ラベル ぷよクエ日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ぷよクエ日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月6日火曜日

ぷよぷよクエスト500

同じ題名で日記を500回も続けていると、内容がくだらないにも関わらず
意外と読者がつくようです。

まあ世の中には似たような事をやっている方は沢山いますが、
こんな日記にマジになっちゃって~とは言いません。
たまに良いこと書いていると自覚していますからね。

約2年9か月程度続けている甲斐があって、日記という名のとりとめのない長文を書く
のにも慣れた感があったりします。
内容はさておき、多分ある程度の文章力がついたと思っています。

まあこれはあくまで『日記』なので、アフィリエイト的な物をつけるつもりは
ありませんし、広告を付けて儲かる程度の読者数はいませんからね。

広告を入れないことによって、私がその時々で思った、ぷよクエに対する感想を
歯に衣着せぬ感じで書き続けたつもりだったりします。
例のチラシの裏な感じの巨大掲示板と一緒ですよ。
大体いつも似たような事が書かれているのも一緒。

予定通り、今回500回を迎えたことで、明日から日記の題名は変わります。
正直ぷよクエの題名で日記を書いてもネタがないんですよ。
ネタになるのは『キャラとりました』『キャラ育ちました』位しかありませんし、
ゲーム性は代り映えがありませんから。
※一応テクニカルクリアしました~は良いネタになるのですが。

例えば、以下のような感じですね。

『ぬかほっこりが星6になりました。』
このキャラクターの元ネタを調べていたら、ヌカホコリという粘菌みたいです。
かわいい。


『本日は収集をやっていて、雨ふりのホウライを星6にする程度収集しました。』
このキャラはどういう層に需要があるかは分かりませんが、とりあえず最終進化が
出来る25000までは頑張りますし、素材クエとして回します。(はーと)



こんな感じですね。全く面白みもないです。

日記の内容がこんな感じになってしまったのは、ACが終わったからというのも
ありますが、新バトルのおかげで、バトルアリーナを始め、色々なイベントが
潰されて書くネタがなくなったからですかね。

結局いまやっているのは収集、ギルドタワー、テクニカルで、今月に限っては
ほとんど再来ですからね。これではネタを探す方が難しいわと思います。
正直運営にも情熱を感じないですし、ゲーム自体に元気がないんですよ。

私としては、どうせ書くならもっとちゃんとした日記になるような事を
書きたくなっちゃったんですね。
モンハンだったら『今日はXXでYYを何体狩ってZZを作りました』でも
一応日記に書けるネタになりますし、社会情勢に関して書いても良いわけですからね。
まあジャーナリストではないですし、政治経済に関して云々とかはお門違いなので
あんまり書くつもりもありませんが。

ぷよクエに限って言えば、ガチャをしてレアだったり、デザインが良かったりする
新キャラクターをゲット出来れば一時的にモチベーションがあがったりはしますが、
正直新キャラのスキルは黄色いサタン以降、コピペと倍率弄りだらけだったりするので、
食指がほとんど動きません。

まあ今回のN特攻のデザインは好きだったりしますが、今度どうでしょうかね。
廃課金向けになったらゲーム自体が終わると思いますが、
120円セール石もなくなりそうな勢いですし、微課金はそろそろ切られる
ような気もしています。

ゲーム自体はつまらなくはないですが、惰性で続けている?
といわれたら否定できません。
個人的には収集なりで石を使って上位に行こうとする気もないですし、
キャラクターを天井まで回して2万なり払うくらいだったら、
他の事に金を使うわという感じになっちゃっているんですよね。

それでも最後までは続けると思いますよ。ギルドマスターですし、
お金をかけたものですし。
これはコンコルド効果というらしいです。つまり依存症ですね。

日記に関してはすでにほとんど日課となっているので続けますし、
少なくとも腹筋50000回なり、減煙に関して数をつけているので一通り
終わるまでは終われないのです。

というわけで、この日記自体はまだまだ続きますが、
ぷよぷよクエスト501が出てくるのは何時になるのでしょうか?
少なくともゲーム性が大きく変わるような大型アップデートが出てきたら
また書かざるを得ないですね。


最後に、ACで集めた残りのストック画像を上げて終わりとします。

天使シリーズ。黄色の魔王ディアナ嬢は結局ゲットできず。


ラビットダンサー赤。アフマル。


西洋妖怪シリーズ。AC版はお供でインギールを使った程度。


ケーキシリーズ。
多分一番お世話になったシリーズなのですが、画像保存を忘れたという渾身のミス。
ショコラーナとフルーティーナは禁断の恋人繋ぎしてますね。


赤戦乙女のヒヨルム。
スマホ版のシルバーチケットから出てくる事を期待しています。

ラストはクッキングシリーズ勢ぞろいでおしまい。



あ、本日は久しぶりに仕事帰りに打ちに行ったので映画観ていないです。
サクラ大戦とかいう100%になってようやく抽選される糞台を打って負けて、
ツインエンジェルの新台で取り返しました。
どちらもサミーですね。危ない危ない。


本日の魔導石  +5(34)
・ログインボーナス
・特別ログインボーナス
・収集景品

本日のセブンスター:23本
本数マイナス:-3本
浮いたお金の累計:11569円(503本)
箱に入っているセブンスターの数:12本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):8250回(41750)


2017年6月4日日曜日

ぷよぷよクエスト499

本日は家でデータ整理と映画を観つつ、ごろごろしていました。
データ整理はあと3.5TBやで!
何やっているかは秘密なのですが、〇〇動画とかそんなんだと思っていれば
いいじゃないか(逆切れ)。一応法には触れていないので大丈夫。

映画は3本観ました。
グランド・ブダペスト・ホテルと、鑑定士と顔のない依頼人と、ガーディアンオブ
ギャラクシー。

グランド~はホテルのコンシェルジュとベルボーイの話なんですが、
あっさりとしていて特に大した話ではないような気がしたのに魅入ってしまいました。
何というか独特な味のある感じですかね。
所々にネタっぽいのがあったのが良かったのでしょうか。

鑑定士と顔のない依頼人は途中でネタが判ってしまったので、最後やっぱりなで
終わってしまったのですが、まあ感想を書くことがネタバレになってしまうので、
これ以上は書かないことにします。

ガーディアンオブ(ザ)ギャラクシーはマーベル原作のSFなのですが、昔あった某格ゲーに
出てきたヴィランのサノスはこの作品の黒幕なのねという事が判って色々な作品の
線が繋がってきました。そろそろアベンジャーズを観ても大丈夫な気がします。
GotG自体は物凄く面白くて、アライグマのロケット先輩が良いキャラしてます。
ロケットに関しては某CVSM(MVSC?)の3作目あたりに出ているはず。
何時かプレイすることがあったらキャラとして動かしてみたいですね。


本日のぷよクエは普通の素材クエをまわしていました。
やる気草は使っていません。11日まで使用期限があるので、来週の収集で使います。
まあホウライ亜種は正直どうでもよかったりするのですが、素材は黄色ですからね。
ぬかほっこりをとりあえず星6にすることを目標として頑張ろうかと。
久しぶりに見れば見るほど味のあるキャラなので、収集終わるまではデッキの1番目に
して飾っておこうと思います。

当ぷよクエ日記も499回目なので、残ったACキャラをあげようと思います。
本日は俗にいうCシリーズ、クッキングXXX(ドルワ除く)です。

まずはクッキングハル。

よくよくみたら通常ハルの最終進化の画像を弄っただけだったりするのですが、
このキャラ、13秒時止め+UR大打撃100%キャラなんですよ。
サービスが終わるのは判っていた時期のキャラなのですが、これは取るしかないだろと。
無事にゲットして、必然的に私の最終デッキに入ることになりました。
紫単でも使えますし、虹というか、UR単デッキでも使えます。

何よりハルちゃん可愛いですからね。
スマホ版運営がいつ引っ張ってくるか楽しみに待っています。
課金させるチャンスですよ?

