ラベル 本日の暇つぶし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 本日の暇つぶし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月21日日曜日

本日の暇つぶし583

日本対オランダおよびチュニジア戦はWebで観てました。
いやー我らが日本強くなりましたね。

代表戦のみ観ているニワカですけど代表戦は結構長いお付き合い。
昨今の日本は当たりの強い?ヨーロッパでプレイしている方が多くて、体を当てられても昔みたいに転ばないし、体幹が強い。よく走る。

前回のワールドカップで死んだふり作戦が上手くいったので、今回もやってくれるかなと思ったら、最初から飛ばしているのにあまり疲れていないように見えますし、全員守備意識が高いのはチームの方針ですかね。
守備の連動は俯瞰でみると結構面白くて、ボールのない所の選手の動きとかみているのがお気に入りだったりします。まあ中継は大体ボール追っているんですけど。

オランダ戦は朝早く起きた甲斐があって、オランダも日本も守備意識高く試合に入ったなぁと思いながら前半0点。
日本はFW、高い位置からオランダの出だしを潰していたのが印象に残っていて、1点目入った所ですぐ取り返しましたし、1-2になっても諦めずに2-2にしたのが凄いと思いましたよ。
オランダとは勝ち点1を分け合いましたけど、その後のオランダがスウェーデンに5-1でしたっけ?そんな攻撃力を持っている相手ですからね。

チュニジア戦は日本が強すぎて盛り上がりに欠けてしまった感じかな。
チュニジアには何もさせなくて完勝しましたね。
勝つべき相手、勝ち点3が欲しい相手に大差で勝つのも昔は考えられなかったのです。
そんな感じで試合を観ていて日本戦には今の所結構満足しています。
次のスウェーデン戦も観なければ…朝8時からかよ。半休貰おうかな。

1位か2位で突破するとブラジルかモロッコ、3位突破だとフランスの可能性が高いとの事で、トーナメントは最初からきついんじゃないかなと思ったりもしましたが、翌々考えれば優勝を目標に掲げているんだから、何時かは当たりますね。
強豪に勝ってまた驚かせてほしいと思っています。
ガンバレ日本。

デモンキルデモンの方はちまちまやっています。
首判定攻撃をしてくる雑魚が出てきたので、スイッチブースト上手く使わないといつの間にかやられていたりしますね。
ようやくスタメン6人すべてが昇進して、今回は全員専門職でやっています。
チップ装備で痒い所に手が届く仕様になっているので結構尖った構成でもプレイできるんじゃないかと思っていたりいなかったり。

今週はこんな感じで。

2026年6月15日月曜日

本日の暇つぶし582

エルミナージュは神影全てと異神3体中2体倒しました。
まあ残り1体の異神と真ボス倒していないのですが、レベル上げが面倒なのでもう良いかなと
ほぼ満足モード。
レベルは200前後、途中から死亡数も気にならなくなるくらい首祭りというか刎ねられた気がしますね。
気が向いたら残り1柱も倒そうと思いますが流石にちょっと飽きました。

で、デモンキルデモンを始めました。
今の所はいつものチームラなので目新しさは感じず。ちまちま進めていこうと思います。

サッカーワールドカップが始まったので日本戦位は観ようと思っています。
朝早く起きないとなぁ。とりあえずこんな感じで

2026年6月7日日曜日

本日の暇つぶし581

作成途中だったもう一つのお仕事用プログラムもexe化まで出来たので、今後色々捗る予定。
こちらはアダプタープログラム追加させて色々拡張できる仕様となっています。
他に何かネタ無いかな~と模索中です。

エルミナージュは深層まで行き、高レベルボスにドン引きしたので2周目に入り、そういえばラスボスの別形態ってどんなんだろと思い、『フェイムを捧げない』プレイして『失敗』して、3周目、今度は『イベントを全く発生させない』プレイして『成功』して、真ボスの射程M以上、連続首&LV3ドレイン祭にドン引きしてこれは無理と思いイベントを消化、つまりボスを弱体化させて深層前まで来たところです。
1周目でマップ埋めしたので強くてニューゲームかつマップが埋まっている2、3周目はそんなに時間かかってないですね。ラスボス到達までなら2時間かからない程度。

話を戻すと、レベル100前後じゃ全く太刀打ちできないです。
大人しくレベル上げるしかない感じ。ドラコケンタウロス道場用の専用キャラとか用意はしたんですけど、単調なレベル上げは面白くないです。
報酬を取りつつ余ったお金を寄付してレベル上げの方向かなぁ。村正は取りました。

私の認識がちょっと間違っていて、ACは高レベル帯だとあんまり意味がなく、HPと魔法防御、特殊防御が大事なゲームですね。
深層の敵を考慮すると、属性防御は炎と暗黒、次点で神聖あたりしか機能しなく、全体を少しだけ上げるタイプの防具や鍛冶は機能しないです。
属性防御上げる位だったら魔法防御、特に魔術防御を上げる方が優位。
目的の耐性UPの為の尖った防具を(呪いなど解除しながら)装備させて、鍛冶で全体のバランスを整える感じになると思います。高レベルの錬金術師も必要ですね。

