思いますが、
脂質をもう少し抑えるというかコロッケの個数を1つに戻そうかなと。
変わりになるものが見つかれば良いんですけどね。焼き鳥でいいかな?

筋肉体操→2日おきを目安。初代をメインに体が慣れたら2代目にシフト。
2代目の方が運動強度が高いと思っています。
まあ筋肉をきちんと追い込むのが目的なので体調なりと相談しつつという感じです。
また、筋肉をつけたいのならば逆に増量する必要があると思っていますから、
筋肉率は食事内容でキープしつつ出来れば微増位で行きたいなと。
ここら辺は削れた後の課題という事にしておきましょうか。

目指せ細マッチョ!(笑)

2019年6月17日月曜日

減量しよう(経過2)

本日で減量2か月目が経過しました。
日記では経過日数58日と書いてありますが、どこかでコピペミスがありましたね。
18日開始で17日終了なので、本日で61日経過が正しいです。
とりあえず何処でカウントがおかしくなったのかを探すのが面倒なので、
本日の日記分で修正しておきます。

というわけで、1か月目→2か月目の結果はこちら。

期間         31日間
1日摂取カロリー平均 1832Kcal (チートデイ含む)
            1710Kcal      (チートデイ除く)

体重増減            -3.85Kg
基礎代謝増減     -80Kcal
筋肉量増減        +1.1%
骨量         変化なし

○体重1Kg当たりの基礎代謝量  24.28  → 24.43

やったこと
・食事コントロール(摂取カロリー制限)
・2日おきの筋肉体操(朝イチ20分)

食事の内容(大体いつも同じような内容)
朝:基本的にヨーグルトのみ、2日おきの筋肉体操後はプロテイン補給
昼:サラダ2種(大抵は棒棒鶏サラダと春雨サラダ)、おにぎり1つとヨーグルト
夜:サラダ、サラダチキン、コロッケ×2、ご飯

一応サラダチキンの味を変えたり、コロッケの味を変えたり、
ヨーグルトの味を変えたりしています。
計算はガバですが、大抵1700位。

チートデイ
今回は1日だけ過剰摂取(5500Kcal)をしてみました。
ちなみに体重×45Kcalとか、3000Kcalとかいう目安の情報がありますが、
その辺は無視してカロリー度外視、食べられるだけ食べた感じです。
結果としては私の場合、一時的に体重はもちろん増えましたが、
食事を減量のものに戻せば2日程度で想定内の値になりました。

ただ、当初の目的である、停滞期の打破に効果があったか?
と言われたら多分なかったと答えると思います。
どっちかというと細胞の浸透圧の関係のような気がするんですよね。

連続しなければ好きなだけ食べても良い日があっても良い
これを自分の身体で証明できたので有用でした。そんな感じですよ。
あ、押し出される感じで便が出るので、便秘に悩んでいる方はありかもしれません。

で、便秘について
便秘に悩まされてはいたのですが、特に炭水化物(糖質)を以前より
抜いているので、出ないのは当たり前という考えに至りました。
明らかに便が細くなりましたから、そういうものなのでしょう。
きっと成分は吸収されていて、出がらしが残っているのです。

一応ある程度の脂質というか油、水分を採ると気づけば便は排出されますし、
上に書いている通り、チートデイを設ければ押し出されるような感じでこんもり出ます。
まあ毎日快便!の方が良いという方は、ご飯を食べて運動したほうが良いです。

今回私は有酸素運動をせずに筋肉体操とカロリー制限のみで落とすと書いた通り。
2か月の時点で既に体重を落とす自己記録を更新したので、後はどうしましょうかね。
細マッチョ(笑)は個人的には格好良いとは思わない
んですけど、ついでなので一応狙ってみます。みてろよみてろよ~

あ、減量記録を狙うには事前準備(増量)が大事です。
増やす方が時間がかかります。参考までに
※物は言い様

2019年5月18日土曜日

減量しよう(経過1)