次にクッキングメルー。

クッキングメルーは配達人のメルーがベース。
メルー自体は何度か出てきたのでぷよクエACを代表するキャラだと思いますが、
大元のキャラを持っていなかったこともあり、私的にはあんまり思い入れはなかったり。
回復系+13秒時止め。
一応必殺技LVを10まで上げましたが、基本的にはCハルを使っていたこともあり、
私的にはあまり使わなかったキャラです。

次にクッキングサフィリア。

ポエマー青天使ことサフィリアのクッキング版なのですが、
このキャラはアルエットのようなデメリットがなく、問答無用でパーティーの
ダメージを各3000以上増やしてくれたので、私の最終虹パの一員となっています。
このキャラとCハルがいることで、単純な時止め5全でも普通に10万ダメージ以上が
見込めたので、一般的な魔界パが可能なダメージを最後の最後で逆転したことと
なります。全消し勢の面目躍如ですね。
まあ取ってよかったキャラで、最後の方のクエストでは色々捗りました。

最後にクッキングフレスタ。


ラストタワーかつ最後に出た賞品キャラ。
自分以外の大打撃倍率を上げるキャラで、ある程度のベースUPがある事が前提と
なりますが、AC版にて最終的に最大ダメージを出すためには必須?なキャラなのかな
と思います。まあ私Cドルワ取っていないですし、お供も色々足りないので
無理なんですけど。

AC運営はフレスタ推しなので、最後にフレスタが出ることは予想していました。
URドラゴンシリーズの中では一番使いにくいキャラなんですけどね。
一応残り少ない日数で必殺技LVを10まであげ、最終進化しています。
ただ残念なことに、使おうと思ったらプレイできなくなりました。orz

これでAC版で私がスクリーンショットを取ってストックしていた
キャラ画像をすべて上げることができました。
まあ後少しあるのですが、それは切りの良い500用にとっておこうと思います。


本日の魔導石  +0(29)

本日のセブンスター:14本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:11638円(506本)
箱に入っているセブンスターの数:15本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):8100回(41900)


ぷよぷよクエスト498

本日は映画を観てから実家に木を切りに帰り、飯を食ってきました。
映画は3本。
キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャーと、ダイバージェントとゼロ・グラビティ。

キャプテン・アメリカはやっぱりCAP格好良いと思って観ていました。
前作の続きなのですが、アントマンで出てきたファルコン?が大活躍していましたね。
マーベル原作は世界観を一緒にしているという話を聞いたことがありますので、
他の作品でちょい役で出ているキャラを探してみるのも楽しいかもしれません。
この前観たソーにはホークアイがいたような気がしますし。

ダイバージェントはハンターゲームと世界観が似ているなと思ったら、
造っている人たちが一緒でした。次作があるみたいなので、今度借りてこよう
と思っています。

ゼロ・グラビティは宇宙空間から戻ってくる話なんですが、スペースデブリは怖いなと。
そういえば、〇・男塾の塾長は宇宙空間泳いていたなぁと懐かしみつつも、
実際はそんな事はあり得ない訳で。


次週の収集用の特攻ガチャが始まっていたので、引いてみたら無料分で
ぬかほっこりが出ました。
このやる気のない感じはぐで〇まに通じるものがあります。


意外とデザインがイケてたキャラなので、ちょっと他のも欲しくなって、単発+10連。
赤と緑が出なかったのですが、まあ良いです。
このレベル1のぬかほっこりをリーダーにしてふたご座激辛の全国マルチを
建ててみたら一瞬で埋まりました。すぐ埋まるのは予想していたのですが、
ネタ合わせしてくれる人が全くいなかったのが少々残念です。

ギューラもちょっとだけ欲しかったのですが、まあアルガー取ってますから
これ以上は回す気はありません。

今回もいつものようによく見るまものとか、ウンディーネとか、
既にスキルMAXにしているキャラばかり出ましたからね。

それだけガチャを回してきたということなので、仕方のない部分があるのですが、
なんで毎回のように1%切っている同じキャラが同時に出るんだよとか、
確率的に他のキャラよりは特攻だらけになってもいいだろという突っ込みはしたくなる
内容だったりします。
完全な乱数を作るのは難しいという話を聞いたことがありますので、
確率周りのプログラムの造りがザルなんでしょう。


本日の魔導石  -54(29)
・ログインボーナス
・特別ログインボーナス
・ガチャ11連

本日のセブンスター:17本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:11500円(500本)
箱に入っているセブンスターの数:9本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):7950回(42050)





2017年6月3日土曜日

ぷよぷよクエスト497

この2日間はマーベットの激辛をぶん回していて、ようやく本体が1枚落ちたので
ちょうどスキルレベル4になり終了。
今月から始まったふたご座の方にシフトしました。

とりあえず週末にいきなり始まった黒赤ガチャや、
3000円以降のみのセールを観る限りでは、運営が迷走している感があったりしますが、
まあ120円セール以外は私的には買う気もないですしね。
黒赤持っていない方に天井で買わせるためのガチャなのでしょうが。
『欲しい方は』今回は天井までかかる金額が少ないので『買う』と良いですよ。

個人的には次回N特効のもやしもんみたいなゆるキャラはシュールで
ちょっと可愛らしいので嫌いではなかったりするのですが、
このキャラのみではちょっと弱いかなと。体力タイプオンリーの劣化仙女ですし。

限定でもあるまいし、何時か欲しいキャラが出たときに揃えようとして
何かしら出ますからね。別に今回パスしても何の問題もないわけです。

人というか、ギルドによっては全盾の無属性吸収攻撃用に
ギューラちゃんはあってもよさそうですが、アルガーを持っているような方は
持て余してしまいそうな気はしています。
というわけで、今回も私はパス。何時食指が動くのでしょうかね?

来週はあじさい祭りなのですが、ジャァーン再来ではなく、
何故か緑竜人だったというオチ。
このシリーズはデザインが良くて格好良いので女性受けが良かったり
するのかは分かりませんが、ふと、実際のプレイヤーは男性、
女性どちらが多いのか気になってきました。

以前書いた通り、私、電車でぷよクエやっている女性を観たことがないというか、
少なくとも電車に乗っている女性の皆さんは全員ツムツムかLINEをやっている
ある種の偏ったイメージを持っていますし、最近のテクニカルとか時間がかかって
電車の中で気軽にできませんからね。私はやってますけど。

実は(私が立ち入れない)女性専用車両の中ではこぞってプレイされているかも
しれませんし、ただ単に私の通勤経路で見ないだけかもしれませんね。
ちなみに男性の方はFGOやシャドウバースをやっている方をよく見かけます。
FEHは観たことないです。本当に流行っているのかな?
何れもお金がかかりそうなのでやる気はありませんが。

ぷよクエも最初はお金がかかりそうもないパズルゲームだと思って
始めたんですけどね。子供もやっているみたいですし、課金要素が少ないと思って。
確かにパズルを楽しむだけのプレイをするならば今でも課金要素が少ないです。
というか、無課金で十分だと思っているくらい。
キャラを取って、育成をしようとするとお金がかかっちゃうんですね。
本当に集金システムが良くできています。パズ〇ラ様々ですね。

一度課金すると他の優秀なキャラも欲しくなるのが常なので、
自分で稼げないような方(子供ね)が課金することは、好ましくないと思っています。

私も最初はウィッチが欲しかったから課金したのが、デッキを強くするために
あれもこれも欲しくなって、気が付けば云十万以上は使っていますし、
ACを含めるとえらい額ですからね。

約3年半続けているので、月数で割ると趣味で使える常識的な金額の範囲で
あると信じたいのですが、他の事に使っていたらと思う事も勿論ありますよ。
ガチャ爆死を経験すると本当に後悔するので、諦めが肝心だと思っています。
※ピオニー・ペタル!をゲットするために使った金額はフェス何体分?