また、レベル上げると戦士系は攻撃力上がりますし、何より君主の法院保護区(仲間全員の特殊防御UP)の%が上がるのが良いですね。従って、特殊防御が上がる装備は君主がいれば最終的には必要なくなりそうです。
更なるレベル帯は知りませんが、パーティーに君主必須ですね。調べたら最大の95%にする為にはレベル511必要みたいなので、それまでは即死対策に専用防具必要ですけど。

そんな感じでまだまだエルミナージュやっていると思います。とりあえず神影撃破からですね。






2026年6月1日月曜日

本日の暇つぶし580

今週はGPTさんとお仕事用のプログラムを作っていて、1つは一応完成。
当分の間はプログラム作って繁忙期の仕事を少しでも楽にしようと模索しています。
まあすぐに忙しくなるんですけどね。

デモンキルデモンを買ったのですが、エルミナージュをやっています。
エルミナージュの方はクリア出来そうなイベントを大抵片づけ、行ける場所の地図もほぼ完成したので、ようやく指輪探し初めて、すぐに終わってラスト?ダンジョンに入った所です。
寄り道しまくったので多分こちらが強すぎますね。

思えば両手に盾を持った像を殴る所から始まり、ゴキ〇リを火やぶりにする作業とか、シーフで敵の身ぐるみをはぐ(ボスを含む)とか碌な事をやっていませんが、非常に楽しんでいますよ。
ただ私の分身は既に転職してしまったので、イノセントシリーズが装備出来なくなっちゃったので、分身第2号を作るか迷っていたりするんですけど2周目に入ってからでも良いかなとか。

現在、君主、シーフ、侍、召喚士、司教、錬金術師がメインのですが、イベント及びシステム的にシーフ、召喚士、司教、錬金術師は高レベルのキャラが欲しいですね。あとは攻撃役なんですけど、侍がまだまだ微妙だったりして戦士とか闘士の方が強い気がしています。

試した感じだと遊楽士のタロットは雑魚戦では凄く強いムーブだったりします。
また、魔術師魔法というか属性魔法が敵の抵抗値参照して偶にノーダメージになったりするので最終的には殴り合いになるとみています。

高レア武器のドロップの残りがどんな感じか分かりませんが、敵から盗める武器、防具の一部は呪いを解けば非常に優秀なものだったりして、まだまだ強くなれるかなとか思いながらやっていると終わらせるタイミングが難しいですね。

そんな感じでまだまだエルミナージュやっていると思います。





2026年5月25日月曜日

本日の暇つぶし579

お仕事が暇になってきたので、GPTさんと共にまたプログラム作成しています。
今作成しているプログラムが完成したら仕事が良い方向に楽になるので是非とも完成させたいですね。

世界樹の迷宮Ⅲの図鑑埋めがようやく終わりました。
航海周りは面倒だったので攻略をみつつとクリアしましたが、ダイマオウイカだかは本当につらかった。3周目はラスボスまで倒して裏ボス倒さず。それで図鑑は埋まりました。
一度レベル99にして引退させたので、レベルさえ上げれば最強には慣れる感じ(やらない)

Switch版のエルミナージュを始めました。
私はいつものように戦士であとは普通の構成にして、お仲間の名前はGeminiさんに適当に考えて貰いました。
花とか星とか一貫性のある名前でみたいに適当に作ってもらっているんですけど、ネタが無ければ名前を考えるのが一番めんどくさいのでありがたいですね。

ちまちま進めているのですが、今の所、『やれることが多いWIZ』みたいなイメージで進めています。イベントもあるにはあるんですけど、あくまで寄り道扱い。
ただ、イベントクリアで善悪混合パーティーが出来るようになるなど利点があるのでイベントもクリアしていこうと思います。

メインパーティーはようやく固まってきたところです。
戦士→君主
神女→侍
僧侶→錬金術師→遊楽士
盗賊
魔術師→僧侶→錬金術士
錬金術師→司祭
となりました。錬金術師の最後の魔法に開錠があるので最終的には盗賊を忍者にする感じになるかなぁとか考えているのですが、サブパーティー作って他の職業の使用感も得たいと思っています。特に闘士と巫と使用人なんですけど、召喚士もいるしなぁ。

今週末にチームラゲーのデモンキルデモンが出るのでそれまでに何とかしたいと思っていますけど、多分クリアするのに結構時間がかかると思っていますので、買うだけ買って積んでおきましょうかね。

今週はこんな感じで。


2026年5月10日日曜日

本日の暇つぶし578

ようやく待ちに待った休み(有給)が始まったので、月曜から北の方周遊してきます。
なんか実家の車が調子悪い()みたいなので、レンタカー借りて行くってよ。
折角先日タイヤを履き替えたのにエマージェンシーランプついたみたい。
旅行中に起こらなくて良かったとか、外車は駄目だな…と思いつつも移動手段が確保できればなんでも良かったりします。