気付いたら1か月経過していたので途中経過を書きます。
3か月目安ですから、3分の1が終わったという事です。

数値に関しては色々計算されてしまうので、
ひみつ()にするところは秘密にしますよ。
私の個人データですからね。
まあこんな事をやっていれば簡単に減るよ(見てろよ見てろよ~)
というのが主旨ですから。

期間         30日間
1日摂取カロリー平均 1716Kcal
体重増減           -6.5Kg
基礎代謝増減     -146Kcal
筋肉量増減        +1.4%
骨量         変化なし

○体重1Kg当たりの基礎代謝量  24.17 → 24.28

最初は糖質制限みたいな事を書いていますが、実質カロリー制限をしています。
私的にはちょっと計算が必要ですが、最後の○の項目を重視しようと思いますよ。
基礎代謝は増量で上がり、減量で落ちます。
ただ、筋肉をつける事で脂肪をつけるよりは代謝があがりますから、

筋トレしていれば体重が落ちても
体重1Kg当たりの基礎代謝は上がるはず。

今回の途中経過では上がってますね。方向性としては間違ってなさそうです。

やったこと
・体組成計を3000円位で買った
・朝はヨーグルトを食べた
・昼はサラダ中心。ヨーグルトとおにぎりを食べた
・夜はサラダチキンとサラダ、揚げ物とご飯を食べた
・2日~3日に1度、20分かけて筋肉体操をやった
・筋肉体操後にホエイプロテインを1回分(擦切り3杯)飲んだ
・たまに某55カレーを食べに行った

困った事
・便が出にくくなった
 →煮物食え、起きがけに冷たい水飲め(※第三者アドバイス)
 →難消化性デキストリン飲料(ゼロコーラとか)と脂質でカバー

まあ逆育成ゲームみたいなものですから、
こんな感じで途中経過を書いていこうと思います。
次回もご期待ください。

2019年4月17日水曜日

減量しよう(はじめに)

健康診断を受けてきたのですが、体重が増えて身長が伸びていました。
私は成長期です。(※)

この年(ひみつ♡)になって身長が伸びているのも驚きなんですけど、
体重が増えてしまったので、まず3か月を目安にちまちま減量することにしました。
増量期は終わったのだよ諸君。

本日久しぶりに筋肉体操をやってちょうど25×4で100回。
運動内容を切り替えるタイミングとしては良いですね。ちょっと考えます。
シックスパックは既にうっすらできていますから削れば綺麗に見えそう。
ただ、急な有酸素運動は老けそうな気がするのでしたくないなぁ。
紫外線も浴びたくないし。
とりあえず以前ランニング用にサウナスーツを買ったので、
部屋着の上から着てみましょうか。(既に暑い)

今までの経験上、体重を減らすために手っ取り早いのは運動をそこそこしつつ
食わない事なのですが、あまり食わないとただでさえ嫌いな医者のお世話になる
可能性があったり、すんなりリバウンドします。
今回は趣向を変えて、カロリーコントロールと巷で流行っていたと思われる
糖質制限を組み合わせていこうと思っています。

脂肪1㎏減らすには7200Kcal分のエネルギー消費必要ね。

ぶっちゃけPS3をやる時間が欲しく、長い時間を拘束される運動が面倒なので
食事がメインですね。さっと出来そうな筋トレは続けますけど。
で、糖質を完全に断つのは体によろしくなさそうなので、
ルールというかルーチンとしては、

平日限定:最低限の糖質を確保するために、ご飯は1日1食分200g(サ○ウの奴)
を何処かしらのタイミングで食べる
残りはタンパク質と野菜で穴埋め。サラダチキンとか豆腐とかヨーグルトとか。

カロリーは成人男性の平均値が2250だそうなので、1500位に抑えれば
運動しなくても3㎏程度は痩せますね。計算が大事だね。
昼に食うか夜に食うかは適当にやるつもりです。
とりあえず朝は食パンのストックが切れたらヨーグルトだな。