結局言いたいことはガチャというか、石高いよね?という事。
120円石は1つ12円計算。他の金額帯のおまけ量を増やしたからと言って、
この金額まで落とさない限りはお得感はありませんよ?運営さんと、
ようやく最近『微課金』になれたのでここに書いておきます。
あ、薄利多売は大事ですからね?

この2日間で映画は3本観ました。
キャプテン・アメリカとアルゴと、バタフライエフェクト2。

キャプテン・アメリカはアベンジャーズのリーダーで地味と思っていたのですが、
映画を観てからはCAP格好良い!に評価が変わりました。
そりゃムジョルニア(ミョルニル)持てるわとか。

アルゴは救出ものなのですが、実話を元にした映画で、終わってからの
実在人物の話とか観ていると、凄いことをやったなという感想。

バタフライエフェクト2は正直ちょっとだけ期待外れ。3があるようなのですが、
見当たらなかったのでそのうち見かけたら観ようと思っています。


本日のACキャラはプレーゼとお祝いギフティ。

まずはプレーゼ。

次にお祝いギフティ。


この2キャラ(プレーゼとギフティ)は、ぷよクエACを代表するキャラというか、
ロケテストで貰えたらしいキャラで、エキストラクエストの追加ドロップをくれる
キャラ。

スマホ版にはバレンタインプレーゼ、ホワイトデーギフティとして移植され、
プレーゼの可愛らしさに目覚めた友人というか、某ギルメンは+300を振る始末。
スマホ版のスキルはチャンスぷよ『1つ』生成。
色々間違っているのですが、まあ好きなキャラにプラスを振るのも
育成の楽しみとしてありだと思っています。

お祝いギフティの方は虹パで大打撃率と大打撃倍率の両方を上げられたので、
たまたまゲット出来た私的には虹パの最終系で使っていて、チャレンジイベントで
何度か使っています。
先にお祝いプレーゼも実装されているのですが、私は引けませんでした。

ノーマルプレーゼ、ギフティは最終的にというか、最後にURが実装されたキャラ。
マッチングメンバー全員のダメージを上げるスキル持ち。
ACのサービス当初からやっていて、思い入れがある方にとっては、
UR実装は中々粋なAC運営の演出。
私的にはそこまで思い入れはなかったりするのですが、これは始めた時期の問題ですね。


2日間の魔導石  +9(83)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・特別ログインボーナス

2日間のセブンスター:41本
本数マイナス:‐1本
浮いたお金の累計:11431円(497本)
箱に入っているセブンスターの数:6本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):7800回(42200)

2017年6月1日木曜日

ぷよぷよクエスト496

この2日間のやる気は全てマーベットのテクニカル激辛に使ったのですが、
あと1枚でよい本体が1枚も落ちませんでした。
ACみたいなドロップ操作しやがって…

まあ別に半分はぷよ消し数を稼ぐ為にやっているので良いんですけどね。
それよりかは戦アルルを使わせたくないのか知りませんが、
1ステでの青落ち率が非常に悪くなってますね。
初期盤面も酷く、青が4個で1手で消せない位離れていることもざら。
青の落ちが悪いと与えたダメージ以上に回復されてしまいますからね。

中々嫌らしい調整をされたと思っていますが、私的には
ほぼ終わった事なので別に良いです。嫌ならやらなければ良いだけですからね。
その代わり、落ちが悪かった紙切れだかが毎回落ちていますし、
やる気30で王冠はそこそこ美味しいです。
まだ集めていない方は変身素材を集めるチャンスなのかもしれませんので頑張ってくださいね。

で、6月のイベントは収集以外は全て再来。テクニカルもサトシが再来。
ギルイベはエッグマンが再来。
その収集もあじさい祭りその2なので、ジャァーン辺りは再来するかも。
再来祭りですね。

大型?アップデートの開発で忙しいのか、もう新規イベントを作る気がないのか。
前者であることを期待はしていますが、私的にはようやくモンハンに
手を付けられそうですし、テクニカルを無視してタスタスをぶん回せるので
歓迎はしています。予定通り500で終了できそうです。

テクニカルに関しては再来以外にもあるかもしれませんしね。
イベント一覧には毎回載っていなかったはずですし。

ACキャラの残りを上げようと思います。
本日のキャラはメイド5姉妹。

長女 マヤ:料理担当


次女 シュカ:洗い物担当



三女 ミナ:洗濯担当



四女 マーリ:配膳担当


五女 ハル:手入れ担当


ちょうど赤→青→緑→黄色→紫の順になっていますが、出た順番は
緑→青→紫→黄色→赤?だったような気がします。

このシリーズは凄く可愛らしくてお気に入りなんですが、
エキストラドロップキャラなので、結局上位のエキストラステージを周回して
URを取った覚えがあります。
終了直前にもURゲットするチャンスはあったのですが。

スキルは回復+ダメージUPでそこそこ使え、お供効果はぷよ消し5個でMP3だか回復。
この回復量は結構馬鹿にならなくて、私、5-5-6処理が苦手だったこともあり、
6-1-6処理でフィーバーの連鎖レベルを上げつつそこそこMPが回復する効果が
非常に強いと思っています。

7連鎖型までフィーバーを育て、全て単消しなりで消す量を増やす感じで
フィーバー処理すると、全消しまでの消し数も含めてMPの完全回復も夢ではないんですよね。

というわけで、私的にはかなりお世話になったキャラですし、特にハルちゃんは
Cハルも含めてかなりのお気に入りキャラなので、スマホ版に移植されたら『買います』。

S特攻にする必要ないですからね?
N特攻で良いですし、スキルもコピペで構いません。それこそ使いどころがない
状態異常解除とかでも構いません。
別にさらに使いどころがないバトルスキルキャラでも良いですよ?
まあ期待して待っています。

映画は2本観ました。ゴーストライダー2とマイティ・ソー。
ゴーストライダー2は前作程のヒャッハー感がなく、原作とちょっと矛盾したところ
があるのが残念ですが、そこそこ面白かったです。天使の力やで!

マイティ・ソーはTHORでトールと読むのじゃないのかよとか思ったのですが、
まあこちらもそこそこ面白かったのでアベンジャーズを鑑賞する準備が整いつつあります。

2日間の魔導石  +9(74)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

2日間のセブンスター:30本
本数マイナス:10本
浮いたお金の累計:11454円(498本)
箱に入っているセブンスターの数:7本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):7500回(42500)


2017年5月30日火曜日

ぷよぷよクエスト495


よくよく考えたら、テクニカルに時間が割かれて
映画観れないじゃん…という事で、本日仕方なく石を2個程使い、
テクニカル激辛をぶん回してつい先程、マーベットの星6進化が終わりました。
超極辛は周回が安定しなかったので止め、激辛をぶん回していました。



後はスキルレベル~と言いたいところですが、あと本体が1個落ちれば
スキルレベルが4になるので、MAXにせずにここで止めようと思います。

激辛に関してはタルタルの代わりに、青人魚のチャンス生成を入れたらラスステでの
運要素がほぼなくなり、安定して周回できました。

一度『青のみ』の落ちコンで3連鎖したり、大丈夫だろと思ってお邪魔ぷよを消したら
落ちコンで3連鎖。カウンターに突っ込んでラスステでパーティー全壊。
このパターンが多かったので、カウンター発動時はおとなしく
何も消さないようにした方が安定しました。
結構無駄なやる気と時間が使われた感じ。

次回テクニカルがあるのであれば、そんなに強くなくて良いので
キノコ方式はやめてもらいたいと思っています。
周回が面倒なので。

本日バージョンアップしてから連鎖時にもたつきが出るようになり、
物凄く動作が重くなったのですが、何かまた弄られましたかね?