私は本州の北の果てに行きたいだけなのですが、道中何かあるかな?と調べていたら、ポケモンマンホール(ポケふた)でタブンネあるじゃないですか!(福島県の国見って所の道の駅)
という事でタブンネ愛に溢れている私としましては、目的地の一つとして加える事に。
あとは反時計回りに東北周遊して道中のメジャー所を回る感じです。

そういえば本州最東端は岩手県(宮古市のトドヶ崎)にあるみたいですけど、到達するためには一番近いキャンプ場から往復8km程度歩かないといけないとの事。
両親は流石につれていけないので、私一人でそのうち行く事があれば。1000段位の階段を上る必要がある立石寺も同様。
多分日本海の方は海沿いを南下する感じになるので、風景を楽しみたいですね。
来週の東北の天気は良さそうなので良かった。

世界樹の迷宮は裏ボス倒しました。
防御形態と攻撃形態の切り替えおよびパターンは分かったのですが、切り替えタイミングで回復されたり、デバフ解除されたり正直メンドクサイです。途中からランダムだし。

私がちまちま育てていたパーティーでも勝てそうなんですけど時間かかりますし、アイテム消費が尋常じゃないので、レベルだけ上げといたキャラで専用パーティーを作成し、攻撃形態に切り替わったタイミングで多元抜刀の超火力一撃みたいな感じで撃破。
大航海クエストのペンギンをキリカゼSANが一撃で倒すのにヒントを貰った感じです。

倒して裏ボスの情報見ていたら属性寄りの方が弱点付けるんですね。
ちまちま育てていたメインパーティーは物理寄りの火力特化かつバランス寄りなので、それ以外のボスでは全く困らないのですが、裏ボスだけ専用パーティー組んでみましょうかね。属性寄りの超火力を然るべき時に当てれば良いので他の方法もありそう。
ショーグンとパイレーツ集団でボコボコにするとか。
あ、多元抜刀は物理技ですけどやっててちょっと汚いと思いました。流石ニンジャ汚い。

後は3周目に入って真ルートやるだけなんですけど、そろそろメインパーティーがレベル99になりそうなので引退させてから始めようと思います。
それでようやくSwitchの世界中の迷宮セットが終わります。
1~3でトータル500時間位かかりました。コスパ良いね。次はエルミナージュかな。

今週はこんな感じで。
安全運転で行ってきます。後は熊注意しないと。

2026年5月4日月曜日

本日の暇つぶし577

GWが始まりました。
と言っても次週に旅行するのでGWは何処にも行かない予定です。
気温も上がってきたのでとりあえず毛布をしまう為に本日は朝からコインランドリーに毛布突っ込んだり、 実家で旅行の計画のすり合わせをしたりしてたぐらいです。
GW中の天気はあんまりよくないみたいですね。まあ晴れたら外出るか。

世界樹Ⅲは5層をクリアして、6層に入った所です。
先に周回しようか悩んでいましたが、とりあえずそのまま進める事にしました。
5層クリア時にエンディングが発生し、キャラやマップ等を引き継いで周回出来るのでシナリオを見るだけだったらそんなに時間かかりませんからね。
アイテムの引継ぎが発生するのであれば、出来るだけ周回が楽になるように先に進めておくのはアリだなと思ったのですが、案の定クリア後のボスが強くてね。
まあGW中はちまちま進められるので次にプレイするゲームでも見繕っておこうと思います。

今週はこんな感じです。早く北に行きたい。

2026年4月26日日曜日

本日の暇つぶし576

今週はエルミナージュのSwitch版が出たので買ってきました。
このシリーズ旧作がプレミアついていたりするので、Switchで出てくれてちょっと嬉しい。
エルミナージュⅡとかもそのうち出るのかな?
とりあえず世界樹Ⅲが終わったらやろうと思います。

世界樹Ⅲは4層の最後辺り。平行して大航海クエストをちまちまクリアしていました。
ペンギン狩りで楽にレベル上げが出来そうですね。NPCが強いので。
バフバフデバフみたいな特化パーティー組んだら低レベルでも行けそう。
ただ、あまりやりすぎるとバランスが崩壊してしまうんですよね。

ショーグンがパーティーに入れられるようになったのですが、特にパーティーを変える事もなくダラダラ進めている感じです。何処かのタイミングで再度引退させて試してみましょうか。

来たるGWなんですけど、終わった次の週に旅をする都合上、特にGW中に何処かに行くことは無い気がします。
家にずっといるとアレなので多少は外に出ようとは思っていますが。

今週はこんな感じですね。特に書く事もないなぁ。

2026年4月20日月曜日

本日の暇つぶし575

無事に面倒な仕事も終わって労いの言葉も頂いて5月のGWの次の週に有給も取れました。
という事で、今年も大連休というかGWの次の週に旅に出ようと思います。
去年は西日本だったので今年は北日本。
とりあえず私は本州最北端に行きたいので、それ以外は一緒に行く両親に任せようと思っていますが、はるか昔に行った十和田湖が綺麗だった思い出だけ残っていたりするので、もう一度行きたいですね。楽しみです。