で、休日は完全フリーとしましょうか。どうせ昼まで寝てることが多いですし。
思い立ったが吉日。明日から始めてみましょう。

というわけで、『本日の摂取カロリー』項目を増やそうかなと思います。
何かゲーム性が欲しいところですね。
1500×90=135000ですから、平日のみ経過日数と共にカウントしていきましょうか。

2019年3月3日日曜日

私にとっては次世代機

折角ソフトを買っても動かすハードウェアが無いと色々アレなもので、
この2日間位で中古屋を巡ってお買い物をしてきました。

SSDに換装して事前にUSBメモリにぶち込んでおいたソフトウェアで
OSを最新までアップデート。
PS3本体(10000円)SSD(8000円)USBメモリ(500円)

4200番、欠品ほぼなし。値段相応でしょう。
駿○屋で買ったらまともに掃除していないものを売っていたので、掃除が大変
でしたよ。ゴム足1つないし。


ちょうどセールをやっていたので目についたソフトを大人買い。(25000円)
XX本で割引タイプのセールをやっていたので、格ゲー以外にも目についたというか、
私がPS3を買ったらやりたかったソフトの一部を買ってきました。
多分キャサリンとトーキョージャングルは良いゲームですよ。
置き場所を考えないとなぁ。

※これ以外にアトリエシリーズ3本と鉄拳6、ソウルキャリバー4とか買ってます。
 私の知る限り、後は恋姫なんちゃらとかスカルなんちゃらとかありますけど、
 折角ですからそのうち買っておきましょうかね。


締めに本日アーケードコントローラーを買いに行きました。(4000円)
触ってみた限りは気持ちアーケードの操作感覚と似ていますね。軽すぎないというか。
まあパッドで格ゲーを出来ない身体なもので、必要な出費です。


という事で、PS3の格ゲー環境をお家に揃えたので満足満足。
予算を50000円(=0.5剣士アミティ)としたのでとりあえずこんなものですかね。
予算の捻出はパチ屋に行かず、ガチャをしなかった分ね。

昨日からPS3の動作確認がてら買ったソフトの起動→アップデートをやっていた
のですが、ソフトによってはアップデートが大量にあったり(特にギルティギア)して
結構時間をとられました。
Wifiなのでネット環境は遅いですし…ネット対戦は出来ませんね。多分。
まあお家で練習してからでないと、ほとんど触ってもいない格ゲーで対戦するのは
対戦相手に申し訳ないですからね。

少なくともそこそこ動かせるようになったら
『俺より強い奴に会いに』行きましょうか。

2018年10月28日日曜日

『筋トレ』しよう(腹筋5万回終了)

2017/4/13に始めた腹筋ですが、本日残りの200回を行って
腹筋5万回が終わりました。

体型は見た目変わり映えしないですね。
ただ、脱いだら年の割には見れる身体かもしれませんよ?(ニヤリ)

私のお腹は腹筋と先日買った加圧シャツのお陰でうっすらと6分割されて
もう少し体重を落とせば、俗に言う『カット』がはっきりと出ると思っています。
※プロな方々は減量期は水分抜くみたいですね。そこまではやらんです。
正直もう少し見た目が劇的に変わるものだと思っていたのに、
あまり変わっていないような気もしなくはないです。

お腹がまだ気持ち出ている感はありますけど、ベルトの位置は狭まっているので
多分背中の方についていたお肉が落ちているのでしょう。
腹筋を重点的にやったもので、お腹に筋肉が多少ついて背中の方が減ったんですかね?