まあこれでサトシもとい召喚士シリーズが全て揃いました。
一応バトルで使えるようにレベルアップだけはしておこうと思います。




何度も書いているとおり、私、強すぎるデッキというか、環境における
最適解はあまり好きではありません。勝ちすぎるとつまらないですし。
まあ最近は操作されている感の方がイライラするのですがね。

どちらかというと腕で相手をねじ伏せたいタイプなので、
バトルで余程勝率が落ちなければ、このシリーズは基本的には使わないように
しようと思っています。つまり封印。

封印と言いつつ取った自慢はします。そもそも取るのに苦労しますからね。
そういえばこのシリーズ、マルチで使うと結構スリルがあって面白いですよ?

タフネス貫通キャラあたりが実装されたら
バトルで普通に使っても良いのですがね。いつになることやら。


本日の魔導石  +26(65)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・120円石購入
・やる気回復×2
・バージョンUPボーナス


本日のセブンスター:17本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:11224円(488本)
箱に入っているセブンスターの数:7本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):7200回(42800)

2017年5月29日月曜日

ぷよぷよクエスト494

本日は布団を干しつつ映画を観て、ごろごろしていました。
天気が良い時は干さないとカビが生えますからね。
で、ふかふかの布団で昼寝をして日頃の睡眠不足を解消した感じです。

映画はゴーストライダーとスノーホワイトを観ました。
ゴーストライダーは悪魔の力~身に着けた~なデッビールというか
黒いジャケットを着てバイクに跨った死神みたいな感じで、格好良かったです。
映画自体も面白かったので、さっそく本日返しに行った帰りに続編を借りてきました。

スノーホワイトは解釈を変えた白雪姫なのですが、個人的には悪役の女王の
永遠の若さを求める方に共感してしまったりして、何とも言えない感じになりました。
まあ何だかんだで老いには勝てませんからね。
私も抗いながらうまく年を取っていきたいものです。

合間合間に青サトシさんの激辛を適当に回していて、
ドロップの王冠は基本的にはハズレ。まあやる気30で王冠はそこそこ旨いので、
レベルアップとぷよ消しノルマの達成を兼ねてちまちまやろうと思います。

500も近くなってきたので、本日は残ったACキャラをあげようと思います。

まずはキングとまぷー。


キングとまぷーはエイプリルフール限定クエストのドロップキャラだったのですが、
その日はゲーセンに行けなかったとかで、結局サービス終了直前の再来イベントで
ゲットしました。
キャラとしては全く使わなかったのですが、ランダムダメージUPなはず。

このクエストは連鎖数がそのままダメージとなる特殊クエストで、限定ルールでした。
かなり面白いルールなので、他のクエストに応用しなかったのが勿体ないと思っています。

次にバカンスのラグナス。


ラグナス自体は大勇者()も含めてそんなに好きなキャラではないのですが、
ファイナルクロスは厨二病っぽくて結構お気に入りだったりします。

AC版は最後の方のタワーでのドロップキャラで、
お邪魔即時変換+攻撃UPでキキーモラの代わりとなるお邪魔変換の最高峰キャラ。

最後の1か月間位は基本的には紫単を使用したのでお世話になりました。
紫単でCメイドとSRマイン辺りと一緒に使うと色々捗った感じ。
ただ、スマホ版はもう少しまともなスキルをしていれば使いどころがあるのですが…

次にトワ。


昨年末のチャレンジの賞品だと思うのですが、無属性攻撃キャラで永続MP消費ダウン
とダメージUPという『そこそこ使えそうな』キャラです。
無属性であることに価値がある感じ。

ただ、正直使いどころがなかったと思っていますし、
サービス終了アナウンスからは、クッキングシリーズ(Cシリーズ)という
大正義キャラ群や2色変換キャラ等が待っていたので、
ほぼ使われていないと思われる可哀そうなキャラだと思ってはいます。

私、無属性は結局ドルワとトワの2枚しかゲットできませんでした。
人によってはCドルワとオリを入れて4キャラ無属性プレイが出来たかもしれませんね。

無属性のみで組んだ場合はスキル相性が悪いので、一種のロマンというか
ネタパに過ぎないと思いますが。

最後に喫茶店クルーク。


このキャラは『3色変換して2色パズルにできる』キャラ。
そこそこレベルアップさせましたが、結局ほとんど使いませんでした。

2色パズルについてはこのブログでは連鎖尾処理程度しか書いていないのですが、
個数によっては10連鎖までできるみたいです。
私が組んでみて出来たのは7連鎖まで。なんか特殊な組み方がありそうです。

2色パズルともなると、1,2秒あれば変換してからすぐポチ押しで、
うまくいけば動かさずに全消しできたかもしれないと思うとロマンあふれる感じですね。


本日の魔導石  +3(39)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

本日のセブンスター:11本
本数マイナス:9本
浮いたお金の累計:11155円(485本)
箱に入っているセブンスターの数:4本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):7050回(46950)


2017年5月28日日曜日

ぷよぷよクエスト493

昨日は特に何もなかったので、適当にタスタスをやって終了。
映画は400デイズを観たのですが、色々話を振っておきながら
投げっぱなしで終わったのでお勧めできません。
なんかしっくりこないというか、正直駄作かと。

本日は仕事が終わってから青サトシもとい、マーベットの
テクニカルをぶん回していました。
結局青いインキュバスは私には必要なく、1日目にしてすんなり超極辛をクリア。

今回はそんなに難しくないですよ。
ある程度のカード資産があれば。

それでも何度かはタブレットを投げたりしていますし、多少の運が絡むのは
前回までと一緒。ということで、ほい。



超極辛の初回クリア時にたまたまミッションが達成できたので、
ミッションコンプリートもしておきました。


デッキは以下。青は色々揃っているんですよ。



キーキャラは体力UP用キャラ(←ここに青いインキュバスが入るんでしょうね。)
喫茶店アルル(ダメージ&ターン伸ばしと自動回復)、漁師です。

結局いつものようにラスステの天使を如何にすぐに倒すかが問題なので、
ラスステ用のキャラも考えなければなりませんね。

一見これ、素敵なデッキに見えますが、多分最適解は星5の天騎士or星5の魔人
のワイルドアタックを使いつつおおかみおとこで全体化してなぎ倒すパターン。

一応イオで行けましたが、運が絡んで超極辛は安定しなさそうなので、
激辛を適当に回そうと思っています。
今回は無限カウンターは確認できませんでした。


超極辛メモ。
全4ステージ構成。基本的には1体のみ残したりしないでクリアする。
ターンをかけると攻撃が上がっていくタイプ。理不尽な全体攻撃には注意。

1ステは青以外吸収。
最初の先制攻撃をやり過ごせれば後はちまちま殴るだけ。
副属性は吸収されますが、うまく吸収で回復させながら戦うとスキルが全て光る。
あえて回復させて戦うというのもありなので、ここをクリアするためだけに
副属性体力UPのキノコを使ってもOK。
ここでばたんきゅーすることももちろんあり、大抵は青落ちの問題。

2ステは青以外反射。
赤カバルーンの処理が問題。イオが光っていたら使っていた方が良い。
私的には戦ダルルにはここでばたんきゅーしてもらいます。
スキルが光った状態で反射を食らってばたんきゅーするのが理想なのですが、
クリアした際は光っていません。

後は自動回復があれば便利。大爆発は6万ダメージ食らいます。

3ステ
私は緑→赤→黄色→青&紫同時で倒しました。
4ステに入るギリギリのタイミングで漁師を発動。
赤が痛いタフネス貫通全体攻撃を行ってくるので、緑の次あたりに早めに倒さないと
よくばたんきゅーします。自動回復が安定します。

4ステ
最初の2ターンはカウンターなので、3連鎖せずにとにかくスキルを光らせる。
カウンターが解除されたらこちらのターン。
イオと喫茶アルルの遅延を使って何とか天使を倒してから、
その次にカウンターが怖い亡霊騎士を倒す。
裏から6体目として赤いのが出てくるので、サポートの遅延スキルは出てから使用。
後は1体のみにしないようにバランスよく倒す。

緑の攻撃が痛いですし、マーベットのお邪魔アタックも痛いのですが、
実は攻撃自体は高くないので亡霊騎士まで倒したらあとは作業ですかね。
出来るだけ早く倒せればよいのですが、青落ちの運も絡むと思います。