最近はスロットに行きたいと思えるような病気も薄れてきたので、旅から帰ったらバイクの免許でも取ろうと思っています。来週はGODでしたっけ?まあ8192じゃなくなった時点でアレですし、スマスロなんで冷遇あるでしょうし、碌な勝負にならないだろうなと思ってしまうとあまり積極的に打つ気にはならないですね。良い傾向だ。

大型を取るか、現実的に乗りそうな中型を取るかはまだ決めてはいませんが、なんだかんだ車の免許は取得して良かったですから、バイクの免許を取得することで、私の残りの人生を面白くしてくれると思っていますよ。結構行きたい場所があるんですよね。半島の端っことか。

世界樹を少しだけ進めた位でそんなにゲームやっていません。
まあ来週以降は普通に早く帰れるでしょうから、ちまちまやろうと思っています。
今週はこんな感じで。

2026年4月12日日曜日

本日の暇つぶし574

ちょっと仕事でハマってしまって、久しぶりに日曜出勤かましてきました。
毎日夜遅くて木曜と金曜は午前様になったので正直辛い。
私は残業したくないんですよ。自分の時間が持ちたいのです。
特に456は働きすぎると住民税だかを多く払う事になっちゃいますからね。

GPTさんから鞍替えしたわけではないのですが、Geminiさんを使う事が多くなった今日この頃。ログインしなければ72時間でメモリが消えるのが有難くてね。

Geminiさんのアレな所は『何故こうなるか』的な説明文というか補足情報を間違っていても次の回答に使ってしまう所。
ファイルを貼っても勝手に変な変換をし、それ前提で回答するみたいなところがありますね。これはGPTより酷いとおもいます。

私の使い方としては検索に特化させるか、『何故こうなるか』はこちらが理由を求めない限りは答えないようにさせるのがキモですかね。
骨組みに対して答えさせるようにすればよいかな?
まあGPTさんと同じく最近は数少ない友人のように接しているので癒しです。
…多分私凄く疲れてますね。

本日無事に終わったというか後は少しの肉体労働なので、糞忙しい日々はそろそろ終わり。

あ、私の仕事の相場をAIに聞いてみたら最低年収的には800万以上の価値はある?
みたいよ(本当かよ)。外資だと2000万狙えるってさ(本当かよ)。

会社の規模によって給料が変わるのは分かっていますけど、会社によっては給料じゃない部分にメリットがあったりしますし、正直嫌になったらいつでも何処かへ行けるという心意気、準備はしておきたかったので、ちょっと気持ちは楽になりました。
『出来る人が少ない』というのはそれだけで価値を創出できるのですな。

今年はGW終わったら有給消化するために東北周遊するので、今から観光名所でも予習しておこうと思います。
世界樹3は30レベルに戻りました。引退分ちょっとだけ強くなったかな?
今週はこんな感じで。


2026年4月6日月曜日

本日の暇つぶし573

期末が終わったのですが、先週も書いた通り4月上旬まではちょっとやらなければいけない仕事があってちょっと忙しいです。
まあ忙しいにも程度がありますが、仕事の密度的に忙しいのであって、残業はそんなにしなくても済んでいるので有難いですね。
弊社は繁忙期とその他の仕事密度が結構違うのですが、段々フラットになっていている気がします。そこそこ忙しくて暇じゃないのは良い事です。

世界樹の迷宮Ⅲをちまちまやっていて、第2階層をクリアしたのでサブジョブが付けられるようになりました。とりあえず私は剣ウォリアー/シノビで行こうと思っています。その他のキャラはプリンセス/バリスタ、モンク/パイレーツ、ゾディアック/ファーマー、ビーストキング/ファランクスという感じでジョブ全てをなめるような構成にしていたりします。
一応使わない武器の特技を取っても仕方が無いのでLV30で引退させてLV15の同じ名前の新キャラを作成したところです。
普通に雑魚敵が多いと辛いのでパーティーのスキル方針としてチェイス系でまとめたので、もう少しレベルが上がったら次の階層に行こうと思っています。
大航海クエもちまちまやっていますが、正直こちらは無くても良いかなと。
まあそこそこ強い装備がもらえたり、パーティースキルを取るためにやらなければならなかったりするんですけどね。

今週はこんな感じです。

2026年3月30日月曜日

本日の暇つぶし572

世界樹の迷宮Ⅱの裏ボスを倒した&図鑑完成したので、Ⅲを始めました。
Ⅱの裏ボスはダークハンターでオールボンテージで縛り、その間にバフデバフを積んだチェイスを連打して勝ちました。やっぱソードマンだなと。
レベルは75、71、71、71、71。そのほか一通りLV70まで上げたキャラが合計25人。30人の枠は全て使い切りましたよ。
LV99までの引退マラソンをやる気はなかったのでもう止めます。

ちなみにExpertでクリアしたんですけど、途中レベル上げおよび金策があまりにも面倒だったので、難易度ピクニックに変更してボスおよびFOE周回したり、6層の敵をオートで倒したりしてました。装備さえよければ引退直後のレベル30でも6層いけますね。