体重を落とすのは食べる量を減らすとか、有酸素運動なんですよね。
食べる量は減らしていませんし、酸素は老化の元だと信じているので、
筋肉をつけながら体重を落とすのは本当に難しいと実感しています。
私的には筋トレのみで何とかならないかと思ってやっていたのですがね。

少しでもさぼっちゃダメだったんですかね?
一応ベルトの位置を一つ減らせる程度には絞られているんですけど、
両親に言わせると『見た目太った』そうですよ?
…しっかり食べているから成長したんだよ(笑)

当初1年程で終わる予定が1年半かかりました。
途中サボっていたり、毎日は効率悪いみたいなのを何処かでみて
効率が悪いんじゃ仕方がないと、まあ甘えですよね。
日にちを置いてやったりしたので半年オーバーな感じです。

1日100回で1年半ペースと考えれば結構常識的な回数となっています。
学生時代は膝を壊すまでは運動部に所属していましたから、
この程度のトレーニングは毎日のようにやっていたわけです。
社会人になると、人によっては『この程度のトレーニングの時間を確保』
するのがまず大変かもしれませんね。
まあ私は基本的には暇なので、ちょっと効率よく仕事すれば時間は取れます。

腹筋が終わったので、次の運動を色々考えていたのですが、
流石に両親に太ったと思われるのは癪なもので、

『みんなで筋肉体操』を1日ずつローテーション

して、誰が見ても美容体型をこっそりと目指す事にしました。
全4回、1日は折角買ったワイヤレス音楽環境を楽しみながら走る日、
休み2日程度とすれば丁度1週間となりますね。

まあ食べる量は減らしませんし、筋トレに関しては動画と同じ時間、同じ運動
しかしないつもりです。
動画は5分で終わるみたいですから、最低限1種やって、気が向いたら複数するよ?
某ブートキャンプは飛び跳ねる運動があるので却下。

量をこなすのはやってみたので、今度は質ですね

期間は
『各種加算で100回を目標値として動画が消されるまで』
とします。

みんなで腹筋(回数)(合計)
みんなでスクワット(回数)(合計)
みんなで腕立て(回数)(合計)
みんなで背筋(回数)(合計)

みたいな感じになりますかね。
最短で100日、最長で400日+休みとなりますから、これまた1年~1年半程度を
見ましょうか。やる気が出ているうちに回数を稼いでいきたいですね。

2018年10月8日月曜日

JKとの戯れ(最高)

本日は3連休の最終日。

何か無性にJKに会いたくなったというか、JKに呼ばれているような気がしまして、
計算上は55日ぶりですかね?
ちょっくら地元のオトナのお店に行って、なけなしのお金でJKと戯れてきました。

で、よそ見をしていたら『ぷちゅん』ときまして、愛い奴愛い奴と思いつつ、
歌を聞きながらいい気分で遊んでいました。
JKはやっぱり最高です。

良くJKバトルに入っていたんですけど、十字架でも確定ではなさそう。
期待値的にはそんなに高くないなと思いつつも、
結局1000枚スタート、ファイナルJKバトルは3回勝ちましたよ。
上乗せしつつ、全消化に大体6時間位。

あ、お店の最高記録出しました。
確率的にもう一生こんなことはない
であろうですから、今回の記念に画像でも置いておきます。
ちなみに本日の金運は『最悪』でしたよ。

あと1回ファイナルJK完走すれば大台も狙えたんですけどね。
連チャンしなかったので、128ゲーム位回して最後はおしまい。






何度でも言おう。JKは最高です。
結構実入りがあったので、無駄遣いしてしまうかも。

2018年10月1日月曜日

『減煙』しよう。(経過5)

ついに500円まであと少し。
2018/10/1から煙草が値上がって、メビウスは480円、セブンスターは500円となりました。
丁度いい機会なので煙草の銘柄を変えました。


3㎜→1㎜。ついに私も1㎜デビューですよ。

元のセブンスターから換算すると、
タール14mg→1mg、ニコチン1.0mg→0.1mgですね。
吸い方は変わりないので、摂取量は10分の1以下になったはず。

メビウス『ONE』。
変えたタイミング的には先日の体調不良の際だったりするのですが、
『本日のメビウス』には変わりがないのでそのままにしておきました。
お味の方は『喉に優しい味』という事にしておきましょうか。