今回のキモは辛口でもデッキが半壊する位痛い、
1ステの0ターン目の先制攻撃への対処。黄色の攻撃が痛いです。
この攻撃が今回の全ての攻撃の中で一番痛いので、何とかする必要があります。

ちなみに私の青漁師は全然プラスを振っていない星5レベルMAXなのですが、
戦ダルルの体力2.75倍でギリギリ『落ちます』。

多分プラスの振りようによっては各種2倍、魔界の2.5倍でも耐えますが、
攻撃力も欲しいところです。
ということで、青いインキュバスが攻撃&体力3倍なので、ゲット出来たら
クリア自体は楽になると思います。

現状、戦ダルルがない場合は体力UPを使わずに、
低レベルのスケルトンTや紫ドワーフなどで耐える→落として自動回復キャラに
スイッチした方が攻撃が上がるので良いかもしれませんね。
最初を何とかすれば何とかなりますし、2ステ以降は自動回復の方が安定します。
もしくは耐えてからデーモンサーバントを使って自動回復にスイッチとか。

全てのステージでキャラを倒して1体にしてしまったり、時間をかけすぎると
敵の攻撃が強くなります。
自動回復でも回復しきれない、ジリ貧な戦いとなるので、
出来るだけバランスよくダメージを与えていくことが大事です。
タルタル等の回復キャラを入れると多少安定すると思いますが、
私がクリアした際は回復スキルを使う必要はありませんでした。
最後の天使&亡霊騎士さえ何とかすればよいので、チャンスぷよ生成とかでも
良いかもしれませんね。


2日間の魔導石  +6(36)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション
・やる気回復
・詫び石


2日間のセブンスター:37本
本数マイナス:3本
浮いたお金の累計:10948円(476本)
箱に入っているセブンスターの数:15本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):6900回(43100)




2017年5月26日金曜日

ぷよぷよクエスト492

くまくま。


うさうさ。



本日ようやく素材をぷよポイントで交換したり、レベルアップしたりして
くまぐるみぃとうさぐるみぃが星6になりました。

また、たまたまアーケード連動ガチャを回していたら、最後に残っていた
赤ジュエルデーモンが出て、アーケードガチャから排出される
『全て』のキャラがゲットできたこととなりました。

進化していないキャラの方が多かったりするのですが、時間と素材の問題。
これでACとは無事におさらば出来ますね。
同じようなゲーム性の次作に期待しています。
チケットに追加された方はまだまだ揃うのに時間や運がかかりそうです。

そういえば、本日の暇つぶしリーグ戦は昨日とは打って変わって、
そこそこ戦績が良かったので、無事にS2→S1となりました。
正直S3まで落ちたらサトシ系含めたデッキで勝率が戻るまで
Sリーグを蹂躙しようと思っていたのですが、使わずに済みました。

運ゲーとはいえ、ギルマスちゃんの戦績が悪いと格好つかないですからね。
とりあえず一安心なのですが、多分3連敗したらS2に落ちる計算なので、
まだまだストレスフルな対戦をしなければなりませんね。

本日の映画はファンタスティック・フォー(2015版)を観ていたのですが、
Dr,ドゥームとは何だったのかという疑問が残って色々調べていたら、
何か監督が意図した映画内容ではない出来に仕上がったものらしくて、
色々不満点があったりした内容でした。バランスが悪いというか。

私的には原作を含めて全く知らない話だったので、そこそこ楽しめたのですが
2015版より前のものの方が出来が良いらしいので、観直そうと思っています。

マーベルコミックス原作の映画を色々観て内容を頭に入れておかないと
全員集合版のアベンジャーズ(観てない)とか、シビル・ウォーとか楽しめませんからね。
今後余程観たいものがなければ優先的に借りてこようかと。


本日の魔導石  +3(30)
・ログインボーナス
・ぷよフェスログイン
・ぷよフェスミッション

本日のセブンスター:18本
本数マイナス:2本
浮いたお金の累計:10879円(473本)
箱に入っているセブンスターの数:12本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):6600回(43400)



2017年5月24日水曜日

ぷよぷよクエスト491

本日はバトルリーグ戦が始まってからの連戦で、ほぼデッキを落とせず
6連敗というひどい負けっぷりを晒してS1→S2に落ちました。

まあ落ちコンで相手に同色ブロックが落ちてきて、自動的に連鎖の後の方で
分離消しとかされますし、相手の爆弾が1個しか消えてないのに2個送られたりとか、
整地→連鎖しようとした間、5秒程度でこちらだけ消せなくなるとか。
こちらの連鎖中に自色が消えないというか落ちコンで色が増えないとか。
負けフラグが立っているとはこういう事をいうんだなぁと。

相手は低コスト帯は多分COMかなぁと思っていますし、
連鎖ツール的なものを使っている方なのかもしれませんね。

ツーラー相手は別として、何もさせて貰えずに、
対低コストかつ低攻撃倍率なCOM相手に、
せっかく時間をかけて育て上げた私のお気に入りデッキが
流れるように負けていく様を何度も体験させられると、流石にやる気は下がりますね。

石を使って上位に行く気はなく、ただ魔力とエール消化のためにやっていて、
且つ4倍タフネスを使わない縛りをしているとはいえ、ここまで酷い連敗をしたのは
初めてかもしれません。

まあ、先程ようやくCOMに勝ち、連敗フラグが切れたのか、そのまま連勝しました。
そのうち勝率は戻るだろ程度の感覚なんですが、続くなら
こんな糞バトルはそろそろ止めても良いかなと思っています。

勝っているときは流れるように勝つんですよ。COM相手に。
勝率自体が操作されているものと考えてしまうと、
まだ作業としての旧バトルの方がマシかもしれませんね。

新バトルが面白くないとか、嫌になったとかは言っていないですからね?
理不尽な場調整をやめろとか、バランス調整が出来ないなら
せめてコスト制限しろとか、バトルスキルキャラを売りたいのなら
最強決定戦のようなある程度のバランスがとれる方式にしてから、
ガチャで出た方だけアンロックする方式にすればいいじゃないかとか言いたいんですよ。

それだったら『強い』バトルスキルキャラも売れるでしょ?
バトルスキルキャラのスキル自体は既存のバトルスキルより優秀ですから。

また、COMを仕込む位ユーザーの水増しをしないとならなくなっているのであれば、
一度リセットしてリーグの許容人数を変更してもいいんですよ?

まあバトルにしろぷよクエ自体にしろ、嫌なら止めろとよく言いますからね。
嫌になったら辞めるだけです。積んでるゲームもたくさんありますし。
…この日記の題名は500で変わりますからね?

ぐだぐだ書いていますが、正直そんな事はもうどうでもよくなっています。
とりあえず全く欲しくもない、青インキュバスを泣く泣くガチャすることなく、
残った青サトシもとい召喚士が無事にゲットできることを願っています。
フェスキャラ位は売りたいでしょうから、どういう調整してきますかね?
まあいいです。


本日はずっと気になっていたというか、1か月程待たされたというか、
昨日ようやく借りれたバタフライ・エフェクトを観ていました。

時間遡行ものなのですが、『意識だけ』が飛んで過去を変える感じ。
過去のとある出来事を少し変えることで、現状が大きく変わる。
評判が良い映画で、ある程度の事前ネタバレがあったにもかかわらず、
物凄く面白かったです。お勧めしておきます。

時間遡行モノは一つのジャンルとして確立されている感はあります。
私、たんぽぽ娘がすごく好きなんですが、分かる方いますかね?
まあまどかちゃんも時間遡行モノですし、昨年大ヒットした例のアレも
一種の時間遡行モノ。

こういった作品を観おわった後には、自分に置き換えて
『あの時違う選択をしていたら』今の自分は全く違う人生をあるいていたり
するのかなと妄想したりしています。

金髪のグラマラスで美人さんな外人と仲良くなっていたりするかもしれませんし、
これからの選択によってはあり得るかもしれませんね。
まずは口説き落とせる位、英語ペラペラになることが条件っぽいので
英語のお勉強を始めよう!という話ではないです。

例えば何かを始めることでベクトルが変わる。
その過程でその後の人生が大きく変わる。
格好良い言葉で書くと、

人生は可能性に満ちている。

ふと流行りのライトノベルが異世界モノばかりな現状の要因が
閃いてしまったような気もしています。

まあ個人的には後悔するような生き方をしたつもりも、するつもりもないのですが、
傍からみたら、お前ただのゲーマーなリーマンだろ?寂しい人生だな(笑)
と突っ込まれること請け合いなんですね。この日記の内容的に。

ただ、

私、ゲーム以外の『重要な』事は日記に書かないですよ?