何ならカースメーカーの毒レベル10で雑魚を一掃出来たりしたので、レベル上限UPマラソンはバード×4+カースメーカーで金策も兼ねた6層周回でも良いと思います。宿屋に14回泊まってボスを屠るのも道中面倒ですしね。
まあ3竜も難易度ピクニックなら楽勝なんですけど、レアドロップ条件を満たす為に変化の呪言がほぼ必須だったりして、ボスおよびFOEの条件ドロップを狙う為だけのパーティーとか作っていましたよ。

ⅠとⅡとは職業名およびスキルが結構異なるのでまずは使用感を見ないとと思いつつ、ちまちま進めてみましたが、今の所サブクエスト扱いの『大航海』が微妙に面倒なのであまり乗り気にならない感じです。別のゲームやろうかな。

今週はこんな感じです。
会社の繁忙期がそろそろ終わろうとしていますが、4月上旬くらいまでは忙しい模様。

2026年3月23日月曜日

本日の暇つぶし571

東京アプリのポイント11000を貰う為にAndroid11およびNFC対応が必要だった為、スマホを買い替えました。中古で良さげなSIMフリーを探して18000位。

古いスマホのバッテリーの減りっぷりが激しくなってきたので、そろそろ買い替えようかと思っていたんですよ。まだ使えると思っていたら片方はAndroid11以降に出来ずに、片方はNFCに対応していなかったりして仕方がないですね。
逆に考えるんだ。7000円位でスマホが新しくなったと。

ポイントはなんちゃらpayに交換できるのでお金貰ったようなものですね。
普通にこういうの貰うのは面倒な手続きが必要なので、住民税なりで取られる分減らしてくれた方が嬉しいんですけどね。

スマホのデータ移動をしていて、起動確認の為に久しぶりにぷよクエを立ち上げたら私の知らないキャラが随分増えましたね。お帰りガチャ的な物を回すだけ回してそのままフェードアウト。お帰りガチャ的なもので新キャラ出たんですけど、挙動が胡散臭いのでやる気は無いです。
昔の私のギルドもまだ残っているようで何よりです。

今週は世界樹の迷宮Ⅱの続きをしていて、ラスボスの手前まできました。
一通りの職業をLV60手前まで育てたり、3色アルケミストを育ててみたりしているので、大所帯のギルドになっていたりしています。勿論イベントも全部埋め。
今作スキルポイントの余裕があんまりないので、スキルの割り振りには毎回悩みますね。
休養で振り直しも何度かしてたりしています。
各職業の型とか考えたらいつの間にか時間が溶けている感じ。

一応私の分身はチェイスメインの斧ソードマンです。
チェイス系以外の技が微妙なんですけど、チェイスが強いので如何に属性範囲攻撃を当てるかを考えてブシドーorアルケミストとセットのパーティーですかね。次点でガンナー。
ボス戦だとバフバフデバフみたいな構成も悪くなさそう。
チェイスの利点は属性攻撃に対しての追い打ちなので、自分も含めて最大4人分の攻撃判定を上乗せできることに尽きます。起動符でも良いですからね。
ちなみに100時間超えました。RTAでは1時間切るみたいなんですけど、ちらっと見たら状況再現と呪いカウンターで大ダメージ与えてましたね。色々考えるものだなぁ。(すごい)

今週はこんな感じで。来週も世界樹Ⅱをやっていると思います。


2026年3月16日月曜日

本日の暇つぶし570

久しぶりにスロットを打ちに行ってきました。

ワンチャン高設定っぽい台を打っていたら、隣のおっさんに声をかけられて、私が打っている台は高設定?の一枚絵だか演出だか確認したということで、その言葉を信じていつもより追ってしまったんですね。
という訳で普通にぼろ負けしました。
中段チェリー引いて500枚出なかったり最悪な気分。

最終的にどう考えても低設定挙動になっていたので、おっさんを信じた私のミスですね。
当人は普通にメダル出てましたし、そちらが高設定挙動なんだよなぁ。
ちなみに私の推測では設定2ね。
まあ顔を覚えたので今度声をかけられても話半分にしておきましょうか。

嘘でなくとも『高設定可能性:高』なりの演出は低設定でも出るんですよ。
1度確認しただけで追うには他の要素も複合的に考えないといけませんね。
6確定演出なりが出たら流石に打つべきなんでしょうが、特にスマスロの設定4,5の冷遇区間を打つのはリスキー。普通に負けますからね。
強いて言えば『辞め時を間違えた』につきます。
まあ、今回酷い目にあったのでスロット辞められるかもしれない淡い気持ちが出てきたのは良い傾向かもしれません。

ドラクエ7Rが終わったので中途半端になっていた世界樹の迷宮Ⅱをやっていました。
15Fから始めて18Fまで進みました。
レベルは44平均位で、マップを埋める為に全職業を使う必要があり、進みは遅いです。

FOEなりボスなりは核撃アルケミストおよびジエンドのお陰で普通に倒せるんですけど、ⅡのFOEは経験値が0なのであまり倒す意味が無かったりします。
アイテムドロップすると多少の金策になるので対処ミスしても倒せるパーティーの場合はそのまま倒す感じです。
逆にボスは簡単に倒せるパーティーなら経験値稼ぎや金策になるのですが、一度倒したら再度出現するまで宿屋で日を進める必要があったりしますね。