喫煙者を取り巻く環境は年々厳しくなってきますが、私多分優秀なので
偉い人達に喫煙している事をとやかく言われなくなりましたよ(諦められてる)
ただ、私は約束は守る紳士というか漢。
『吸っている銘柄が500円を超えたら辞める』
ことには変わりませんし、1㎜以下の煙草の銘柄は私が知る限りありませんから、
このメビウスONEが最後の銘柄になりそうではありますね。

次の値上げまでに毎日の本数を減らす方向で、少しずつ減らしていく感じで
行きたいとは思っていますよ。口寂しいと多分吸っちゃいますけど。

まあ喫煙者を取り巻く環境は年々悪くなってきていますし、
会社によっては喫煙者は採らないみたいな所もあるみたいですからね。
今後もし転職とかになったら不利になりますし、周りの環境に併せて
自分自身が変わるのも一興なのかもしれませんけど、私は変わりません。

どうせなら自分の意志で無理なく辞めたいものです。
始めたのも自分の意志ですから。

2018年7月21日土曜日

はねろ!コイキング

ちまちまコイキングのレベルを上げていたら、ついにこの時がやってきました。

カウンターストップです。


先日10T超えたばかりなのですが、上限は12.9Tみたいですね。
100T位は行くのかなと思っていたら違いました。結構あっさり。


確かにえさを与えてもこれ以上CPは増えません。


詳細はこちら。


食べ物を食べた回数8400回位、特訓回数617回。
とっくんを大体1日につき朝晩の6回ずつ、計12回やったとして50日かかった計算ですね。
1か月半位ですかね?
もちろんやらなかった日もありますし、3回プレイした日もありますから
何日かかったかは日記を見直す必要があります。

食べ物や特訓、イベントにブーストがかかっていない
コイン個体『金策さん』なので、だいたいこの位でカンストするという良い目安と
なりました。特訓250%個体とか引ければ1か月切りますね。多分。
勿論消費アイテムは全く使っていません。

デコレーションによるブーストはこちら。


コイン個体150%の最後のレベルアップコイン枚数はこの位。225万。
150%個体がコイン最大値なのであれば理論的な最大値となりますね。

デコレーションの船模型だかをゲットして、コイン150%個体で
ランダムイベントのコインのお祭りを引ければ、楽に超える数値だと思いますけど。


もうこれ以上上がらないので早速チャンピオンに挑戦。
もはや私の敵ではないのだよ。


刮目せよ!これがコイキングの『はねる』だ!


記録はこちら。東京タワーより高くはねるみたいです。


ただ、理論的にはこれ以上があり得るんですよね。
挑戦開始時のポケモンの『ランダム応援』で最大25%UPします。
今回応援なかったですから…
理論的にはもう少しだけよくはねますよ?
つまり、まだ上があるよ?


なかよしグッズとデコレーションを全て集め、いけすブースターをMAXにしようと
思うと、無課金プレイでは気が遠くなりますね。
一応12.9Tまで育てる間にダイヤ350個、いけすLV67位までは溜まったのですが、
ダイヤはランダムイベントで狙う必要がありますし、コインはサーナイトあたりが
いないと溜まりませんね。基本的には欲しければ課金すべきなのでしょう。
まあ私、最初にエンディングを見た後に120円だけ記念課金しただけですから、
こんなものなのかもしれませんね。

最後に世代交代での経験値量はこの位。こちらはおそらく最大値。


というわけで、コイキングはおしまい。



…ではなくて、もう少し続けようと思います。
上限が分かった事で色々やりがいがありますからね。
結局まだ模様コンプもしていませんし、きんぴかが出たらギャラドス進化チャレンジが
待ってますから。