書いているでしょ?『主にゲームの話とかネタがあれば』と。

SNSをしない理由もその一つ。
皆様、時間は大切に。

本日の魔導石  +0(27)

本日のセブンスター:12本
本数マイナス:8本
浮いたお金の累計:10833円(471本)
箱に入っているセブンスターの数:10本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):6450回(43550)

ぷよぷよクエスト490

一応1列目もサトシ系で、こちらの1列目はロボット3体ね。



特に記事にするような事もないというか、ストーリークエストを既にクリア済みの
私にとっては、タスタス以外のクエストを回す必要がないです。

つまり、今週はガチャ以外のイベントがないに等しいので、日記用に
エンジョイバトルでネタパを作ってネタ画像を提供しようという
サービス精神を発揮しています。
※誰にも頼まれていませんし、自己満足に過ぎないのですが。

スムーズに5連敗位するとCOM、人間にかかわらず相手の盤面と落ちコンが
非常に残念になる事を発見したので、画像のような、ある意味あり得ない
スクリーンショットが取れる事があるのです。

きっと現状不評なバトルが改善なり、削除されたりした際に記念になるので、
勝敗気にしない方でSNSなりに貼るネタに困っている方はやってみると良いですよ。

このスクリーンショットを取るためには度重なる負けにも動じない強い精神が必要で、
相手のパーティーが強ければ強いほどネタ画像の価値が上がると思っています。

この画像の相手はよく見るデッキ構成なので多分COM。
サトシ系は副属性を使ったほうが安定するのに、副属性を使わないデッキ構成です。
シェゾを入れる必要ないですからね。

そんなこんなでバトルをどうしたら楽しめるかどうか考えているのですが、
まあリーグ戦ではこんなことできませんし、そもそもエンジョイもエンジョイできない
事が多いので結局ネタに走るしかないという結論に達しています。

マジカルウォール()は売れないと悟ったのか、闇天使と雅楽師の複合ガチャが
水曜から始まるみたいなのですが、私、ちょうど各色のいずれか一方だけ
持っているので、どの日も狙いどころが無かったりします。

黄色の闇天使が唯一持っていないガールズなので欲しいんですけど、次回でいいやと。
まあそのうちまた出ると思いますし、引くとしても確率次第なんじゃないでしょうか。

マジカルウォール()は説明文的に1%が3%になるだけじゃね?
ということで、お試しクエストで確認できないので確証は持てませんが、
上位ランカーの引いた自慢が見られなかったりするので、多分当たりでしょう。
3倍だと効果が大きいように思えますが、単なる誤差ですからね。
盾が割れているような絵が紛らわしく、優良誤認で訴えられる可能性があるので
運営は気を付けたほうが良いと思います。

タワーボーナス次第では使えるかもしれませんが、
当ギルド(B)程度のタワーでは多分無属性攻撃なりを使ったほうがマシですし、
結局すずらんと一緒かなとか、怯え使えば2%で敵の攻撃も半分だよとか
思って、使いどころがないという結論に達しました。
怯えと違うところは割合ダメージも3倍になりそうかな?というところ。

これが例えば30%位になったとしたらかなりの有用キャラなのに勿体ないなと
思っています。限定的ですが、体力4倍ですし。

AC版のケンとライアの狛犬コンビをそのままのスキルで移植すればよいのに。
チリンまで来たら、お世話になったキャラなので私も食指が動いてしまうかもしれません。

本日の映画はKITEのハリウッド実写版を観ていました。
日本のアニメ(アダルト?)が原作らしいのですが、原作を知らないので
普通に赤いウィッグを付けたお姉ちゃんのアクションを観ていました。
他の映画の予告編で面白そうだったから借りたのですが、
スタイリッシュじゃない惨殺シーンが多めだったのと、話的にちょっと残念な感じで
勧められる内容ではないですね。

観終わったので返却しに行ってまた旧作を借りてきたのですが、
本日はずっと借りられていて気になっていた旧作映画がようやく借りれたので、
明日観るのを楽しみにしています。

本日の魔導石  +0(27)

本日のセブンスター:16本
本数マイナス:4本
浮いたお金の累計:10649円(463本)
箱に入っているセブンスターの数:8本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):6300回(43700)

2017年5月23日火曜日

ぷよぷよクエスト489

本日は仕事が早く終わったというか、特にすることもなかったので、
さっさと家に帰って、ヘンゼル&グレーテルとウォッチメンを観ていました。

ヘンゼル&グレーテルはもの凄く簡単に言うと悪い魔女をハンティングする兄妹の話
なんですが、これ系のアクション映画というか童話原作の映画は結構あるような
気もしています。
そういった意味では平凡な映画なような気もするのですがね。

ウォッチメンは最初?と思っていたら単なるヒーロー物ではないですね。
正義と悪の話では無くて、世界平和実現のためにXXXをするという
黒幕の言い分も分からなくはなかったり。
まあ自らの正義を最後まで貫いたロールシャッハは良いキャラだと思いますし、
Dr.マンハッタンに勝てるキャラは見つけるのが難しいのでは?と思っています。


ぷよクエの方はタスタスを回していました。
今月はテクニカルがあるのかどうか分かりませんが、まあ情報が出るまでは
タスタスを石を使わずにぶん回していると思います。

ACの図鑑に関しては良いものを貰えたというのが正直な感想です。
ぺらぺらめくっていたら意外と知らないキャラも多かったですね。
色々参考にしようと思います。

特にスマホ版に関して書くこともないので、本日は残り少なくなった
ACのキャラを上げようと思います。

まずはサキュバス。


セクシーというか、エ〇いキャラなのでスマホ版でも愛用しているキャラです。
声も良い感じですね。とにかくセクシー。

画像はURで、復刻イベントの時の100%埋め記念で貰いました。
最初に出たときは仮面のインキュバスイベントの強ボスルートの
お供として出て、SRでステータスが高い軽減+7秒時止めキャラなので、
最終進化したかった覚えがあります。

私、結局SR版の最終進化をすることが出来ませんでしたし、
可能な腕と資産を持った方は結構限られているクエスト内容だったような気がします。
確か、トータルダメージが足りないと舞踏会終了で全滅するとかそんな感じ。

協力プレイでは誰かがミスをする事も考慮する必要があるのですが、このクエストは
誰かが失敗する云々のレベルではなく、そもそも一定のダメージを与えるだけの
カード資産がなかったら全員ばたんきゅーパターンで、
始まる前に終わっていた事も多かったのではないでしょうか。

私的にはあまりにも厳しいのは勘弁だったのですが、
それでも上位な方々はやりごたえのあるクエストを求めていたのかもしれませんし、
運営もこの程度の調整で問題ないと踏んでいたのかは分かりませんね。

次にミタマ。



このキャラがなかなか落ちなかったので、お金を使いすぎるのもな…ということで、
最後のチャレンジイベントをプレイしなかった原因となったキャラです。
単純に可愛いからCドルワよりは記念に欲しいと思っていました。

サービス終了前1か月位で、上位のエキストラクエストではそもそもマッチング
しなかったので、ソロでエキストラに行けるクエストを繰り返してゲットした?
のか、15nなりに入り続けて取ったのか覚えがないのですが、とりあえず取れてよかった。