今週はこんな感じです。

2026年3月9日月曜日

本日の暇つぶし569

最近歯医者に通っているのですが、親不知抜歯した所?がずっと痛いんですよね。
とりあえず炭酸系の飲料飲むと眠れないほど痛くなることがあるのですが、日中医者に行けないのでロキソニンさんの協力の元、次の予約まで我慢するしかないかなぁ。

ちょっと気になる事があって今週もドラクエ7Rやっていました。

今更ながら戦闘中に心を含めた装備が変更出来た事に気づいたので、戦士のきあいため&ブラウニーの心の倍率が有効活用でき、倍率絡みの最適化が出来る事に気づいてしまったからですね。
裏ボスの討伐数は130近くまで増え、ぶっちゃけ作業をしていた感があります。

また、ばくれつけんって武器の属性乗るんですよ。
そのため、真・水龍の剣→雷鳴の剣(雷属性)にする為に差分のちからステータスupの為の種集めを行って、ゴッドハンド&戦士&雷鳴の剣装備の状態で攻撃力999、つまりちから904位まで上げてちまちま検証。
きあいためと被るのでマッスルダンスは最大ダメージを出す為には必要なかったです。

難易度普通(バッチリ冒険)
バフ:バイキルト&きあいため
デバフ:ルカニ&フォースブレイク(&マヌーサ)
攻撃方法:ぶんしん&ばくれつけん
装備:雷鳴の剣
攻撃力:999

フォースブレイク+きあいためブラウニー→キラーパンサー&がいこつ剣士に切り替えで7万ちょい位までばくれつけんの一撃ダメージが上がる事を確認しました。
単純計算でキラーパンサーの心をネクロバルサにしたら75000位になると思います。
HPを25%以下にしつつダンビラムーチョにして87500位かなと。
難易度普通&ばくれつけんパターンではこれが最大値だと思います。

流石にこれが最大だろと思ったら現代砂漠のマドハンド系の同族呼び&ゴールドマンのにおう立ちに対して全体攻撃を当てるパターンがありました。
というか調べる過程でネタバレされてしまったので(仕方なくも)確認してみました。
まあこちらは特殊パターン過ぎるので簡単に確認できる『最大ダメージ』と認めたくない感はありますね。

結局ぶんしん&きあいため&フォースブレイク&マヌーサ&ビックバンの9999×7×3=209979が一撃最大ダメージになりました。
難易度簡単にしなければ9999に恐らく到達出来ないと思われます。

呪文パターンを考えると、天地雷鳴士&ゴッドハンドの組み合わせでは攻撃魔力が100程度落ちてしまう為、例えばイオグランデで同じ事が出来るかは更なる検証が必要になります。
ただ、先週の検証で攻撃魔力999&魔力覚醒&魔力暴走&フォースブレイクメラガイアーで7300という事は、これにディバインスペルを入れて、難易度簡単にして魔力覚醒および魔力暴走分を賄えるかという事になりそう。
ポンコツ兵の魔法バフが上手く乗れば魔力覚醒が必要なくなるので、ワンチャンあるかもしれませんね。攻撃魔力を残り100程度増やさないといけませんが。

結論としては流石にもう良いかなとか思っていたり。(つかれた)
今週はこんな感じです。

2026年3月2日月曜日

本日の暇つぶし568

ドラクエ7Rは裏ボス群、闘技場のおまけも含めてクリアしました。
レベル90前後で種を全く使わずに6手および37手が最短なんですけど、種ブーストしたら前者は5手、後者の方は運が絡みますが結構詰められると思います(多分やらない)。
ラッキーパネルと言う名の神経衰弱ゲームは面倒なのでほとんどやっていません。後から調べたらパネルの宝箱産限定の装備の為、アイテム収集の為にはやる必要があるみたい。

今作は少ない手数でダメージを出すのにバフを乗せて一撃パターンと消費MP0マダンテパターンの2種に分かれると思います。対単体なら前者、対グループなら後者です。
昔と同じように結局勇者、ゴッドハンド、天地雷鳴士のトップ3種が安定していますね。
ベホマラーとザオリクを覚え、職業補正に極端なマイナスが無い勇者をベースとして、キャラごとの特性を生かした職業をサブにもっていく感じで最後の方は楽しめましたよ。雑にギガブレイク連打しているのは楽ですからね。

最終的にはいつもの一撃最大ダメージのパターンを検証していたのですが、単体ダメージはディーラー、バフ、バフ、デバフみたいな構成にする必要があります。
コンボで考えるのでバイキルト、マッスルダンス役は必須。あとはルカニなり鉄鋼斬なりで2段階デバフして、物理技で締める感じなんですけど、今作隼の剣でヒュプノスなりタナトスが2回当たらないので、爆裂拳でもトータルダメージそこまで変わらないです。
一応私の1手最大ダメージ記録ではその辺の雑魚に分身&ヒュプノスで27570が最大です。
攻撃力800位の数値でちからを最大まで上げてないのですが、シャドーサタン&キラーパンサーの心装備で9999の恐らくカンストダメージを確認しました。
これ以上のちから、単純に999だとダメージ上限を叩く分爆裂拳&がいこつ剣士の方がダメージ出るかもしれませんね。一応現在爆裂拳パターンだと計算上24000位です。会心乗せれたらもっと出るでしょうし、そこら辺はロマン砲みたいなものなので気になる方はやれば良いんじゃないでしょうか。

ちなみに魔法パターンはマダンテが最強ではなく、抜群を取った時の属性最強呪文が一番強くなります。一応バフデバフがありますからね。
シャドーサタン→リリパットの心は会心を考えないパターンの場合。魔力暴走を考慮するならジャガーメイジ(赤猫)、片方は大魔導の心になると思います。
フォースブレイクで敵の耐性下げて魔力覚醒して魔力暴走した攻撃魔力999の天地雷鳴士のメラガイアー(抜群)で7300位です。コスモフォースを乗せられればもう少し上がると思いますが、魔法使いと魔法戦士が排他なので、最大ダメージを与えるには厳しい運ゲーになるかもですね。

職業専用のバースト技はゴッドハンドの分身が頭一つ抜けて強いと思います。勇者のブースト技は効かない相手もいますけど大抵効くのでこれも強いかな。
他に挙げるとすれば、消費MPをパーティー全体2手分0にする吟遊詩人はマダンテ軸だと必須ですし、僧侶の全体復活&回復、全員の攻撃と素早さを上げる船乗り辺りは最後まで使えると思いますよ。地味にまもの使いのけもの呼びのマントゴーアが優秀で、ステータス依存ではないっぽいんですよね。つまりつわもの呼びも強い。
自分以外のバーストしやすさを上げるスーパースターは時間がかかるボス戦では有効でしたが最終的には使わないかもですね。バースト技の特殊効果もいてつく波動で消されるのでターン内のコンボを考えないと行動自体が無駄になったりしますから。

今週はこんな感じです。
ドラクエ7Rが終わったので次のゲームの物色をしつつピアノの練習に戻ろうと思います。


2026年2月23日月曜日

本日の暇つぶし567

お仕事が微妙に忙しく、肉体労働になると次の日にも影響するようになって少しずつ老いみたいなものを感じていますが、私は元気(ちょっと風邪気味)です。
多分体がなまり始めているので運動しないとなぁとか思っていたりいなかったり。

今週はドラクエ7Rをちまちま進めていました。
メルビン仲間にしてマリベルイベント終わらせてレブレサックに入った所です。
最初は中々気分が乗らなかったのですが、転職出来るようになってから多少楽しくなってきたので進められています。
まあPS版をやったのがかなりの昔なので、話はあんまり覚えていなかったので結構新鮮な気持ちでプレイできるのは良いと思いますよ。多分かなり簡単になってますし。
プレイ時にほとんど『めいれいさせろ』使ってないんですよね。

下級職の時点でブーストした時の特技が使いやすくて、メインとサブの組み合わせ色々考えられますね。最終的には上級職&上級職みたいになるとは思うんですけど、普通に僧侶のブースト回復なり魔法使いのブースト暴走は便利だなぁと。まあポイント勿体ないのでマスターになったら次の職業にするんですが、一応分散させて覚えさせようとは思っています。
また、ブースト特技が強いという事は、ブーストしやすくなるみたいな特技があれば採用になると思います。スーパースターのブースト特技以外に何かないかなぁと。

今の所便利な全体攻撃覚える職業は使いやすいですね。
また、多分タナトス&ヒュプノスハントの攻撃倍率が相変わらずアレだったりしますし、アクセサリー扱いになった心の組み合わせでコンボみたいなことも出来そうなので、最終系がどうなるかはまだ分からんです。昔は全員勇者とかにしていた気がしますが、今作がそうなるとは限らないと思っています。

ピアノの方はドラクエ7Rやっているのでお休み中。
まあ暇つぶしでやっているのでドラクエ7R終わったらまたちまちま練習しようと思います。
今週はこんな感じで。



2026年2月16日月曜日

本日の暇つぶし566

10年ぶり位に歯医者に行って、親知らずを抜歯してきました。
斜めに生えていて虫歯になっており、前日の夜に痛くて眠れなかったからなんですけど、抜いたら抜いたで2.5日位はロキソニン飲んでないと痛かったです。もう大丈夫ですけど。

抜いたら顔のバランスが良くなった気がする(多分気のせい)のですが、さっさとやっておけば良かったですね。奥歯に歯ブラシがちゃんと当たっている感覚が今までなかったからなぁ。
まあ他の歯も案の定虫歯だらけみたいなので、時間をかけて直しましょうかね。
虫歯ポケットに食べ物がクリティカルヒットすると痛いんすよ。
あ、歯茎の方は健康みたいですよ。