『私が最後にエキストラクエストでレアドロップしたキャラ』となったかな?
と思うのですが、単純に最後のドロップはおそらく開発畑シリーズかなと。

で、開発畑のとまぷー。



開発マッチングに関しては力を入れる時期がもう少し早ければよかったのに
と悔やまれる内容で、運営とのマッチング自体は非常に楽しかったです。

上級者と初級者との乖離があったゲームなのですが、
そもそもクエストに入るための称号上げをソロでやることがきつく、
そこそこの称号持ち(中級者)がいなかったので、
開発セベスイベントみたいなものが何度かあったら
全体の底上げや新規の定着に期待出来たりしたのかなという気もしています。

開発畑自体はフレスタ、とまぷー、セベスがいたのは知っているのですが、
私が始める前にその他がいたかもしれませんし、結局フレスタ氏と何度か
マッチングできただけで、とまぷーとセベスには会えませんでした。

その超絶テクニックにも驚いたのですが、きっと中の人は何人かいましたね。多分ね。


本日の魔導石  +0(27)

本日のセブンスター:18本
本数マイナス:2本
浮いたお金の累計:10557円(459本)
箱に入っているセブンスターの数:4本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):6300回(43700)

2017年5月22日月曜日

ぷよぷよクエスト488.5

例のブツ当選しました。



Not For Sale
Not For Sale

大事な事なので2回書きます。
ダメ元で応募して良かったと思っていますし、きっとアーケードにつぎ込んだお金は
これで元が取れたというか、きっとこの『Not For Sale』のキャラクター図鑑を貰うための
必要経費だったと思うことにしようと思う程度にはよくできています。
一応コキュアとアルメナの画像が逆だったりするのですが、突っ込むのは野暮ですね。

きっと私がゲーセンで一つのゲームに使ったお金としては最高金額でしょうから、
対価として大事にとっておこうと思います。

出来るかどうかは分かりませんが、3D化の題材にしたい可愛らしいキャラが
たくさんいますし。スマホ版とは可愛さが違うのだよ。

驚いたのはスマホ版で新規描き下ろしだと思っていた着ぐるみぃシリーズは
最終進化絵だった事。
最終進化で絵柄が変わるキャラクターが結構いた事ですかね。
アポリンとか最終進化格好良いですし。

まあよかったよかった。



ぷよぷよクエスト488

本日は487を書いた後、映画を3本観ていました。
ミストと悪の教典とメイズランナー2。

ミストは多分信じる者は救われるということではなくて、
絶望がテーマだったりするのでしょうが、個人的には諦めたら試合終了を
地で行く話だったと思います。
最後まで諦めたら駄目なんですよ。後悔するから。

悪の教典は教師がヒャッハー!する話なんですが、中々えぐい。
まあサイコ野郎が犯行がバレそうになったから〇したという話なのですが、
詰めが甘かったですね。

メイズランナー2は迷路を走る話の2作目なのですが、迷路はありませんでした。
ただ、ラストがとても大きな話になってしまって、これは伏線を含めて話として
完結するかどうかが気になってしまいますね。

ぷよクエの方は収集が終わりました。
とりあえず47000程度収集して、やる気草を残した状態で10000位に入れたので
上々というところ。余ったやるき草はタスタスで使う予定です。

ついでにオサキちゃんが+300になりました。


最近食指が動くキャラがいないというか、まともにガチャをしていないですし、
有用なフェスキャラにはすでに+300振り終わってしまったので、
既存のお気に入りキャラに+300を振る方針でやる気を保っていこうと思っています。

次はどのキャラにしましょうかね。
ちなみに当ギルドにはお祝いプレーゼに+300を振っている猛者がいますよ?
なんかスキルレベルもMAXにしようとか言っているのですが、
その前にきいろいサタンとか優先順位高いキャラいるだろと。
まあ可愛いは正義ですから。仕方がない。

本日の魔導石  +1(27)
・?個数調整

本日のセブンスター:7本
本数マイナス:13本
浮いたお金の累計:10511円(457本)
箱に入っているセブンスターの数:2本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):6150回(43850)

2017年5月21日日曜日

ぷよぷよクエスト487

金曜日に西の方に出張に行ってきて、多分疲れていたんでしょうね。
気が付いたら日課の筋トレもせずに土曜はほとんど寝ていて、
布団に入って半分寝ながら観ていなかった映画を観ていました。

このままではいろいろアカンということで、とりあえずやっていなかった
腹筋を所定の回数行い、家でだらだらしつつつも
やる気がたまっていたぷよをやっている感じです。

この3日間で映画を何本か観ていて、ぱっと思い出せるのは
テッド2、タイタンの戦い、逆襲、レオンという感じです。

テッド2は下品なくまぐるみぃが活躍する話なんですが、
2は人間の証明みたいなことが主題で、ただ下品なだけではなかったので
結構私的に好きな話かもしれませんね。

タイタンの戦い&逆襲はペルセウスの神話を映画化しました~な感じなのですが、
個人的にはゴルゴーン(メデューサ)の女優さんが美人だな程度の感想を持ちました。
つまらなくはないのですが、何か一押し足りなかった感じ。

レオンはまあ有名な映画で、私以前観たことあったのですが、
久しぶりにジャンレノ格好いい!が観たかった事もあって借りてきました。
話的には12歳の女の子の復讐に付き合う渋い殺し屋の話なのですが、
まあ人によってはこの映画を観てロ〇コンに目覚めてしまうかもしれないですね。

ぷよクエはうさぐるみぃが星6になった位で、特に変わらず。
今週のバトルはどうも勝率が悪いのですが、どうせ相手はCOMでしょうし、
例え相手がCOMじゃなくても単なる運ゲーなので
仕方がなくやる気や魔力を消化する作業をやっている感じです。

先週までほとんど見なかったサトシ系も増え、
タフネス&4倍というある意味バトルにおける最適解なデッキ相手
ばかりになったので、サトシをあえて使わない私にとっては
勝てなくなって当たり前なような気がしなくもないのです。
だって相手はタフネスのおかげで整地できますから。
ルールやアイテムでタフネス貫通があればいいんですけどねと以前から書いています。

まあ勝率が悪くても順位自体はあんまり変わっていないので、
周りの方もなかなか勝てずにイライラしながらCOM相手に戦っているのだと
思っています。
正直まともにやっている方が多ければ、『デッキの中身まで』同じデッキに
ならないはずですからね。COMですよCOM。

ただ、まあ相手がCOMでも人間でもどちらでもよいのですが、
初手の盤面差や大量のアイテム連打、落ちコンで全く自色が増えない事は
イライラさせる要因なので、修正したほうが良いとは思っていますよ。

2日間の魔導石  +11(26)
・ログインボーナス
・120円セール石

2日間のセブンスター:34本
本数マイナス:6本
浮いたお金の累計:10212円(444本)
箱に入っているセブンスターの数:9本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):6000回(44000)



2017年5月19日金曜日

ぷよぷよクエスト486

この2日間の映画はドラゴンタトゥーの女とアントマンを観ていました。

ドラゴンタトゥーの方はサスペンスなのですが、ミレニアム4部作の1作目。
こんなハッカーいねぇよと思いながらも結構楽しめました。
ちなみに見たのはフィンチャー監督の方。この監督絶対変態キャラ好きだなと。

アントマンは小さくなるヒーローものなのですが、こちらは万人に勧められるかなと
思っています。まあ私、虫はあんまり好きではないので、
ありさんがぞぞぞと集まっているシーンはちょっとだけ嫌悪感がわきましたが、
まあ黒いアレよりかはマシだなと思いつつも単純に話が面白く、楽しめました。


ぷよクエの方は他にやることがないので
収集をやっていて、つい先ほど編み物フラウが最終進化完了しました。
とりあえず30000は完了。
相変わらずフラウちゃんは可愛いですね。