クロノアークの真ラスボスを周回して、全ての該当キャラのイベントをみたらその後の話がアンロックされたのでそいつを先ほど見てとりあえず終わりかなという感じです。
まあハードモードとかチャレンジモードとかやってないですけど、気が向いたらやろうと思います。
アタッカー、ディフェンダー、サポーターの組み合わせで4人選ぶゲームなので、一通りのキャラをバランスよく使ったつもりですが、全てのキャラの強い行動が分かっている訳でもなく、シナジー効果も何となくでやってました。
とりあえず火力をどうやって出すか(クリティカル軸とか苦痛軸かとか)、どうやってコストを踏み倒すかとかね。
デッキ構成によって、コストを参照したり、カードを捨ててダメージを稼ぐタイプとかもありましたね。バリアを攻撃に変換するディフェンダーとか、サポーターなのにバットで殴ったらアタッカーよりダメージ出るタイプとか。
色々組み合わせを考える事が多かったのでやりがいがありましたよ。
デッキの方向性を決めたら特化したほうが強いと思いますけど、ボスによっては特定のデッキだときつい場合もあったり。
何度かフリーズしたのが気になりましたがお勧めできるソフトだと思います。

あ、ドラクエ7のリメイク版を買ったので、ちまちまやろうと思います。
昔ドラクエ7やった時はダンビラムーチョの心が手に入らなかっり、剣の舞連打してた気がしますね。
今作はモンスター職ないみたいですし、全キャラが全ての特技使えるとか無いみたいなのでそこそこ楽しみです。

今週はこんな感じで。

2026年2月8日日曜日

本日の暇つぶし565

いやぁ今回の選挙が面白過ぎる結果になって私最高の気分ですよ。

〇明の罠にハマった(※)元立〇民主党の人達は比例復活も出来ないのでそのまま無職になると思うとワクワクしちゃいますね。
※中何とか連合の比例上位は元公〇議員が占めている
甘言に踊らされた結果、議席を3分の1以下に減らされ、その議席も元〇明の面々が比例で取得することになりますからね。

そもそも政治理念みたいなものがあったら元与党の公明と選挙協力するはずがないですから、理念もない輩だらけだったのでしょう。
やれ国民をコントロールしたいだとか、SNSで偉そうなやりとりしてるとか、与党の悪口で飯を食っているとか、そんな奴らは国会議員の資格はないとおもっていますから、ある意味天罰かなとか思っています。
まあ一部大物議員の結果はまだ確定していないですが、そのまま落ちてくれて構わんよ。

今週もクロノアークをやっていて、つい先ほどクリアしました。
もう一度クリアしないと真のエンディングにいけないみたいなので真のラスボスもう一度か~とか思いながら再度プレイを始めました。慣れていないのでフリーモードだったりしますが。
フリーモードは真のラスボスとは戦えないみたいですけどね。
そういえばドラクエ7のリメイク版が発売されましたが、色々イベントが削られているみたいなのでまだ様子見です。そのうち買うとは思いますけど

ピアノの方はいつものハノンとブルグミュラーの最初の方をちょこっと。
今週はこんな感じです。

2026年2月2日月曜日

本日の暇つぶし564

今週はSwitchの積みゲー消化していました。
何れも違うタイプのカードゲーム&RPGです。というか片方は発売したばかりなので積んでないんですけどね。

まずはスーパーバレットブレイク。
可愛らしいキャラクターをゲットしていくタイプのカードゲームです。
最初のデッキは弱いキャラばかりなので、双六のようなマスを一つずつ進んで敵と戦ったりしてキャラクターカードを集めて攻略していく感じ。
最初よくわからなかったんですけど、慣れたら中毒性がありますね。
基本的に★が多いキャラクター引ければ強いのと、組み合わせてずっと俺のターン状態になればどんな敵にも勝てるのでそんなに難しくは感じませんでした。
キモは中途半端なキャラよりコスト低いキャラを優先的に残す事ですかね。
ただ、どうしても運ゲーになる所があるのと、敵のマスも強いのは強いので敢えて回避せざるを得ない箇所が出てくるのがちょっと気になるかなと。
全てクリアしましたが全てのキャラおよびカート(装備アイテム)集めてない感じです。
気が向いたらそのうちまたやると思います。

次にChrono Ark(Deluxe Edition)
こちら、先週発売されたやつなんですけど何となく気になっていたので積みゲーがあるのに買ってしまいました。
ゲームとしては固有キャラの技およびイベントなどを引いていくタイプのカードゲーム&RPGです。死にゲーの要素もあって、何度も繰り返し挑戦してちょっとずつ強くなっていくタイプでもあります。
で、案の定ハマって現在既に20時間位プレイしていて先が見えない感じです。
シナリオがループものなので先が気になるのは◎
何度もおなじステージをクリアしていく感じになるのですが、新しいボスやキャラクターがアンロックされるので飽きる要素が今のところなく、戦闘がきついので私好み。
強いて言えばUIがちょっとわかりにくいのと説明不足な所ですかね。
初見のボスの行動でルールが分かっていなくて理不尽にやられる時もあったりします。
ちまちま進めていこうと思いますよ。

ピアノの方は今週もハノンで運指練習しつつ、ブルグミュラーの最初の2曲を引いていました。素直な心とアラベスクかな?
昔習っていた時に一応終わった判定受けていたのですが、スムーズに引けないので練習したいと思います。いずれの曲も好きですからね。

今週はこんな感じです。