後3日程残っているのですが、赤素材クエストとして使うか、
他のクエストでやる気を消費するかは気分次第ということにしておきます。

この2日間の糞バトルは基本的に初期盤面と落ちコンで自色が出ないおかげで
負け越している可能性が高いです。

基本的に『2分フルにかかる』
勝つときはギリギリダメージ調整されて3タテ出来ずに勝つ感じ。
キャラの攻撃倍率で勝って、連鎖も勝っているのに自色が少なく、
相手の落ちコンで分離消しされて、ちょうど同じくらいのダメージになる。

なぞり時間が一定ではない。最近は少なくなったと思っていたのですが、
一方的に消せない、暗転時のカウント、相手の連鎖中にアイテムが複数
自動的に巻き込まれて消される。
極めつけは0秒以降の攻撃とかね。そこまで接戦を演出したいのか、勝たせたくないかと。

一応まだS1なのですが、操作されている感を感じてしまうと正直勝率自体も
どうでもよくなってしまいますね。モチベーションは下がる一方です。

まあ新バトル自体も魔力が溢れるのがもったいないのと、
BPと宝箱の為に仕方なくやっているので、別に順位は落ちても
石は絶対に使いませんし、気にはしないから良いんですけどね。
逆に石をつかってまで上位にいる方々は凄いと思っていますよ。よくやれますねと。

話は変わりますが、会社の同僚が最近婚活というか、
出会い系のアプリの面白さを熱く語っていて、変なキャラを演出している
サクラ(中身はおっさん)とのやりとりのスクリーンショットを集めるのが
たまらなく楽しいらしいです。

何か気分はガチャをしている感覚らしくて、物凄く変なというか、
凝った設定のサクラを見つけた場合は、
心の中で

SSRゲット!!

と叫び、喜びとともに会話のやり取りでメール送受信をする。(お金はここでかかる)
全く糞みたいなサービス?が増えたものですね。

で、既に1万以上使った話を聞いて、きっと彼は異文化コミュニケーションを
したいのだなと思っていたりします。
そもそも目的が違うのですが、気持ちはわからんでもないです。

そもそも世の中カップルだらけだったら、こんなに未婚率が高くて
出生率も悪い世の中になっていませんからね。

女の子は大体ツムツムばかりやっているイメージというか、
ツムツム以外のゲームをやっている女の子を見たことがないです。
大抵はLINEをしているので、偏見かも。
そういうことで、余程メジャーなサイトでもない限りはそんなアプリはそもそも使われず、サクラなおっさんだらけな環境でしょう。

おっさんがおっさんとやり取りして夢を見させてお金を貰う。
サービスの一つの形だと思いますが、まあ糞には変わりません。


私?最近ようやく両親が諦めてくれたみたいで、何も言われなくなりました。
一人でいいですし、まだ一人がいいです。(夢を見ているタイプ)

2日間の魔導石  +1(15)
・詫び石?

2日間のセブンスター:30本
本数マイナス:10本
浮いたお金の累計:10074円(438本)
箱に入っているセブンスターの数:3本

2日間の腹筋:300回
腹筋累計(残り):5700回(44300)


2017年5月16日火曜日

ぷよぷよクエスト485

本日は収集の続きをやっていて、大体16000程度収集して終了。
きぐるみぃシリーズを一部星6にしました。

まずはわんぐるみぃ。わんわん。



次にぺんぐるみぃ。ぺんぺん。
ぺんぺんはどう考えてもおかしいし、ペンペンギンの立場がないと思っています。



次のくまぐるみぃはレベルアップが追い付いていないので、〇ed(2はまだ観てない)


次のうさぐるみぃも変身素材が無かったりしたので、
代わりにロップイヤー種?のフリー素材。可愛い。



最後ににゃんぐるみぃ。にゃんにゃん。
以前書いた通り、何故か私にゃんぐるみぃだけはお気に入りです。

AC版の絵じゃなくてわざわざ新規に描き下ろしているみたいです。
某艦これみたいにキャラクタ展開で勝負すればいいのに…と思っています。
まあグッズがなければ自分で作れば良いと言えるほどに、3Dモデリングのお勉強が
進めば素敵なのですが、前途多難そう。
まあ慣れの問題だと思いますがね。

本日の映画はジョン・ウィックを観ていて、つまらなくはなかったのですが、
正直イマイチでした。
ガン・アクションで復讐物。最初に出てきた犬が可愛かった。

旧作で観たかった映画は大体網羅したような気がしていますね。
映画の月極契約を解除してしまってもいいような気がしてきましたが、
何か抜けや新しい発見、メジャーではなくてもよい作品があるかもしれないので、
もう少し続けようと思います。どう考えてもコスパが良いプランですし。


本日の魔導石  +0(15)

本日のセブンスター:18本
本数マイナス:2本
浮いたお金の累計:9844円(428本)
箱に入っているセブンスターの数:13本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):5400回(44600)

ぷよぷよクエスト484

本日会社でネットサーフィンをしていたら
フリーな3D モデリングツールのBlenderという優良ソフトを見つけて、
ノートPCの処理能力も向上したし、暇つぶしにやってみようということで、
さっそく仕事帰りにヨド〇シ併設の本屋で標準テクニックなんちゃらの専門書を買い、
ダウンロード&インストールして、本のサンプルを1からなぞる方針で始めました。

全くの素人なので、まずは基本操作の視点変更とかを覚えるのが先ですね。
楽園追放のアンジェラちゃんみたいなサンプルファイルの下絵をなぞって
顔の下絵の輪郭に頂点をつける作業まですすんだのですが、たったこれだけの作業で
2時間半位格闘していました。
気が付いたら時間が経っていたので本日は映画を観ていません。

とりあえず非常に暇つぶしとなる事は分かったのですが、ソフトウェアに慣れてきたら
オサキちゃん辺りのお気に入りぷよキャラの3D化に挑戦してみようと思っています。
2Dの絵から3Dモデルを作れたら何か色々捗りそうですね。
今後お金になるスキルがひょっとしたら身につくかもしれません。

まあ本職ともかけ離れていますし、本格的にやるつもりはないので、
飽きたらやめると思いますし、サンプルの3D化だけで満足してしまうかもしれません。
ただ、私はクオリティを追求しますからね?

ぷよクエの方は収集が始まり、1日目の本日はとりあえず5000ちょいまで終了。
編み物フラウが可愛いなと思いながらも、石は使わない方針ですので、
やるき草をいかにチャンスタイムに回せるかが勝負だと思っています。
何か似たような事を毎回書いていますが、まあ基本は大事なので何度も書きます。

最近のバトルは勝ちパターンと負けパターンが極端で、どうやっても勝つ時は勝ち、
負ける時は負けます。対戦相手決定してからの相手のデッキ(※)、最初の配置、
落ちコンの流れで大体勝てる・負ける結果が見えてしまい、
ある意味残念な感じになっています。
また、好勝負を演出するためかもしれませんが、落ちコンやアイテムの落ち具合に
かなりの補正が入ったりして萎えます。
相手の大量連鎖中にアイテムが消され、連続で食らって何も出来なかったり
しますからね。
※Sランクでもデッキ資産にかなりの差があったりします。

まあ運の要素が強すぎるとぷよタッチと同じ運命を辿るよとだけ警告しておきます。
バトル実装直後位に書いたと思いますが、対戦するなら出来るだけ条件を同じにしないと
対戦自体が成り立ちませんからね。

カード資産差がある中でバトルを盛り上げようとするならば、最低限
使用カードを制限するとかやりようはあると思うんですけどね。
運営が何をしたいのか、新バトルをどうしようとしているのかはまだ見えてきません。


本日の魔導石  +4(15)
・ログインボーナス
・収集景品
・詫び石
本日のセブンスター:21本
本数マイナス:‐1本
浮いたお金の累計:9798円(426本)
箱に入っているセブンスターの数:11本

本日の腹筋:150回
腹筋累計(残り):5250回(44750)